林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月になり新緑の季節です。

<<   作成日時 : 2017/05/02 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 306 / トラックバック 0 / コメント 34

画像
いつもの公園へ散歩に行き「 ツツジ 」が咲き始めていました。
画像

画像

画像
桜の花も散り、青々とした若葉に成った葉桜の公園です。
画像
ゴールデンウィークが始まり、大勢の親子連れが公園の遊具で遊んでいます。
画像

画像

画像
釣り人もいる溜め池から見た、新緑の桜の公園です。
画像
端午の節句も近づき、鯉のぼりが空高く泳いでいます。

余談、ブッダのことば( スッタニパータ ) 中村元訳、岩波文庫より

@ 内に怒ることなく、世の栄枯盛衰を超越した修行者は、この世とあの世とを共に捨てる。あたかも蛇が旧い皮を脱皮して捨てる様なものである。( 第7番 )

A 世の中の遊戯や娯楽や快楽に満足を感ずることなく、心惹かれることなく、装飾を離れて、真実を語り、犀の角のようにただ独り歩め。( 第59番 )

B 自分をほめたたえ、他人を軽蔑し、自らの慢心のために賎しくなった人、他人を悩まし、欲深く、悪い欲望があって、物惜みをし、徳がないのに敬われようと欲し、恥じ入る心のない人、←← これらは賎しい人である。( 第132番、第133番 )

C 生まれによって賎しい人となるのではない。生まれによって聖者となるのではない。行為によって賎しい人ともなり、行為によって聖者ともなる。( 第136番 )

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 306
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いつも拙ブログに気持玉をありがとうござます。
GWの親子の姿、いいですね。

遊具で戯れる吾子を見守る両親…

ここに在る「幸福と平和」
これ以上のものを望む必要はなく、
また これ以上のものは無いと思えます。

平凡でも穏やかに今日を暮らせたこと。
そこに感謝したいという気持ちです。

癒されるページを
どうもありがとうございました。
小枝
2017/05/02 15:03
ツツジの季節です。
歩いて花や公園、子どもさんたちの風景を楽しむにはいい季節になりました。いろいろ見聞きすることは、頭の栄養にもなりますね。私もそういう意味で散歩している部分もあります。
はるる
2017/05/02 19:43
鮮やかなグリーンに
濃いピンク紫〜白色のツツジの
グラデーションを見ると、
あぁ、5月だ、と感じます。

「行為によって賎しい人とも聖者とも…」
色々な事柄に引きずられてしまう事も
多々あるけれど、
聖者に近付きたい…と思いながら
日々、自己の言動を心掛けている つもりですが、
たまに、
「いい子ぶっちゃって」
「表面だけのペラッペラ言動」
と、自分を嘲笑する自分に苛まれる事が
あります。
「まだまだ中身が無いから
せめて、カタチだけでも…と
意識して何が悪い!?」
と、もう1人の私が闘ってます(笑)
風花
2017/05/02 20:50
春の日差しが写真に感じられます。良い季節になりました。ちょうど日本はゴールデンウィークで、すべてのんびりムードになっているころですね。たまにはいいですよ、そういうのも。日本人はちょっとまじめすぎますから。
引き続き良い休日を〜。
arara
2017/05/03 04:25
小枝さんへ コメント有難うございます。

新緑のこの季節は気候も良く、いつもの公園には大勢の親子で遊びに来ていますおっしゃる様に遊具で戯れる若い親子の姿は「幸福と平和」な暮らしを象徴していますね。隠居の身にとり散歩の途中で見かける、この様な平和な暮らしを大切にしたと思います。
華の熟年
2017/05/03 10:22
はるるさんへ コメント有難うございます。

5月の皐月( サツキ )へ暦も変わり、散歩にはちょうど良い季節になりましたね。おっしゃる様にツツジも綺麗に咲き始めています。田畑には春野菜も実り、鯉のぼりが空高く泳ぎ平和な様子をご紹介しました。
華の熟年
2017/05/03 10:24
風花さんへ コメント有難うございます。

公園で見かけたツツジは開花して、おっしゃる様に白色・淡いピンク・ピンク紫色と綺麗なグラデーションですね。余談として仏陀の言葉を一部ご紹介しました。人は如何に生きるべきか?と言う話はこのブログの本来の主旨です。日常生活と人生の理想との差を小さく出来れば良いなぁと思っています。小生も煩悩が次々と沸き起こってくるので、コントロールするのに四苦八苦しています。
華の熟年
2017/05/03 10:26
araraさんへ コメント有難うございます。

お天気も良くいつもの公園へ、カメラを持って水筒にお茶を入れ散歩に行きました桜の花も散って青々とした新緑の季節です。日本はゴールデンウィーク中で9連休の会社もあり、各地の行楽地は大勢の観光客で賑わっています。小生は毎日が日曜日でノンビリと過ごしています。
華の熟年
2017/05/03 10:40
ご無沙汰しております。
新緑の季節・鯉のぼりはいいですね〜〜
郷里で中村博士の公演を聞いたことあります。
そして5年前偶然御嬢様とある趣味の会で
御一緒することあります。
郷里の高校の英語の先生が、大学同級で
お出で下さったのでしょう。
ハッピー
2017/05/03 12:43
ハッピーさんへ コメント有難うございます。

5月になり新緑のこの季節は「 鯉のぼり 」も揚がり行楽地は賑わっていると思います。いつもの公園へ散歩した風景をご紹介しました。
華の熟年
2017/05/03 20:58
この公園を見ているとやっと寒い冬から暖かくなり身も心も軽くなり、何か動くのが当然みたいな明るさが感じられ、平凡の中の幸せが溢れていますね。もう子供も大きくなり公園に行くことも少なくなりましたが、一度子供が元気で跳ねまわる光景を見に行きたくなりました。
それにブッタの言葉も素敵ですねじっくり考えながら読ませていただき感じるところがありました。また何かいい言葉や文があればご紹介くださいね。この歳になっても知らないことばかりで一つ賢くなりました。
何時も我がブログにお訪ね頂き、また素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/03 21:36
ゆらり人さんへ コメント有難うございます。

お天気も良く新緑の公園へ散歩に行きました。浮世の喧騒を離れて長閑な田園地帯を散歩していると、身も心も軽くなり平和な日常に幸せを感じます。おっしゃる様に子供たちが公園で元気に遊んでいる様子を見ると元気を貰います。今読んでいる書籍で仏陀の言葉を一部ご紹介させて頂きました。参考になれば嬉しく思います。
華の熟年
2017/05/04 10:19
いつぞやは怒りの感情の鎮め方についてご教示いただきありがとうございました。壁に貼って時折、思い返すようにしております。
ヤシャス
2017/05/04 13:20
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

新緑の良い気候になりましたね。
ブログはいつも拝見しています。
過去のコメントの話でお礼を頂き恐縮します。
華の熟年
2017/05/04 17:35
本当に青い空の下、緑が気持ち良さそうです
が。。。写真で見るのは美しいです

でも、最近はアレルギー持ちなので鼻が大変です(笑)
春は短いです
昼間は暑いぐらい日が多くなりましたね
汗かきながら仕事してます
とまる
2017/05/05 00:12
桜の花は散っても、若葉の美しい季節。
溜池に映る緑も色鮮やかですね。
散歩してても気分がいいと思います。
「生まれによって…賤しい人に」なる訳でなく、
「生まれによって…聖者」になる訳でもない
というブッダの言葉が身に沁みました。
yasuhiko
2017/05/05 00:53
とまるさんへ コメント有難うございます。

お天気の良い日に新緑の公園へ散歩に行きました。ちょうど花粉がたくさん飛んでいる季節で、花粉症対策にはマスクも必要ですね。お仕事お疲れ様です。
華の熟年
2017/05/05 10:19
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に若葉の美しい新緑を写真に撮りました。読書が趣味で仏教経典の解説書や宇宙物理学等々の書籍を読んでいます。今回はブッダの言葉を一部ご紹介しました。人種や生まれで人物の優劣を計るのではなく、その人の言葉や行為で賤しい人か優れた人かを、判断するようにお釈迦様は説法しています。
華の熟年
2017/05/05 10:22
今日は曇って、いつ雨が落ちてくるかと言うお天気に・・・先ずは、不足分の薬を取りに薬局まで出かけました。
世間はまだ大型連休の最中。タクシー運転手の友人が朝帰りしてきたところに出会ったのですが、こんな写真ブログを見せてやりたいものですネ。
Tatehiko
2017/05/06 15:19
Tatehikoさんへ コメント有難うございます。

大阪は日中に少し雨が降り、鯉のぼりは濡れました。ゴールデンウィークは残り1日で、海外や国内の行楽地へ出かけた人は帰路についていますね。小生はいつもと同じく散歩と読書三昧で過ごしました。
華の熟年
2017/05/06 20:23
若葉のまばゆい景色は本当に美しいですね。
子供たちの声も聞こえてきました。
純真無垢な幼い子達も刺激や経験、体験を得て育っていくのですね。大切な宝を大人たちが見守らなくては。重大ですね。素敵なお話、ありがとうございました。
みなみ
2017/05/08 16:11
みなみさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に青々とした綺麗な若葉の季節ですね。若い親子の公園で遊ぶ姿は、平和な暮らしを象徴しています。最近の世相で心配な事もありますが、子供たちが公園で楽しく遊べる様に見守ることが必要だと思います。今日も公園へ散歩に行きましたが、平日で学校も始まっているので閑散としていました。
華の熟年
2017/05/08 18:52
華の熟年さん初めまして裕馬と申します。爽やかな早春の写真の後のブッダの言葉は大変興味深く読ませていただきました。私が日ごろ思っていて纏めることができていなかったことが適格に文章にまとまっていました。”WOW"と思いました。これからも時々お邪魔させていただきます。

裕馬
2017/05/09 21:54
裕馬さんへ コメント有難うございます。

初めてのブログ訪問を歓迎します。散歩途中の新緑の様子などをご紹介しました。スッタニパータは仏教の沢山の聖典の中では最も古いもので、お釈迦様の説法した言葉に一番近い内容です。仏弟子の出家者だけで無く在家信者にも通じる『 生き方 』を平易な言葉で語っています。
華の熟年
2017/05/10 10:14
華の熟年さんこんにちわ、またお邪魔しています。過去のブログを少し読ませていただきました。十数回お仕事を変えなければならなかったこと本当に大変なことだったと思います。すべて家族を守るための手段だったのではありませんか?波乱万丈の人生・・・私自身も波乱万丈の人生だったと思っています。
裕馬
2017/05/11 07:26
裕馬さん こんにちは。

再度のコメントを頂き有難うございます。過去のブログの『 生き方 』テーマを読まれた様ですね。おっしゃる様に生い立ちから職業の変遷の数々を順番に掲載して『 自分史 』を書いています。プログ友の皆様も十人十色の生き方をされて、波乱万丈の人生だったと思います。
華の熟年
2017/05/11 11:18
いつも元気玉を入れて頂き感謝します。
行楽には良い季節になりましたので、華やいだ写真には癒されました。
それから、いつも有益な記事に心引き締まる思いで見ています。
これからも多くの人から慕われる記事を楽しみしています。
ユウキ・コバ
2017/05/12 05:28
ユウキ・コバさんへ コメント有難うございます。

初めてのブログへのメッセージを歓迎します。世相や十住心論について書かれているブログはいつも楽しみに拝見しています。ユウキ・コバさんは神仏への信仰心に厚いお方ですね。

五月の暖かい良い季節になり、新緑の様子とツツジの花などをご紹介しました。有益な記事とお誉め頂き誠に有難うございます。最近は、ブログの更新はめっきり少なくなりましたが、宗教や科学のお話は今後も続ける予定です。今後とも宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/05/12 10:47
こんばんは。
先日は、コメントをくださり、ありがとうございます♪
GWは良い天気でしたねー。
ツツジは香りもよくて、目には鮮やかで…「今、春なんだぁ」と実感させてくれるお花だなぁと、毎年思います
emi
2017/05/15 02:50
emiさんへ コメントを頂き有難うございます。

新緑の五月は気候も良く、いつもの公園へ散歩に行くとツツジも綺麗に咲き始めていました。おっしゃる様に春から初夏にかけて目には鮮やかに花々が咲きますね。公園の遊具で遊んでいる子供たちを見ていると楽しそうな様子に癒されます。
華の熟年
2017/05/15 11:01
こんばんは!(^^)♪

何時も気持ち玉を頂きありがとうございます

お近くに大きな公園があって羨ましいです

親子で遊ぶ家族ずれを見ているのは微笑ましいですね

何時ものカモさんペア〜が気になってます

私どもの買ってきた文鳥♀ブランも最近は

手に乗ってきて頬摺りしたり

甘えてくれるようになりました

生きものにも優しく接すれば気持ちは伝わるものですね
H.R
2017/05/15 18:23
H.Rさんへ コメントを頂き有難うございます。

ブログはいつも拝見しています。新緑の良い気候になり、公園へ散歩に行った様子を写真に撮りました。ため池に居た鴨さんペアは半年前から見かけません。別な池に引越した鴨しれません。おっしゃる様に生き物は優しく接すると、気持ちが通じるとはその通りですね。
華の熟年
2017/05/16 10:36
お邪魔しています。

GW家族&子供連れで賑わってますね〜
子供達は遊園地の高い乗り物じゃなくても
公園の遊具で充分楽しんでいる様ですね。

大人は、親緑や釣りを楽しんで鯉のぼりは〜
悠々と空を泳ぎ穏やかな休日って感じですね。

生きて居ると様々なアクシデントに襲われ。。。
難解な問題を折々に与えられて複雑に絡み合う
人間関係に悩まされる事も多々ありますが

物事をシンプルに考えたら生きてるだけで丸儲け
『色々な事が起こるから人生楽しいのかも』と
思える様に『幸せも考え方次第ですよね
麗菜
2017/05/21 06:02
麗菜さんへ コメント有難うございます。

若葉の清々しい良い季節になり、若い親子が公園の遊具で楽しそうに遊んでいます。浮き世の喧騒を離れた平和な世界をご紹介しました。おっしゃる様に生きていると、困難な出来事に遭遇しますね。幸せとは心の持ち方しだいと、以前にこのブログでも書いた事あります。日常の平和な暮らしに感謝して、心の本質的な安穏とその幸せを感じて暮したいと思っています。
華の熟年
2017/05/21 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月になり新緑の季節です。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる