弘法大師『 空海 』の言葉。

画像
4月2日~5月21日までの50日間、高野山開創1200年祭が開催されます。大法会も執り行われ、金剛峯寺に安置されている御本尊『 弘法大師座像 』も開帳されます

1.『 生まれ、生まれ、生まれ、生まれて、生の始めに暗く、死に、死に、死に、死んで、死の終わりに冥し 』空海が秘蔵宝鑰と言う経典で述べています。人は何度も生き死にを繰り返しているが、何故生まれて何故死んで行くのかを知らない。この世に生まれてどんな事をすれば良いか、知る事が大切と言っています。空海と言う映画の『 入定 』するラストシーンにもこの言葉がユックリと読み上げられていた思います。

2.『 仏法遥かに非ず、心中にして即ち近し 』般若心経秘鍵に、求めている大切なものは身近にあり、幸せは自分の心の中にあると言う意味です。だれでも心に仏さまを持っている。

3.『 財を積まざるを以って心とし、法を慳まざるを以って性とす 』遍照発揮性霊集に、財産を蓄えないよう心がけ、宇宙の道理を聞かれたら喜んで教える。財物はあの世に持って行けないが、この世での善因と真理は持って行ける。

4.『 十界の有る所、これ我が心なり 』続遍照発揮性霊集に、自分の心の中に十の世界がある。

① 番は、仏の世界。 この世の真理を知り執着が無い事。
② 番は、菩薩の世界。苦しんでいる人を助け様とする事。
③ 番は、縁覚の世界。自然の道理を身に付ける事。
④ 番は、声聞の世界。仏法の話に耳を傾ける事。
⑤ 番は、天上の世界。自分だけが幸福に浸っている事。
⑥ 番は、人間の世界。四苦八苦して生きている事。
⑦ 番は、修羅の世界。争い事の好きな事。
⑧ 番は、畜生の世界。弱肉強食の世界で生命を粗末にする事。
⑨ 番は、餓鬼の世界。際限の無い欲求不満の事。
⑩ 番は、地獄の世界。常に他人を責めて憎む事。

5.『 酷睡は覚者を嘲る 』寝ぼけた人は目覚めている人をあざ笑う。『 痛狂は酔わざるを笑う 』。酔いどれは酒を飲めない人を見てせせら笑う。どちらも同じ意味です。

6.『 道うことなかれ此の華今年開くと、まさに知るべし往歳種因を下せること 』。日々の行いの積み重ねが結果に反映し、今日花が咲くのは過去のおかげ。

7.『 迷えばすなわち濁悪の処、悟ればすなわち清浄の処にし無染の境なり 』。欲望を抑えるだけでも心は浄化され、迷いを断てば世界は変わる。

8.『 衆生の解脱せざるは、ただ名利を貪るによる 』名声や財産では幸せは手に入らない。

9.『 未得を得となし、未到を到とおもえり 』自分で限界を決めず、もっと先へ行けるという思いを捨てずに生きる。自分を成長させる為には一生が修行であるとの事です。

10.『 五大に皆響き有り、十界に言語を具す。六塵悉く文字なり、法身は是れ実相なり 』仏の教えは経典の中だけにあるのではなく、この世の森羅万象である、花の色・鳥のさえずり・天空の星々、全てが宇宙の声であり仏様の言葉と言っています。

私の本棚で若い頃に読んだ『 空海のことば 』の数冊の書籍から10項目を選んでご紹介しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年03月07日 10:49
こんにちは

皆なるほどとうなずけます
心休まりますね
当方しばらくは
人間界で
四苦八苦を楽しみたいと思います
2015年03月07日 13:08
どれもみな心に残る言葉です。
森羅万象、花の色、鳥のさえずり、
そのすべてが宇宙の声であり、仏様の言葉
である…という内容の言葉が、
特に心に響きました。
2015年03月07日 20:19
無門さんへ コメント有難うございます。

遣唐使船に乗り唐へ2年間の留学で密教を学び、日本で真言宗を開宗した偉大な宗教家ですね。おっしゃる様に紹介した言葉の数々から心の安らぎを覚えます。
2015年03月07日 20:20
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

ブログのテーマにしている『 生き方 』について、大きな知恵を授かっていると思います。今年は1200年祭もあり見学するのが楽しみです。
2015年03月08日 16:15
こんにちは!
どれもがなるほどとうなずけます。が、毎日の生活の中ではほとんど忘れてしまいます。時々思い返すことが出来れば、心安らかに生活が出来るかと思います。
2015年03月08日 18:38
出てきました、わが憧れの「空海」さま。名前からしてすごいですよね、空と海。華の熟年さんは昔から精神世界や仏教に興味をお持ちだったのですね。ちなみに≪五大に響きあり≫という言葉は本当に音としての響きがあるそうです。この響きが届く人もいるようです。
2015年03月08日 19:08
ekoさんへ コメント有難うございます。

綺麗な花を見て美しいと感じるのは清浄な心を持っており、お世話になれば御礼を述べるのもそうですね。不平不満の有る人は同じものを見ても良い方に心が動かないと思います。日常の平和な暮らしに感謝出来れば良いですね。

私は、毎日の生活で身近な事から実践出来れば良いなぁと思っています。
2015年03月08日 19:44
araraさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に名前も『 空と海 』でスケールが大きいですね。小生は若い頃から精神世界に関心があり、釈尊や空海の書籍を読みました。

『 五大に響き有り 』『 十界に言語を具す 』と弘法大師空海のお言葉がありますね。五大を表す「 地・水・火・風・空 」森羅万象と十界は、宇宙全体に物質と精神で共鳴して響き渡っていると言う話です。指揮者は『 大日如来 』です。