生き方の分岐点について。

画像

散歩で公園の紅葉です。

若い頃は、自分の意見を言うのを遠慮して相手の話しに乗る事が多かったです。一般常識の不足・社会経験の不足・度胸の無さ・視野の狭い考え・体力が無い・等々を数えれば沢山の未熟な点がありました。T型やπ型の様な得意分野も無い人間だったと思います。

一方、生きて行く上での基本的な意味を長年探して来ました。その指標に宗教と宇宙論が有りました。最初のきっかけは、小学生の頃に祖母が毎朝にお勤めとして仏壇に向かってお祈りをしていました。その理由(子供を3人早く亡くしていた)と経典の無、無、無、の漢字が沢山出て来る般若心経で本能的にこの世の不思議さを垣間見た様に思います。そしてこの世の科学的な仕組みについては、不思議の国のトムキンスと言う宇宙論の初心者向けの本を読んで知りました。更に量子論を追加して、3つの目印が出来たと思います。

生き方の分岐点になり姿勢が大きく変わったのは、音響カプラによる300bpsの通信速度で約27年前にパソコン通信を初めてからでした。pc-van(biglobeの前)と言うBBSからIDとPWを取得して接続しモニターの画面に初めてHeLLoと言う文字がユックリ現れたのに驚いたのを覚えています。

当時は単一の通信先でニュースや情報提供とメール機能や掲示板へ書き込んでお互いのメッセージ交換のみでした。現在の様に複数のサーバーに繋ぐことが出来る地球規模のWWWのインターネットは有りませんでした。通信環境も黎明期でした。

その中にSIGと言うのが有り、趣味を同じくするサークルを見付けて参加しました。ブログのテーマでパソコン通信として紹介している、''化学とコンピュータ'' と ''坊主の辻説法''と言う名前のグループでした。これらのSIGの掲示板に知りたい事を質問したり、メッセージを書き込んでコメントを交換し自分の殻を破って脱皮し、三間 ( 時間・空間・人間 ) を越える事が可能に成ったと思います。

このブログはパソコン通信時代の体験が基礎に成っていますが、更新に日数を要するのは老化の兆候と言われそうです。

日に日に寒くなって来ましたが、木枯らしでは無く解散風も吹いて来ましたね。余計に寒く感じます。

日米野球の試合で日本代表チームが米大リーグのオールスターチームに2−0で快勝したのは良かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック