林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 神無月(10月)に入り衣替えの季節ですね。

<<   作成日時 : 2016/10/08 13:48   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
コスモス( 撮影日、10月6日友引 )

出雲大社に全国の神様が集まり他の地域には神様がいなくなることが、神無月( かんなづき )の名前の由来とされています。夏も終わり気温も下がって涼しくなりましたね。夏服から秋服に衣替えをしました。
画像
散歩に出かけて田園地帯を歩くと、秋の風情と景色の移ろい行くのが良くわかります。
画像
たわわに実った稲穂

風景を撮影しながら小高い丘の公園まで約30分位で着きます。公園のベンチに座ってお茶を飲み休憩です。平日は公園で遊ぶ親子や散歩ですれ違う人も少ないです。
画像
公園に行く途中にあるハスの池ですが、今年は全くハスの大きな葉っぱも無く『 ハスの花 』も咲かずに驚いています。西日本の各地でハス池は異常事態になっていますね。日本有数の琵琶湖の観光名所である蓮池も同じ状況です。異常気象の影響かも知れません。
画像

画像
公園の除草をしている様子。
画像

画像
公園に隣接する広場で、ゲートボールをしている悠々自適の元気な高齢者です。
画像
小高い丘にある公園までの登り階段です。
画像
公園の砂場やグラウンド、平日で誰もいません。
画像
公園の桜の木、葉っぱは殆んど散りました。
画像
市民の森
画像
友好の森
画像
遊具と時計( 午後1時50分 )の時刻は正確です。
画像
いつもの溜池です。鴨さんペアや釣り人はいませんでしたが、甲羅干しをしている亀さん2匹いました。
画像

画像

画像
コンバイン( 稲刈り機 )と言う機械で稲刈りをしています。
画像

画像
稲刈りの終わった田んぼです。稲の藁を束ねて三角に立ててあります。右下の日付の所にある怪しい影は、カメラを持って撮影している小生です。

散歩の途中の田畑で栽培されている野菜です。
画像
獅子唐
画像
サツマイモ
画像
玉ねぎ
画像
里芋
画像
大きな、そら豆
画像
細長い茄子
画像
柿の実( 富有柿 )も色づき始めました。
画像
彼岸花にアゲハ蝶( 撮影日、9月16日大安 )
画像

秋のお彼岸も過ぎて稲刈りも始まりました。新米の美味しい食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・行楽地へ旅行の秋、ですね。

いつも気持玉を頂き有り難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
豊かな実りの季節の風景。
稲穂が頭を垂れ、柿の実が色づき、
秋たけなわを感じさせます。
稲田をバックにしたコスモスの
花が、とても魅力的ですね。
ハス池はどうしちゃったんでしょうか?
ちょっと心配になりました。
yasuhiko
2016/10/08 15:03
こんにちは!
コスモスが咲く良い季節になりましたね。今年の秋は雨が多くていつまでも暑く、やっと秋らしくなったという印象です。
いつもの公園のハスもどうしたことか全滅状態でした。天候異常なんでしょうか。
もう稲刈りも始まりましたね。実りの秋、美味しい新米良いですね。
eko
2016/10/08 15:24
平日はひっそりとしていますね。
ゲートボールをしている人たちはいつも元気です。
ハス池、咲きませんか。それはさびしいです。
散策していると、ゆっくりと秋の景色が目に入ります。
それぞれ感じるものがありますね。
だから歩くのは楽しいです。
はるる
2016/10/08 19:13

市民の森
人が少ないのが 不思議
いい散歩コースなのに、、、
バク
2016/10/09 09:15
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

田畑のあぜ道を歩いていると、たわわに実った稲穂や各種の野菜を鑑賞できます。秋の収穫が始まり食欲の秋ですね。残念ですが今年の夏、ハス池に花は咲きませんでした。
華の熟年
2016/10/09 10:09
ekoさんへ コメント有難うございます。

秋桜( コスモス )が咲いて、秋の気候になり過ごし易くなりました。おっしゃる様に台風と雨の多い夏でしたね。季節は移り変わり収穫の時期で『 天高く馬肥ゆる秋 』ですね。
華の熟年
2016/10/09 10:10
はるるさんへ コメント有難うございます。

この公園は、休日に多勢の親子連れで遊んでいるのを見かけます。毎日が日曜日の高齢者は、平日でも元気にゲートボールをしています。関西圏のハス池には花は咲きませんでした。散歩は健康維持で続けています。
華の熟年
2016/10/09 10:11
バクさんへ コメント有難うございます。

いつも散歩する公園は小高い丘の上にあり、平日に訪れる人は少ないです。秋の収穫の時期になり田園風景を眺めて写真に撮りました。
華の熟年
2016/10/09 10:14
こういう写真を見ると「人間は本当に自然と共生している動物だな」と実感しますね。日本の秋、本当に美しいです。
arara
2016/10/09 15:15
失礼を承知で・・・タマネギと書かれて居るのは ネギではないかと思います。ゴメンなさい!タマネギは もう収穫されております。
こちらは 池に渡り鳥が少し来ています。
確実に秋が来て居ますね。
ハイジママ
2016/10/09 16:39
araraさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に人間は大自然と共に生きていると思います。自然環境を守り、他の動植物と共生するのが一番ですね。
華の熟年
2016/10/09 19:26
ハイジママさんへ コメント有難うございます。

良く似ているので玉ねぎかネギかどちらか迷いました。おっしゃる様にこの時期はネギでしょうね。散歩の途中にある溜池ではアオサギや鴨を見かける事もあります。
華の熟年
2016/10/09 19:28
素敵な散歩コースですね

見ていた蓮の花が見られないのは寂しいでしょうね
とっても美しい花ですもん
 
3、4日前は(?)昼間の寝室が33度あったのに。。。
急に寒いです
アレルギー出まくりです(笑)
とまる
2016/10/11 02:01
とまるさんへ コメント有難うございます。

散歩コースは田園地帯を通って田畑の作物やため池等を見ながら、桜名所の公園まで歩きます。おっしゃる様に今年はハスの花を鑑賞できないのは残念です。数日前から急に気温が低くなり衣替えをしました。
華の熟年
2016/10/11 09:35
実りの秋本番ですね。
こちらも稲刈りが終わり、刈り取った稲を束ねて三角に立ててある光景はまさに日本の田園風景ですね。好きです。
天候不順でハスの花が見られないとは残念ですね。
キンモクセイの花も今年は見られません。我が庭のキンモクセイも咲く気配がありません。
季節の花が季節に見られないのは残念です。
みなみ
2016/10/11 13:35
みなみさんへ コメント有難うございます。

この季節はちょうど稲刈りの時期で、コンバインと言う機械に乗って収穫している光景を写真に撮りました。おっしゃる様に天候不順で季節に応じて毎年に咲いていた花( ハスの花・キンモクセイ )が見られないのは寂しいですね。
華の熟年
2016/10/11 19:03
夏から秋へ。そしてそろそろ冬が来そうな雰囲気ですね。
秋支度から冬支度へ。
冬来たりなば春遠からじ…
風邪などに気を付け、ご自愛ください。
ヤシャス
2016/10/17 22:23
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

10月に入り気温の低下も早く秋を飛び越して、暖房の欲しい冬が訪れる様な気候ですね。好物の果物『 柿やミカン 』を食べて秋の味覚を楽しんでいます。お気遣いを頂き恐縮します。
華の熟年
2016/10/17 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
神無月(10月)に入り衣替えの季節ですね。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる