Windows-XPのパソコンから新しい機種へ変更

約12年位前に買ったNECのLaVieと言うノートブックは大切に長く使ってきましたが、いよいよサポートが切れるので処分する事にしました。ウイルス対策ソフトは入っていますが、頻繁に警告の表示が画面に出て非常に動作が重くなって来ました。ネットワーク活動は iPad と iPhone を IcLoud から共用で使っています。ノートパソコンは年賀状を印刷したり、Word や Excel の文書を作成する時に使います。変なウイルスが入って大切なデータが漏れたり、壊れたりするといけないので処分する事にしました。

住所録やWord と Excel のファイル及び画像等のデータは、取りあえずフラッシュメモリに入れます。新しいパソコンやプリンターの機種をどうするのか検討中です。パソコンは光回線からの接続はモジュラージャックを物理的に外して、回線は常に遮断しています。

古いノートパソコンに入ってるデータをフラッシュメモリに移し替えました。住所録、WordとExcelの文書や各種データ類、メールの送受信記録、写真などです。かなりの分量でしたが、1個のメモリに収まりました。これでひと安心です。

午後から最寄の電気店をに行ってWindowsの新しい機種を下見に行く予定です。新機種はやはり、Windows8でしょうか?まだ何も決めていないので色々なメーカーを見るつもりです。現物とカタログを見て取りあえず見積りを貰います。

パソコンショップでWindowsの機種とプリンターを見てきました。どれにするか迷います。20万円位の見積りを取りましたが、高過ぎ。隠居の身であり予算も限られるので高価なものは買えません。半値以下を目標。機種のランクを下げて現在検討中です。NTTのフレッツ光ネクストで電話回線を繋いでいますので、パソコンを買っても新たな工事は必要ないです。iPad と iPhone 合計4台は無線で繋いでいます。古いWindowsXPパソコンはホームゲートウェイのLANケーブルで繋いでいます。新しく買う予定のパソコンも同じようにしようとか考えています。持ち運びはせずプリンターと一緒に固定して使います。Amazonで検索して価格を比較しています。念のため日本橋の電器屋街と梅田のヨドバシカメラで最終確認して決めます。慎重すぎて石橋を渡り過ぎと言われそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ヤシャス
2014年06月28日 12:19
NECにお勤めだったのでしょうか。
30年近く前ということは世は、ワープロからパソコンに移り変わろうとしていた時代ですね。いわば創設の時代からの大ベテランというわけですね。
新しいパソコンは「8」ですか。
華の熟年
2014年06月28日 14:49
ヤシャスさん こんにちは。

パソコンを買った時は全くの素人で、パソコンの時代がこれから始まろうと言う時期で有り、高価な買い物でしたが思い切って買いました。私はNECではなく、化学研究のベンチャー企業に勤めていました。現在はWindows-8のノートパソコンを使っています。ただし、ブログは iPad で投稿しています。
ヤシャス
2014年07月09日 13:34
丁寧なご返事ありがとうございます。
私もXPから代えたのですが、8ではなく7にしました。

この記事へのトラックバック