林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 将棋の中学生棋士が29連勝しましたね。

<<   作成日時 : 2017/06/27 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 27

将棋の藤井聡太四段は29連勝して新記録を達成しましたね。素晴らしい快挙です。昨日の相手は同じ十代棋士で強敵の増田康宏四段、竜王戦の決勝トーナメントでしたが、勝利を収めました。

画像
写真はネットより借用

5歳の幼稚園児から始めて、詰め将棋では既に優勝しており、稀に見る優れた才能で天才棋士と呼べると思います。詰将棋とコンピュータの両方を使って稽古をして、実力をつけ才能を伸ばしたと思います。

初戦の加藤一二三・九段の最年少記録も塗り替えており、歴代の将棋タイトル記録も次々と塗り替えて行くと考えられます。

これに見習おうと思い、小学4年の孫に将棋の駒を買って、駒の動かし方から教えています。将棋は礼儀作法や考える力・集中力も身に付ける事ができますね。デジタルのゲーム機で遊ばせるより、将棋の方が教育に良いと思います。

私は中学生の時に将棋を覚えて、友達とお互いの家や学校の昼休み時間に差していました。今もパソコンの「将皇」と言う将棋ソフトで時々に遊んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
もう天才少年です。
前人未到の偉業を成し遂げて。
昨日の公式戦はネットでず〜っと見ていました(主人)。
中学生が11時間も緊張し続けることにも驚きます。
愛知県瀬戸市は親戚が住んでいたので馴染みがあります。
どこまで記録を伸ばすか楽しみですね。
最後羽生さんと対戦したら・・・。
みなみ
2017/06/27 12:29
すごい少年が出てきましたね。
たしかにテレビなどで見ていると、礼儀、ちゃんとしている様子です。お話も立派に大人のようです。
昨晩NHKを見ていたら、速報が入りましたね。
お孫さんに将棋ですか。それはいいことですね。
はるる
2017/06/27 19:13
こんにちは

私が将棋をいぇっていたころは
神谷 広志さんの時代でした
同郷人として
誇らしく思ったものです
無門
2017/06/27 23:08
こんばんは、、お久しぶりです(笑顔
私も月曜日が休みなので、アベマTVでLIVEをずっと見てしまいました。
観ながら、@otsukyonでツイッターを何回も呟いていました。
対局の途中の仕草やランチ、夕食の注文や、一番面白かったのは、、加藤一二三・九段のマネをして、、「ひふみんビュー」増田四段の後ろから碁盤を眺める仕草に、これは驚きましたね、、。
後ほど加藤九段のコメントで、「ボクのマネをしてくれて、ありがとう!」これは愉快でした(大笑
OTSUKYON
2017/06/28 00:01
すごいことですね、わずか14歳の中学生が! これこそ天才なのでしょう。この例から見ても、子供がしたいと願うことをどんどんとさせてあげることが本来的な教育なのではないかと感じます。学校の勉強だけが人生ではないな、と思います。
arara
2017/06/28 00:53
凄い人物が現れましたね。
14歳、まだ若いと言えばいいのか・・幼いと言えばいいのか〜このお子さんには祠宇寺内言葉と、度量ですね。
こんな歳なのに酸っぱいも甘いもわかっているように思います。
話も素晴らしいですね・・
このまま一生敗者にならなければいいですね。

今世紀にこんな人を見られたのだのだと思いました。
夕焼け
2017/06/28 10:53
みなみさんへ コメント有難うございます。

若い中学生がプロ将棋の連勝記録を更新したのは素晴らしい偉業ですね。明るいニュースでテレビや新聞のマスコミも大きく取り上げています。おっしゃる様に地元の人も喜んでいると思います。97回のタイトルを獲得している羽生善治三冠と、公式戦で対戦するのは楽しみですね。
華の熟年
2017/06/28 10:56
はるるさんへ コメント有難うございます。

将棋界にスーパー棋士が現れましたね。おっしゃる様に礼儀作法や話し方も大人の振る舞いをしていると思います。孫と一緒に遊ぶのを楽しみに、将棋や野球のキャッチボールを教えています。
華の熟年
2017/06/28 10:58
無門さんへ コメント有難うございます。

公式戦28連勝の記録を保持していた神谷広志八段は浜松市の出身ですね。今回の記録更新で藤井聡太四段に抜かれましたが、改めてその偉業は共に立派だと思います。
華の熟年
2017/06/28 10:59
OTSUKYONさんへ コメント有難うございます。

将棋のLIVEのテレビで対戦を見ていた様ですね。私も気になって途中経過のテレビ中継やネットの情報を集めて見ていました。先日に現役を引退された加藤一二三・九段は面白い人柄で人気がありますね。将棋界が盛り上がり、多くの少年たちが将棋に関心を持って欲しいと思います。
華の熟年
2017/06/28 11:01
araraさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に子供が興味を持って好きなことをさせてあげるのが、才能を伸ばす為には一番の方法ですね。子供には無限の可能性があります。画一的な教育ではなく、個性を尊重する教育が求められますね。将棋界に現れた若い素晴らしい棋士を応援したいと思います。
華の熟年
2017/06/28 11:02
夕焼けさんへ コメント有難うございます。

まさに将棋の天才棋士が現れたと表現できますね。幼児の頃から将棋に親しみ、詰将棋とコンピュータの両方で腕を磨いたと思います。コンピュータを使いこなして能力を伸ばすのは新人類と呼べますね。今後はランク上位の棋士と対戦が有るので、このまま勝ち続けるのは難しいです。どこまで連勝記録を伸ばせるか?楽しみですね。
華の熟年
2017/06/28 11:21
こんにちは〜
はじめまして華の熟年さん(^-^)
気持ち玉ありがとうございます。
将棋ってこんなに小さいお子さんの時から
始めていたのは知りませんでした。
ほんとに老若男女が楽しめるものなんですね〜
デナーダ
2017/06/29 10:11
デナーダさんへ コメント有難うございます。

初めてブログへのご訪問を歓迎します。将棋は小学生位から始めるのが最適だと思います。おっしゃる様に男性だけでなく女性のプロ棋士もいてタイトル戦も有ります。初戦の加藤一二三・九段は77歳で年齢幅も広いですね。
華の熟年
2017/06/30 06:57
おはようございますm(__)m

藤井聡太四段 素晴らしいですね

実力もすごいけど勝っても

おごらず うつむき加減な謙虚さに

好感を持って見惚れています



H.R
2017/07/01 05:43
H.Rさんへ コメント有難うございます。

藤井聡太四段は14歳の中学生です。
プロ将棋で29連勝は素晴らしいですね。
おっしゃる様に謙虚な姿勢にも好感が持てます。
華の熟年
2017/07/01 09:12
新しい時代の天才ですね。
これまでは力のある師匠について、
同僚の弟子と競い合い、先輩方に稽古を
つけてもらう事で、力を伸ばすというのが、
一流への道筋だったと思うんですが、
上下関係があるので、それでは
どうしても成長に時間がかかります。
ネット将棋に親しんだ若い世代には、
別の成長曲線を描く可能性があるんでしょう。
藤井君はその代表選手なのかと思います。
人柄もいいし、藤井時代の到来を予感させますね。
yasuhiko
2017/07/02 00:26
おはようございます。
藤井四段すばらしい快挙ですね。
コメントもしっかりしていて爽やかな
中学生ですね。マスコミの取材も過熱して
大変でしょうが、頑張ってほしいです。
皆で見守りたいですね。
ゴンマック
2017/07/02 07:59
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

将棋界に新しいスターが現れたと思います。幼児の頃から将棋に熱心に取り組み、詰将棋で才能を伸ばした様です。最近流行のコンピュータの将棋ソフトを使って、更に腕を磨いて現在に至っています。勝ち上がって将来のタイトル戦での活躍が楽しみですね。
華の熟年
2017/07/02 10:32
ゴンマックさんへ コメント有難うございます。

藤井聡太四段は本日に30連勝をかけて、竜王戦決勝トーナメント2回戦を佐々木勇気五段と対戦しますね。おっしゃる様にマスコミも一般の将棋ファンもかたずを呑んで見守ることと思います。頑張って欲しいです。
華の熟年
2017/07/02 10:34
一昨日に藤井聡太四段が竜王戦のトーナメント2回戦で佐々木勇気五段と対局して、負けてしまいましたね。30連勝にならず残念ですが、この負けた経験も糧にして将来の大きな夢に向かって棋力のアップに精進して欲しいと思います。
華の熟年
2017/07/04 11:00
お邪魔しています。

藤井聡太は一躍時の人ですね〜(#^.^#)
物凄い集中力で将棋だけではなくて
勉強もスポーツもできるとか。。。

話題は、彼が食べる昼食や夕食までも
クローズUPされてグッズを出せば即完売で
中学生が自分を含め物凄い経済効果を
生んで居るのは凄いと思います。

脳の働きや回転は小さな頃に鍛えるのが
一番なので御孫さんをデジタルのゲーム機で
遊ばせるのではなくて〜

相手の手を考える心理戦や学べる事が
満載あるし将棋は良い教育を兼ねた
遊び道具になりそうですね( v^-゜)♪
麗菜
2017/07/12 00:13
麗菜さんへ コメント有難うございます。

将棋の最年少プロ棋士の藤井聡太四段は、昨日に関西将棋会館で指された加古川青流戦で都成竜馬四段を破ってベスト8に進出しましたね。連勝は29で止まりましたが、再び2勝して31勝1敗の成績です。おっしゃる様に将棋ブームが到来してマスコミも騒いでいますね。関連グッズも売り切れ状態で、大きな経済効果が期待できます。将棋は礼儀作法や考える力・集中力も身に付ける事ができるので、子供の教育にも良いと思います。
華の熟年
2017/07/12 09:38
こんばんは!(^^)♪

藤井4段 黒星1個を挟みましたが

30勝目を達成しましたね

しかも アナグマ破りの名人を相手に

あえて アナグマ戦法で挑戦

破りに来るところを逆に捉える戦法

見事 中学生と思えぬ頭の良さ

この先が楽しみですね
H.R
2017/07/12 20:24
H.Rさん こんにちは。

藤井4段は、幼稚園児の頃から詰将棋に熱心に取り組み、最近はコンピュータの将棋ソフトを使って研究しています。おっしゃる様に穴熊戦法も含めて凡ゆる戦法に対応できる能力を持ち合わせていますね。将来のタイトル戦での活躍が楽しみです。
華の熟年
2017/07/13 10:37
「名人、名人を知る」
と、言いますが
何かを極めた人は、他の分野の事でも
その真意を、するん!と理解出来るのでしょうね。
ウチの甥も近所の方から
将棋を教えて貰い出したそうです。
広い視野を持つ男子に なって欲しいものです。
風花
2017/07/16 00:45
風花さん こんにちは。

藤井4段のお陰で将棋ブームが到来し、将棋盤や駒の売れ行きも好調の様です。将棋は先を読む力や集中力を養う事が出来るので、子供の教育に最適だと思います。甥御さんも将棋を習い始めた様で、成長が楽しみですね。
華の熟年
2017/07/16 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
将棋の中学生棋士が29連勝しましたね。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる