林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年度のブログ本を作成しました。

<<   作成日時 : 2017/01/27 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 42

画像
林住期の生き方 No.3

平成28年1月1日〜12月31日までの1年間について、当ブログの投稿原稿とコメントを1冊の本にしました。これで3冊目になります。日常生活・子供と孫・生き方・仏教・聖地巡礼・科学・神秘学・経済やニュース・等々をウェブリブログ→オプション→ブログ本作成→製本する『 My.Books.jpへ 』で編集して電子製本し、印刷注文しました。

画像
納品書です。

1冊で送料込み、3,033円でした。ネットで注文後に約2週間で宅配便にて自宅に届きました。B5版の横書きモノクロ印刷で、250ページあります。11種類のカテゴリーに分けてあります。写真は減らして1項目について1〜2枚位にしています。

画像
目次です。ブログのテーマに分けて、年月日の順番に並べてあります。

画像


1.日常生活、14項目あります。元日のご挨拶から年賀状の準備まであります。

画像

元日に神社へお参りした時、神主さんと巫女さんが祈願をしている様子です。コメントとその返事もあります。
画像
2月3日、節分の豆撒きと恵方巻きを食べる日

画像
7月10日、毎日暑い日が続きます。孫の家へ遊びに行った時の写真です。
画像
12月17日、昨年末に年賀状を準備している話です。コメントをたくさん頂きました。

2.子供と孫、1項目あります。

画像
4月1日、学校は春休みで長女は3人の孫を連れて遊びに来ました。公園で遊んでいる様子です。

3.生き方、4項目あります。

画像
5月1日、幸福に生きる為には『 平和 』が大切です。パスカルのパンセの話をしています。
画像
10月28日、秋の夜長に『 生き方 』について想うこと。仏教の戒律の六波羅蜜や十善戒について書きました。

4.仏教、4項目あります。

画像
12月26日、初転法輪について。2,500年前にお釈迦様が悟りを開いて説法した『 四諦八正道 』について書いています。

5.聖地巡礼、3項目あります。

画像
6月5日、神仏霊場巡拝の道。4ヶ所の神社とお寺へお参りに行った話です。参拝の御朱印帳とガイドブックです。

画像
12月7日、神仏霊場巡りを1泊2日でお参りに行き、670Kmを車で走り合計12ヶ所の神社仏閣へ参拝した話です。孫達のいる長女の家に泊めてもらいました。

6.科学、2項目あります。

画像
10月17日、超ひも理論と余剰次元について。ダークマターとダークエネルギー、クォークの運動方程式、暗在系と人間の意識について話をしました。

7.神秘学、1項目あります。

画像
11月9日、超常現象と超心理学について。念力・テレパシー・臨死体験・心霊現象、等々の超常現象について、量子論から考察しました。

8.経済・ニュース・スポーツ、それぞれ1項目づつあります。

画像
6月26日、英国はEUを離脱した国際情勢について、世界経済の影響について書きました。米国も新大統領の就任で保護主義に成って来ましたね。最近の世界情勢はグローバル化に逆行する風潮です。

画像
8月12日、リオのオリンピックで日本人選手が大活躍した話です。競泳・体操・卓球・バトミントン・陸上、等々で沢山のメダルを獲得しました。深夜に実況のテレビ放送を見たので寝不足になりました。

9.パソコン通信、2項目あります。

画像
2月7日、MyBook.jpで編集して製本した、ブログ本の2冊を並べて紹介している話です。

画像
奥付です。書籍名・URL・著者名・発行日・発行と印刷会社名、等々が記載されています。ISBNコードは付いていません。

画像
昨年度に作成したブログ本2冊と共に並べました。この3冊で過去3年間の全てのブログ原稿がコメントも含めて入っています。今後も毎年一年間のブログ本を、記念として作成する予定です。

気持玉やコメントを頂いたブログ友の皆様のお陰です。

誠に有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
この3冊の本の中に、人生が
ぎゅっと詰まってるような感じがしますね。
私たちのコメントも入ってるんですか。
字の間違いがあったような
気もするので、恥ずかしいんですが、
そこまでして頂いて有難うございます。
yasuhiko
2017/01/28 08:00
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様にブログ本の中へコメントも全て入れてあります。生い立ちから職業の全てについて人生の変遷や趣味なども入っています。生きてきた証として書籍にして保存しました。印刷物として子孫にも遺す事が出来ますね。
華の熟年
2017/01/28 14:04
思い出になりますね。
いいものが出来ました。
三冊目、すごいです。
またこれからも楽しみになりますね。
はるる
2017/01/28 18:17
素晴らしいです。
残そうとすると、いいものをとなりますね。
ずっと続けていってくださいね。
家宝として、継がれていくと思います。
アルクノ
2017/01/28 18:34
はるるさんへ コメント有難うごさいます。

1年に一冊づつ思い出としてブログ本を作成しています。今後も続けていく予定です。
華の熟年
2017/01/28 20:48
こんばんは。
華の熟年さんもブログ本を作成されていらっしゃるのですね。
私もブログ開設以来ずっと本に纏めていて9冊の本が出来ました。
私もB5のサイズで写真はカラーにしています。
私の場合は日記と写真集も兼ねているので、写真も多いです。
編集の時はページが既定の480ページを軽く超えてしまうので、編集してやはり250ページ位になる様にしています。
編集作業も大変ですが出来上がった時の嬉しさはそれ以上の物がありますね。
イエティ1号
2017/01/28 20:49
アルクノさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に子孫に遺す場合は、後で読んでも恥ずかしくない、良い内容にしたいと思っています。家宝とは大袈裟ですが遺産として、家系図と共に子孫に遺す予定です。
華の熟年
2017/01/28 20:53
イエティ1号さんへ コメント有難うございます。

ブログ本9冊もすでに作成されているとは大先輩ですね。おっしゃる様に写真が多ければページ数も極端に増加して印刷価格も上がりますね。写真はなるべく少なくして編集しています。私の3冊はモノクロで製本しています。カラーにすれば価格も3倍くらいに成りますね。子供や孫達にプレゼントする時は、もう一度編集してからカラー版にする予定です。宅配便で送られて来て梱包を開け、世界で唯一冊のブログ本を見たときは本当に嬉しいですね。
華の熟年
2017/01/28 22:23
子孫に残す…いい考えですね。何十年経っても「こういう祖父がいた」などと自分との共通点などを感じ取ることでしょうね。華の熟年さんは本当に一本筋の通ったまじめさがありますが、その点、たぶんご家族の皆さんが引き継いでいらっしゃるのではないでしょうか?ブログもただ書きなぐるのでなく、丁寧にまとめてこのような形にして残すこともすごく良いことではないでしょうか?
arara
2017/01/29 04:57
araraさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に人生の足跡をブログ本にして子孫に残そうと考えています。ネット上に投稿した原稿やパソコンのハードディスクやメモリ上のデジタル情報は削除されたり、経年劣化で消滅する可能性があります。印刷して製本しておけば百年以上の永い年月を保存できますね。
華の熟年
2017/01/29 10:29
華の熟年さんへ、こんにちは♪
3冊目のブログ本、完成おめでとうございます。
ぽんねえ♪日記を始めて10年目です。
華の熟年さんのブログ本を見て
好きな記事だけを編集して
ブログ本作ってみたいなと思うようになりました。
根気があるといいのですが・・
編集作業大変そうですよね

ぽんねえ♪
2017/01/29 16:37
ぽんねえ♪さんへ コメント有難うございます。

昨年のブログの投稿原稿とコメントを一冊の本にしました。ぽんねえ♪さんは10年間も長くブログを継続されているのは素晴らしいと思います。ぜひブログ本の作成にチャレンジして下さい。

ブログ本は『 My.Books.jp 』と言うコーナーで編集して作成する事が出来ます。ブログ本の名前やニックネーを所定の欄に書いて、製本する開始の( 年月日 )〜最後の( 年月日 )を入力し、本のサイズ・コメント挿入の可否・等々を入力して、製本をポッチすると5分位で自動的に電子本が出来上がります。目次や本文のタイトルやページは全て自動的に行われます。出来上がった電子本を一枚一枚のページを読んで確認します。文章や写真の編集も自由に出来て、必要のないページを削除したり、写真も削除して減らす事も可能です。

編集が終われば再び製本して出来上がりを確認します。満足いく本が完成すれば印刷の注文を出せば終了です。2週間後くらいに自宅に届きます。
華の熟年
2017/01/29 19:03
素晴らしい記録になりますね。
家族の良い思い出にもなりそうですね。

今の時代は、本当にすごいと思います。
中学生のころ、将来一度は車の運転をしてみたいと思ってのが、自分の車を持つ身になったり、外国に一度は行ってみたいと思ったら・・100回以上行くことになったり、時代の変化とともにすごい体験をしました。

編集は大変でしたでしょ〜ご苦労様です。
夕焼け
2017/01/30 10:39
華の熟年さん、おはようございます。
なるほど、素晴らしいですね。
私も一時記録に残そうと考えましたが、
疲れてやめました。
過去、現在、未来の
定点状況になりますね。
見せるためのものではなくても、
励みになると思います。
これからも人生マップを続けて下さい。
セラ吉
2017/01/30 11:46
夕焼けさんへ コメント有難うございます。

1年に一冊づつブログ本を作成して、思い出として残そうと思います。便利な世の中になり自分だけの本を一冊だけでも出版できる様に成りました。おっしゃる様に若い頃には夢と思っていた自家用車や海外旅行も実現できて良かったですね。ブログ本の編集や製本は思っているほど難しくありません。3冊目は数日で出来ました。
華の熟年
2017/01/30 18:51
セラ吉さんへ コメント有難うございます。

ブログ本は印刷物としても残すために作成しました。パソコンの記憶装置とUSBにもWORDのファイル形式で編集して保存しています。おっしゃる様に過去、現在、未来にかけて人生の記録をしています。
華の熟年
2017/01/30 18:53
華の熟年さん、今晩は。
ブログ本すばらしいですね。いい記念に
なりますね。私も挑戦したいとは思って
いるんですが、なかなか出来ません。
家宝になりますね。
ゴンマック
2017/01/30 19:09
ゴンマックさんへ コメント有難うございます。

ブログ本を家宝とまで誉めていただき嬉しく思います。自分史なども投稿してあり、生きてきた証としてブログ本を作成しています。ブログ本の作成はそんなに難しくはありませんので、ゴンマックさんも是非チャレンジして下さい。
華の熟年
2017/01/30 19:52
気持ち玉どうもありがとうございました。
励みになります!

私も数年前に2回本にしたことがあります。日頃、読み返すことってあまりないですが片付けなんかしてる時にチラッと読むと
、懐かしくて本にして良かったなぁと思っています。
引き続き本にしようと思うけど、お値段も高い?
私だけでしょうが、
懐さんのご機嫌を見て本にしたいなと。(笑)
とわ
2017/01/30 20:09
とわさんへ コメント有難うございます。

ブログ本を作成された事ある様ですね。ネット上やパソコン内のデジタル情報は、年齢的にいずれ読む事が出来ない時が来ますので、書籍やアルバムとして印刷物で残しておけばいつでも手軽に読む事が出来ると思います。カラー版は高価になるので、モノクロ版で今回も作成しました。
華の熟年
2017/01/31 10:14
こんにちは

ネット上の記録は
いずれ消えるかもしれませんね
こうして本にしておけば
数世紀は残ってくれるでしょう

無門
2017/01/31 10:28
無門さんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様にネット上に投稿した原稿や写真はいずれ消える可能性あります。又、ご自分でパソコンのハードディスクやCD・USBのメモリ上に保存しているデジタル情報も経年劣化で消滅する可能性もあります。印刷して製本しておけば数世紀の永い年月を保存できますね。
華の熟年
2017/01/31 12:56
ブログ本、いいですね。小生も時々作ります。こういうのがなかったころは自費出版しか本にする手立てがなくてお金がかかりました(笑)。今は良い時代になりましたね。
SHO
2017/01/31 12:58
SHOさんへ コメント有難うございます。

ブログ本を作成されている方は、小生の知っているだけでも6人になりました。おっしゃる様に最近は一冊だけの出版も、手軽で安価に出来る様になりましたね。
華の熟年
2017/01/31 13:16
おそらく、こちらでは「はじめまして」ですねm(_ _)m
いつも、ウチの駄ブログにおいでいただき、ありがとうございます。
自分の記事で手一杯で、なかなかアチコチ巡回できませぬ。
<(_ _)>
ブログ本、最初の頃、何冊か作って、追いつかなくなってやめてしまいました。
なんか、書き続けていると、これまでの記事は振り返らない。誤字もそのまま・・・という案配。
ネットの記事なんて、いつ消えるかワカランですから、まとめたいとは思っているのですが・・・
三日ボーズ
2017/01/31 15:33
三日ボーズさんへ コメント有難うございます。

私は若い頃から仏教に興味があり、三日ボーズさんのブログはいつも楽しみに拝読しています。今回で3回目のコメントを頂きました。

ブログ本を作成されたご経験がある様ですね。私より投稿回数が多くて原稿の文字数も沢山あるので、印刷して製本するページ数も多いと思います。

おっしゃる様にネット上の記事はこのまま掲載して続けられていくのか?途中でbiglobeの運営方法が変更になったり、サーバーのシステム障害や太陽フレアの磁気嵐などで消滅する可能性もありますね。ご自分でパソコンやUSBメモリなどに保存したり、印刷して製本しておけば安心だと思います。
華の熟年
2017/01/31 18:51
あれ?三回目でしたか・・・(^^;)
いい加減なもんですな〜(^^)
書き散らしているもので、書いた物には、あんまりこだわりがなく、読み返すと「あれ?こんなこと言ってた?」と思う次第。
「良いこと言ってるじゃん〜」とか(^_^)v
三日ボーズ
2017/01/31 20:56
お早うございます
流石、華の熟年さん!
唯々感心!
すーちん
2017/02/01 09:44
三日ボーズさん こんにちは。

当ブログへ過去3年間でコメントを書き込まれた方々の、ニックネームと回数を数えて有ります。4回目の書き込みになりました。おっしゃる様に以前に書いた記事を読み返すと、面白い発見がありますね。
華の熟年
2017/02/01 11:38
すーちんさん こんにちは。

ブログの開設当初から書籍として製本するつもりで記事を書いてきました。27年前に『 SIG化学とコンピュータ』と言うネット上の集まりに参加しており、電子投稿と電子製本した経験があります。

小生が電子会議室の議長をして、大学の先生方や院生や企業の研究者達の論文をネット上で募集して、SIG開設4周年記念誌と言う名前の電子本をネット上で作成しました。『 化学ソフトウェア学会 』の季刊誌にフロッピーディスクで700枚ほど配布しています。

当時はMS-DOSのテキストファイルの原稿で写真などは入っていません。当ブログのテーマ『 パソコン通信 』の回想録でご紹介しています。インターネットの無かった昔の話です。
華の熟年
2017/02/01 11:42
ブログ本を作成されたのですね。
一度は考えたのですが実行していません。
旅の思い出や日記として残るのでいいですね。
考え直してみようかな。
みなみ
2017/02/01 11:49
こんにちは〜
素晴らしいブログ本の完成 おめでとうございます。
華の熟年さんの生きた証しとしてとても貴重な本ですね。
イータン
2017/02/01 14:08
みなみさん こんにちは。

ブログ本の作成は『 My.Books.jp 』で編集して作成する事が出来ます。ブログ本の名前・ニックネーム・開始の( 年月日 )〜最後の( 年月日 )・本のサイズ・コメント挿入の可否・等々を入力すれば、自動的に電子本が出来上がります。文章の追加や削除も自由に出来ます。ぜひ旅行記などを作成して下さい。
華の熟年
2017/02/01 15:00
イータンさん こんにちは。

ブログ本完成のお祝いのお言葉を有難うございます。おっしゃる様に人生の足跡を本にしました。
華の熟年
2017/02/01 15:01
すごいですね。
私の場合は 文章がいい加減なもので 本にする勇気がありません。本に残せるような文章だけ セレクト出来るのでしょうか?
ハイジママ
2017/02/02 11:33
3冊目の完成おめでとうございます

私は本にするつもりはないですけど、私が亡くなった後に娘が寂しいと思ったときに読んでくれたら少しは元気が出るかなという思いもあって書いています

また次の製本に向けて頑張って下さいね
とまる
2017/02/02 12:31
ハイジママさん こんにちは。

ブログ本の作成についてお尋ねの様ですね。製本開始の( 年月日 )〜終了の( 年月日 )で先ず電子本を作成し、次にご自分の目的とするテーマと原稿に並び替える事が必要です。そして文章を追加や削除して編集します。文章も写真も自由に編集できます。ぜひブログ本の作成にチャレンジして下さい。
華の熟年
2017/02/02 19:23
とまるさん こんにちは。

ブログ本の完成で、お祝いのお言葉を頂き有難うございます。1年に1冊のペースでブログ本を作成しています。お嬢様に読んでもらえれば嬉しいですね。私は年賀状にもブログの名称とURLを書いていますので、インターネットの出来る友人や親族は読んでいると思います。
華の熟年
2017/02/02 19:38
私、ウエブリーに頼んで本にしましたが
同じ会社ですか?
ハッピー
2017/02/07 21:19
ハッピーさん こんばんは。

ウェブリブログ→オプション→ブログ本作成
→製本する( My.Books.jp )のコーナーへ
入れば同じ会社です。
華の熟年
2017/02/07 21:39
この記事を拝見して、自分自身のブログを本にしてみたいなと感じました。いいですね。
ブログをはじめて11年になるのでどこから手を付けていいのかわからないですが、いつかは作ってみたいという気持ちになりました。
GAKU
2017/02/12 00:42
GAKUさん こんにちは。

ブログを始めて11年目とは大先輩ですね。1年間を1冊にすれば10冊のブログ本が出来ますね。テーマ毎に分けて作成する方法もあります。ぜひチャレンジして下さい。
華の熟年
2017/02/12 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年度のブログ本を作成しました。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる