林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日が続きますね。ブログも冬眠状態です。

<<   作成日時 : 2017/01/13 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
読書中の本です。

ブログの更新もブログ友の方々への訪問も減少して申し訳なく思っています。新しい投稿による更新は1週間に一度くらいになっています。私は100人位のブログ友の方々のニックネームを記載した名簿に気持玉やコメントに付いての記録をしています。その日付のある細かく書いた名簿を見ながらチェックを入れてなるべく漏れのない様にしています。新規に気持玉やコメントを頂ける方には嬉しく思います。

毎日ブログを更新されて楽しい面白い話題を提供されている素晴らしいブログも沢山のありますね。一方、永らく更新の無い休眠しているブログもあります。継続は力なりと言う諺もあり、無理せずにマイペースで続けられれば良いですね。。。。と自分に言い聞かせています。当ブログには休眠状態のテーマ( スポーツ、宇宙論、音楽、経済、仏像彫刻 )があります。一年に一回くらいは投稿出来れば良いなぁ〜と思っています。

お正月のしめ飾りを玄関から外しました。大阪は連日10℃以下で寒くて散歩もままなりません。外出する時はホッカイロを身体に貼り付け、靴の中にもホッカイロを入れ、毛糸の帽子を耳まですっぽり被り、オーバーコートを着て、マフラーとマスクをし、手袋をし、完全防寒姿です。怪しい格好に見られていると思います。今日もこの格好でアシスト自転車に乗って買い物や図書館に行きました。

懐を温かくするために年末ジャンボ宝くじを20枚買いました。しかし、残念ながら下1桁2枚しか当たりませんでした。追加のお金を出して近畿宝くじを再度買い直しました。相場の手法で「 難平買い 」と言う手法です。

数日前に電子レンジが故障して食品を温める事が出来なくなりました。素人が修理するのも危険であり、購入して既に5年くらい経過しており新しく買い換えました。最寄りの大手家電店に行くと沢山の機種が販売されています。多機能付きは高価であり、温めるだけのシンプルで安価な機種を購入しました。

昨日は女房と二人で車に乗り30分程の街中にある銭湯( 温泉 )に行きました。色々な種類の湯船があり、下から泡が出てくるもの、強い水流でマッサージになるもの、等々あります。家のお風呂と異なり広くて伸び伸びとくつろげます。帰りはレストランで食事をして帰路につきました。

今日は市立図書館に行って8冊も借りてきました。書籍名『 法華経大全、ぼくらの頭脳の鍛え方、意識と無意識のあいだ、神も仏も大好きな日本人、宇宙進化の謎、、等々 』です。寒い時はホーム炬燵でミカンを食べながら読書は小生にとり至福のときです。

寒さ厳しい日々が続きます。ブログ友の皆様は風邪など召されない様に、お身体を大切にご自愛ください。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 165
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いですね。
この時期はやることが限られてきます。
何事もマイペースがいいと思います。
電子レンジ、うちもシンプルなものを去年買い換えました。
奥さまと一緒に銭湯もいいですね。
ご夫婦、健康がなによりです。
はるる
2017/01/13 19:20
深夜−20度を超えたようです。
お昼前に出かけましたが、車の外気温は-13度になっていました。
本当に寒いですが、天候は青空の広がる良い天気。

今夜も、芋焼酎のお湯割りを飲んで、酔い夜を過ごしています・・昨夜満月でしたが今日は右上が少し欠けてます。
夕焼け
2017/01/13 21:19
こんばんは!
寒くなりましたね。今日は午後からミゾレ混じりの雨になりました。明日はひょっとしたら白くなっているかもしれません。
寒いと外出もしたくありません。
ご夫婦で銭湯(温泉)、寒い時は広々とした湯船でのんびりも良いですね。
eko
2017/01/13 22:14
おはようございます。
何時もブログ気持ち玉ありがとうございます。
丁寧にブログ記録を付けられているのですね、更新できるときに‥が気も楽でマイペースで良いのだと私も思ってます。
先ほどこちらでは大雪警報が出ました、外を見てみると車の屋根には少しだけ雪らしいものが、でも降っている様子は有りません空は分厚い雲が垂れ込めてる様です
今日は気温も上がらないでしょうからコタツで一日チクチク作業をしようかと思ってます。。。



きょんたん
2017/01/14 05:49
はるるさん こんにちは。

日本列島は寒波襲来で風も強くて寒いですね。散歩の回数が減りました。北陸や北日本は大雪の様です。大阪はまだプラスの気温で雪もありません。久しぶりに夫婦で銭湯に行って温まり、食事もして来ました。
華の熟年
2017/01/14 13:03
夕焼けさん こんにちは。

北海道は日中でも−13℃に達しているのは厳しい寒さですね。大阪の日中は+5℃くらいです。おっしゃる様に寒い夜は芋焼酎のお湯割りを飲めば、身体も温まりますね。
華の熟年
2017/01/14 13:06
ekoさん こんにちは。

寒波襲来で急に寒さが増して来ましたね。こんな寒い日は銭湯(温泉)に入って温まるのが正解でした。大阪に比べてekoさんの地域は気温も低いと思いますので、雪になるかも知れませんね。小生は寒さに弱いので温かいホーム炬燵からなかなか出られません。
華の熟年
2017/01/14 13:55
きょんたんさん こんにちは。

ようこそブログへ初めてのコメントを頂き有難うございます。なごや七福神を参拝された事をブログで拝見させて頂きました。

当ブログを開設してから満3年になりました。ブログの記録を付けたり、ブログ本を製本して印刷もしています。おっしゃる様にマイペースで更新するのが良いですね。寒波が襲来して日本各地に大雪警報が出ており外出にも気を付けたいと思います。
華の熟年
2017/01/14 13:59
いかにも「華の熟年」さんらしい選書ですね。私も読みたくなりそうな本ばかりです〜!
arara
2017/01/14 19:23
araraさん こんにちは。

読書を趣味として色々な分野の書籍を読んでいますが、当ブログのテーマに関係する本が多いと思います。市立図書館では3週間10冊も借りる事が出来ます。ネットのAmazonでも検索して購入する時もあります。選ぶ基準は、この世とは?人は如何に生きるべきか?です。
華の熟年
2017/01/14 20:05
華の熟年さん、こんばんは。
この寒さの中、和歌山市の西の端にある
灯台を案内してきました。
寒さをものともせずに40名の方でしたので、
吹きすさぶ風の中案内しました。

コタツに入り読書はよいですね。
暖かいので直に寝てしまいます。
暫くは冬眠です。
素晴しいマイペースの生活、
よくできたお方と存じます。
セラ吉
2017/01/14 21:58
セラ吉さん こんにちは。

寒波到来で寒さ厳しい日々が続きます。ブログを拝見したところ加太港や淡島神社等々を案内された様ですね。寒い中、ボランティア活動に頑張っておられる事を尊敬します。

私は仕事もリタイアして、2年間の町内役員の活動も終わり、比較的のんびりと過ごしています。コタツに入り趣味の読書を楽しんでいます。
華の熟年
2017/01/15 10:20
私もゆるりのブログの更新者です。
一気に寒くなりましたね。
こういう日はコタツに入っての読書が一番ですね。
私は徳川家康をもう一度読み直しています。
途中眠くなって…ね。捗りません。
寒いときはもう一つ銭湯がいいですね。
行きたくなりました。
みなみ
2017/01/15 15:38
みなみさん こんにちは。

お互いにゆるりのブログ更新ですね。数日前から日本列島は寒波襲来で寒い日が続きます。大阪は雪は未だ降っていませんが、風邪を引かないように体調管理して過ごしたいと思っています。いま読んでいる書籍や日常の出来事をご紹介させて頂きました。
華の熟年
2017/01/15 18:09
ほんまに寒いですね
北国の方からすれば、もっと寒いよって言われそうですが。。。
珍しく雪も積もりましたね

12月からの風邪がやっと治りそうかなって感じだったのですが、ちょっとぶり返しました

ブログはマイペースが良いと思います
ボチボチ更新でも続けることが1番かなぁ
週1でも月1でも更新されるとホッとしますよね
ネット上のお付き合いでも更新されなくなると心配になりますし、寂しく思いますから

私も忘れそうなぐらいマイペースで続けてます(笑)
とまる
2017/01/16 02:01
寒中お見舞い申し上げます。
今年一番の寒波襲来で、
厳しい寒さを感じる毎日です。
こんな時に温泉でゆっくりするのは、
のんびり出来ていいですね。
それにしても、ブログ訪問された方を
そんなにきちんとチェックされてるとは!
あの人は多分返事したよなぁ…程度の
いい加減な記憶に頼っている
私とは大変な違いなので驚きました。
yasuhiko
2017/01/16 11:37
とまるさん こんにちは。

北国は記録的な豪雪で交通機関も影響しましたね。風邪を引かれている様でお身体をお大事にしてください。小生も寒さ対策をして体調管理には気を付けたいです。

当ブログは4年目に入りました。おっしゃる様にボチボチと続けたいと思います。

SNSの一つである『 ブログ 』はネットで繋がっており、趣味などを通じてコミュニケーションする手段ですね。新しい出会いの場として情報交換し、楽しくお喋りできれば良いと思います。
華の熟年
2017/01/16 11:40
yasuhikoさん こんにちは。

今年一番の寒さになりましたね。外出する時は完全防寒姿で温かいホッカイロを身に付けています。こんな時は温泉の湯船に入って温まるのは一番の極楽ですね。

当ブログへ訪問されるブログ友の皆様について、ニックネームで分類した名簿を作成してあります。3年前のブログ開設当時から気持玉やコメントに対して細かく記録しています。
華の熟年
2017/01/16 12:05
いつもご訪問いただきありがとうございます。書籍の選択がいかにもという感じで(笑)興味深いです。
SHO
2017/01/26 23:49
SHOさん こんにちは。

寒い日が続きますので外出を控え、図書館で沢山の書籍を借りてきてコタツに入って読んでいます。ブログのテーマに沿った本を選択し生き方に関係する、宗教と経典・科学・宇宙論・神秘思想、等々です。
華の熟年
2017/01/27 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日が続きますね。ブログも冬眠状態です。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる