ハビタブルゾーン(生命居住可能領域)と地球温暖化について。

画像

太陽系の惑星配列です。( 距離や大きさは実際と比例していません )

生命居住可能領域として、地球は太陽までの距離が生命誕生に最適な場所に位置しています。生命が誕生し発展するには、太陽からのエネルギー量が生命活動維持に最適で水が液体の状態で存在する必要あります。地球の質量が適切で大気を周りに覆っている事も条件と成ります。太陽との距離が近いと灼熱で水は蒸発してしまいます。反対に遠いと氷の世界となります。この丁度良い位置がハビタブルゾーンと言います。

一方全く異なる仕組みで出来ている生命で有れば、この距離やエネルギーは異なると思います。炭素に代るケイ素の化合物やガス体や金属体の生命とか想像は色々できます。これから先はSFの世界になりますね。環境に適応しその環境に応じた生命が誕生するとした方が合理的だと思います。

地球温暖化により気象変動幅が大きくなり、猛暑と寒冷・豪雨と干魃・大型台風・火山の噴火・等々の異常気象が頻発していますね。これらの原因は地球温暖化による大気の状態が不安定で地球内部も同様に成っていると考えられます。二酸化炭素等の温室効果ガスが大気中に増加すると地球に入る太陽放射エネルギーと地球から出る地球放射エネルギーとのバランスが崩れ、地球表面に熱が蓄積してバランスが取れるようになるまで気温が上昇し、地球温暖化が進むと考えられています。

地球の気温上昇幅を2℃以内にする必要があると言われています。有る温度を超えるとブレーキが効かず生物が生息出来ない環境になると言う試算もあります。石炭・石油・天然ガスの消費を少なくして炭酸ガスの排出を抑え原子力発電も止め、太陽光発電・風力発電・地熱発電・潮汐力発電・リサイクル・エコロジー・等々を推進して地球の気温上昇を抑える必要があると思います。そして地球環境の変化に対応できる科学技術が平行して発達出来るかが問われています。

☆☆ 当ブログにご訪問頂き、気持玉やコメント有難うございます。☆☆
☆☆ 3日間ほど留守にさせて頂きます。☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

2014年11月27日 01:59
宇宙のお話はロマンを感じてワクワクします。これこそ神様がおつくりになったものと感じるばかりです。
2014年11月27日 16:17
大宇宙の中で地球に生命が存在するには、数々の奇跡が起きなければなりませんでした。
これほどの奇跡を引き起こした地球という「水の惑星」は、いったい誰が何の目的のために誕生させたのでしょうかね。
私は宇宙の神様が、太陽系の歴史の語り部として地球にだけ、最初の単細胞生物を「ポトリ」と落されたのでは
ないか、と思います。
今から35億年も前のことですけどね・・・。
2014年11月27日 22:41
こんにちは

条件だけ会うならば
宇宙には
騒がしいほど生命体が有る筈
逆に地球以外にあ
全く宇宙には生命体が無いという説も
多様化した生命体
温暖化で人類が自滅しても
地球上の生命体は
大丈夫だという説も
人類奢るなかれ・・・かな
2014年11月30日 11:44
araraさん こんにちは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。宇宙の話は現実の世界を離れロマンを感じて面白いと思います。宇宙誕生から地球・生物等が出来る生成プロセスは、まだ正確に解明されていません。大勢の理論科学者や実験研究者が日夜努力して宇宙の法則を見つけようとしています。
2014年11月30日 11:46
あきさん こんにちは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。地球環境に合うように少しづつ進化させて来たと言う理論、隕石に含まれる有機物が生命の起源と言う理論、神様が最初に創ったと言う話・UFOに乗った宇宙人が生命種や文明を「ポトリ」と落したと言う話もあります。
2014年11月30日 11:49
無門さん こんにちは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。我々の住んでいる銀河系内に地球外生命の誕生する確率を表した '' ドレイクの方程式 '' と言うのがありますね。7つのパラメータの積で計算されますが余り信頼出来ない様です。

最近は地球環境問題が国際会議でも大きなテーマで、絶滅種が増加傾向にあり生物多様性を重視した'' 人間 '' と '' 自然 '' の共生を目指した方向に行って欲しいと思います。
2014年11月30日 17:53
地球に生命の誕生は、摩訶不思議(神秘)
の世界と信じて疑いません。
人間は奢ることなく自然との共生を
目指すべきでしょう。
お話を伺ってみても、いくつかの奇跡
が重なり、私たちは生かされていると
思い知らされます。
ありがとうございました。
2014年11月30日 18:59
慈園さん こんにちは。

人類が誕生したのも奇跡であり、自分自身が人間として今この世に生まれて、生きている事も奇跡だと思います。そして自分の生命も他人の生命も大切にして生きて行くのが必要でしょうね。

☆☆生かされている☆☆とのお言葉に拍手です。
2014年11月30日 19:57
華の熟年さん

なるほどと、宇宙のことを、
何も知らない私は、とても、
感心致しました(*´▽`*)

いつも、気持玉、
ありがとうございます(^^)/


2014年11月30日 23:34
アイリスさん こんにちは。

宇宙や地球の事を考えるのは面白いです。遠大な話に見えますが、現実の生活と深い関わりが有るように思っています。こちらこそ気持玉やコメント有難うございます。

この記事へのトラックバック