御嶽山( おんたけさん) 噴火は戦後最悪の噴火災害になりました。

画像

山頂付近での捜索活動

23年前の雲仙普賢岳(長崎県)で起きた火砕流の死者・行方不明者を上回る犠牲者が出ています。現在、火山灰が積もり有毒ガスの発生している危険な山頂付近で、自衛隊や消防隊が懸命の捜索活動をしています。日本の災害救助活動は素晴らしく、世界に誇れると思います。

画像

自衛隊のヘリコプターで救出活動

画像

山小屋での捜索活動

被害に遭われ亡くなられた登山者に心からのご冥福をお祈り致します。ご家族に謹んでお悔やみ申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年10月02日 02:09
華の熟年さん~、私は、山に登るお方に悪人はいないように思いますが。。そうですよね。
御嶽山のニュースを聞くたび、最近心が痛んでます。
命がけの救助員の力を借りて、一日も早くみなさん里に帰れますように。。亡くなられたお方のご冥福をお祈りします。
2014年10月02日 14:14
災害というものは、わざと選んで人々を襲ってるものですね・・・・忘れた頃にやってくる・・・・。
あの日、天気が悪ければ、紅葉のシーズンでなければ、土曜日でなければ・・・。
最高の行楽日和が、最悪の事故に繋がったことになると思います。
犠牲者の方々のご冥福を祈り、ご遺族の悲しみに寄り添う気持ちで一杯です。
2014年10月02日 18:29
こんばんは。
御嶽山の噴火には驚きました。戦後最悪の噴火被害になりましたね。救助隊の方々も命懸け、仕事とはいえほんとに頭が下がります。
いいお天気で紅葉を楽しまれていた人が思いもかけない災害に巻き込まれて亡くなられたことを思うと胸が苦しくなります。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
火山予知が一日も早く出来るようになると良いですね。
2014年10月03日 09:40
さとし君さん  コメント有難うございます。お返事が遅くなりました。登山者は山が好きで純粋な心の持ち主だと思います。
2014年10月03日 09:42
あきさん コメント有難うございます。おっしゃる様に今回の災害は色々な条件が重なって起ったと考えられます。
2014年10月03日 09:44
ekoさん コメント有難うございます。火山予知が出来る様になれば被害は減らせたと思います。
2014年10月03日 09:56
2~4日まで孫の幼稚園の運動会の為、娘の家に2泊3日で来ています。パソコンやタブレットは、使えないので、アイホンでコメントしています。
2014年10月04日 21:48
昔から信仰の山として
馴染みの深い山で、こうした
大きな災害が起るとは思いませんでした。
ニュースを見るのが心苦しいというのが、
正直な感想です。行方不明の方が
まだいらっしゃるので、
もしや、動けないで救助を待ってる方も
いるのでは…とかすかな希望を抱いてるんですが。
2014年10月05日 09:44
yasuhikoさん コメント有難うございます。

御嶽山には行方不明者がまだ十数人おられ懸命の捜索活動をしています。雨による天候不良で捜索も大変だと思います。最近の感想として自然災害が良く起きて、地球環境や動植物の生態系も大きく変化している様に感じています。
2014年10月06日 16:11
紅葉の美しい山が一瞬に地獄のような状態になり、TVニュースを見るに付け心が痛みますね。
2014年10月06日 20:36
花咲か爺さん コメント有難うございます。

自然災害は突然に訪れ、仰しゃる様に大変な被害を受けましたね。御嶽山が美しい景色に戻るには多くの年月を要すると思います。
2014年10月08日 23:04
華の熟年さん、こんばんは。
三年前、霧島連山の高千穂の峰に登りました。
頂上で、新燃岳から上がる白い煙を見ながら
「きれいだねぇ~」と昼食を食べました。
2ヶ月後、新燃岳が噴火しました。
夕方から夜にかけての噴火でしたので
死傷者は、いませんでした。
霧島山は大好きなので、「どうか誰も殺さないでください」と
山に向かって祈り続けた事を思い出します。

自然は素晴らしいけれど、何よりも恐ろしいものでもあります。
猛烈な台風19号が接近中です。
どこにも被害がないことを祈ります。

それにしても近年、地震、台風、火山の噴火、自然災害が多すぎますよね。
2014年10月09日 10:13
ぽんねえ🎵さん コメント有難うございます。

御嶽山の噴火当日に登った人が被害に合いましたね。日本は活火山が沢山あり、新燃岳の噴火日と2ヶ月ずれて助かり良かったですね。

仰るように大きな台風が又発生しており心配です。

科学がいくら進歩しても自然災害の脅威には負けると思います。

この記事へのトラックバック