遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊行期の生き方について。No.3

<<   作成日時 : 2018/04/17 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 4

人生に目的を持って生きることが大切です。目の前の具体的な目標だけでなく、人間としてこの世に生まれた意味を知り、自分の人生の最終目標を持つ必要があります。小生は『悟りを開く』と言う究極の目標を持って生きて来ました。

独身時代の若い頃から仏教の経典と科学の啓蒙書も読んでいます。仕事をしていた現役時代は自己主張せずに控え目に生きて来た為に、世渡りが下手で色々な会社や職業を転々としています。しかし、約30年前に音響カプラを買って、300bpsの通信速度でネット活動を始めてから、この世の景色が鮮明に見える様になりました。そして約26年前にアイデンティティも確立し、長年探し求めていた人生の目的は三間(時間・空間・人間)を超えた『 解脱 』であると言う事もハッキリしました。このブログの一番最初に投稿した『 私の自然観 』と言う論文に詳しく書いてあります。この論文を具体化する為の手段としてブログを立ち上げています。

人生に高尚な目標を持ち、生きる目的を間違わない様にする必要あります。他者から見て羨む境遇でも本人は不幸だと感じている事もあり、反対に気の毒だと見えても本人は幸せだと思っているかも知れません。幸福の後ろに隠れて見えないが、表裏一体に不幸は常に存在しています。この矛盾を解決する方法を知る必要あります。健康な身体・大きな財産・叙勲などの名誉、等々の煩悩は死を目前にすれば全て夢幻と消えて行きます。

高度な目標を人生の目的とすれば到達は不可能ですが、その目標に向かって努力するプロセスが大切で、本人の気付かない間に森羅万象の景色が手に取るように見えて来ます。その反対に安易に人生を考えて煩悩の赴くままに生きていると、無間地獄に嵌って出るに出られず、苦しみが延々と続きます。

人生の目的を正しく把握して、決して無くならない精神的な宝物を求める必要があります。人生の根本的な悩みは『死の問題』です。これを自らの厳しい修行と瞑想体験で克服したのが、お釈迦様です。入滅の時に『自灯明・法灯明』と言い遺しています。自らを拠り所とし、お釈迦様の説法した言葉を拠り所とする意味です。無明の闇を乗り越えて、他者に運命を預けるのでは無く、説法した戒律を守って自力で八正道を歩めば、悟りと言う人生の最終目的を達成できる事になります。

我々の様な凡夫は煩悩に振り回され、栄枯盛衰や山川草木の移り変わりに右往左往して、この世の無常に気付いていません。前回にも書きましたが、宇宙や銀河の星々にも誕生と死があり、人類はいま地球上で生息していますが、いずれ滅びる運命にあります。人間も生まれると必ず死を迎えます。この世の真の姿を理解して、生きる意味と生き方を今後も記述したいと思います。

いつも気持玉やコメントを頂き有難うございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいことは私の頭ではわかりませんが、この年になって今まで生きてこられた意味がわかってきたように思います。
地球が誕生するまでの長い時間、生物が誕生してからの、これも長い時間を考えると一生なんて、ちっぽけなものですね。
それでも毎日あくせくしています。
はるる
2018/04/20 19:28
はるるさんへ コメント有難うございます。

今まで生きて来られた意味が分かり良かったですね。おっしゃる様に地球や人類の長い時間と比べて人間の一生は僅かな時間です。1日1日を大切に過ごしたいと思います。

遊行期の生き方について通し番号をつけて、生きる意味や生き方について自分なりに書き記しています。僭越ですが、遊行期は各地を放浪して遊行伝道の意味もあります。ネット社会のブログと言うツールを使い、煩悩に翻弄された社会や人間の姿から、涅槃(ニルバーナ)に至る理想の生き方を書きたいと思っています。人間の個別の生き方だけではなく、昨今の国際政治や経済状況を鑑みて、自国第一主義と経済活動の偏り及び格差の拡大にも憂慮しており、この方面も記述する予定です。
華の熟年
2018/04/21 10:23
他人の評価、世間的な物の見方と別に、
自分なりの価値基準を持つ事は大切ですね。
色んな人を見てて、そう思います。
yasuhiko
2018/04/21 13:27
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に他人の評価や世間の目を意識して生きるより、自分の価値観を大切にして自由な生き方をしたいですね。十人十色の生き方があり、長い人生で歩んで来た経験や現在の境遇は千差万別であり、お互いの立場や考え方を認め合うのが良いと思います。

これは余談ですが、人間の思考や行動は自由意志により行われるのが正しく、束縛されたり他者から強制されての行動は不幸です。但しその言葉や行いには社会通念上の道徳や倫理上の制約が有ります。テロ行為や狂信的な思想は本人だけでなく周囲に多大な迷惑を及ぼします。自己の幸せを願うのと同様に、他者も同様に幸せを願っていると思う想像力を働かせる事が大切だと思います。人類が健康で幸福に生きていく為には人間同士の繋がりと連携プレーが正しく行われて良い社会や国家を創る必要があります。二十一世紀になりグローバル化が進み地球規模で情報・人間・物資が行き交う様になりました。一国だけで国家を運営する事は出来ません。個性ある国家が世界の国々と連携して、平和な世界・人権の尊重・自由と平等と言う普遍的価値をお互いに認め合い、相互利益の原則に立ち共存共栄と「平和」を目指すのが理想だと考えられます。 (ブログ本から引用)
華の熟年
2018/04/21 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊行期の生き方について。No.3 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる