幸せになる方法について。

画像
散歩の途中で彼岸花が咲いていました。

幸せとは、心が安定し常に幸福感に満たされている状態です。幸せは心の有り様であり、外部の環境に左右されない事を指しています。

この世に人間として生を受けた事に対して、大自然とご先祖様に感謝して生きる事です。

しかし、生きる事は苦しみでありその原因は『 無明と煩悩 』です。全ての物は諸行無常であり、因縁と言う縁起の理法を理解する事だと思います。そして四苦八苦を乗り越えて生の尊さを自覚して生きる事でしょうね。

画像
秋の曇り空

心の修行を疎かにしている人は、財産・地位・名声・権威、等々を持てば慢心や驕りによって盲目となり易い。そして自分は偉い人間だと思い上がって他人を見下す事があります。この状態に成ら無い事が重要です。立派な勲章や金ピカの袈裟衣と言った虚飾に踊らされる事の無いようにしなければなりません。

限度を超えた欲望は不幸の始まりで足るを知る事が大切です。幸せになれるかどうかは自分次第で、社会や他人のせいではありません。自分の境遇に対して不平不満の多い人は、社会や周囲の環境のせいにしています。

今の境遇は過去に自分の行って来た結果です。将来どうなるかは、今から行なう行為で決まります。従って幸福になるには、常に前向きにプラス思考で物事を考え、人生に目標や生きがいを持っている事が必要だと思います。

画像
溜め池で鴨さんペア

愚痴・怒り・心配と言った否定的な感情は、不幸を呼び込み健康にも悪い影響を及ぼします。ストレスは人体のホルモンや代謝にも関係し、病気を誘引します。

『 病は気から 』という諺の通り、幸福感や満足感があり幸せな気持ちでいると、免疫系も活発に働いて病気の発生も抑えられます。

『 感謝・思いやり・称賛 』と言った他者への表現は、良い感情であり幸せになる第一歩です。

自分に受けた嫌な事を『 許す 』と心に溜まった怒りや苦しみが無くなり、自分の心が自由になって解放され、自分を癒す事になります。

人生は自分探しの旅をしており不動の自己を見つける事であり、人生に目的を持ち、生きる意味を知り、森羅万象の法則を知る事でしょうね。言うは易し行うは難しで、小生は未だ到達していません。

画像
柿の実が色づく。

 いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月15日 20:43
耳に心に、アイタタタと、
唸りながら、拝読させて頂きました。
最近、バタバタと左頬の肌荒れが目立ちます。
左面は、その人の内側を表すのだとか…。
心のザワつきを、穏やかにしないと
いけませんね~…。
2015年09月15日 22:21
こんにちは

不動の自分を見つけられたら
幸せでしょうね
生きる意味をも見つけられたら
きっと天にも昇る気持ちでしょう
今の私は
生きる意味も不動の自分も
探してはいない
ただ今日を楽しく生きているだけです
周りがそれで
喜んでくれたら一日がうれしいですね
2015年09月16日 11:50
風花さん こんにちは。

少し大袈裟な事を書きましたが、正直に言って小生も未だ未だ未熟です。耳に痛い事も書いてあります。幸せになるかどうかは、自分の心の持ち方しだい、と言う意味です。

美味しい食事をする・素敵な異性と出逢う・大金を稼ぎ財産を増やす・会社で昇進したり、勲章を授与される・世界一周旅行をする。これらの事は個人的に幸せになる具体的な項目です。

世の為・人の為に尽くす『 菩薩の行為 』は更に次元の高い幸せの境地だと思います。そして人類の精神的な幸福に貢献した『 聖人 』は最上位だと思います。
2015年09月16日 11:52
無門さん こんにちは。

ブログをいつも拝見させて頂いております。多趣味で色々な行事にも参加され、毎日を楽しく過ごされているのは、素晴らしい事ですね。お付き合いをされている周りの方々も喜ばれ、幸せな気持になっていると思います。
2015年09月17日 22:49
ケーキ屋でアルバイトをしていた学生時、
ケーキ制作中に、パートさんから
「あなたにとって幸せと感じる時って
どんな時?」と、訊かれた時の事を
ふと、思い出しました。

「…取敢えず、今 作っているケーキが
美しく出来上がった時ですかね?」と、答えると
「えらい小っさい幸せやな~!!」と、笑われたけど
笑われる程の小さな出来事にも、
幸せを感じられる事が、最高の幸せだと思ってました。
その気持ちを持っていれば、
穏やかな心と、広い視野を持てる、と思ってました。
そして、皆で そんな気持ちを維持出来たら
なんと穏やかな世界になる事かしら?
などと、考えておりました。

…今より、当時の私の方が
気持ちは、豊かだったのかも!?
今一度、見落としてる「小さな幸せ」を
キャッチ出来るよう、心の感度精度を
上げるべく、精進致します
2015年09月18日 08:42
風花さんへ 再度のコメント有難うございます。

幸せの受け取り方は十人十色で皆さん違うでしょうね。風花さんのおっしゃる様に小さい楽しい出来事を幸せと感じるのは大切だと思います。小さい幸せの積み重ねが大きな幸せを得ると考えられます。
2015年09月18日 16:36
8月下旬から夏らしくない
気候が続いたせいか、今年は
彼岸花の咲くのが早いようですね。
本当に、慢心や驕りは人を盲目にします。
その点、何も持ってない私などは、
失うものが無いだけに、持ってる人より、
世の中を冷静に見る事が出来るかも…。
でも、子供や孫の事になると、
やっぱり盲目になってしまうかも知れません。
2015年09月18日 18:01
yasuhikoさん こんにちは。

今年は台風も襲来して雨も多く、彼岸花は例年より10日ほど早く咲いたと思います。

私なりに『 幸せになる方法 』について少し書いてみました。人それぞれ歩んで来た道が異なるので、幸せと感じる要件も違うでしょうね。更に、現役で働いていた時と仕事をリタイヤしてからでは変化すると思います。

明日は小学校の孫の運動会へ応援に出かけます。幸せなひと時を過ごしたいです。
2015年09月18日 19:50
彼岸花咲き始めました。
今年は白(黄?)の彼岸花も咲きました。
この季節になると 亡くなった父母を思い出します。私にとては 悲しい花です。
2015年09月18日 21:06
ハイジママさん こんにちは。

彼岸花は別名をサンスクリット語でマンジュシャゲ( 曼珠沙華 )と言って、秋のお彼岸の墓参りの時期に咲きますね。仏教ではお彼岸のこの時期、ご先祖様に感謝して六波羅蜜を修する日とされています。