日本人が2名、ノーベル賞をそれぞれ受賞しましたね。

画像
大村智・北里大特別栄誉教授が『 医学生理学賞 』

画像
梶田隆章・東京大学宇宙線研究所所長が『 物理学賞 』

ノーベル賞おめでとうございます。科学の発展と人類の幸福に大きな貢献をされた研究ですね。日本人として誇りに思い、お祝い申し上げます。

医学生理学賞を受けた『 大村智さん 』の研究成果は寄生虫病の治療薬「 イベルメクチン 」を開発した事が評価されました。動物や人間に寄生する悪性の微生物を駆除する事が出来、マラリヤや河川盲目症の治癒に絶大な効果があります。年間数億人かかる恐れのある病気の治療に現在使われています。

物理学賞を受けた『 梶田隆章さん 』の研究成果は素粒子の一つである「 ニュートリノ 」の振動をスーパーカミオカンデの実験設備で発見して、質量がある事を証明しました。この成果は宇宙の成り立ちを説明する理論に修正を迫った事になります。

中性微子と言う日本語名で従来は質量が無いと考えられていましたが、質量を持つ事により宇宙のエネルギー総量や質量分布が変わります。この宇宙空間内に膨大な量のニュートリノが飛び交っていますが、電子の1000万分の1以下の質量と言う極小さい素粒子です。あらゆる物質を通り抜けて地球もスイスイと貫通していきます。

日本人がノーベル賞を受賞するのは、今回の2人を合わせて24人目です。物理学賞の受賞は、去年の青色発光ダイオードで受賞した3人に続いて11人目となります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月06日 23:27
お二人のノーベル賞受賞、去年に続いて快挙ですね。同じ日本人としてほんとに嬉しいニュースです。
受賞おめでとうございます。
2015年10月07日 10:10
ekoさん こんにちは。

昨年に続いて今年も日本人がノーベル物理学賞も受賞しましたね。大変素晴らしい快挙です。2日続けての受賞にテレビや新聞で大きく報じられていますね。
2015年10月07日 17:36
こんにちは

この際ですから
昨年取り損なった
文学賞と平和賞も
頂きたいものですね
2015年10月07日 19:48
無門さん こんにちは。

今世紀に入ってから日本人がノーベル賞を受賞する頻度が増加していますね。文学賞や平和賞も期待しています。
2015年10月09日 11:55
お二人の経歴、特に
大村さんの生い立ちや、
定時制高校で教えた体験談など、
非常に興味深く感じられて、
勇気づけられるものがありました。
北里柴三郎や野口英世が
逃した賞を、その系譜に連なる方が、
時を経てついに手にしましたね。
2015年10月09日 18:56
yasuhikoさん こんにちは。

医学生理学賞を受賞した大村さんは、勉強だけではなく高校時代は国体にスキー選手として出場したり、絵画の収集で美術館を建てたり、文武両道に優れた人ですね。

化学と生物学の両方にまたがる学問領域で、土壌の中に生息している微生物の出す物質を抽出して、新規化合物の抗生物質を沢山見つけた様です。その物質をメルク社が合成して、家畜や人間の薬として販売して現在に至っています。特にアフリカ諸国へは無償で薬を提供して、数億人の人々を救った事は素晴らしいと思います。

おっしゃる様に北里柴三郎や野口英世が逃したノーベル賞を、100年後に受賞したと言えますね。
2015年10月11日 23:53
こんばんは!(^^)♪ 

何時も拙いブログに気持ち玉を頂き

ありがとうございます

ニュートリノ 地球をも貫通する物質とか・・

もちろん我らの体も貫通しているという・・

これを捕まえられれば いろいろな情報が

引き出せますね おバカな私も興味シンシンです

2015年10月12日 10:37
H.Rさん こんにちは。

電子・ミュー粒子・タウ粒子は荷電粒子ですが、3種類のニュートリノは『 中性で他の物質と相互作用しない 』ので地球もスイスイと通り抜けます。ミクロな素粒子の世界では原子や物質はスカスカの隙間だらけであり、極微のニュートリノは楽々と地球も通り抜けていきます。何兆回の1の確率でごく稀に、原子核内の素粒子と衝突する事がありその現象を観測装置で検出します。

地下深くに埋設されている観測装置( 50000 トン純水のタンク )のスーパーカミオカンデにより、大気から降り注ぐニュートリノを観測して、電子ニュートリノとミューニュートリノを検出しました。そして太陽からの電子ニュートリノが理論計算よりも少ないという問題を解決しましたね。つまりニュートリノが伝搬していく過程で周期的に変化(すなわち振動)し、質量を持つ事が証明された事になります。原子炉から出てくるニュートリノ観測実験でも同様でした。

ニュートリノ振動理論の基礎は、1962年に坂田昌一・牧二郎・中川昌美らの日本人学者により、真空の振動理論の数学的定式化されています。日本は理論と観測の両方でニュートリノ研究で世界をリードしています。
2015年10月14日 01:14
本当にうれしいニュースです。普段は地味な仕事をコツコツとこなしている無名の学者さんたちが、日本にはたくさんいらっしゃるのだなと思います。こういう方々が受賞することは若者たちを勇気づけるのではないでしょうか?快挙!
2015年10月14日 09:35
araraさん こんにちは。

科学の発展は基礎研究の上で成り立っており、おっしゃる様に地味な仕事の積み重ねから大きな成果が得られると思います。日本は大学や企業で基礎的な研究に従事している人が大勢います。今後も理数系の学問を重視して、科学技術の進歩で人類の幸せに貢献して欲しいですね。
2015年10月16日 12:04
素晴らしく誇らしいニュースが
連日、世界に流れたのは嬉しい事ですね♪
2015年10月16日 19:47
風花さん こんにちは。

日本人が2人もノーベル賞を受賞したのは、本当に嬉しいニュースだと思います。私は化学系の仕事をした経験があるのでご紹介しました。