林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状を準備しています。

<<   作成日時 : 2016/12/17 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
今年も余すところ2週間になり年賀状を書く季節になりましたね。3年前に買った東芝製のノートパソコンを使って宛名と裏面を印刷しています。デジカメの写真データをブログに掲載して投稿する時も使います。ブログの閲覧やコメントを書く時はiPadのタブレット型を使い、外出する時はiPhoneの携帯型を使っています。
画像
干支の絵柄と年賀ソフトの付録が付いている『 はやわざ年賀状 』書籍を毎年購入しています。
画像
プリンターはキャノン製です。
画像
年賀状にはブログの名称とURLも書いています。空欄には手書きで一筆の添え書きもします。枚数は仕事をしていた現役の頃に比べて減りました。70枚くらいです。
画像
小学生以下の子供たち8人へ、イラストとシールの貼った可愛い年賀状を送ります。3人の孫達へもそれぞれ印刷しました。2歳の孫は字を読めませんが、鳥居とひよ子の羽根つきは分かると思います。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
もう年賀状書かれたのですね。もうそろそろ準備をしなければと思いつつそのままにしています。今はPCで簡単に書けるようになって便利になりました。
お孫さんも可愛い年賀状を喜ばれますね。
25日までには出せるように書こうと思います。
eko
2016/12/17 15:12
いい年賀状ができました。
来年の干支は鳥ですから、お孫さんへの年賀状もかわいいのができました。
受け取ったときのお顔が目に浮かぶようですね。
うちもだんだん少なくしようと思いながら、やはりもらって嬉しいので出したいと思っています。
はるる
2016/12/17 18:33
おはようございます。
早いうちに年賀はがきを作りました。
今日あたりに投函したいと思います。
現役時代は枚数も多かったのですが、今は60〜70枚です。
余分に数枚残しておきましたが、これで年越しできそうです。
23日から1月1日まで沖縄で過ごします。
1日の安い切符で帯広に戻りますが、大雪にならぬよう祈っています。

いつも気持ち玉をありがとうございます。
夕焼け
2016/12/18 09:50
ekoさん こんにちは。

宛先の住所や名前、裏面の図柄と謹賀新年の挨拶文も、全てノートパソコンとプリンターを使って出来るので便利になりましたね。宛先に応じて手書きの一筆だけ書く予定です。孫達や親戚の子供達にもそれぞれ一枚づつ書きました。喜んでくれると思います。
華の熟年
2016/12/18 10:17
はるるさん こんにちは。

書店で購入した年賀状雑誌の付録CDで、干支の鳥の可愛い図柄を利用しました。子供達へも年賀状を送りますので喜んでくれると思います。最近はEメールで年始の挨拶をするのが流行しています。しかし、お年玉付きの年賀ハガキで貰う方が嬉しいでしょうね。
華の熟年
2016/12/18 10:19
夕焼けさん おはようございます。

年賀状を既に書き終えた様ですね。15日からポストに投函出来るので数日中に仕上げたいと思っています。お互いに現役の頃に比べて枚数も少なく成りましたね。師走に入り寒さも厳しくなって来ましたが、年越しを沖縄に行かれ、温暖な地域で過ごされるのは羨ましいです。
華の熟年
2016/12/18 10:37
華の熟年さん、こんにちは。
宛名の方を考えて、
手書きの一言を入れる。
多分同世代のお方と存じます。
嬉しいですね!
私は変わり者かもしれませんが、
現役を退いた後の方が枚数が増えました。
一言で時間が掛ります。
セラ吉
2016/12/18 14:26
セラ吉さん こんにちは。

若い頃は宛名を手書きで裏面は木版画で刷って、年賀状を手作りした事もありました。最近は年賀状も自宅のパソコンとプリンターを使い印刷できて便利な世の中になりましたね。せめて手書きの一言だけでも入れる様にしています。
華の熟年
2016/12/18 16:03
そろそろ年賀状書かなくてはと、何も準備できていません。
夫は今日表も裏も印刷終えて満足そうです。
もちろんPCからランロードして簡単にです。
夫とは別なので面倒ですが毎年そうしています。
お孫さんへの年賀状かわいいですね。
喜ばれそうですね。
みなみ
2016/12/18 22:53
みなみさん こんにちは。

年末は何かと忙しいので年賀状の準備も遅れると思います。差出人は夫婦の連名で書く年賀状が殆どです。女房の友人等は個別に書いている様で、裏面の謹賀新年と頼まれた鳥の絵柄の印刷だけを引き受けています。孫達へも『 鳥居とひよ子 』などの可愛い絵柄の年賀状を出します。
華の熟年
2016/12/19 11:03
酉年の年賀状、なかなか素敵なデザインになりましたね。70枚というのは普通でしょうか?ずいぶん多いような気がしますが。
arara
2016/12/21 03:34
araraさん こんにちは。

来年の干支は酉年で年賀状の絵柄は、可愛い鳥の絵にしました。親族に不幸があった喪中の時は出しませんが、今年は幸いにして親族とも無事に過ごせたので、年賀状を書いて昨日にポストへ投函しました。

内訳について。親族23枚、学生時代の友人10枚、会社勤務や脱サラ時代の知人9枚、パソコン通信時代のネットの友人4枚、孫や親戚の子供達8枚、女房の友人14枚。合計68枚でした。これ位の枚数は普通と思います。喪中の葉書を6枚受け取っているので書いていません。

年賀状はご無沙汰している方々へ、年始のご挨拶と近況報告も兼ねてお送りする日本の良き伝統だと思います。
華の熟年
2016/12/21 10:14
年賀状は裏はPCで作成するんですけど、表書きは、きれいな字ではないんですが自分で書いています
裏も人によって一言添えたり、いっぱい書いたりします
全部が印刷だと味気ない気がして。。。(笑)
書いたものから出して、やっとすべて出し終わりました
今年は早く終わって、やれやれです
とまる
2016/12/22 17:18
華の熟年さん(^^)
おはようございます。
華の熟年さんは、今時の機器をいくつも使いこなせてるんですねぇ〜。
ワタシは年賀状はいつも印刷屋さんにお願いしています。
宛名は毛筆ですけれど(^^)
今年はもう出し終えました。
その前にクリスマスですね(^^)日本人は他国の文化を自国に自由に取り入れてアレンジしてしまう器用な国ですね(^^)年賀状はずっと残したい文化です。
詩音連音
2016/12/23 07:16
とまるさん こんにちは。

年賀状は表書きの宛名も裏面の謹賀新年も両方共に印刷です。おっしゃる様に全部が印刷であれば味気ないし気持ちが通じ難いので、下手な字ですがサインペン等で宛先に応じて添え書きを加えています。小生も郵便ポストへ出し終わりほっとしています。
華の熟年
2016/12/23 10:21
詩音連音さん こんにちは。

通信機器は用途に応じて大小3種類を使い分けています。宛名の毛筆書きは最近では珍しく素晴らしいですね。西洋諸国のクリスマスは1年で一番の大きなイベントでしょうね。おっしゃる様に日本でもキラキラ光るクリスマスツリーを飾りケーキを食べる楽しい行事を取り入れています。年賀状は日本の良き伝統文化ですね。
華の熟年
2016/12/23 10:24
お孫さんへの素敵な
年賀状が完成しましたね。
年賀状が出来ると、新しい年を迎える
準備も整った気がして、ホッとします。
私もやっと印刷だけは済ませましたが、
一筆添え書きがまだこれからで…。
yasuhiko
2016/12/24 14:08
華の熟年さんは、パソコンでブログを書いていらっしゃるのかと思っていましたけど、ブログはタブレット、年賀状はパソコン、それに携帯iPhoneと物凄くメカですね!こういうのをIotっていうのでしょうか。なかなか林住期は遠いですね。
さよ
2016/12/25 08:53
yasuhikoさん こんにちは。

年賀雑誌の付録CDのイラストから可愛い鳥の絵を選びました。孫達も喜んでくれると思います。年賀状は添書きも加えて既にポストへ投函しました。今年も気持玉やコメントを沢山頂き有難うございました。
華の熟年
2016/12/25 11:03
さよさん こんにちは。

ブログではパソコンとタブレットの両方を使っています。外出する時の携帯iPhoneは、電話やメール及びブログの閲覧だけです。Lotとは単体の通信機器をネットワークに接続して情報共有する事ですが、タブレットとアイホンのi.cloud( クラウド )データはそれぞれ共有しています。通信機器を必要に応じて使い分けていますが、小生は仕事を既にリタイアして暮らしており林住期と言えます。
華の熟年
2016/12/25 11:05
可愛い年賀状ですね♪
お孫ちゃん、さぞかし喜ばれたでしょうね。

私は、今年 夏バテから
バタバタ事に、やられてしまい
年末まで体調不良で、
年賀状は、滑り込みで仕上げました(苦笑)
風花
2017/01/01 23:30
風花さん こんにちは。

お正月の2日〜4日まで長女が孫たちを連れて遊びに来ました。送っていた年賀状を見て大変喜んでくれました。
華の熟年
2017/01/04 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
年賀状を準備しています。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる