林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2017/07/21 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 249 / トラックバック 0 / コメント 32

画像
梅雨も明けて、日中は35℃を越える暑い日が続きます。
画像
早朝から沢山のクマゼミの合唱で目を覚まします。
画像
隣接する神社の森から、クマゼミの鳴き声が聞こえて来ます。
画像
毎朝、玄関と裏庭の植木に散水をしています。
画像
玄関の赤色と白色のアサガオも綺麗に咲いています。
画像
裏庭で飼っているメダカも元気に泳いでいます。
画像

画像
フェンスにぶら下げている、風蘭( ふうらん )も咲いています。

学校も今日から夏休みが始まりましたね。小生の子供の頃は夏休みの宿題で、絵日記を書いたり、昆虫採集で標本を作った事を思い出します。

今年もまだまだ猛暑が続きます。ブログ友の皆様は暑さ対策をして、お身体を大切にご自愛ください。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 249
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明け前から続く厳しい暑さ。
どこまで続くのか、考えると
ちょっと怖いようですが、とにかく
暑さに負けないよう過ごしたいものです。
フェンスに下がる風蘭の花は、
涼やかな感じがして心が和みますね。
yasuhiko
2017/07/21 15:14
こんにちは。
毎日暑いですね。今もPCに向かっていると
庭のセミの鳴き声が耳に入ります。
夏なんだなという感じがします。
メダカたちが元気に泳いでいる姿、涼しそうな
風蘭の花、心癒されますね
ゴンマック
2017/07/21 16:15
暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明け前から暑い日が続いています。こちらはあまり雨が降らないで梅雨が明けました。これから続く暑い日が思いやられますが、熱中症などに注意し、元気に夏を乗り切りたいものです。
蝉も鳴き出しましたね。
フウランが可愛らしくて綺麗です。
eko
2017/07/21 17:55
昨日だと思いましたが、フウランをニュースの番組で見ました。メダカが生き生きしていますね。暑いのに元気です。
セミの声は蒸し暑さを連想しますが、夏ならではのものです。
はるる
2017/07/21 20:18
こんばんは!(^^)♪

何時も気持ち玉を頂き

ありがとうございます 暑いですね〜

都会のコンクリ〜ト、ジャングルは

照り返しもですが コンクリ〜トの表面に触ると

やけどしそうな熱さです

そのせいか セミさんも まだ 出て来ていません

いいな〜クマゼミさんの声を聴いてみたいです

仕事の方は空調付作業服を購入したので

今年は涼しく仕事がはかどりますが・・
H.R
2017/07/21 20:29
暑中お見舞い申し上げます

毎日、昼間は溶けそうな暑さですね
水分補給しながらも汗が吹き出し流れています(笑)
でも、夏バテはしないです

蛙の大合唱の次は蝉の大合唱です(笑)
蝉は夜じゃないし地上に出てから短い命なので寛大になれます

めだかは涼しげで良いですね
風蘭。。。とっても可愛いです♪

華の熟年さんもお体ご自愛くださいませ
とまる
2017/07/21 21:09
初めまして。
たくさんの気持玉を頂き、有難うございました。
元気に泳いでいるメダカのお写真に和みました♪
風蘭というお花、初めてです。
名前も姿も、愛らしいですね(*^_^*)
クリム
2017/07/21 23:03
毎年毎年夏が熱くなってきているような気がします。世界的に異常気象ですね。梅雨が明けたようですが、これから暑さが本格的になると思います。自然界が少しづつ変わってきているような気がして、ちょっと不安ですね。熱中症などに気を付けてお過ごしください。
arara
2017/07/22 00:18
暑い日がつづきますね。セミの鳴き声も盛りです。
いつも、気持ち玉をいただき有難うございます。
先日、クマゼミの羽化写真を撮りました。また、ブログ記事を後日アップしますので、来てくださいね
GAKU
2017/07/22 09:54
yasuhikoさん こんにちは。

暑い日が続きますね。部屋でいる時は扇風機だけでは過ごすことは出来ないので、エアコンをつけています。熱中症には気を付けたいと思います。おっしゃる様に風蘭は空中に浮いた状態でフェンスにぶら下げているので、涼しく感じますね。
華の熟年
2017/07/22 09:58
ゴンマックさん こんにちは。

セミの鳴き声は夏の風物詩ですね。家の裏庭側には神社の森があり、早朝から沢山のクマ蝉がシャンシャンと合唱して鳴いています。メダカは小さい水槽で10匹ほど飼っており、餌を与えて水も毎日追加しています。風蘭は可憐に咲いて、涼しそうな姿ですね。
華の熟年
2017/07/22 10:00
ekoさん こんにちは。

梅雨も明けて日本列島は連日の猛暑ですね。古希の年齢になりこの暑さには閉口しており、 熱中症にも気をつけて水分補給をこまめにしたいと思います。早朝から鳴いているクマゼミの鳴き声に起こされます。
華の熟年
2017/07/22 10:01
はるるさん こんにちは。

夏の風物詩として、セミの鳴き声や朝顔などについてもご紹介しました。メダカを飼っており、水槽内で泳いでいる姿を見るのと涼しそうで癒されます。
華の熟年
2017/07/22 10:02
H.Rさん こんにちは。

連日の猛暑で都会のコンクリートやビルのジャングルは照り返しがあり、大変な暑さだと思います。田畑や緑の多い地域に住んでいますので、セミも賑やかに鳴いています。空調付の作業服を身に付けると快適ですね。まだまだ暑さは続きます、お身体に留意してお仕事を頑張って下さい。
華の熟年
2017/07/22 10:31
とまるさん こんにちは。

連日35℃を越える暑さで、夏バテしそうですね。水分を小まめに補給して熱中症にならない様にしたいです。早朝から隣接する神社の森からセミの大合唱が聞こえて来ます。おっしゃる様にセミは、地上では10日間位の儚い命です。メダカや風蘭を眺めていると涼しげです。お気遣いを有難うございます。
華の熟年
2017/07/22 10:35
クリムさんへ 初めてのメッセージを歓迎します。

数種類のメダカを飼っており、毎日に餌を与えています。屋外で飼っておりこの暑さで水槽の水が蒸発して減少するので、水も追加しています。風蘭( ふうらん )はこの季節に、可憐に咲いています。クリムさんのブログはいつも楽しみに拝見しています。今後とも宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/07/22 10:57
araraさん こんにちは。

地球温暖化の影響で、年々に気温が高くなっている様に思いますね。日本列島は連日の猛暑です。先日には暑中見舞いのハガキをポストへ投函しました。古希を迎える年齢となり、熱中症には気を付けたいと思います。
華の熟年
2017/07/22 11:21
GAKUさん こんにちは。

連日の猛暑で、セミの大合唱を聞いていると更に暑さを感じますね。クワガタのご紹介記事を先日に拝見しました。子供の頃に土中から出て来たセミの幼虫を捕まえて、羽化する様子を観察した事を思い出しました。ブログにアップされたら訪問します。
華の熟年
2017/07/22 11:23
お早うございます
今年はセミの声余りしません
今のところですが^^
戻り梅雨があるとか
すーちん
2017/07/23 07:52
東京地方はかなり高温の日々が続いていて、体の対応が大変です。こちらのセミはまだニイニイゼミですが、そちらは
クマゼミですか!あの、シワシワ〜と鳴く声は暑さが倍増しそうです。最近はお台場まで進出してきています。

2017/07/23 16:13
すーちんさん こんにちは。

日本列島は猛暑の毎日ですね。
セミは2週間ほど前から鳴き始めています。
熱中症には気をつけたいと思います。
華の熟年
2017/07/23 17:56
温さん こんにちは。

こちらの関西より、東京地方の方が気温も少し高いと思います。お互い体調管理には気をつけたいですね。大きなクマゼミは羽が透明で、シワシワ〜(シャーンシャーン)と早朝から大合唱して起こされます。
華の熟年
2017/07/23 17:58
おはようございます

暑いですね。
早朝のワンコ散歩なんですが、早くからセミの大合唱が聞こえます。さらに暑さが倍増します(笑)
何ゼミだろう、シワシワ、シンシンシン、こんな声のなのでクマゼミかも(^^v
テレビで水泳選手権見て涼んでいます。
(シンクロ、感動〜!)
とわ
2017/07/24 06:50
とわさん こんにちは。

早朝にワンちゃんと散歩は健康にも良いですね。この暑い季節は緑のある公園などでもセミの大合唱が聞こえると思います。水泳の世界選手権がブダペストで行われており、小生もテレビで観戦しています。競泳やシンクロナイズドスイミングで日本人選手が活躍し、シンクロで銅メダルを獲得しましたね。3年後のオリンピック東京大会が楽しみです。
華の熟年
2017/07/24 09:56
クマゼミの鳴き声で目が覚めます。
以前はこちらのほうではクマゼミは珍しくて子供たちもタモデ採集していました。それでアブラゼミを見かけなくなってしまいました。アブラゼミの鳴き声を聞くと夏休みが始まったと、懐かしく思い出されます。
みなみ
2017/07/25 12:21
みなみさん こんにちは。

暑い日々が続きますね。子供の頃は色々な種類の蝉(ニィニィゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシ)を採集した事を思い出します。おっしゃ様に最近は羽が褐色のアブラゼミを見かけませんね。水分を補給して熱中症にはならない様にしたいと思います。
華の熟年
2017/07/25 14:42
懐かしい蝉を見ました。
帯広では蝉はいないかもしれません。
私の耳に聞こえているのは、真冬でも蝉の鳴き声・・ジィ〜と言う音です。
耳鼻科に行ったら直らないと言われました。
変だなぁ〜と気づいたらすぐに来れば直るとも言われましたが、それ以来・・蝉とお付き合い、共生しています。

富山田舎では、アブラゼミもいますが、ミンミンゼミが多いと思います。
蝉もいろいろ種類が多いのですね〜
夕焼け
2017/07/26 16:28
夕焼けさん こんにちは。

猛暑の日々ですね。ブログへの投稿回数が減少しており、暑中見舞いのご挨拶をさせて頂きました。蝉は7年ほど幼虫として土中で過ごしますので、帯広の積雪の多い地域では生息していないかも知れませんね。小生も耳鳴りの持病があり、セミの小さい鳴き声がいつも聞こえています。夏になると本物の蝉の声と合わさって賑やかです。おっしゃる様に蝉には色々な種類がいて、ミンミンゼミやカナカナと鳴くヒグラシと言うのも居ますね。
華の熟年
2017/07/27 09:52
こんばんは。
梅雨明け宣言が出た途端、皮肉にも雨模様のこの頃です。
今日は曇り空、過ごしやすい一日でした。
先日、珍しく日よけのすだれにミンミンゼミが止まってましたが、泣きもせずじっとしてました。
何故かまだ、セミの鳴き声を聞いていません。
ロシアンブルー
2017/07/27 23:54
ロシアンブルーさん こんにちは。

数日前から東日本では雨が降りましたね。曇り空であれば過ごし易いです。山間部に生息しているミンミンゼミがご自宅のスダレに止まっていたのは珍しいと思います。今日も早朝からクマゼミの鳴き声が聞こえてきます。
華の熟年
2017/07/28 09:52
梅雨明け宣言後、台風のよはで関東にも雨が。ほんとうれしくて泣けそうでしたよ。もうこの1ヶ月、樹木は枯れ始めていましたから。マンションの敷地は4千平方メートルほどはあるのかな。30mのホースリールを台車に乗せて、ぐるり回って水をやってた。3時間以上もかかる。しかも公道に面する駐車場の外150mほどには水道がひとつもない。マンションの北側ということで、なんの配慮もない。如雨露を運んで水をやってもなしのつぶて。で、この雨にはほんとばんざあ〜い!
植物にはやはり水が一番。セミの写真に夏を感じます。
ののはな
2017/07/30 18:12
ののはなさん こんにちは。

マンションの広い敷地にある樹木や花々へ、3時間以上もかけての散水は大変な労力ですね。お疲れ様です。猛暑の日々が続けば植物にとり困った事になり、恵みの雨は必要だと思います。この暑い季節は毎朝に、自宅の玄関先と小さい裏庭の花々へ散水しています。セミやアサガオの夏らしい写真をご紹介しました。
華の熟年
2017/07/31 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い申し上げます。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる