遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜長に想うこと。

<<   作成日時 : 2017/09/24 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 275 / トラックバック 0 / コメント 30

画像
今日も散歩に行き、彼岸花の群生を撮影しました。

秋のお彼岸で墓参りに行かれる人も多いと思います。地球の赤道の長さ(胴廻り)は約4万kmあり、春分の日と秋分の日に年2回太陽が真上に来ます。その為に昼と夜の日照時間が同じとなります。暑さ寒さも彼岸までと言う諺もあり、季節の変わり目ですね。
画像
秋桜にアゲハ蝶が舞い降りてきました。

国際情勢を見ると国連総会では各国の首脳が演説して、核兵器やミサイルで他国に脅しをかけている独裁国家に対して非難をしています。この地球上に完全な平和が訪れるのは未だ未だ遠い未来の話になりそうです。
画像
溜め池でアオサギさんが未来を見つめています。

国内情勢を見ると衆議院の解散風が吹いています。異次元の金融緩和をしても目標とする物価が2%に上がらず、国債の発行残高が積み上がり心配になります。国債を将来に渡りどう扱うかの出口が無くて、放射性廃棄物の捨てる場所が無いのと同じ次元の問題で、行きは易い易い帰りは怖い話です。カタストロフィーになる事を危惧します。
画像
ノラ猫さんが慎重に用心深く歩いています。

大相撲は千秋楽で相星同士の優勝決定戦になり、横綱が優勝して面目を保ちました。今場所は番付上位の休場力士が多かった。平昌の冬季オリンピックが半年後に迫り、冬のスポーツ大会が色々と始まってきました。フィギュアスケートの日本人選手の活躍が期待されます。
画像
今日は日曜日で、公園の遊具では大勢の親子が遊んでいます。平和な光景です。

先日の敬老の日に100歳以上の人口は、6万7824 人と発表されましたね。日本は高齢化率が進んで長寿社会になってきました。医学の進歩と共に経済も順調に成長し、安定して平和を続けて来た結果だと思います。

ブログ本を出版し、ほっと一息ついています。献本したい方々への人数が予想より増加して、amazonでのネット通販の販売数を50部から30部に減らして、著者の引取り部数を70部としました。amazonで販売する書籍は30部で終了し増刷は致しません。

原稿内容を一部変更して書店販売も検討しています。書店販売する為に複数の出版社へ、企画出版(商業出版)の可能性を問い合わせていますが、良い返事がありません。著者が出版費用を全額負担する事を求められています。百万円を超える費用を出資しても、印税として著者に還元される金額は極僅かです。つまり出版社は著者からお金と原稿を入手して丸儲けと言うことになります。
画像
池の畔で鴨さんがノンビリとくつろいでいます。捕獲されて食べられる心配はありません。

鴨が背中にネギを背負って、お鍋にして食べて下さいと言う、鴨ネギの譬え話があります。出版社には該当する書籍が金の卵かどうか?を見極める目も必要です。猫に小判や豚に真珠と言う諺もあり、ブログ本を見てもその価値を理解出来なければ仕方ありません。価値の分かる出版社に巡り会えるかどうかと、初秋の夜に、白昼夢を見ています。

 いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 275
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
彼岸花も時期が来ると綺麗に咲きますね。
本の出版って自主出版で商業販売となるとやはり、かなりリスキーですね。
商業というと、ある期間での返品という事もありそうで、
結局自己全額負担でしょうかね。自分の人生の1頁の出来事になりますね。

2017/09/25 10:20
温さんへ コメントを頂き有難うございます。

この季節になると赤い彼岸花が咲いて田園地帯を彩りますね。

個人的に書籍を少部数印刷して出版する時も、全国の書店で大量に発売する時も、初版本は費用の全額を著者が負担します。数十万円〜数百万円の費用が発生します。出版会社により5〜8倍くらいの開きが有ります。小生はなるべく出版費用の少ない会社を選び、100部を印刷してその一部をインターネット上だけで販売しています。大量に印刷して全国の書店で販売するには大きな資金が必要であり、おっしゃる通りリスクもあり、企画出版(商業出版)として著者に費用が発生しない方法を模索しています。
華の熟年
2017/09/25 19:57
こんばんは。
大相撲は豪栄道ファンの我が家は情けない負け方にがっかりしましたが、一人横綱の日馬富士が頑張って優勝したのはそれはそれで良いことだと諦めました。休場者が多いので盛り上がりに欠けるのではないかと心配されましたが若手の活躍もあり活気のある場所になりよかったです。

ブログ本出版されたのですね。
長年積み重ねられた記録ですから大切にしたいですね。
のろばあさん
2017/09/25 20:21
華の熟年さん、こんばんは。
10月にならないのに
すっかり秋になりましたね。
この急激なアップダウンで、
風邪を引きました。
貴方様もどうぞお気をつけて下さい。
セラ吉
2017/09/25 23:15
のろばあさんへ コメントを頂き有難うございます。

大相撲秋場所の千秋楽で、『横綱の日馬富士』が本割と優勝決定戦で『大関の豪栄道』を連破して優勝しましたね。豪栄道は大阪出身の力士で人気が有りますね。おっしゃる様に休場者が多い場所でしたが、後半は盛り上がりました。生きてきた証としてブログ本を出版し、良い記念品になりました。
華の熟年
2017/09/26 07:15
セラ吉さんへ コメントを頂き有難うございます。

秋分の日も過ぎて、日中と夜の気温差が大きいので体調管理には気を付けたいですね。風邪を召された様でお大事にして下さい。
華の熟年
2017/09/26 09:11
初めまして。
先日はご訪問いただき、いくつかの記事に気持ち玉をありがとうございました。
こちらは残暑らしき残暑もなく秋の気配満載になりました。
夏は好きではありませんが今年はちょっぴり寂しい夏でした。
地球上の完全な平和は人間がいる限り訪れないのではないかと…悲しいけど思います。地球上の生き物で無益な殺生や様々な理由を付けて醜い争いや殺しあいをするのは人間だけですから。。。
うずら
2017/09/26 11:13
こんにちは!
ヒガンバナ、時期が来ると綺麗に咲きますね。コスモスも咲きだして、秋ですね。
遅ればせながら、ブログ本の出版おめでとうございます。
隣国の暴走を止める手立てはあるのでしょうか。
滑り台で子どもたちが和やかに遊ぶ平和がいつまでも続いてほしいと願っています。
eko
2017/09/26 16:25
こんにちは。
彼岸花とかわいい動物達とても
癒されます
すっかり秋ですね。
ご理解のある出版社が見つかる事を
祈っております。
ゴンマック
2017/09/26 18:18
うずらさんへ ブログへ初めてのご訪問を歓迎します。

朝夕は涼しくなり、田園地帯を散歩していると秋の訪れを感じます。日本は72年間にわたり平和を維持してきました。おっしゃる様に世界各地で紛争や無益な殺生が行われており、大変悲しい事態です。『 煩悩 』と言う迷いの世界に人間は翻弄されていると思います。人類はお互いに助け合い、共存共栄と平和を目指すべきでしょうね。
華の熟年
2017/09/26 19:28
ekoさんへ コメントを頂き有難うございます。

彼岸花は田んぼの畦道に群生して咲いていました。古希を迎えると季節の移り変わりは早く感じます。永年の夢であったブログ本を出版してほっとしています。隣国の振る舞いを止めることは難しいでしょうね。平和がこのまま続く事を祈るしか有りません。
華の熟年
2017/09/26 19:34
ゴンマックさんへ コメントを頂き有難うございます。

秋分の日も過ぎて爽やかな良い気候となりましたね。田園地帯を散歩して野辺に咲く花々や出会った動物達を写真に収めました。ブログ本を企画出版して書店で販売して貰える出版社を探している所です。
華の熟年
2017/09/26 19:38
お彼岸も過ぎ秋本番の10月もまもなくですね。
そして選挙もどさくさで始まりますね。
御自分のブログ本が書店に陳列されているなんて素敵なことですね。自伝の自費出版の宣伝をよく見かけますがそれとはちがうのですか。
みなみ
2017/09/27 15:32
みなみさんへ コメントを頂き有難うございます。

日中の気温も下がり秋本番になってきました。衆議院の解散風が吹いて政局も流動的になって来ましたね。ブログ本はネット上だけで販売しており、書店での陳列はまだ計画段階です。実現するかどうかは未定です。
華の熟年
2017/09/27 16:02
花はいつもの美しさですが、世の中は心配なことばかり、この先どうなってしまうのでしょう。
はるる
2017/09/27 18:58
はるるさんへ コメントを頂き有難うございます。

大自然の花々は季節の移ろいに応じて綺麗に咲きますね。安心して四季の変化を楽しむ事が出来ます。しかし、政治や経済情勢は先の見通しを立てるのは難しく、諸行無常だと思います。
華の熟年
2017/09/27 19:58
内憂外患、何かと患いの多い
世の中だと思います。
自然は季節を忘れないようですが、
人間は平和の原点を忘れがちなのが、
何とも歯がゆい気がしますね。
yasuhiko
2017/09/27 20:32
自然は秋を知らせてくれます〜が〜
老いの身にはまだまだ夏の暑さが
身に沁みて〜
なかなか秋へ移行してくれません

世の中混沌としています〜日本は
世界は〜地球は〜
いったい如何なってしまうのでしょう
人間の愚かさ傲慢さばかりが目立つ今
この世の平和はいつになれば……
心から恒久平和を願い祈ります。
miki
2017/09/27 23:38
yasuhikoさんへ コメントを頂き有難うございます。

国内では衆議院の解散があり、政治情勢が混沌として来ましたね。核兵器を積んだミサイルが日本の上空を通過する心配もあり、物騒な世の中になって来ました。おっしゃる様に四季の花々は綺麗に咲いており、大自然は何事も無かったかの様です。人間だけが煩悩に振り回されて右往左往しています。
華の熟年
2017/09/28 10:22
mikiさんへ コメントを頂き有難うございます。

田園地帯を歩いていると秋の風情を楽しむ事が出来ます。おっしゃる様に人間の愚かさと傲慢さが目立って、世の中は混沌として来ましたね。21世紀は地球規模で情報・人間・物資が行き交う様になっています。世界の国々が連携して、平和な世界・人権の尊重・自由と平等と言う普遍的価値をお互いに認め合う事が必要だと思います。
華の熟年
2017/09/28 10:24
青鷺も野良猫も近くからきれいに撮れていますね。
〜私のお礼のブログは、熟年さんに向けて書いたものだったのです。m(_ _ )m
ところで、出版社に関しては不信感を持たざるを得ないと私も感じます。確かに日本は「未曽有の不景気」なのでしかたないかもしれませんが。非常に閉鎖的で、社会に閉塞感を感じます。
〜さらに言えば、この状況で消費税を上げたら、不景気を加速させるだけなのに、国民がいつも自民党を選ぶということにも疑問と不審を禁じ得ません。今度の選挙で政局に少しでも変化があることを望みつつ。
ヤシャス
2017/09/28 12:01
ヤシャスさんへ コメントを頂き有難うございます。

散歩の途中で写している青鷺や野良猫は、デジタルカメラのズーム機能で拡大して撮っています。amazonでネット通販しているブログ本について、ヤシャスさんがカスタマーレビューを書き込まれていますね。ブログ本の宣伝になり御礼を申し上げます。

自費出版した本を売ることは大変に難しい事だと思います。低価格で良心的な出版社もあれば、著者から多額の出版費用を出させる出版社も有りますね。売れても売れなくても、出版社は著者が支払う費用で利益を上げている構図となっています。

衆議院が解散して選挙モードに入りましたね。女性の党首が率いる『希望の党』と言う名前で新しい政党が発足しました。政界再編が起こりつつ有りますね。有権者が判断できる様に選挙は政策課題を論点にして選挙を戦って欲しいと思います。そして選挙中の公約は反故にせず実現して欲しいです。
華の熟年
2017/09/28 19:00
衆議院が解散。
いよいよ〜民衆が政権を選ぶモードに入ったようですね。
岸葉子が「希望」という歌を歌いました。
時の流れは・・きっと、何もかも忘れさせていますね〜

希望という名の貴方を尋ねてェ〜私の旅は・・今また始まるぅ〜などと歌詞を忘れたわけではないのですが、龍の首も人の首も一つ・・二つがあればよかった時代もありますが、妻と過ごす高齢高齢保険を大切に思う時代になりました。

ハワイは素敵で魅惑の世界ですが、我々高齢者にとっては、どうも日本が何よりも魅力と聞きます。
若い時は〜なんでもいいのですが・・年齢によっては、いろいろ・・違うようですね。

愚痴になりましたかね・・いつもありがとうございます。
夕焼け
2017/09/28 21:58
再度お邪魔致します<m(__)m>
私のミスで気持ち玉を入れ忘れて多様で
大変失礼いたしました〜
又我が家でのコメントを頂きまして
大変ありがとうございます〜
〜もうすぐ十月〜いよいよ秋本番
早いですね〜早過ぎます〜
もう少しゆっくり歩きた〜い〜です。
miki
2017/09/28 22:16
彼岸花が沢山咲いてますね
見応えありますねぇ〜
私が実家に行くときに道に咲いてるのは、紅白合わせて10本有るか無いかって感じでした
もう、綺麗な時は過ぎてしまい写真を撮りそこねてしまいました

鴨が可愛いですね♪
癒されます

平和が1番良いのに、どうして解らないんでしょう
権力や利益の魔性にとりつかれると解らなくなるんでしょうかね

元気に長生きできるなら長生きしてみたいですが。。。自分のことが自分で出来るうちだけで終わりたいです
とまる
2017/09/28 23:39
夕焼けさんへ コメントを頂き有難うございます。

昨日に首相が解散権と言う伝家の宝刀を抜きましたね。衆議院議員が全員失職しました。政界再編成を賭けて選挙戦がスタートしました。新しい政党も誕生し今後の展開がどうなるか?新聞やテレビのマスコミが騒いでいますね。高齢者や子供に優しい政策を期待しています。
華の熟年
2017/09/29 08:56
mikiさんへ 再度のコメントを頂き有難うございます。

9月も残りわずかで、日に日に気温も下がり秋本番になって来ましたね。高齢者になると時間の過ぎるのは速いです。
華の熟年
2017/09/29 08:57
とまるさんへ コメントを頂き有難うございます。

稲穂が実った田園地帯を散歩していると、彼岸花が沢山咲いていました。公園の遊具で遊んでいる親子や、池のほとりの鴨さんを見ていると、平和な世界だなぁと思います。

おっしゃる様に人類が幸せに暮らすためには『平和』が一番大切な事ですね。権力や利益優先という『煩悩』に振り回される事を避ける必要あります。

100歳以上の人口は6万人を超えました。長生きしても自分の事は自分で出来る、健康体である事が大切ですね。
華の熟年
2017/09/29 09:03
見事な彼岸花ですね。こんなに群生しているといいですね。なんだかすごく豊かになった気持ちになれますね。でも彼岸花の命は短いから終わってしまうと、すごく寂しいですね。
ののはな
2017/10/05 18:34
ののはなさんへ コメントを頂き有難うございます。

彼岸花はこの季節になれば必ず綺麗に咲きますね。大自然の営みは安心して楽しむ事が出来ます。四季は刻々と変化して諸行無常で、人間や社会の様相も栄枯盛衰だと思います。
華の熟年
2017/10/06 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の夜長に想うこと。 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる