林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 初転法輪について

<<   作成日時 : 2016/12/26 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
2,500年前にお釈迦様が悟りを開いてインドのサルナートで5人の修行僧に初めて説法した事を『 初転法輪 』と言います。人間の醜い欲望と執着を断ち切る方法『 四諦八正道 』を語っています。

四聖諦とは。
苦諦「 生まれてきたこの世は苦であると見極める 」
集諦「 苦を招くのは欲望と執着を集めること 」
滅諦「 苦の原因である欲望と執着を捨て去る 」
道諦「 正しい生き方を日々に怠りなく実践する 」

最初にある苦諦は、四苦八苦( 生・老・病・死・愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦 )と言います。そして道諦の八正道(はっしょうどう)を実践する様に説いています。

八正道とは。
正見(しょうけん) 物事を正しく見る。
正思惟(しょうしい) 真理に照らし合わせて考る。
正語(しょうご) 正しい言葉を話す。
正業(しょうごう) 日常の行為を正しく行なう。
正命(しょうみょう)正しい職業、正しい収入で暮らしを立てる。
正精進(しょうしょうじん) 正しく励んで努力する。
正念(しょうねん) 正しい心を持ち真理・法則を思う。
正定(しょうじょう) 心を常に正しく置いて瞑想する。

この教えを守れば悩みは消えて、心穏やかに日々を過ごす事ができて、喜びに満たされる。

人間としての正しい生き方は物質ではなく霊性を大切にする事です。物質や身体の眼に見えるものは集合離散して無常な物であり、心こそが存在の本質です。

煩悩とは、自己の生命に執着して現世の欲望を増大させる事にあります。人間のあらゆる苦悩( 愛と憎しみ・怒り・別離・飢え・欲望・嫌悪・飢渇・妄執・怠惰・睡魔・恐怖・疑惑・虚勢・強情・私利私欲・驕慢・老・病・死 ) は煩悩に起因しています。従って、煩悩と言う執着を離れて生きる事が必要です。

具体的な生き方について。
先祖を敬う事、家族円満に暮らす事、この世に生を受けて生かされている喜びを感ずる事、何事にも感謝する事、神仏の教えを守る事、徳を積んで良いカルマを増やす事、智慧を磨いて自分の人格を高める事、この世に人間として生まれた意味を知り人生の使命を全うする事。

余談です。
ヨーロッパで起こった産業革命以降に科学技術が大きく発展して、物質と精神をハッキリと分けて考える様になりました。その結果、肉体と魂を分けて対立させたことにより、物質文明が先行して発展した為に精神文明は後退している様に見えます。

二元論は善と悪との対立の視点で発展してきました。自分の思想に相容れないものを敵とみなして対比させ、外に悪を見つけて戦う事になります。東洋思想は一元論に立ち融和と協調による内面の統一を図る事が尊いとされています。

東洋の諸宗教は古来よりシャーマニズムの世界観を持ち、自然の中で神々と交流し自然と共生する思想に貫かれています。つまり、山川草木に神仏が宿り人間もその中の一員であり神にも仏にも成る『 宇宙の真理を知る・悟りの境地 』と言う思想です。言い換えると、神や仏は人間を超越した存在では無く、人間一人ひとりの内部に存在していると言う意味です。自然・神仏・人間も生命そのもので同一と言う事であり、自然を破壊すれば即ち人間世界も破壊する事になります。

21世紀になっても世界各地で紛争が起きています。煩悩という果てしない迷いの世界です。物質文明の発展により先進国の人々の生活はより便利になりました。しかし、経済的に成功した一部の人々は富を独占した為に多数の貧困者が発生して、富の偏在による極端なアンバランスが発生しています。

この地球は、化石燃料とエネルギーの大量消費で自然環境を破壊して住み難くなりました。人類は経済優先で快適な生活を求めて四苦八苦しています。幾ら求めても安楽な生活を得る事は出来ません。この世は苦の連続で有るのは、逃れられない『 死 』と言うのが有る為です。この世に生を受ける事と引き換えに、全ての人に平等に訪れる死を意識して生きる必要があります。つまり根本的な煩悩を持つが故に右往左住して生きています。2000年以上前に現れた偉大な宗教家や哲学者はこれらの事を指摘しています。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しい事はわかりませんが何事も感謝の一言に尽きると思っています。
宗教の違いなどで世界は紛争していますが、戦禍の子供たちの目は痛々しくて我々の小さな力ではどうしようもありませんね。
みなみ
2016/12/27 13:55
みなみさんへ コメント有難うございます。

具体的な生き方で書かせて頂きましたが、この世に生を受けて生かされている事を喜び、何事にも感謝する事が大切でしょうね。おっしゃる様に宗教や政治体制の違いで世界は紛争が絶えません。争いのない平和な世界に成って欲しいです。
華の熟年
2016/12/27 14:55
人間、欲のかたまりのような気がします。
華の熟年 さんはすべて悟られたのでしょうか。
はるる
2016/12/27 18:39
はるるさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に人間は煩悩と言う欲望( 食欲・性欲・金銭欲・名誉欲・その他諸々 )の塊ですね。お釈迦様が菩提樹の基で瞑想して悟りを開き、初めて説法した内容をご紹介しました。小生は未熟で煩悩を減らす努力をしていますが、解脱への道のりは遠いです。

良いお正月をお迎えください。
華の熟年
2016/12/28 20:30
その通りですね
心が一番大切だと私も思っています

当たり前なことなんて何一つないですから
沢山のことに感謝できる人間でありたいです
とまる
2016/12/29 02:41
とまるさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に感謝の心は大切でしょうね。当ブログのメインテーマである『 生き方 』について仏教の視点から書きました。浮世の喧騒に左右される事なく心穏やかに過ごしたいと思っています。

今年も残り3日間、年号が代わる時刻に108個の煩悩を数える除夜の鐘をゴーン・ゴーンと聴く事が出来ますね。
華の熟年
2016/12/29 11:08
こんにちは〜
そして初めまして!
気持玉 ありがとうございます。

そこそこ、健康でいられる気持に感謝したくおもいます。
 来年もよろしくお願いします
イータン
2016/12/29 12:55
イータンさんへ ブログへ初めてのご来訪を歓迎します。

おっしゃる様に先ずは健康が一番ですね。病は気からと言う諺もあり、日々の生活を楽しく過ごせれば良いですね。良いお正月をお迎え下さい。
華の熟年
2016/12/29 17:58
コメントありがとうございます。

そして、今年はいろいろありがとうございました。
ブログを更新するエネルギーもいただきました。
時にこれでやめようかなァ〜と思ったこともありましたが、続けられてのをありがたく思います。

来年もよろしくお願いします。
兎に角、欲望と執着心を抑える努力を育てたいです。
夕焼け
2016/12/30 11:14
初めましてユウキ・コバです
記事名と気持ち玉のランクで検索して訪問しました。
本当に、良い記事に出会いました。
今後とも良い記事を期待しています。

ユウキ・コバ
2016/12/30 14:34
夕焼けさんへ こちらこそコメントを有難うございます。

ブログはマイペースで続けられるのが良いと思います。 明日の夜は除夜の鐘を聴いて108個の煩悩を数える予定です。沖縄で楽しいお正月をお迎え下さい。
華の熟年
2016/12/30 16:58
ユウキ・コバさんへ ようこそブログへ初めてのメッセージを歓迎します。

良い記事とのお言葉を頂き嬉しく思います。当ブログは生き方について色々な分野で話をしています。仏教・聖地巡礼・科学・宇宙論、等々の面白いテーマを掲げています。今年も残り1日となりました。良いお正月をお迎え下さい。
華の熟年
2016/12/30 17:01
なるほど。「四諦八正道」…。
これらを いつも心に置いて、
日々、人間力アップに努めたいと
思います。
素敵な教えを、ご紹介頂き
有難うございます。

風花
2017/01/01 23:36
風花さん こんにちは。

お釈迦様の最初の説法を僭越ですが、ご紹介しました。人間としてどの様に生きれば良いのかを語っていると思います。ご参考になれば幸いです。
華の熟年
2017/01/04 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
初転法輪について 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる