パソコン通信の回想録 No.7 ( 化学とコンピュータのSIG )

20年以上前(1989年~1994年)の話です。記憶に曖昧な所もありますが思い出しながら書いています。

化学とコンピュータのSIGで知り合った方々 ( 23人 )

1. CHEMISTさん、Q/Aのコーナーにアダマンタンの分子構造座標データを質問し、3次元座標データの解答を下さった人です。これが私のボード上の最初の書き込みでした。MODRASTと言う分子構造表示ソフトの開発者で、SIGOP( 運営責任者 )をされていました。オンライン上での電子投稿・電子出版の時は会議室を設置して頂きお世話になりました。大学の先生で学会やオフラインミーティングの時に幾度かお逢いしました。年賀状を頂いています。

2. H.Y.さん、 分子力学の本を紹介して貰ったり、学生時代に作成されたMOLDAと言う当時は有名な分子構造データ( 分子モデリング ) 作成ソフトについて、作者から直接教えて頂きました。当時SUBOP ( SIG運営の副責任者 ) をされており、当時大学院生でしたが、エジプトの死者の書やインドのブラフマンとアートマンの思想にも詳しく、理数系の事だけでは無く両方を理解出来る人でした。故郷から離れ大学に10年位いて、Jターンをすると言って某大学に勤務されました。

3. Baraoさん、ISH ( バイナリーデータとテキスト形式を相互変換するソフト ) でLELANと言う分子量を計算するソフトを作られてOSLのコーナーにアップされたので使いました。私がSIGへ頻繁に書き込みをするように成ってから、お互いに盛り上げようと2人で活発に活動しました。数回お逢いしており、当時大学の職員をされていました。

4. εさん、 化学ソフトウェア学会の東京開催の時に、オフミで初めてお逢いしました。秋葉原を他の数人と一緒に案内して貰う。MEDYと言う分子モデリングソフトをC言語で作られOSLのコーナーに登録されています。大学院を出てから奥様と共にアメリカに留学され、現地から電子メールやお手紙を貰った事を思い出します。現在、某大学で先生をしており、自ら作られたホームページを時々拝見しています。

5. ANALYSTさん、 学術調査の大きな船に乗っており、ボード上に航海日誌として美味しい水の話をされていました。水質に関する論文を出されています。私は2代目のSIGOPを2年間勤め、ANALYSTさんは3代目のSIGOP( 運営責任者 )を勤められました。私が仕事で数年間単身赴任した時に、大学の研究室にお邪魔して実験室や海岸近くにある坂本竜馬の銅像と記念館を案内して頂きました。車で約1時間位の距離でした。

6. JIROさん、私が当時仕事で合成していた医薬品の中間体である β-ラクタム環 ''分子構造座標データ'' をメールで送付し、MOPAC(半経験的分子軌道法)で計算して最適化して頂きました。分子モデリングしただけでは正しい座標になりません。国立の科学技術の研究所に勤務されていたと思います。

7. MISTさん、MOPACのSUMMARYデータをMOL形式に変換するプログラムを作って頂きSIGのOSLのコーナーに登録されています。

8. PTZさん、 MM2の内蔵パラメーターや操作マニュアルについて教わる。民間企業の研究所に勤務されていました。

9. ロバさん、OLT ( オンライントーク、チャット) と言うリアルタイムの会話をSIGで開催した時、17名の参加で大成功しました。スクランブルモードで協力して頂きました。同時に大勢の人がボード上で会話するのは面白いですが、テーマを決めないと会話が混乱すると思いました。

10. 市川さん、 RBBS ( 無線機を使う )の体験談やアマチュア無線の免許取得について教わりました。自動車メーカーの研究室に勤務の様でした。

11. ごねさん、 自然史について長文のメッセージをSIGに書き込まれ、智の階梯について議論が巻き起こったことが思い出します。

12. East Windさん、 厳密解について H.Y.さんと討論されていましたが、私には難しくて解りませんでした。

13. 染太郎さん、大学の先生でオフミにて最初にお逢いした方です。

14. xufinさん、 大阪市内の書店で待ち合わせをして、日本橋のパソコンショップを見物し夕食を共にしました。当時では最新型のダイナブックと言うノートパソコンを持って来られ、喫茶店のテーブルに置いて動作を見せて貰いました。私がSIGOPを勤めた時にSUBOPをお願いしました。民間企業に勤務だったと思います。

15. NODDACKさん、 新しいボードの名称募集をした所、ピヨピヨ倶楽部に決まりボードの担当者になりました。

16. ゆっくん、自作のNAPLPSの画像は上手でした。OLTでも数回話をしました。

17. 寝太郎さん、私と同じく化学会社に勤めており、スミチオンの話は大変詳しかった。

18. MASAKANさん、 OLTで良く話も弾みスキーの体験談も面白かったです。北海道にお住いで、大学の先生です。

19. マサ さん、 ''化学と教育''の書籍についての案内と投稿の方法について教わりました。学会の研究発表会の時や道頓堀の料亭で集まった時にもお逢いしています。大学の先生で科学オリンピックに貢献されています。

20. 山形大学OBさん、学会の研究発表会の時にお会いして、その直後に秋葉原で電気屋街を一緒に見物し喫茶店で数人と談笑しました。大学の先生です。年賀状を頂いています。

21. はな坊さん、9×9マスの中に異なる数字を入れるパズルを掲載した年賀状を頂いています。

22. 吉村さん、 化学ソフトウェア学会の設立者で事務局や会誌編集の責任者でした。幾度もお逢いしています。私の会社にまで遠い所から来て頂き、応接間でSIGOPを引受けて欲しいと依頼された時が最初の出合いです。

23. 茜さん 大学の先生です。私がSIGOPを退任してANALYSTさんに引継ぐ時に大阪駅前のヒルトンホテルでお会いしました。CHEMISTさん、xufinさん、吉村さん、6人で会食をして話し合いました。

☆ 思い出す事が出来た方々を紹介しました。☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック