御神籤( おみくじ )を科学と宗教から考える。

画像

易経を考案した『 伏羲の座像 』中国の約5000年前の伝説の人( 南宋、馬麟画)

初詣りに行かれた方も多いと思います。規模の大きな神社に行けば、破魔矢・御守りなどと共に '' おみくじ '' も置いてあります。

数百円位を巫女さんに支払い大きな円筒形の筒を受け取ります。ガラガラとかき混ぜてから逆さまにして一本の細い棒を取り出しますね。棒の先に番号が書いてあり数字を読んで該当する数字のおみくじを受け取ります。ドキドキしながらおみくじの小さく折り畳んだ紙を拡げて書いてある、吉凶と運勢を読みますね。

大吉、中吉、小吉、凶、等々の序列があります。当然に大吉が当たれば大喜びです。しかし、25%の確率で凶も当たります。何れに当たるかは確率の問題として通常は処理出来そうです。読み終わったおみくじは細長く畳んで、神社の木の枝に結び付けますね。

本題に入ります。

以前にこのブログで心の思いは脳を活性化させて免疫系を良い方向に導いて病気の治癒に役立つと書いた事があります。心が脳神経の回路に量子的な共鳴を起こさせて物理的な信号として極小の神経伝達物へ介入して電気化学的パルスを発生させると言いました。そして免疫系の活発な活動により病気を治して行くと。。。

具体的に、例えば良いクジに当る様に念じて無心に成り、ガラガラと廻しておみくじを引くとその想いが通じて、自分の希望する方向に確率が変化します。ガラガラとかき混ぜている時は、物質の状態は波に成っており虚数を含んだ波動関数の状態で、クジ棒を取り出した時が波動関数が収斂し確定します。ガラガラとかき混ぜている状態は混沌とした宇宙の全ての状態を具現した不思議な状態になっており、量子論で言うミクロの不確定原理が作用する事になります。

不確定性原理が作用する量子状態は、一ヶ所に留まっているのでは無く空間的に拡がりを持ち、心の想念と量子的に繋がって共鳴する事により、心の想いがガラガラと廻っている棒クジに何らかの作用を及ぼし、ガラガラを止めておみくじの細長い棒を取り出す時に、心に念じていた当たりクジが出て来ると考えられます。想念が量子状態の確率に作用すると言える。

'' 易経 ''も64通りの混沌としたこの世の状態を表しており、筮竹を混ぜ合わせている時は波動関数の重ね合わせの量子状態と思います。陰陽の法則から導き出した対立と統合、素粒子の変化を表している粒子と反粒子の生成消滅、森羅万象の変化は現在科学や古典的な易経でも同じ事を言っています。易者の手を止めて筮竹を束の中から取り出して、並べて運勢を言い当てます。優れた易者の当る確率は恐ろしいほど高い。人智を超えた領域です

量子状態である素粒子は、二つのドアーを同時に通り抜ける事が出来ますし、同時に複数の場所に存在します。普通の常識では測れない不思議な事がミクロの世界で起こっており、結論から言えば素粒子は一個一個に意識があると考えられる。'' 遅延選択の実験'' では時間を遡ったりも出来るし、干渉波のパターン生成は素粒子が未来を予測して起こしている現象とも言えます。

素粒子の振る舞いである '' 波束の収斂 '' の延長線上に垣間見えるのは、私達の住んでいるこの世界は ''錯覚でまぼろしか?'' としか言いようが無い不思議さを持っており、量子的に眺めれば、眼・耳・鼻・舌・身体の五感で、知って初めて存在すると言えますね。つまり、月は見た時にのみ存在する( 波束の収斂 )。そして量子論では人間の意識が物質や現象を創造し未来を創り出していると言えます。

この世の森羅万象は自分の意識が創り出した幻影か?と言うほど量子論を突き詰めて行くとこんな話になります。チベットの死者の書でも、般若心経でも同様の事が書かれてあります。

ミクロの世界は幽霊のような振る舞いをします。時間や空間の概念を超越して、非局所的で宇宙全体に作用を及ぼし、この世のあらゆる現象に関与しています。

カオス理論の中にバタフライ効果と言うのがあります。蝶々が跳ぶと連鎖的に繋がって大きなハリケーンが発生する事があると言う理論です。気象予報は100%正確には無理だと言う事になります。この理論の根底にあるのは不確定性原理だと思います。

神仏霊場にお詣りする基本的な理由の一部を書いてみました。少し書き過ぎたかも知れません。神社仏閣にお詣りして願い事をする事と、自己の意識がこの世を創り出している事と、明らかに矛盾しています。この矛盾がこの世の実態であり面白いところです。

年頭にあたり、科学と宗教を融合した話で御神籤を一例に書きました。長文の呟きを最後までお読み頂き有難うございました。

元日にお詣りした神社では御神籤(おみくじ)が無かったので、今年の吉凶は分かりませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年01月04日 23:57
大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
おみくじの「凶」は、中学生の頃、
修学旅行の平安神宮で一度だけ
引いた事があります。
でも、そのお蔭で、みんなから
面白がられたり、からかわれたり、
実に愉快で和やかな旅行になりました。
全ては受け止める側の気持ち次第かな
なんて思ってるんですが…。
2015年01月05日 09:58
yasuhikoさん こんにちは。本年も宜しくお願い致します。

☆☆全ては受け止める側の気持ち次第かななんて思ってるんですが…。☆☆

おっしゃる通りだと思います。自分の気持の受け取り方次第で良い方にも悪い方にも成りますね。ジャンボ宝くじの一等が当たっても金銭感覚が狂い不幸になる人も居ます。

この原稿のテーマは『 神秘学 』で分類しました。

この記事へのトラックバック