遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走に入り世の中も個人的にも慌ただしくなりました。

<<   作成日時 : 2017/12/12 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 8

日本列島は寒波が到来し寒さが厳しくなって来ましたね。偏西風が蛇行して例年になく強い寒気が来ています。 国内外の政治や経済情勢については、新聞やテレビ及びネット上のニュースを見て把握しています。情報が氾濫した世の中になっており、有益な正しい情報を掴むフィルターを持つことが求められますね。刻一刻と変化する情報に振り回され無い様にしなければなりません。小生は煩悩かどうか?のフィルターを先ず通します。醜い欲望を根拠にしていれば偽りの情報と言えます。平和や他者への思いやりの情報であれば信頼できます。

平昌の冬季オリンピックで、ロシアはドーピング違反でIOCから参加出来ないと通告を受けました。但し、個人での出場は可能との事であり、トップ選手は参加できるのは良かったと思います。

年賀状を仕上げてほっとしています。宛名や裏面のイラストや文章も全てパソコンで作成しました。52円の葉書であり、15日以降にポストへ投函する必要あります。

硬いものを噛んだ時に奥歯が折れてしまい、放置していると痛みも出て来たので歯医者に行き治療しました。年齢を重ねるにつれて歯も弱ってきますね。最近はIPADでブログを閲覧する時にも老眼鏡をかけています。急に老化を意識する様になりました。

運転免許の更新で高齢者講習を受けました。70歳になるので自動車免許の更新には特別な高齢者講習を受ける必要があります。安全運転の心得を教える講習と実際に車を運転する実技もありました。高齢者の交通事故が増加している為に新しく出来た制度です。小生も将来に運転できなくなれば免許を返納する必要あります。

ブログ本の売れ行きは9月〜10月の2ヶ月間、Amazonで2冊、著者による販売1冊、Kindleで1冊の販売数量でした。売れ行きの不振にガッカリしています。30冊は数ヶ月で売り切れると考えていましたが、予想が大きく外れました。25社の出版会社に企画出版出来るかどうかを尋ねていましたが、全て断られました。出版社から見ると売れない本だと分かるのでしょうね。数日前に12冊のブログ本をミニパックで郵送(献本)しました。合計55冊を献本しています。手元には14冊残っています。自家本の出版は20年以上前から考えていたので、ブログ本を自費出版できた事には十分満足をしています。数人の方々から丁寧な書評を頂いた事は大変に嬉しかったです。来年は電子書籍のKindleのみで、新しいテーマにて電子本を出そうと考えています。

今年のブログの更新回数は24回で年々に減少しています。マンネリに陥って尻すぼみにならない様に、元日からはブログを大幅に改修して、ブログの名称変更や新しいテーマなども追加する予定です。

滝廉太郎作曲の歌で、『 もう幾つ寝るとお正月、お正月には凧揚げて、駒を回して遊びましょう、早く来い来いお正月 』と歌った子供の頃を思い出します。元日にはお年玉を貰い、お節料理を食べるのは楽しみでした。歳を重ねる毎に感動する事や好奇心が減少しますね。いつまでも心の若さを保ちたいです。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もいよいよ押し詰まって来ましたね。
自分達さえよければという内向き傾向が、
世界的に強まった一年のように思いますが、
感情的な議論に流される事なく、
いつも広い視野で、世界を見渡せたら
いいなと思う今日この頃です。
でも、年賀状はまだ何も考えてなくて…。
理想は理想として、まず日常の事から
きちんとやってかないとダメでしょうね。
yasuhiko
2017/12/13 17:55
この時期、なにかとせわしなく落ち着きません。
寒くなりましたね。
世の中いろいろあって、すごいです。
でも私はマイペースで行こうと思っています。
はるる
2017/12/13 19:13
こんばんは♪
今年1年振り返ってみると・・
今年は穏やかにと年頭に思ったことで、穏やかじゃなくなる自分がいるなと思った時はその都度、抑えて抑えて。でもなかなか、変わらない自分です。来年も引き続き・・・です〜。
歯、折れてしまったの治りましたか?年末で良かったかも^^oお正月に折れちゃったら美味しいご馳走食べれませんものね(笑)
とわ
2017/12/13 22:08
yasuhikoさん こんにちは。

自国第一主義・自分の支持者だけ・現在の地位や既得権益を守る・企業利益だけの追求、等々の偏った考え方が、顕著に表れた年ですね。おっしゃる様にグローバルな広い視野に立つ必要あります。年賀状はすでに書き上げておりポストへ投函するのみです。今年も残り2週間になりましたね。光陰矢の如しです。
華の熟年
2017/12/14 10:48
はるるさん こんにちは。

師走は何かと忙しい時期ですね。記録的な寒波が到来して北国では大雪の便りがあります。おっしゃる様に世の中の変化や情報の洪水に流されず、マイペースで過ごしたいですね。
華の熟年
2017/12/14 10:51
とわさん こんにちは。

社会情勢の読み方や個人的な近況を少し書かせて頂きました。生きて行く上で色々な問題に直面し、心は常に揺れ動きますが、心の動揺を抑える事が必要ですね。折れた奥歯は歯医者へ3回通って治しました。何とかお節料理は食べられます。
華の熟年
2017/12/14 10:53
久しぶりのアップ記事に盛りだくさんのテーマを詰め込みましたね。一年って早いものです。あっという間に時間が経ちます。人間っていただいた時間をどのように体験して学んでいくのかということを試されているんだな〜と思います。着々と人生の勉強を積み重ねて、少しでも成長したいと願ってますが。
arara
2017/12/17 19:57
araraさん こんにちは。

ブログの更新回数が少ないので一度にまとめて近況を書きました。光陰矢の如しで、月日の経つのは速いです。前回の記事にも書きましたが、歴史上の著名な偉人たちは同じ事を語っています。「人間の魂は成長して進化するもので有り、この世に不自由な肉体をまとって魂の修行をしており、一生が学びであり悟りを目指すように説いています」
華の熟年
2017/12/18 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走に入り世の中も個人的にも慌ただしくなりました。 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる