遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の東寺へ弘法市に行きました。

<<   作成日時 : 2017/12/23 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
東寺は世界遺産にも登録されています。五重塔です。
画像

京都の東寺で縁日があり、弘法大師空海様の命日で毎月の21日に開催されています。1,000軒以上の露店が出店して大変な賑わいを見せています。12月21日は終い弘法と言って一年最後の縁日です。JRと近鉄電車に乗り継いで行きました。お寺にお参りと露店の観光です。
画像
東寺の門には大きな提灯が飾られてあります。
画像

画像
本堂前の参道でも沢山の人でごった返しています。
画像

画像
弘法大師空海様の像です。線香の煙がモウモウとして逆光で上手く撮れませんでした。
画像
露店では、骨董品・植木・念珠・京野菜・衣類、更には飲食店も軒を連ねています。
画像
参道には溢れかえる凄い人々の列です。
画像

画像
掘り出し物や珍しい雑貨を買い求めています。見るだけでも楽しいです。
画像
甘酒を販売しているお店を見つけたので、紙コップに入った一杯300円の甘酒に、生姜を少し入れてもらい美味しく頂きました。約2時間くらい東寺境内を歩き回りました。
画像
帰路の途中で天王寺駅に下車して、新作映画でスター・ウォーズ/最後のジェダイを鑑賞して来ました。
画像

宇宙戦争の物語で『 善と悪 』との壮絶な戦いの物語です。映画ではフォース(念力)やテレパシー(精神の遠隔感応現象)と言う超心理学的な能力で物理現象を起こすのは面白かったです。

 いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 191
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
華の熟年さん、こんばんは。
私達夫婦も行きました。
聞きしに勝る混雑で、久しぶりに
家内と手をつなぎましたね。
田舎者のお上りさんだから仕方がないか?
広い境内を歩き、お漬物を少々買いました。
弘法大師のパワーは凄いです。
セラ吉
2017/12/23 23:09
セラ吉さん こんにちは。

同じ日に東寺の弘法市へご夫婦一緒に行かれた様ですね。おっしゃる様に人が溢れる凄い混雑で賑やかでした。毎月21日に多種多様な雑貨品や植木なども販売されており、小生は陶器の骨董品や仏具などを主に見てきました。お漬物も売っていましたね。途中で休憩する為に露店の椅子に座り甘酒を飲みました。1,200年前に真言密教を開いた弘法大師の偉大さを実感します。
華の熟年
2017/12/24 10:21
こちらにも見返り弘法の遍照院、弘法さんとして親しまれて21日が縁日で賑わっています。
遠いところからも参拝者が来ていましたが最近少なくなりました。時代でしょうか。
スターウォーズご覧になられましたね。
お正月、孫と一緒に行かされそうです。
みなみ
2017/12/24 18:03
こんにちは

お大師様に見守られて
骨董市をめぐるのも
年の瀬の楽しみですね
無門
2017/12/24 18:04
京都に行けば必ずと言っていいほど東寺を訪れます。ですから懐かしさを感じました。あそこの立体曼陀羅の隅におられる帝釈天のハンサムなお顔が好きなのです。ちょっとミーハーですね。
arara
2017/12/24 20:21
こんばんは。
京都にいましたが21日の追い弘法に時間の
関係で行けませんでした。人が多かったと事
でしょうね。京都はいつも人が多いですね。
掘り出し物や雑貨を見て回るの楽しいですね。
次回は是非にと思います
ゴンマック
2017/12/25 00:22
みなみさん こんにちは。

知立市の遍照院でも21日に弘法大師の縁日が開かれている様ですね。京都の東寺は境内も広くて1,000軒以上の露店が軒を連ねて賑やかです。スターウォーズの映画は面白くて最初の一作目から鑑賞しています。お孫さんと見に行かれるのは楽しみですね。
華の熟年
2017/12/25 10:09
無門さん こんにちは。

年末の弘法市は一番賑やかで、参道に溢れるほど人が多いです。骨董品や仏具に掘り出し物がないか見てきました。約20年前に脱サラした時、この縁日でも店舗を出していた経験があります。
華の熟年
2017/12/25 10:10
araraさん こんにちは。

東寺はJR京都駅からも近く、国宝の五重塔は遠くからも良く見えますね。正式名称は教王護国寺と言って真言宗の総本山です。毎月21日に沢山の露店が出る縁日で賑わいます。
華の熟年
2017/12/25 10:12
ゴンマックさん こんにちは。

当日は電車に乗り継いで、東寺へお参りと弘法市の露店を見て回りました。12月は一番賑やかだと思います。帰りにはSF映画も観てきました。
華の熟年
2017/12/25 10:13
こんにちは!今年の夏に東寺に行きました。
何にもないときで、建物や仏像を観て帰りました。
この終い弘法はすごい賑わいでしたね!
この縁日に行きたいなと思っていましたが、生憎仕事の日で無理でした。
毎月の弘法市の規模というか、出店数はどんな具合なんでしょうね。
一度、行けば分かりますね。(^^)
トンキチ
2017/12/25 17:09
トンキチさん こんにちは。

東寺の弘法市は毎月21日に開催されて日本有数の店舗数で約1,200軒くらいです。12月の年度末は終い弘法と言って一番賑やかで、数十万人が押しかけます。骨董品や衣類だけでなく色々な雑貨品が並んでいます。甘酒・うどん・たこ焼き、等々の飲食店もあります。ぜひ一度足を運んでください。
華の熟年
2017/12/26 09:57
今日は
弘法市一度行ってみたいです
2時間くらい経ってしまいますね^^
甘酒も良いなー
すーちん
2017/12/26 16:31
すーちんさん こんにちは。

毎月21日の弘法市では、写真でご紹介した様に沢山の露店が並びます。骨董品・京野菜・衣類などの多種類の商品が展示されており、見て回るだけでも楽しです。寒い季節には温かい甘酒は美味しかったです。
華の熟年
2017/12/26 17:52
東寺の弘法市、面白そうですね。
骨董品には今まで縁が無かったんですが、
TVでこの弘法市の映像が流れると、
蕎麦猪口とか豆皿とか、何か
探してみるのも面白いかなあなんて、
ちょっとだけ思ってしまいます。
甘酒が美味しそうですね。甘い物と言えば、
弘法市の日限定で販売される棒状の
珍しい「どら焼き」も気になって…。
yasuhiko
2017/12/28 23:09
東寺の終い弘法は 活気がありますね。
骨董品店が多くあり この中に お宝が
あるのかな、、、なんて思いながら
見て歩くのが 楽しいです。
こういう所で 戴く甘酒は 美味しいでしょうね。
今年は 私は 北野天満宮に行きました。
東寺に比べると 店の数や種類が少な
かったですよ。


フラバーバ
2017/12/29 00:05
yasuhikoさん こんにちは。

テレビで弘法市の賑わいを放映されていた様ですね。この縁日では年代物の陶器や絵画の骨董品がたくさん出ています。屋台形式の飲食店もあり、大勢の人混みの中を歩くと疲れるので、甘酒を飲んで休憩しながら見て回りました。
華の熟年
2017/12/29 10:42
フラバーバさん こんにちは。

京都の北野天満宮では25日に終い天神と言う縁日がありましたね。東寺の弘法市と同じく沢山の露店が出て賑やかだったと思います。小生は子供の頃から縁日で露店を見るのが大好きでした。金魚すくいや輪投げなども楽しい遊びでした。
華の熟年
2017/12/29 10:43
東寺、本当にすごい賑わいですね。
露店もたくさん出て、こんなところを歩くのは楽しいでしょう。
そのあと映画ですか。おもしろそうですね。最近映画館に足を運んでいません。たまにはいいかもしれませんね。
はるる
2017/12/29 19:45
はるるさん こんにちは。

東寺は境内も広くて1,000軒以上の露店が軒を連ねて賑やかです。大勢の観光客に混じって、面白そうな展示品を見て歩くのは楽しいですね。屋台の飲食店もあります。久し振りに映画館に入ってSF映画のスターウォーズを鑑賞してきました。広いスクリーンで臨場感があり良かったです。
華の熟年
2017/12/30 10:28
華の熟年さん、こんばんわ。
久しぶりにコメント入れさせて頂きます。

12月21日の終い弘法、最近は特に賑わう
ようですね。
私も10年ほど前になりますが、一度
行きました。
着物の端切れを購入しました。
華の熟年さんは、何かめぼしいもの
見つけられましたか?

スター・ウォーズ/最後のジェダイは
見たい映画です。
時間が取れますかどうか…(ノД`)・゜・。

どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
慈園
2017/12/30 19:36
慈園さん こんばんは。

東寺の終い弘法はお正月用品を並べているお店もあり、1年の中で最も訪れる人が多い様です。露店では数珠袋と小2の孫娘に小さい髪飾りを買いました。木彫りの仏像で欲しい物ありましたが、値段を尋ねると高価だったので諦めました。当日の帰りに鑑賞したSF映画スターウォーズの最新版は面白かったです。

ブログはいつも拝見しています。
良いお正月をお迎えください。
華の熟年
2017/12/30 21:49
東寺の終い弘法に行かれたのですね。
私もこの京都の東寺弘法市に行きたいと思っていますが、
関東からは遠いので中々わざわざは行けなくて実現出来ていないです。
面白そうです。近いと良いですね。
今年も楽しませていただきました、ありがとうございました。


2017/12/30 22:58
温さん こんにちは。

東寺の正式名称は教王護国寺と言って弘法大師空海が建立した由緒あるお寺で、高野山の金剛峯寺と共に真言宗の総本山です。毎月21日の縁日は大勢のお参りと観光客で賑わいますね。ブログをご覧いただきコメントも有難うございました。良いお年をお迎えください。
華の熟年
2017/12/31 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の東寺へ弘法市に行きました。 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる