生命の起源について。

画像
ユーリー-ミラーの実験装置( 原始地球の大気組成から有機物が発生する )の写真。

地球には870万種類の生命が満ち溢れています。最初の生命は?と言う疑問を持たれた事があると思います。生命誕生には2つの学説があります。

1.地球で生命が誕生した説が一般的です。地球初期の頃に、水・メタン・アンモニア・水素の混合気体から雷の放電エネルギーから有機物が合成されてコロイド粒子ができ、周囲の媒質から独立して原始的な物質代謝を行うコアセルベートの液滴の進化によってやがて原始的な生物が発生したと言うのが学校で習う話です。無機物から有機物が作られて、タンパク質から核酸の生成と同時にDNAの遺伝子が生み出されて代謝も始まり自己複製を行って生命が受け継がれて行くと言う順番です。

生命活動に必要なタンパク質合成や遺伝子の生成等は地球誕生からの時間と諸々の諸要素を考慮しての確率を計算しても、地球上だけで生命が誕生した事にするには大きな疑問が残ります。ダーウインの進化論である突然変異と自然淘汰説にも大きな疑問があると言われています。突然変異は生存には不利で、進化するには突然変異を繰り返して行く必要があります。

2.宇宙から生命が訪れたと言う説もあります。隕石の落下や彗星の飛来により、地球に有機体やウイルスが持ち込まれたと言う話です。彗星が大気圏で燃え尽きてもその残骸が雨に含まれて落下してくる。赤い雨の中に宇宙からの微生物が入っていると言う研究報告もあります。ウイルスは生物と無生物の中間に位置しており、結晶体であり不老不死の状態であり無機物です。しかし、生きた細胞の中に取り込まれると増殖して生命活動を開始すると言う不思議な物です。人間の遺伝子の半分以上は彗星からもたらされるウイルスと言う説があります。この学説はまだ一般に知られていません。

更に、UFOと言う宇宙船に乗って訪れ色々な生命が持ち込まれていると言う話もあります。オーパーツ(場違いな加工品)・UMA(未確認動物)の話や古代文明の発達には繋がりが無く突然に起こっている事などが有ります。ETと言う映画で知性ある宇宙人の登場する事をご存知かと思います。これらの話は『 ムー 』と言う月刊誌に色々と解説されています。このブログでの詳しい説明は控えます。

どちらの説が正しいかは私には分かりません。しかし、宇宙から生命が来たと言う方が合理性があります。我々の住んでいる天の川銀河には数千億個の地球的な惑星が存在し、更に銀河は天体観測でこの宇宙に数千億個あると言われています。地球に似た惑星は無数に有ると言えます。そしてこの宇宙には星間物質や彗星等に潜んでいるウイルスや有機体も含めると生命が満ち溢れている事に成ります。

地球はこの宇宙で特殊な存在では無く、宇宙に無数に存在する惑星の一つで、地球上の生命はこの宇宙では唯一のものでは無いと考えられます。

このブログで密教の観点から宇宙を一つの生命体として考えると書いた事があります。一方で小さい微生物や素粒子まで『 魂・心 』があると書いた事もあります。素粒子から銀河まで宇宙全体がシステム的に動いており、視野を宇宙規模に広げれば人間は特別な存在では無いとする解釈も可能です。

人間がこの宇宙を認識した故に宇宙が存在すると言う『 人間原理の宇宙論 』と明らかに矛盾しています。量子論の思考方法から照合すると、この矛盾がこの世の姿と考えるのが合理的と言えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年02月21日 17:03
こんにちは

地球と同じように
生命他の住む星が無数にある
これが実証できる日が楽しみですね
現代人類が
生命体を生み出すことができたら
その可能性も
ぐっと近くなるのだが
2015年02月22日 10:34
無門さん こんにちは。

生命の起源を求めて色々な観測衛星が打ち上げられていますね。日本の無人探査機『 はやぶさ2 』も生命の起源を見つける為に小惑星に向かって飛行して居ます。アミノ酸や有機物が有るかどうか、サンプルを採取する目的です。

おっしゃる様にDNAを最初から設計して化学合成出来れば新しい生命が創り出されるかも知れません。科学技術は指数関数的に進歩しています。
2015年02月22日 22:19
こんばんは!
生命の起源、壮大な問題ですね。広い宇宙には生命体が存在する星が無数にありますか。いずれ解明されるのでしょうけれど、私の命のあるうちには無理でしょうね。
2015年02月22日 22:20
科学は様々なものを作り出し、人間の生活は確かに便利になりました。しかし「命」に関しては神様の存在なくしては考えられません。人間ができることには限界があると思いますが、神さまができることには限界というものがないと信じています。その視点が現代は欠けている時代なのではないかと思いますが。
2015年02月23日 10:37
ekoさん こんにちは。

生命の起源を探索する事と共に、現在の太陽系内で過去に生命活動が有ったかどうかを調査する探査機が火星等の惑星にも行って調べています。天体望遠鏡で観測した光線をスペクトル分析して有機物が存在していると言う所までは分かっています。しかし、実際に行って直接写真に撮りサンプルを持ち帰る必要があります。未だ未だ未知の話で今後の発見を待ちたいです。
2015年02月23日 10:40
araraさん こんにちは。

おっしゃる様に科学技術の進歩で人間の生活は快適で便利に成りました。しかし、物質の豊かさは向上しましたが、『 心の豊かさ 』は実現したかどうか?これには大きな疑問がありますね。特に昨今の世界情勢を見ても『 命を大切に 』と言う一番大事な事が疎かに成っています。

神様がこの世をお造りになったので、信仰して全てをお任せすると言う視点も有りますね。

小生が神仏霊場へお参りするのは人間の限界を知った事も理由の一つです。元々は科学技術の仕事をしており考え方に科学の基礎が入っています。しかし、科学がいくら進歩しても『 心 』の問題は解決してくれません。物質的な豊かさより精神的な豊かさの方が大切であると思います。
2015年02月23日 16:52
宇宙の誕生や生命の誕生。
科学の世界も実は分らない事だらけで…。
教科書にある知識を丸暗記して、
「それが勉強だ」なんて思いこんでると、
ある日突然裏切られる事もあるんですよね。
教育の難しさを感じます。
2015年02月23日 18:13
yasuhikoさん こんにちは。

学校で受ける教育は一般に認知されている事で、基礎学力として勉強して身に付ける事は大切だと思います。しかし現状に合わせて科学の進歩や社会の変化で少しづつ書き換える事も必要ですね。