生き方 ( 技術職に戻る ) No.5

画像
炉筒煙管ボイラーの概略図

社会人になり化学系の技術職を5年程勤めた後に、数年間は営業職を色々と経験しました。結婚をしたので安定した仕事をする必要にも迫られ、基礎知識のある化学に関係する仕事に戻りました。

新聞の求人欄に載っていた化学品の小さい製造会社の募集を見つけたので面接に行きました。住んでいるアパートからは自動車で約20分くらいの距離にあり、身重の女房も会社の近くまで一緒に行くと言うので同乗させました。某会社の近くに車を駐車して、私はスーツ姿で一人会社の門を通過すると飼い犬のお迎えがありました。幸いにワンワンとは吠えられずに通り過ぎる事が出来て、事務所に入りました。

事務所内では数人がデスクワークをしており挨拶をして面接の旨を伝えました。社長と約30分ほど面談した後に、工場内と品質管理の試験室を案内されて説明を受けました。もう一度事務所に戻り話をして合意に達し入社する事が決まりました。

帰りの車の中で女房に仕事が決まった事を告げると大変喜んでくれました。産まれてくる子供の為にも頑張ろうと思いました。

8回目の仕事で、入社した会社の業務内容は小型の化学プラントにて化成品を有機合成します。従業員は20人位の小さい会社で大手企業の下請けとして中間体や半製品も製造し、合成品は品質分析してから出荷します。私が所属する試験室と呼ばれる場所で3人の社員が勤務していました。製造している化学品の品質分析をする人、プラントの稼働スケジュールや生産技術を管理する人、ボイラーや設備の点検管理する人、が在籍しており皆さん私よりもかなり年長者で、最初は親切に色々と指導を受けました。

1,000L位の反応釜にて蒸気加熱して薬品を化学反応させて、界面活性剤・高分子化合物・医薬品等々を合成します。温度や時間を管理し、サンプリングして反応率を化学分析して出来上がりをチエックします。遠心分離機と言う機械に入れて脱水濃縮し乾燥して製品が出来上がります。製品により作業工程は多種多様です。製品は化学的に分析し合格すれば出荷となります。具体的に詳しく書くのは控えます。

引火性の危険物・毒劇物・発ガン物質・等々の化学物質を取扱うので十分注意する必要ありです。大学での教養だけでは知識不足であり、危険物取扱者・特定化学物質作業主任者・有機溶剤作業主任者・一級ボイラー技士・公害防止管理者・衛生管理者・化学設備第一種圧力容器作業主任者・等々の仕事に必要な免許は数年間で全て取得しました。

仕事の昼休み時間に「 囲碁 」をしたり、休日には会社の同僚に誘われて4人で「 麻雀 」もしました。甲子園球場へ後輩を誘ってプロ野球の観戦にも行きましたが、残念ながらタイガースは負けました。会社のレクレーションで難波花月に行き新喜劇や漫才を見た事を思い出します。

神仏霊場のお寺巡りについて、同じ職場の60歳位の上司から意外な話を聞きました。お寺巡りをしていると言うのです。詳しく聞くと西国三十三箇所を納経帳や念珠を持って電車やバスを乗り継いで1日2ヶ所くらいお詣りしていると教えて貰いました。へェ~ それは良い事だなぁ~と感心した事を覚えています。

最初の会社を退職して精神的に落ち込んだ時に、お経を一生懸命に覚えようとして立ち直った事がありました。それから暫くお経の事は遠ざかっていましたが、私も将来は家族と共にお寺巡りをしたく思いました。宗教や宇宙論の書籍は当時から読んでいました。

約5年くらい勤務していましたが、会社の将来性や待遇面で満足出来なくなって来ました。色々検討した結果、キャリヤアップする為に人材斡旋する会社へ登録しました。その会社から研究開発型のベンチャー企業から高待遇の話が有り面接しないかと連絡がありました。面接を受け採用される。5年間お世話になった8回目の会社を退職して、新たな会社に転職する事にしました。

当時は2人目の子供も誕生し、新築の一戸建の家も購入して、家庭的には順調な時期でした。それでも、会社を変更して波乱の職業人生を過ごす事にしました。常識的には同じ会社で仕事を続けるのが正しい選択だったと思います。しかし、転職しました。

9回目の職業の時に、このブログに関係するパソコン通信とお寺巡りを始めています。この続きは次回に投稿します。

☆☆ いつも気持玉を頂き有難うございます。☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年06月08日 18:28
こんにちは

素晴らしきかな人生
常に上へ上へ
人生いろいろですね
2015年06月09日 10:02
無門さん こんにちは。

恥ずかしながら、これまでの人生を振り返り自分史を書いています。職業については、今考えると自らを厳しい方向へ追い込んでいるようで、常に難しい方向を選択した様です。向上心は有りましたが、生き方が下手だったと思います。