林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫たちとお寺へ初参りをしました。

<<   作成日時 : 2017/01/06 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 28

画像
お正月の2日〜4日まで長女の家族が孫たち3人を連れて遊びに来ました。5人をお迎えしてお互いに新年の挨拶をする。小学3年の孫はパパの実家に行ってお泊まりです。小学1年の孫娘と2歳の孫はママの実家のわが家でお泊まりです。パパとママの両方の実家にご挨拶した後に、お互いの爺ちゃん婆ちゃんへ公平になる様にお泊まりしています。
画像
小学1年の孫娘と2歳の男の孫、お寺の鈴を鳴らしています。
画像
お地蔵様の前でお香を触っています。
画像
ローラーボードに仲良く二人乗りをしています。
画像
公園内の遊具の上で向かい合っています。
画像
孫娘が地面にお絵描きをしています。
画像
公園に咲いていたお花一輪、摘んで得意顔をしています。

公園でも家の中でも元気に動き回りますので付いていくのも大変です。2歳の孫はまだ言葉は僅かしか喋れません。話しかけた言葉の意味や説明は理解出来ているので、可なり聞き分けが良くなりました。爺ちゃん・婆ちゃんの家に2泊した後に、4日にはパパのお迎えがあり車で娘の家族5人が一緒に帰りました。孫達と楽しく遊んだ数日でした。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の笑顔がいいですね。
実家に戻っている孫を思い出しました。
15日に帰るそうですが、待ち遠しいです。
でも、帰ってくれば2時間が限度です。

わがままなGGだと思っています。
夕焼け
2017/01/07 10:37
 新年 明けましておめでとうございます 
お孫ちゃんとの楽しいお正月良いですね。 
いつ見ても素敵な笑顔 じっと眺めていたくなりますね。
イータン
2017/01/07 13:20
夕焼けさんへ コメント有難うございます。

孫達が無邪気に遊んでいる姿を見るのは楽しいです。おっしゃる様に一緒に動き回るのは2時間位が限度でしょうね。
華の熟年
2017/01/07 14:42
イータンさんへ 明けましておめでとうございます。

二泊三日で孫達が遊びに来て、賑やかで楽しいお正月を過ごしました。子供は『 風の子 』と言って室内より屋外の方が伸び伸びと遊べると思います。孫たちの笑顔を見るのは一番の楽しみです。
華の熟年
2017/01/07 14:44
可愛いお孫さんと、楽しいひと時を
過ごされたご様子で、なによりでした。
子供たちは お外が大好きですネ♪
ふーう
2017/01/07 16:42
こんにちは

お孫さんたちとの
楽しいひと時
ほっとしたひと時ですね
無門
2017/01/07 18:11
お孫さんたち、お泊りしたのですか。
それは楽しいお正月でしたね。
可愛いくて元気な様子、なによりです。
はるる
2017/01/07 18:52
お孫さんたちがお泊りして、
にぎやかなお正月でしたね(^^)。
何でも興味があって動きが早いので、
ホント、ついて行くのがたいへんですよね。
それも楽しみですものね(^^)。
ウチの下の孫も2歳です〜。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ひぽたん。
2017/01/07 19:36
こんばんは!
お孫さんがお泊りされて賑やかなお正月でしたね。
お孫さんの可愛い笑顔に癒されますね。
eko
2017/01/07 21:48
ふーうさんへ コメント有難うございます。

孫たちと過ごした数日間は忙しくて楽しいひと時でした。家の近くに遊具の揃った公園がありカメラを持って遊びに行きました。
華の熟年
2017/01/07 22:43
無門さんへ コメント有難うございます。

爺バカでお正月に遊びに来た孫達の写真を披露させて頂きました。楽しくて忙しい数日間でした。
華の熟年
2017/01/07 22:44
はるるさんへ コメント有難うございます。

孫達の来る時はいつもお泊まりしています。孫達が元気に騒いでいるのは微笑ましいです。
華の熟年
2017/01/07 22:46
ひぽたんさんへ コメント有難うございます。

孫達は元気いっぱいで、特に夕食とお風呂の時がいちばん賑やかで楽しそうです。同じ年齢の2歳のお孫さんがおられる様ですね。孫はおっしゃる様に動きが早くて、何にでも興味を持って触ろうとします。
華の熟年
2017/01/07 22:47
ekoさんへ コメント有難うございます。

お正月に孫達が遊びに来るのを楽しみにしています。婆ちゃんはお買い物に連れて行き、爺ちゃんは公園で遊ばせる担当です。おっしゃる様に可愛い孫たちの遊び相手をしていると癒されます。
華の熟年
2017/01/07 22:53
お孫さんを見る目が優しいのでしょうね。素敵な写真になっています。孫台風という表現の人もいますが、「来ないと寂しい、来るとうるさい」のが孫のようです。面白いものです。
arara
2017/01/08 00:24
あけましておめでとうございます。
お孫さんの写真は、新年にふさわしい!
良いブログです。良い瞬間を撮られえて、
ナイス!です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
ミストラル〜風
2017/01/08 07:59
華の熟年さん、おめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
下のお孫さんの男の子、
我が家の4歳になったばかりの孫と
よく似ています。
行動半径が広くなり、
周囲の人が気を付ける必要あり!
次の集団生活が始まると、
なお驚くことになると思います。
セラ吉
2017/01/08 09:25
araraさんへ コメント有難うございます。

孫たちと隣接するお寺や公園で楽しく遊びました。写真は印刷してアルバムにも貼り保存しています。孫たちは元気に動き回るので見ていると楽しいですが、一緒に遊んでいると疲れますね。
華の熟年
2017/01/08 11:51
ミストラル〜風さんへ 新年明けましておめでとうございます。

恥ずかしながら爺バカで、お正月に遊びに来た孫たちの写真をご紹介しました。ブログや写真を誉めていただき嬉しく思います。こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/08 11:53
セラ吉さんへ 新年明けましておめでとうございます。

長女の家族が年始の挨拶に来てくれました。いつも数日間は孫たちと一緒に泊まりますので楽しい時間を過ごせます。外で遊ばせるのが爺ちゃんの役目で、近くのお寺や公園で写真もたくさん撮りました。セラ吉さんにも4歳のお孫さんがおられるようで、お互いに孫は可愛いですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/08 11:55
お孫さんを迎えて賑やかなお正月でしたね。かわいいものですね。この時はあっという間に過ぎるから、たんと楽しまれるのがいいですね。本年もどうぞよろしくおねがいします。
ののはな
2017/01/09 20:11
ののはなさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日は大きな神社へ初詣に行き、3日には近くのお寺へ孫達と一緒に初参りに行きました。自宅に二泊三日でお泊まりし色々と遊んでやりました。おっしゃる様によちよち歩きのこの時期はあっと言う間に過ぎますね。写真もたくさん撮り記念に残しています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/10 09:51
うちの孫は3歳ですが。。。言ってることが解るときと解らないときがありますね(笑)

先日、久しぶりに来たので先月のお誕生日のプレゼントとして一緒に服を買いに行ったんですが、家まで送ってくれてお別れするときに「バーバまた来てね」って自分が来たのに言ってました(笑)

孫は可愛いですよね

うちは息子の子ですが。。。
華の熟年さんは娘さんのお子さんやから、もっと可愛いでしょうね
とまる
2017/01/10 10:27
お孫さんたちと過ごされたお正月。
笑顔がたまりませんね。
たくさんハグされたことでしょう。
癒されますね。
みなみ
2017/01/10 11:22
とまるさんへ コメント有難うございます。

3歳のお孫さんがおられる様ですね。写真でご紹介した末っ子の孫は2歳の男の子で、言葉を聞いてその内容はある程度分かりますが、喋るのはパパ・ママ・にぃにぃ( 兄)・ねぇねぇ、(姉)などの僅かな片言です。とまるさんのお孫さんは会話が成立していると思います。お互いに孫は可愛いですね。
華の熟年
2017/01/10 20:42
みなみさんへ コメント有難うございます。

お正月に孫たちを連れて遊びに来るのを楽しみにしています。おっしゃる様に笑顔で楽しく遊んでいる孫達を見るのは幸せだと思います。
華の熟年
2017/01/10 20:44
お孫さんが多くて、さぞ賑やかな
お正月を過ごされた事でしょう。
家の孫は一人でも、後を追いかけるのが
大変です。それが3人では…。
でも、子供たちの元気な声が響くと、
家の中が明るくなるような気がしますね。
yasuhiko
2017/01/13 13:59
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に子供達の元気な声や動きに圧倒されますが、楽しいひと時でした。外孫であり毎日は会えませんので、次回は桜の咲く春になると思います。
華の熟年
2017/01/13 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫たちとお寺へ初参りをしました。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる