サッカーのなでしこジャパンは準優勝でした。

画像
女子ワールドカップで決勝戦があり、日本2―5米国 の結果惜しくも敗戦でしたね。キックオフの8時から試合終了までテレビで観戦しました。前半の早い時間に3点を次々と決められてしまい、立ち上がりは良く無かったです。大儀見選手の見事なゴールを決めてから、徐々に日本のペースになりましたが、結果は前半の大量点を取り返せずに負けました。

予選から準決勝までの6試合の全てが一点差で勝利しており、パス回しの見事さと粘り強さは立派だと思います。佐々木則夫監督は女子W杯史上初めての連覇は成りませんでしたが、試合後のインタビューの言葉で『 最後の最後まで選手はよく走ってくれたと思います。あきらめないで、走り切る姿は見せられた。選手を誇りに思っています 』と労って居ましたね。世界で2位の銀メダルを取った成績は素晴らしいです。

画像
『 明治日本の産業革命遺産 』の登録が決定しましたね。ドイツ・ボンで開かれていた世界遺産委員会は、韓国から指摘を受けた徴用工の問題で一日伸びましたが、めでたく全会一致で可決し登録が決まりました。
画像
軍艦島

山口県に在る製鉄遺跡や松下村塾、鹿児島県に在る炭窯跡や疎水溝、長崎県のグラバー邸や造船所及び軍艦島の炭坑や建物、福岡県の製鉄所や港及び水源地のポンプ室、等々があります。明治維新から始まった日本の近代化と産業革命はスピードも速く、短い年月で欧米列強と肩を並べる事が出来る様に成りました。

画像
ギリシャで国民投票があり、欧州連合( EU )からの改革案を受け入れるかどうか?の賛否を問う開票で、反対の結果が出ました。既に債務の返済が不履行の状態であり、EU側から支援を受けられずに資金不足に陥り、EUからの離脱や独自通貨への切り替えに迫られるかも知れません。日本の株価が急落し、ユーロも円に対して下げています。世界経済に暗雲が立ち込めています。

画像
安全保障法制の関連法案が山場に差し掛かっています。『 集団的自衛権行使 』の適用範囲や憲法解釈の問題で与野党が激しく対立していますね。自衛隊の危険性が高まることは明らかで、米軍支援も世界中で可能になる様に思います。日本の平和国家としての理念を前提に、審議を尽くして欲しいと思います。

ニュースと時事問題をまとめてご紹介しました。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年07月06日 17:55
お邪魔しています。

今日はバイトがお休みでテレビ中継を観れる
状態でしたが。。。 アメリカとの大戦は何だか
怖くて観れなくて~(´△`;)

私が本気で見ようと思うと負ける試合が
多い物で(@△@;)
でも良く頑張ってくれたと思います。

『 明治日本の産業革命遺産 』の登録決定は
地元の方に取っては喜ばしい事なのですが~
因縁付けをして『強制労働』と言う文言を
韓国に迫られて。。。 

若干 応じた形での登録は又、韓国から
賠償問題への口実に成らないかと不安も
合って 私的には諸手を上げて歓迎でき
無くて~ ギリシャの国民投票で反対の
結果も出て色々な事が起こる日でしたね。

考え方の違う国の狭間で日本の未来が明るい
事を願うバカリです。
2015年07月06日 19:36
こんにちは

よって立つ場所によって
景色は随分変わりますね
お化け煙突は4本が正解?
本当は見えないものがいっぱいあるのかも

2015年07月06日 20:53
こんばんは!
ナデシコの試合、見ていました。序盤の失点がいけなかったですね。でも選手の皆さんは良く頑張ったと思います。準優勝おめでとう!
今度は来年のオリンピックで雪辱を願っています。
明治日本の産業革命遺産の登録良かったですが、何かと意義をいう国には嫌気がさしています。立場の違いはあるとは思いますが納得がいきません。
「日本の平和国家としての理念を前提に…」同感です。
2015年07月06日 21:25
麗菜さんへ コメント有難うございます。

女子のサッカーは男子に比べて待遇面や練習環境に恵まれていません。昼間に働きながら夕方から練習している選手もいる様です。しかし、国際試合の成績は素晴らしい成果を上げて居ますね。女子の方が根性があり精神力も強いと思いました。

世界遺産登録では、おっしゃる様に韓国から因縁を付けられましたね。何とか登録出来て良かったと思います。日本の文化遺産を大切にしたいです。円安の効果もあって外国からの観光客が増加しており、観光立国として日本の良さをアピール出来ると思います。

ギリシャはEU諸国やIMFから沢山の借金をしており、返済出来なくて四苦八苦しています。国民は痛みの伴う改革を受け入れるしか方法が無いと思います。世界の経済情勢が不安定になり、景気減速のリスクが高まるのを憂慮しますね。日本にも影響が出て来ます。
2015年07月06日 21:40
無門さんへ コメント有難うございます。

世界遺産に登録された製鉄所や炭窯跡に林立していた煙突の事でしょうか?。二列に綺麗に並んだ煙突群は見る角度によって本数が変化しますね。最近は排煙や脱硫装置及び燃焼効率の改善と技術革新により石炭の火力発電も見直されてきました。原子力発電より遥かに安全です。
2015年07月06日 22:06
ekoさんへ コメント有難うございます。

なでしこジャパンのサッカーの試合を観られた様ですね。私も一生懸命応援していましたが、おっしゃる様に序盤の失点は残念だったと思います。来年のオリンピックは頂点を期待しています。

世界遺産の登録は適切に保存と維持するのに費用もかかりますが、日本の観光資源の増加に役立ちますね。外国人がたくさん日本へ観光に訪れるのは良い事だと思います。

安全保障法制の関連法案が国会で審議されています。平和国家としての理念を大切に考えて欲しいですね。
2015年07月06日 22:23
世界遺産登録にまでいちゃもんをつけ始める隣国、日本はどのようにすべきなのでしょうか?心が痛みます。何度謝ればいいのでしょう?いくら援助したらいいのでしょう?何のテーマに関してもこのようにいちゃもんをつけられたのではこちらの身の振り方もわからなくなります。それでは敗戦後にシベリアに連行された多くの日本青年たちに関してはどうなのでしょう?私たちはそのことに関して「謝れ!援助しろ」と言ったことは全くないのです。国民感情が全く違っていること、この一件からもわかりますね。はっきり言ってこの隣国の皆さんのこと、好きになれません
2015年07月07日 00:02
araraさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に隣国の振る舞いには困った事です。伝統的な思考様式である「恨(ハン)」があります。恨とはやり場のない悲しみや苦悩・受容といった複雑な感情を指す言葉で特異な文化であり、日本人でも非常に理解しづらいものです。儒教思想で先祖や年長者を敬うのは良い習慣と思います。
2015年07月07日 12:59
なでしこの試合、TVの前で釘づけでした。
あっという間の最初の失点でしたが
最後まで粘り強く戦い、ナデシコらしさが
出ていましたね。
残念な結果でしたが見終えて爽やかな後味でした。

世界遺産登録への隣国の難癖には「またか~」と
溜息です。
何をしても、何を言っても通用しないとはこの
人たちのこと。
文化の違いと一言で言えない怨念が感じられます。
これは恨みを抱く方も相当辛いでしょうに…。

その他のニュースと時事問題、世界の動きが
ますます混沌とする出来事です。
1個人としても、どう考え何をなすべきか
問われているように思います。

2015年07月07日 21:02
慈園さんへ コメント有難うございます。

女子サッカーは本当に立派な成績ですね。本日に帰国し佐々木監督や宮間主将が記者会見しているのをテレビで見ました。選手全員でその時にできる最良の判断とプレーをし、後悔はないし最後まで全員で走りきれた、と語っておりスポーツする人の爽やかさが伝わってきました。

日本の一挙手一投足が気になる様で、世界遺産登録の時にも難癖を付けて来ました。煩悩だと思います。仏教の教義では、『 苦 』が生起するのは欲望と執着を集める事であり、『 欲望と執着 』を捨て去れば、苦から解放されて『 涅槃の境地 』に至るとありますね。

世界情勢はおっしゃる様に混沌としていますね。政治や経済情勢も各国の利害が衝突して大変難しいと思います。個人でも価値観が多様化して刻々と変化しており、常に柔軟な思考で対処する必要有りと考えられます。
2015年07月10日 14:24
華の熟年さん ご無沙汰しました。私も5か月ぶりにブログを再開しました。これからよろしくお願いします。
ところでサッカーから集団的自衛権まで、時事問題を手際よく解説されていますね。私もこれから参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2015年07月10日 19:01
あきさんへ お久し振りです。

5ヶ月ぶりに復帰された様で、こちらこそ宜しくお願い致します。政治や外交政策及び経済情勢の分析は、あきさんのブログで詳しく解説されており、いつも楽しみに拝読しています。
2015年07月10日 21:57
なでしこの試合、予選リーグの
1回戦から全部見てました。
(準決勝のもう一試合や三位決定戦も。)
最後は残念でしたが、4年後に期待しましょう。
サッカーの力は選手だけのものではありません。
みなさんW杯の時だけ騒ぐのでなく、
日頃からサッカーの試合に
足を運んでもらいたいのですが…。
2015年07月11日 09:19
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

サッカーの大ファンの様ですね。なでしこジャパンの試合は私も全て見ました。今回は一点差で勝ち上がるに従い強くなっていく様に感じられました。おっしゃる様にサッカーは球場へ観に来るサポーター・スポンサーをしている支援企業・コーチやトレーナー・等々の後方で支えている多くの皆さんのお陰だと思います。男子のJリーグもサムライジャパンの力を発揮して欲しいですね。
2015年07月14日 00:24
迷いを振り切り初コメント残させてもらいましたσ(゚ー^*)
こんなにドキドキしてるのは久しぶりです(汗)
実は…ここの所ずっと気持ちが落ちてたんです。
でもここに辿りつけてブログを読んでいたら、気分転換出来たのか少し気持ちがスッキリしました(*・▽・*)

今までの私は余裕が無さ過ぎて、こうじゃなきゃダメなんだって自分のこと縛ってた気がするんです。
でも私は私なわけで誰かの型に惑わされ過ぎていたのかなと思えました^^
本当にありがとうございます(o^∀^)

maki2.co@i.softbank.jp

もし…よかったら少し私の悩み聞いてもらえないでしょうか?あまり友人もいなくて中々意見を聞ける機会がないんです。
迷惑でしたらすみません。このコメント消してしまってください。
2015年07月14日 19:52
三日月さんへ ブログへの訪問とコメントを歓迎します。

初めてメッセージを書き込むのは、緊張してドキドキする気持ちは良く分かります。慣れて来れば自由に意見や近況を書けると思います。

このブログを読まれて気持ちの整理が出来て良かったですね。他人の意見や書物及び世の中の形式に惑わされず、自分の個性を大切に『 自由 』に生きる事は大切だと思います。

私と同じソフトバングの携帯でアイホンを使っていますね。ブログで写真を貼り付ける時は、アイパッド又はノートパソコンを主に使用しています。三種類を使い分けています。

このブログでは人間の生き方について、自分の体験も含めて宗教的な観点から色々と書いています。参考になれば幸いです。但し、個人的にメールで悩み相談はお応えする事は出来ません事をご了承ください。お釈迦様の様に対機説法にて『 生き方の処方箋 』を書く能力はありません。