林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥生時代の遺跡でイベント開催、ネットの通信環境

<<   作成日時 : 2017/05/24 10:30  

ナイス ブログ気持玉 273 / トラックバック 0 / コメント 31

画像
青空に浮かんだ真綿の様な雲、NO.1
画像
5月5日に市内の遺跡でイベントがあったので見物に行きました。
画像
屋外ステージで太鼓や笛の演奏がありました。
画像
紀元前50年頃の弥生時代の遺跡です。大型建物は「いずみの高殿」と呼ばれて国内最大級の規模を誇ります。
画像
遺跡から出土した弥生土器です。弥生文化博物館もこの遺跡に隣接しており、館内には池上曽根遺跡から出土した埋蔵文化財も多数収蔵と展示されています。
画像
青空に浮かんだ真綿の様な雲、NO.2
画像
携帯電話を、スマートホン(iPhone)からガラケーに変えました。時代の反対向きに移行です。左側の二つ折りの携帯電話がガラパゴス携帯、右側が今まで使っていたスマホです。電話代が8,000円/月→2,000円/月で、4分の1まで安くなりました。
画像
従来のスマホ・タブレットはWiFi(無線LAN)で使えますので問題ありません。Buffalo製の無線ルーターを設置しているので、自宅内では電波を飛ばして常時インターネットに接続しています。
画像

スマホやタブレットは電話回線が無くても、インターネットはもちろん無料で使えます。私は、アップルのiCloudでスマホとタブレットは、データ共有もしています。
画像

画像

パソコンはNTTの光回線からルータを通して、LANケーブルで直接繋いでいます。Word・Excelの文書作成や年賀状などの印刷時はパソコンを使います。ネットに接続して検索やブログ等の閲覧もします。タブレット型は手軽で画面もスマホより大きいので、常時使っているのはiPad(タブレット型)です。
画像
雲一つない快晴の空と公園の緑とため池。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 273
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
華の熟年さん、こんにちは。
お若いですね。
今スマホの事でauに行ってきたところです。
実は私もスマホから、ガラケーに
シフトダウンをしたいと思っています。
やはりこの年で使い慣れないのですね。
一つはどこかにメンツがありまして踏み切れません。

参考にさせて頂きます。
セラ吉
2017/05/24 12:26
華の熟年さん、こんばんは(^^♪

私は、相変わらずガラケーなのですが、デスクトップやノートパソコンなど3台あって、10にもバージョンアップしていますし、あまり、不便を感じません(^^♪また、壊れもしないので、そのままなのですが、最近は皆さんスマホを持たれていて、かっこ悪いかなとか、思っていたのですが、ブログとても興味深く拝見させて頂きました(^^♪もとに戻された最大の理由は、何だったのか、教えて頂ければ嬉しいです(^^♪よろしくお願い致します。

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/24 16:54
初めまして、私は光回線接続のパソコンで用が足りるのでスマホとガラケイのいいとこ取りした「ガラホ」を使ってます、WiFiもBluetoothも使えて すごく便利ですょ、画面は小さいがブログ程度は覗けます、みなさんと似た様な年齢とお考え下さい。
Yoshi
2017/05/24 17:07
こんにちは!
スマホからガラケーへ変更されましたか。ずい分経済的になりましたね。ネット環境が整っていれば良い選択ですね。
私は子どもたちや友人たちとlineで連絡してますので、まだ必要です。その内にガラケーへ戻るのも良いかなとは思います。
eko
2017/05/24 17:59
魅力的な雲、bPもbQも、乗れるように感じます。
遺跡でのイベントは興味深いものがあります。
そういう機会があれば出かけてみたいです。
はるる
2017/05/24 20:19
コンバ
タブレットチョッと
興味あります^^
スマホ使ってますが
すーちん
2017/05/24 21:36
セラ吉さん こんにちは。

同じ様にスマホからガラケーに乗り換えをされる様ですね。私は「softbank」のスマートホン(iPhone)を約4年ほど使っていましたが、インターネットの利用はタブレット型(iPad)で殆んど間に合いますので、電話代を安くするために「au」に変更しました。新しいガラケーの携帯電話はインターネッにも接続可能で、wifiを使ってブログを読んだりニュースを見たりも出来ます。勿論、C.mailとE.mailの両方できます。何よりも番号ポータビリティの為に、月々の料金が8,000円/月から2,000円/月へ格安になったのは嬉しいですね。
華の熟年
2017/05/25 10:12
アイリスさん こんにちは。

携帯電話をスマホに変更した理由は、月々の電話料金を節約する為で、4分の1になりました。隠居生活の身分であり贅沢は出来ません。最近のガラケーは機能も充実しており、WiFi(無線LAN)も使えますので全く問題ありません。画面が小さくて操作性が少し不便です。
華の熟年
2017/05/25 10:28
Yoshiさん こんにちは。

初めてのブログへご訪問を歓迎します。光回線接続のパソコンや「ガラホ」も使われているのは同じ通信環境ですね。新規購入したガラケーはWiFiも使えてネットも出来ます。最近は無線LANが普及してWiFiもBluetoothも便利に使える様に成りました。無線でプリンターへデータを送って印刷したり、オーディオ機器で音楽データを無線でやり取りする事も出来ますね。コードレスの時代に入ったと思います。
華の熟年
2017/05/25 10:51
ekoさん こんにちは。

おっしゃる様にスマホからガラケーへ変更して驚くほど経済的になりました。連絡事項はlineをお使いの様ですね。小生は携帯電話でSMSのショートメールを使っています。インターネットは4種類の機器を使う事になります。
華の熟年
2017/05/25 11:02
はるるさん こんにちは。

真綿のような雲は散歩の途中で写しました。ブログのカバーで使っているテンプレートの青空に浮かんだ雲をイメージしています。市内には大阪府立弥生文化博物館があり、イベントの見物と弥生時代の遺跡を見学して来ました。写真は未掲載ですが、常設展示では弥生時代の復元住居や推定復元された卑弥呼の館もあります、弥生時代の生活や対外交流の様子が紹介されています。
華の熟年
2017/05/25 11:21
すーちんさん こんにちは。

タブレットは画面が大きくて、スマホに比べて読み易いですよ。WiFiの無線通信を使えば無料でインターネットに接続して、閲覧もE.mailも自由に利用する事ができます。
華の熟年
2017/05/25 11:32
復元された大型建物、立派ですね。
弥生時代の公共的な施設だったんでしょうか。
集会や集団作業に使えそうですし、
大勢が宿泊する事も出来そうですね。
遠い昔の人々の暮らしを想像させる
楽しいイベントだと思いました。
yasuhiko
2017/05/26 15:47
弥生時代に戻っての生活いかがなものでしょうか。
まずスマホからガラケーですか。
私はまだガラケーです。
家にも無線レーターが設置されているので非常に便利で、息子と娘の家族とは電話も無料で何かと便利です。
WiFiは本当に便利ですね。
ITの便利さに後戻りは難しいですね。
みなみ
2017/05/26 17:37
yasuhikoさん こんにちは。

写真の大型建物は壁のない高床式で屋根裏に部屋があります。階上は神の宿る聖なる部屋として、階下は人がたくさん集まる為のスペースです。おっしゃる様に公共的な施設です。この弥生時代の遺跡から多量の土器・石器・農工具を中心とした木製品が出土しています。その出土品は隣接する弥生文化博物館に展示されています。
華の熟年
2017/05/26 20:15
みなみさん こんにちは。

約2,100年前の弥生時代の遺跡が市内にありイベントを見物して来ました。タイムマシンで過去に戻る事が出来れば、陽が昇って活動し陽が沈むと就寝する、生活も良いなぁと思います。現代社会は物質的には大変便利になりましたが、心の安穏と幸福感を得る事が難しくなっていますね。

おっしゃる様にWiFiを使えば無料通話が出来るので経済的です。一度便利な物を使い始めると後戻りは出来ません。
華の熟年
2017/05/26 20:19
池上曽根遺跡のヨコを通って泉大津市に行くことが多いのですが、立ち寄ったことはまだありません。
国道のバイパスが遺跡の調査で分断されていたのは、何時の事だったのでしょうね?
ひこうちゅうねん
2017/05/27 21:49
ひこうちゅうねんさん こんにちは。

国道26号線沿いに池上曽根遺跡がありますね。昭和53年の約40年前に国道26号建設に伴って大阪府教育委員会が発掘調査を開始しています。現在は写真の様な高床式の大きな古代の建築物も復元されており、隣接する弥生文化博物館には色々な出土品が展示されています。
華の熟年
2017/05/28 09:20
私は携帯は、ずっとガラケーです(笑)
途中からタブレットと併用してます
パソコンは古いので、そろそろ買い替えないとって思いながら、使えるので、まだですね(笑)
でも、壊れる前に考えないと。。。ですね
とまる
2017/05/31 23:37
コメントし忘れました
青空にぽっかり浮かんだ雲。。。いいですねぇ〜
空を見上げるの好きです
絶対に同じ空はないですもんね
自然のアートです♪
とまる
2017/05/31 23:45
とまるさん こんにちは。

タブレットやパソコンをお使いになっていれば、スマートホンの様な高額な機種代金や通信費を支払う必要がなく、安価なガラケーで十分だと思います。最近のガラケーはWiFiでネットにも無料で接続して閲覧も出来ます。WiFiに接続できない時は別途データ通信費を支払えばインターネットにつなぐことが出来ます。

ふんわりした真綿の様な雲を、散歩の時に見つけてブログにご紹介しました。おっしゃる様に大自然の織りなすアートですね。
華の熟年
2017/06/01 10:41
なるほどと納得しています。わたしはこの春、全く逆の行動をしてしまいました。auの携帯からスマホに替えたのです。去年の11月に息子がipadを持ち込んだのですが、使いこなす前に孫のゲーム機に化してしまいました。それにipadminiでしたが、やはり携帯するには大きすぎました。で、携帯できるのはいいかもってことでスマホにしました。写真も今までよりきれいでこれはいいなって。ただし、これって電話なの、メール受信機、カメラ、時計?って悩みますね。操作にまだ慣れず、孫に教えられること多い。孫はわたしローマ字入力できません、と即音声入力。あれあれと8歳の子に目をぱちくりです。先日も子供用のバックを買ってあげるって言ったら、もう音声でキーワードを喋っています。なるほどね、今の子の発想ってこんな風に変化していくんだなって感慨。で、まあしばらくは珍しいものを見るように使ってみます。しかしどうにも時計としても使用には大きすぎて向きませんね。今日ネットでペンダント時計を購入してしまいました。やれやれ出費が嵩みます。そのうち飽きたらわたしもまたガラケーに戻るかな?
で、ふだんはやはりPCでメールを打ったり、ブログを見たりがやっぱり楽ですよね。まああくまでも移動中にいろんな情報がすぐ入るので便利ですって所かな。
ののはな
2017/06/03 00:09
ののはなさん こんにちは。

auの携帯からスマホ(iPhone)に替えたのは、全く反対の移行ですね。ipadは画面が大きくて高齢者には読みやすく、スマホと同じタッチパネルで慣れると操作も楽だと思います。お孫さんは音声入力でipadを操作できるのは素晴らしいです。子供たちは新しいことを覚えるのが早いですね。私は外出する時に軽量の携帯電話をポケットに入れて、家にいる時はタブレット(ipad)を主に使い、Word・Excelの文書作成したり大量の写真を扱う時はノートパソコンを使います。用途に応じて使い分けています。便利な世の中になりましたね。
華の熟年
2017/06/03 09:24
スマホから、ガラケーに
Uターンされる方、増えましたね。
要・不要を見極められた結果なのでしょうね。
風花
2017/06/03 21:20
華の熟年様、今晩は!

パソコンとタブレット端末や携帯電話を縦横無尽に使いこなす貴方に尊敬します。
私はスマートホン歴は3年未満で年末からbibuetoothのキーボードで文章入力を練習中です。
困った事に画面が小さいから肩が凝るのが難点です。

追伸、何時も元気玉頂き感謝しております。
ユウキ・コバ
2017/06/04 00:02
風花さん こんにちは。

通信環境の技術革新のスピードは想像以上に早く、高額な利用料金のスマホを持つ意味が無くなりました。WiFiを使えば無料でデータ通信が出来ますので、安価なガラケーにUターンしました。
華の熟年
2017/06/04 11:26
ユウキ・コバさん こんにちは。

ガラケー・スマホ・タブレット・パソコン、4種類を用途に応じて使い分けています。データを自動的に共有したり、それぞれの機種間で転送もしますので問題はありません。Bluetoothのキーボードをスマホの文字入力に使えば、パソコンと同じ様な感覚で入力できるので便利だと思います。タブレットの画面は(20×15cm)大きくて、タッチパネルには(あ〜ん)までの五十音が全て揃っているので入力し易いです。ブログの閲覧やコメントの入力は全て、タブレット(ipad)を使っています。
華の熟年
2017/06/04 11:29
 私は今もって、ガラ携とディスクトップPC。それもWIN7です。

iPadも良いなと思うのですが、外に出る事も殆ど無いので現状維持のままでずっと来ています。
kazukun
2017/06/10 13:43
kazukunさん こんにちは。

ガラ携とディスクトップのPCがあれば、電話やインターネットも全て出来るので、良いと思います。スマホやタブレットは中間の大きさで両方使えますが、機種代金や通信料が割高です。今回はスマホの契約期間が満了したので、安価なガラ携に乗り換えました。
華の熟年
2017/06/11 07:42
お邪魔しています。

弥生時代の遺跡と携帯電話は時代の流れを
感じますが〜( ̄∇ ̄*)ゞ

更に、スマホからガラケー携帯への変更されたと
の事で時代へ後戻りとも思える内容ですが
お財布には優しい御話ですよね。。。

iPad(タブレット型)や御自宅にPCもお持ち
との事なのでスマホが無くても充分 時代の流れ
からは後戻りされてないかと。。。

私はiPadを持ってなくてガラケーからスマホに変え
ましたが、写真の画像が良ければ外でPC要素
は余り必要がないので〜 

月1万近く支払うよりガラケーに戻そうかと思っ
ていた所なのでお財布に優しいガラケー変更に
記事に『私も戻そうかなぁ〜』なんて呟いて
しまいました。(o^・^o)
麗菜
2017/06/17 10:41
麗菜さん こんにちは。

携帯電話をスマホ→ガラケーに変更しても、問題なく色々な事が出来ます。それぞれの文章や写真データはタブレットとパソコンで転送してお互いに共有しているので、どの機種からも見る事が出来で、最終的にUSBへ保存してバックアップしています。通信についてはパソコンはLANケーブルで接続し、スマホやタブレットはWiFiを使って無料で接続しています。おっしゃる様にお財布に優しいですね。
華の熟年
2017/06/18 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥生時代の遺跡でイベント開催、ネットの通信環境 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる