林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2017/01/01 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 56

画像
初参りは大阪市内の『 住吉大社 』へ電車に乗って行きました。元日の正午頃で大勢の参拝者がお参りに来ています。住吉神は航海の守り神であると共に農耕守護の神です。第一本宮〜第四本宮まであり規模も大きく、神社建築史上最古の様式を伝えることから、国宝に指定されています。
画像
鳥居をくぐる前に反橋( 太鼓橋 )を渡ります。神社のシンボルとも言われている有名な丸い大きな橋です。
画像
神殿前は大勢の人で溢れ長蛇の列になっています。
画像
神殿の正面です。大勢の初詣の人が順番に並んでいます。無病息災と家内安全をお祈りしました。
画像

画像

画像

画像
本殿の脇にある神符授与所で破魔矢を買って自宅の神棚に飾りました。
画像

画像
沿道には露店が並び多くの参拝者で賑わっています。
画像
参拝が終わって帰りに、甘酒を露店の休憩所で飲みました。
画像

画像
神仏霊場の大阪一番札所です。御朱印は4年ほど前にお参りした時に頂いています。

ブログ友の皆様にとり幸せな良き年になります様、お祈り申し上げます。

本年も当ブログを宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 148
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
華の熟年さん、あけましておめでとうございます(^_-)-☆

何度か、コメントしていますが、私は学生時代に、大阪の桜ノ宮にある造幣局の学生寮で、4年間過ごしましたので、住吉大社、とっても懐かしいですし、凄い人出に、流石にお正月だなと、ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!

今年も、よろしくお願いいたします。
アイリス
2017/01/01 18:42
明けましておめでとうございます

初詣
今年も楽しい一年に
なりますね
無門
2017/01/01 19:31
あけましておめでとうございます。
初詣、賑わっていますね。
うちはこれから行ってきます。
今年もよろしくお願いいたします。
はるる
2017/01/01 19:59
重ねて、新年おめでとうございます。
年始の記事にコメント、ありがとうございました。
今年はあったかいので、お参りしやすかったのでは?と思います。
皆さん冬の恰好ですが日差しが暖かそうです。
住吉大社と言えば凄い参拝者というイメージですが、皆さん順序良く並んでいるんですね。
私は十日恵比須の方へも毎年行くんですけど(記事にはしませんが)。
華の熟年さんはえべっさんにも行かれますか?
アルクノ
2017/01/01 22:19
明けましておめでとうございます。
いつも、コメントなど頂きまして
有難うございます。
本年も、幅広い視点での記事を
楽しみにしてますね!
今年も宜しくお願い致します。
風花
2017/01/01 23:41
明けましておめでとうございます。
さすが住吉神社、凄い人出ですね。お正月らしい様子にニコリとします。どうぞよい年になりますように〜!
arara
2017/01/02 05:25
新年のご挨拶ありがとうございました。
早々に住吉大社にお参りなさって宜しかったですね。
私は近所にある父母の墓参りに行っただけなんです。
毎年お参りした塩尾寺(聖徳太子の開かれた浄土宗)は、山の上で膝を痛めているので、車で行きたいのですけど、他の皆さんは六甲縦走路にあるお寺なので歩いて登る人ばかりなので気が引けます。御坊様の奥様とは六甲山の中にある岩倉山権現で偶然お目にかかって、それ以来親切にして頂いております。
我が家の宗教は神社なので、神社に参らなければいけないのですけど、これまで行った事が無いのですよ。
さよ
2017/01/02 05:49
あけましておめでとうございます。
いい言葉ですね。スッキリします。
住吉さん、過去に一度だけ行きました。
初詣は混雑度凄い!
アッサリの御朱印。これがまたいい。
今年も幸多き一年になりますように、お祈り申し上げます<m(__)m>
winga
2017/01/02 06:10
華の熟年さん、あけましておめでとうございます。
元日は自宅への訪問者が多いので外出で来ませんでした。
今日は初詣やら、初売りに出かけたいものです。
ニャンミー
2017/01/02 06:11
明けましておめでとうございます。
甘酒美味しかったでしょう
今年もよろしくお願いします。
すーちん
2017/01/02 07:15
明けましておめでとうございます。
「住吉大社」元旦の初もうですごい人出ですが、
ご利益は元旦の初もうでが一番なのでしょうね。
今年も宜しくお願いいたします。
カズジイ
2017/01/02 09:25
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
住吉神社聞いてはいましたが、西宮北口
在住の2年間に行けませんでした!
残念!
ハッピー
2017/01/02 10:07
アイリスさんへ 明けましておめでとうございます。

住吉大社は大阪では有名な歴史ある神社です。元日は特に大勢の参拝者が訪れていましたね。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 10:34
華の熟年さん(^^)
2017年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます
>『 住吉大社 』
賑わっていますねぇ〜。
ワタシは、今年はどこにも出かけず家でのんびり家族水入らずで過ごす事ができました。
今日ものんびりブログ更新とブログ巡りをしております(笑)
華の熟年さんのブログはなかなか難しくて読むのに一苦労しますが(^^;)とても興味があります。
さすが先生のブログですね。
時間があるときに紐解いてみたいです。家にいる時間が限られているので地道に頑張ります(笑)
詩音連音
2017/01/02 10:35
無門さんへ 明けましておめでとうございます。

今年も神仏霊場へのお参りを続けようと思っています。無病息災と家内安全をお祈りして来ました。今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 10:37
はるるさんへ 明けましておめでとうございます。

元日を迎え、お節料理を食べてから、正午頃に住吉大社へ初詣に行きました。すごい参拝者で丹塗りの太鼓橋を渡る時も超満員でした。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 10:39
アルクノさんへ 明けましておめでとうございます。

元日はお天気も良くて大勢の参拝者が初詣に来ていました。住吉大社には樹齢千年と言われている楠の木もあり歴史を感じさせますね。住吉大社は南海高野線の住吉東駅で降りて歩きました。同じ南海電車で今宮戎神社にも十日に幾度か参拝して福笹を頂いたことあります。今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 10:41
風花さんへ 明けましておめでとうございます。

いつもブログを読んでくださりコメントも頂き有難うございます。宗教や科学などの色々な話を今後も続けたいと考えています。今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 10:42
araraさんへ 明けましておめでとうございます。

初詣にて神々のおわす神域を訪れて静かにお祈りをするのが一番ですが、写真でご紹介した様に元日は特別に大勢の参拝者で賑わっています。4年前に参拝した時は静かでしたよ。今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 11:20
さよさんへ 明けましておめでとうございます。

新年を迎えて神社やお寺へ初参りすると気持ちも新たになりますね。私の家の宗派は真言宗ですが、子供の頃から神社にもお参りに行っています。ご両親の墓参りに行かれるのは立派な心がけですね。小生もお盆の時期にお線香をあげに行きます。今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 11:22
wingaさんへ 明けましておめでとうございます。

お祝いの言葉をお互いに交換するのは気持の良いことですね。元日は想像以上に初詣の人で大変な混雑でした。今年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 11:24
ニャンミーさんへ 明けましておめでとうございます。

元日は毎年に規模の大きな神社へ初参りに出かけます。破魔矢を買ったり、色々な露店を見て歩くのも楽しみの一つです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 11:26
すーちんさんへ 明けましておめでとうございます。

今年も毎年恒例で元日に初参りへ行きました。神殿で無病息災と家内安全をお祈りします。紙コップに入った一杯200円の温かい甘酒は美味しかったです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 11:30
カズジイさんへ 明けましておめでとうございます。

おっしゃる様に元日の神社への初詣は凄い人で賑わっています。ご利益が有れば嬉しいですね。私は神仏霊場へ御朱印を頂きに、沢山の神社仏閣へも巡礼を続けています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 12:05
ハッピーさんへ 明けましておめでとうございます。

西宮にお住まいをされていた事ある様ですね。十日戎の時に西宮神社は大勢の参拝者があると思います。昨年は鳳大社でしたが、今年は住吉大社へ初詣に行きました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 12:06
詩音連音さんへ 明けましておめでとうございます。

元日は初詣の人で賑わいますので、ユックリとお参りは難しいですね。規模の大きい神社では色々な面白い露店が出ますので、見て歩くのも楽しいです。拙いブログをいつも読んで頂き有難うございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/02 12:09
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰をしておりました。また、新年そうそうコメントありがとうございました。
本年も健康で幸多き年になりますよう祈念致します。
初詣の人出、圧倒される場面です。
明けて今日から仕事初めでした。明日休めますので、今年、連れ添いになるものと行こうと思います。
white
2017/01/02 19:15
華の熟年さん、こんばんは
少し後になりますが、
1月21日和歌山のわいず倶楽部の
メンバーが掃除に行きます。
市内の初もうではもう済みましたので、
住吉さんが最後になると思います。
広い境内に400人くらい集まります。(関西支部)
もう私は参加するだけで、頼りにはなりません。
セラ吉
2017/01/02 20:10
whiteさんへ 明けましておめでとうございます。

毎年恒例で元日は最寄りの神社へ初詣に行きます。本年も酉年の絵馬の付いた破魔矢を買いました。高齢者への福祉関係のお仕事でご活躍されている様ですね。この季節は積雪も多くて寒さ厳しいと思いますので、お身体を大切にお仕事を頑張ってください。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 00:04
セラ吉さんへ 明けましておめでとうございます。

今年は住吉大社へ初詣に行きました。凄い参拝者で神殿前は長蛇の列でした。この様な時は神社の境内はゴミなども散乱すると思います。セラ吉さんの所属している和歌山のわいず倶楽部の方々が、掃除に来て下さるのは有難い事ですね。神殿に祭られている主祭神からご利益が頂けるでしょうね。本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 00:07
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

夫も娘も休みで居るので、いつもの生活のリズムと違います
自分一人の時間が深夜しかないです(笑)
いつもの生活に戻りた〜いと思ってしまいます(笑)
とまる
2017/01/03 02:21
新年明けましておめでとうございます。
早々と新年のコメントもいただきましてありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いお願致します。
住吉大社の初詣の様子、想像していたようなまるで大阪じゅうの人が参拝にきているような混みようですね。
本年も華の熟年さんにとりまして良き年となりますようお祈り致しております。
マナオ
2017/01/03 07:23
住吉は、すごい盛況ですね、

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
sisi
2017/01/03 11:13
とまるさんへ 新年明けましておめでとうございます。

お正月は仕事もお休みで、ご家族の皆さんもお家でお揃いの様ですね。小生の家では昨日の夕方から孫3人を連れて長女が年始の挨拶と遊びに来ています。2歳の孫は家の中を動き回り賑やかなお正月を過ごしています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 19:46
マナオさんへ 新年明けましておめでとうございます。

今年は住吉大社へ初詣に行きましたが、写真でご紹介した様に想像以上の参拝者で賑わっていました。今年一年を無事に過ごせて願い事が叶う様にお参りされたと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 19:48
sisiさんへ 新年明けましておめでとうございます。

初めてブログへのコメントを頂き有難うございます。アートギャラリーのブログを拝見させて頂きました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 19:50
華の熟年さん、
明けましておめでとうございます。
華の熟年さんのブログは、勉強になるので
楽しく拝見しています。
コメントや気持ち玉もいつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぽんねえ♪
2017/01/03 21:37
おめでとうございます。
新年を迎えてまた新たな気持ちで、大地を歩きたいと思います。
まだ初参りはしていませんが、神様も一段落されたら出かけたいと思います。
去年は体調の変化をいろいろ味わいましたが、その後遺症的なものが残りながらの新年でした。
健康というものを一番考えた年が去年でした。

今年は健康に注意して元気に過ごしたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
夕焼け
2017/01/03 22:06
ぽんねえ♪さんへ 明けましておめでとうございます。

ブログを読まれて勉強になるとのお言葉を頂き嬉しく思います。科学や宗教の話を今後も続ける予定です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 23:57
夕焼けさんへ 明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありと言われる様に、年の初めは心を新たにして迎えたいですね。大阪市内の住吉大社で、世界平和・無病息災・家内安全、等々を欲張ってお願いしてきました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 23:59
華の熟年さん、
新年明けましておめでとうございます。

さすがに住吉大社は、ものすごい人出ですね。
私は近所の神社へ初詣へ行きました。
普段は閑散といている我が家の近くの神社もお参りに行列が出来ていました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
OZMA
2017/01/04 07:44
明けましておめでとうございます。
住吉大社は有名ですよね。その賑わった雰囲気がよく伝わってきます。私も住吉大社から勧請された地元の住吉神社に初詣しました。そういった住吉神社が全国には沢山あるようです。
いつか本元の住吉大社へも行ってみたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/04 10:52
明けましておめでとう御座います。

住吉さんでの初詣されたんですね〜
今年は元旦からポカポカと暖かくて沢山の参拝客
で賑わっていた事でしょうね。 (o^∀^o)

華の熟年さんのブログは何時も博識のある
内容が多くトテモ勉強に成っていました。

私自身は、スローペースの更新で伺うのもスローペース
なのですがf(^_^;)

こんな私ですが〜 本年も宜しくお願い致します。

今年、一年が華の熟年さんに取って幸多き年と
成ります様お祈り申し上げます。
麗菜
2017/01/04 12:46
OZMAさんへ 新年明けましておめでとうございます。

お正月は特にどちらの神社でも初詣で賑わいますね。自宅から歩いて数分の場所にも地元の神社やお寺もあり、先ずはそちらにお参りしました。破魔矢の授与・御神籤をひく・露店で買い物、等々の出来る規模の大きい神社へも毎年恒例でお参りしています。今年は住吉大社にしました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/04 15:15
ミクミティさんへ 新年明けましておめでとうございます。

当ブログへ初めてのコメントを頂き有難うございます。同じ系列の住吉神社へ初詣に行かれた様ですね。大阪の住吉大社は本元とは知りませんでした。主祭神は航海の守り神や農耕守護で四人の神様が祭られています。6月14日に行われる『 御田植神事 』は重要無形民俗文化財に指定されていますね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/04 15:18
麗菜さんへ 新年明けましておめでとうございます。

お正月の三ヶ日は比較的天候にも恵まれて、大阪の住吉大社でも大勢の参拝者が訪れていました。電車を乗り継いで約30分位の場所にあります。境内を歩く大勢の参拝者に圧倒されましたが、デジカメで写真も撮りながら神殿前にやっと辿り着いた状態でした。皆さんそれぞれ願い事をされていたと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/04 15:21
明けましておめでとうございます!
今年は住吉さんからのスタート、良い一年になりますように!
やはりずいぶん賑わっていますね。
今年は暖かくて穏やかなお正月でした。本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2017/01/04 17:42
ekoさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日の正午頃に住吉大社へ初詣に行きました。大変賑わっており色々な露店を見物して買い物するのも楽しいですね。本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/04 20:29
明けましておめでとうございます。
住吉神社は有名ですよね。私も近所の松尾大社へ初もうでを試みましたが、大勢の参拝客にうんざりして道をそれてしまいました(大笑い)
今年もよろしくお願いします。
Tatehiko
2017/01/05 14:18
Tatehikoさんへ 新年明けましておめでとうございます。

京都の松尾大社も有名な神社だと思います。お正月はどこの神社でも参拝者が多いですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/05 16:48
大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
さすがは天下の住吉神社。
初詣の賑わいは大したものですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
yasuhiko
2017/01/05 17:10
yasuhikoさんへ 新年明けましておめでとうございます。

初詣すると一年の始まりを実感しますね。神社仏閣へお参りするのをライフワークとしていますが、元日は特別です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/05 18:47
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
住吉大社は有名ですね。
行った事はありませんが一度由緒ある神社をお参りしたいです。ずいぶんと賑わっていますね。
ご利益をいただいた気分になりました。
みなみ
2017/01/06 14:31
みなみさんへ 新年明けましておめでとうございます。

住吉大社は写真でご紹介した様に大勢の参拝者で賑わっていました。今年一年を無病息災で過ごせる様にお願いしてきました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/06 14:51
思わず、心の中のつぶやきをコメントしてしまって、もうしわけありません。深い意味は無いのです。私の家は、明治時代に神道になっただけの百姓の出なんです。宮司さんは、太古の昔から、お公家さんだったり、最近は、女性の神主さんだったりで、ちょっと難しいところはあるのですよ。お気をつかわしてごめんなさい。
さよ
2017/01/08 20:29
さよさん こんにちは。

再度のコメントですね。神道や仏教のどちらでも信仰心は大切だと思います。小生は幅広く両方を聖地巡礼しています。
華の熟年
2017/01/09 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましておめでとうございます。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる