ブログの原稿を編集して製本し、印刷した本が一冊届きました。

画像

表紙です。ブログ名: 林住期の生き方 ニックネーム: 華の熟年 印刷範囲の日付です。B5版で180ページあります。カラー印刷は高いのでモノクロ写真にしました。送料込みで一冊2,617円でした。
画像

本を開いた状態の表紙と裏表紙です。
画像

発行と出版社
画像

目次です。ブログのテーマ別に並び替えました。( パソコン、パソコン通信、仏教、宇宙論、日常生活、生き方、神秘学、科学、聖地巡礼 )
画像

画像

画像

画像

内容の一部を紹介します。コメントも一部の頁に少し挿入させて頂きました。
画像

画像

画像

画像

ネット上のMyBooks.ipで編集と製本をして印刷の注文をしました。カラー印刷では一冊で6,000円位と高く枚数が増えると更に高価な為、試しにどの様な仕上がりかを見るために、モノクロで写真や印刷枚数も減らして注文しました。
画像

画像

22年前に化学とコンピュータのSIG内の電子会議室 ( 電子投稿・電子出版 ) で製本して、フロッピーディスク700枚で学会員の先生方 ( 化学ソフトウェア学会の季刊誌にお楽しみディスク ) に配布した経験が有ります。SIG4周年記念誌とフリーソフトを入れました。

ブログ開設後11ヶ月も続ける事が出来たのは
気持玉やコメントを寄せて頂いたブログ友の
皆様のお陰です。 誠に有難うございます。

明日から数日間留守にさせて頂きます。
クリスマスプレゼントを孫に持って行きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年12月24日 18:49
こんにちは

素晴らしい本になりましたね
これからも新たな
展開が期待されます
2014年12月24日 22:15
こんばんは!
素敵な本が出来ましたね。今年の集大成、良い記録になりましたね。これからも楽しみにしています。
2014年12月25日 13:37
素晴らしい本になるもんですね。
本の形にすると、そこから
数ページを抜き出し、コピーして
人に見てもらったり、色々と
また世界が拡がりますね。
2014年12月25日 21:16
無門さんへ コメント有難うございます。

ブログ原稿の半分くらいを試しに製本してみました。モノクロでB5版にしましたので安価に製作出来ました。20年以上前のフロッピーディスクのデジタル情報を経年劣化で全て消失した苦い経験があり、製本しておけば本棚に並べていつでも手に取って読む事が出来るので印刷物に変えました。
2014年12月25日 21:17
ekoさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に今年の集大成として製本してみました。写真をカラーにすれば更に見栄えも良く綺麗だったかも知れません。
2014年12月25日 21:18
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

ブログはネット上でコンピュータの液晶画面でいつも見ておりますが、製本して印刷物とすれば落ち着いて読む事が出来ますね。
2014年12月25日 23:54
素晴らしい装丁ですね。
私は後ひと月程で
ブログ開設から2年目を迎えます。
現在は全記事をPC上での
画面キャプチャとして随時HDDに
保存しおりますが…

製本されたブログというのは
喜びもひとしおだと感じます。
たいへん参考になりました。
ご情報の、
ありがとうございました。

2014年12月26日 10:35
いいのを作られたのですね。
私も…って思いましたが、2008年からですから天文学的な費用が要るようで(^-^)。断念しました。私のは日記代わりですから自分の極最近史、という断面もあります。
自分でコツコツとプリントアップしてみようかな(^-^)
華の熟年さん、いいお年を。
2014年12月26日 12:53
小枝さんへ コメント有難うございます。

ブログの記事は、パソコンのHDD・USBメモリ・A4版の印刷物・として3種類で現在保存しています。約1年間の記事をテーマ別に分類して試しに製本してみました。思っていたより良い仕上がりに成りました。
2014年12月26日 12:55
のぶちゃんさんへ コメント有難うございます。

ブログの原稿を全てカラー印刷にして、5年~10年と長期間の膨大な印刷量で製本すれば大変高価で費用もかかると思います。おっしゃる様にご自分で少しづつ自宅のプリンターで印刷して、ファイルに綴じて保存する方法が良いですね。
2014年12月27日 10:40
以前、ブログのサービスの中にあったので5冊くらい作ったのですが、それっきり・・・(お金がかかりすぎ)
以来、ブログは書きっぱなし。
でも、物理的に残したいな~とも思いますので、また、本作りをやるか、自分で、レイアウトソフトに取り込んで、オンデマンド印刷・・・って、やっぱ、めんどくせ・・・(>_<)
2014年12月27日 13:00
三日ボーズさんへ コメント有難うございます。

過去にブログ本を5冊くらい作られた様ですね。印刷業者に依頼してカラーで製本すると高価になり、写真も全て入れると驚く程に高価です。小生はA4で文字のみプリンターで印刷してファイルに綴じています。写真はインクカートリッジを節約する為に、枚数を減らし、L版のサイズで別途、カラー印刷して保存しています。今回は試しに安価な価格で製本しました。
2014年12月28日 07:39
おはようございます  過日は我がつたないブログに

コメントいただき ありがとうございました

良かったら また覗いてやってください

ブログ記事を製本に? いいですね~

私は掲示板経由ブログに移行して15年

書き綴って来ましたが古い過去記事は消えるので

2TBのHDに保存しています

過去記事って宝物ですね~o(*^▽^*)oあはっ♪
2014年12月28日 09:48
H・Rさんへ コメント有難うございます。

☆☆ 私は掲示板経由ブログに移行して15年書き綴って来ました☆☆

15年の長いキャリアをお持ちの様ですね。小生も旧BBSや2チャンネル等も利用した事があります。現在はこのブログを中心にネットワーク活動をしています。

ブログを運営して居る会社のサーバー ( ホストコンピュータ ) がダウンする可能性もありますので、大切な記録として保存しています。
2014年12月28日 12:15
とても素敵な作品が出来上がりましたね。
素晴らしいです
いろいろ思索されたことが伺えます。
一生の宝物となることでしょうね。

慈園は基本的に写真も書き物も後に
残さないことを心がけていますが
講演資料やお寺で聴くご法話などは
少々記録しています。
さてブログの記事、どうしましょう
2014年12月28日 21:25
自分の作った本ができるって嬉しいですね。2014年の総集編として一生の宝になりましたね。

どうぞよいお年を~。
2014年12月28日 23:07
慈園さんへ コメント有難うございます。

過去に仕事で作成した報告書やデータは全て会社に置いて有り、今は読む事は出来ません。ブログの原稿は手元に置いていつでも読む事が出来る様に印刷物として残してあり、今回は記念に製本しました。書きっぱなしで身軽に振舞うのも良いかも知れませんね。
2014年12月28日 23:28
araraさん コメント有難うございます。

おっしゃる様に一年間の総集編としてまとめました。
今年も残り3日です。良いお正月をお迎え下さい。

2014年12月29日 10:38
華の熟年さん、おはようございます(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、
ありがとうございます(^^♪

ブログの記事を編集された本、
凄いですね\(◎o◎)/!

私も、もっと続けることが、
出来ましたら、華の熟年さんの様に、
してみたいなと、思いました(*^▽^*)
2014年12月30日 03:09
アイリスさんへ ブログの原稿を製本した事について、誉めて頂き有難うございます。

未熟な記事でお恥ずかしい限りです。過去に体験した事を忘れない間に、回想録として纏めています。アイリスさんのブログでは、綺麗なお花の写真集が出来上がるのではと思います。

この記事へのトラックバック