生い立ち ( 高校生の頃の思い出 ) NO.9

画像

高校三年生の時の写真です。 ( 舟木一夫さんの唄が流行していた時期と重なります。) 学年で7クラスあり、G組の53人で人数も多く団塊の世代と言われる理由が分かります。

高校の入学試験で合格発表の時、父親も見に来ており心配をかけた様で受かったのに安堵し、家に帰ると御祝いの鯛が食卓に出ていました。中学校へは自転車で通いましたが、高校へは電車通学となり皮製のカバンに教科書やお弁当を入れて、高校の門をくぐるのが嬉しかった事が思い出されます。

授業科目は細分化されており、種類も中学校に比べて多くなりました。思い出しながらその授業内容を、箇条書きで少し書いてみます。

1. 現代国語。伊豆の踊り子の一場面を指名された生徒が朗読する。感想を聞かれた時に '' 淡い恋の物語 '' と言う回答をした生徒は、先生に誉められていた。小林秀雄の '' 無常と言う事'' の文章は理解できず難しかった。

2. 古典。 清少納言の枕草子( 春はあけぼの、やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる、、、)や鴨長明の方丈記(行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し、、、)一番よく覚えています。

3. 漢文。 漢字の羅列で順番を入れ替えて読むのは苦手でした。

4. 数学。 二次方程式の解き方やグラフで放物線の描き方、虚数の入った複素数の計算やガウスと言う数学者と微分や積分のライプニッツの名前を思い浮かべます。順列と級数やサイコロの確率の授業も面白かった。

5. 倫理社会。哲学者や思想家の話、道徳や修身の様な話も少しあったと思います。

6. 世界史。世界の五大文明発祥の授業や、ローマ帝国の三頭政治とシーザーの話は良く覚えています。クレオパトラとの関係は教科書では書いて無かったと思います。

7. 日本史。 縄文時代から弥生時代の遺跡の話、遣唐使船に乗り当時の文明国である中国へ遭難覚悟で苦労して行った事は印象に残っています。鑑真和上が数度の遭難を乗り越えて日本に仏教を広める為に来たのは立派だと思います。

8. 音楽。 コールユーブンゲンでの単調な発声練習、音楽のテストで先生のピアノの横で歌い音痴がバレるのは辛かった。級友がLPレコードを音楽室に持ち込んだ時、教諭が許可して映画音楽の鉄道員を生徒全員が聞いたのは良かったです。

9. 物理。 ニュートンの万有引力の法則と物体の運動や摩擦係数の話は成る程と思う。電気の交流について、波の形の曲線グラフに描けるのは不思議な気がしました。図書館でガモフ著の '' 不思議の国のトムキンス '' を借りて読んだ相対性理論の話はたいへん面白かった。

10. 生物。 細胞の内部構造についての授業で、ミトコンドリアが含まれている事を知る。1年の1学期の最初の中間試験の結果発表で、5人位の名前と点数が読みあげられた時、自分の名前を言われた時は恥ずかしかった。

11. 地学。 地球の断面図で内部のマントルや核が有る事を知る。指導の教諭から学校の帰りに声をかけて頂き、駅までの約10分間くらい色々と話が出来たのを良く覚えています。

12. 化学。 元素の周期律表と分子の長い繋がりで高分子化合物の話が面白かったです。二つのビーカーに別々に入れたアジピン酸とヘキサメチレンジアミンを混ぜて、液体の表面から界面重合により繊維 ( 6,6ナイロン ) を魔法の様に取り出した化学実験が印象に残っています。これを観て大学の化学系に進路を決めました。

13. 英語。 英文を読んで日本語に訳したり文法の解釈が殆どでした。本物の英会話は習わなかったので、大学受験の時に某大学でヒアリングが出た時は驚きました。苦手な科目でした。インドへ1人で行った時に英会話が出来なくて四苦八苦しました。

14. 体育。 学校の行事として標高1125mの金剛山へ登山したのを思い出します。甲子園の地方選抜戦の時は母校の応援に行きましたが、残念ながら甲子園には行けなかった。

15. 修学旅行。 小学校は京都に、中学校は東京へ行きました。高校ではフェリーで南九州へ行く。別府温泉で泊まり日南海岸からバスでえびの高原を通り熊本城を観光しました。帰りは電車でした。

高校は、県内各地の中学校から生徒が集まっており、入学時一年生のクラスでは色々な趣味や特技を持つ人もいて楽しかったです。しかし、高校では文化部や運動部等のクラブも沢山有りましたが、私はどこにも入らず授業が終われば真っすぐに家に帰っており、今になって思い出すと、勉強だけでなく当時興味のあったクラブに所属して、高校生活を充実したものにしておけば良かったと後悔しています。

中学校の時の野球部の挫折がその後の生き方に大きく影響していたと後に成って分かりました。チームワーク活動やコミュニケーション能力は、家族との会話以外に子供の頃の遊びと学校でのクラブ活動体験が重要だと思います。私は以後の社会人としての生き方にも影響しており、人との会話が苦手で、当時は一人で出来る工作や本を読むのが好きでした。

高校では、気軽に話しかけて来るクラスメートも数人いて、仲良しになって私の自宅に遊びに来たり、級友の家に行ってから観光地を案内してもらった事も有りました。今年のお盆の帰省時に久し振りにお逢いした人は高校で知り合いました。彼はスポーツも得意で大学ではアメフト部に所属していました。

冒頭の写真は、大学へ進学する組で理数系 ( 医学部・理学部・工学部 等々 ) を目指している生徒が大勢いました。この地方有数の進学校で、小生の成績はクラスでは後ろから数えた方が早かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年09月08日 13:06
多分 ほぼ同じ頃です。
学んだ内容もほぼ同じ!
私も大学へ進学するクラスで( その高校は ほとんど全部が大学進学でした )結局は地元の国立大へ行きました。東京へ行きたかった~~のに。
女性で東京まで行くのは 大変な時代でした。
舟木一夫さんは すぐ近くの愛知県一の宮市の高校生でした。大学へ行ったら 舟木一夫さんと同じ高校だったという方が 一級上だったかな?
2014年09月08日 16:43
こんにちは

高校時代特有の
淡い恋の話はいかがでしたか
2014年09月08日 22:59
ハイジママさん こんにちは。

同じ団塊の世代の様ですね。当時は御三家 ( 橋幸男、舟木一夫、西郷輝彦 )と言う名前で流行歌手が活躍していました。三人娘( 美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみ )の時代は小学校位の時でしたね。女性の場合、遠い所に下宿して行かせるのはご両親も心配だったと思います。
2014年09月08日 23:01
無門さん こんにちは。

伊豆の踊り子の様な文学作品になる体験は残念ながら有りませんでした。ただ、高校の時に片想いをした人はいます。
2014年09月09日 00:18
難しい高校の、しかも特別クラスに入ったのですね。鯛のお祝いしていただき、わかる気がします。各科目の詳細もよく憶えてらっしゃいます。兄と私の時代もNHKの英語講座にしがみつき、旺文社の赤本とかの英語熟語集を使ってました。私は普通高校でしたが、受験は楽でした。昔は特別なクラスは名前ばかりで、今の時代のように受験的な内容は特にありませんでしたね。部活を私もしませんでしたが、やはりクラブ活動のなかで学ぶことは大きいようです。
鑑真さんの教科書の画像は今も憶えています。
大手予備校閉鎖ニュースがありました。大学への浪人は約5万人とのことで、大学受験情況はすっかり変わりましたね。
2014年09月09日 15:22
さとし君さん こんにちは。

高校は普通科でしたが、進路の選択で三年生では理数科の進学クラスに入りました。数学や理科の授業科目が多かったです。

赤尾の豆単と言う小さい英和辞典を、私も使っていました。NHKのラジオ講座も聴きましたね。母親が夜食として、温かい '' きつねうどん '' を持って来てくれたのを思い出します。

井上靖さんの '' 天平の甍 ''と言う文学作品は高校の教科書に載っていましたね。唐招提寺に祭られて居る鑑真和上さん ( 盲目になっても日本を目指し仏教の教えを広める ) の不屈の精神は素晴らしいと思います。

少子高齢化で学生の人数が減少し、経済の長期停滞で所得も増えないので、浪人の人数が大きく減ったのだと思います。
2014年09月09日 15:39
高校時代の授業の様子をこんなに覚えていらっしゃるのはさすがですね。
私のような出来損ないは何を勉強したっけ、、程度でバイト、クラブ活動、恋愛位の思いでしかありません。

ガックリ!
2014年09月09日 16:22
羅輝さん こんにちは。

約50年前の事ですが断片的に覚えています。生き方のテーマで通し番号を付け、赤ちゃんの頃から順番にブログへアップしています。

羅輝さんのバイト・クラブ活動・恋愛の思い出は素晴らしいと思います。私と正反対の高校生活を過ごされた様で、羨ましく思います。
2014年09月09日 19:15
高校時代の記憶を、これほど鮮明に記憶しているというのはすごいことですね。
私など・・・・いや、やめておきましょう。
とにかく凄いです。
2014年09月09日 20:38
あきさん こんにちは。

記憶についてのお誉めの言葉有難うございます。断片的な過去のイメージ図が頭に浮かんで来るので、その時の状況を言葉に表しています。脳の使い方として、右脳で記憶を映像化して、左脳で表現すると考えられます。
2014年09月09日 22:50
こんばんは。
高校での授業内容よく覚えておいでですね。
私も一応進学校へ通っていました。ほとんどの生徒が大学へ進学希望、休み時間も机に向かい、もちろん予習は当然するもの、授業はその復習という感じでした。田舎でのんびりと中学を過ごした私は入学してびっくり、今までのやり方ではダメということを入学したその日に思い知らされました。
部活も入っていましたが、週に1回あるだけで、学校全体が部活動は活発ではなかったです。
授業内容はほとんど覚えていません(苦笑)
2014年09月10日 12:46
ekoさん こんにちは。

おっしゃる様に進学校の部活は、余り活発では有りませんでしたね。運動部では野球部だけは活発でした。私の高校は普通科のみで、三年生の時には、就職するクラス、文系の大学、理系の大学と分類されており授業科目も異なりました。家庭の事情で奨学金を申請していた級友もいましたね。当時は、中学校の卒業後に就職する人もいましたが( 小学校の同窓会で知る )会社に勤めて家庭も持ち、良き人生を歩んでいる人もいます。この年齢になり、幸せな人生を過ごすかどうかは、学歴だけではない事が分かりました。
2014年09月10日 18:19
確かに、一クラスの人数が
やたら多かったですね。
教室の後ろの方の席になると、
とても窮屈だった事を覚えてます。
足の長い今の若者では、
とても我慢できない環境だったでしょう。
詰襟やセーラー服の写真が懐かしいです。
2014年09月10日 20:28
yasuhikoさん こんにちは。

当時は第一次ベビーブームの時期で、生徒の人数がたいへん多かったですね。教室も満員御礼の状態でした。一番印象に残っているのは、やはり修学旅行の想い出です。