二見浦の観光と伊勢神宮へお参りに行きました。No.8

画像
夫婦岩と言われる、海の波間に出ている「 大と小の岩 」が大注連縄( おおしめなわ )で繋がっています。縁結び、夫婦の絆、家族の絆、世界平和、のシンボルとして崇められていますね。
画像
町内会の行事でバスの日帰り観光旅行に行って来ました。町内の約70軒位の自治会で組織しており、参加希望者を募って43名がバス一台で三重県の観光地へ向かいました。
画像

朝7時半頃に大型バスで町内から出発し、西名阪から伊勢道の高速道路を乗り継ぎ途中2回位サービスエリアで休憩しつつ、11時位に三重県の二見浦へ到着しました。バスガイドさんの案内で二見浦の海岸沿いを歩いて、夫婦岩の展望場所に向かいました。
画像
二見興玉神社は八大龍王大神を祭っています。
画像
夫婦岩の見える方へ海岸の岩場の通路を大勢の観光客が歩いてます。
画像

画像

画像
大きな蛙と夫婦岩のツーショット写真です。
画像

画像

画像
バスを駐車した二見浦の観光施設に戻り昼食をとりました。一階は土産物屋、二階にレストランが有ります。休憩が終わり次の目的地の「 伊勢神宮 」へバスで約30分の移動でした。
画像
伊勢神宮の正面入口の鳥居です。
画像
伊勢神宮は正式名を皇大神宮( 内宮 )と言って、天照大御神( あまてらすおおみかみ )を祭っています。
画像
五十鈴川にかかっている大きな橋を渡って境内に入ります。お社は緑豊かな森の中に有り綺麗な庭園を鑑賞しながら玉砂利を歩きました。
画像

画像

画像

画像
皇大神宮の本殿前です。階段を登って鳥居をくぐり神殿へお参りしました。( 本殿内は撮影禁止 )
画像

画像
伊勢神宮の祭主を務めていた池田厚子内親王( 昭和天皇の第四皇女 )の使いと言う黒塗りの車が2台通りました。玉砂利の敷き詰めた境内を物々しい警備で先導されて、車は歩く速度でゆっくりと通過していきました。もしかして御本人が乗っているのかもと思いました。
画像
神仏霊場の特別参拝として、伊勢神宮の内宮と外宮が含まれています。今回は内宮だけのご朱印を頂きました。
画像

20年に1度の神殿建て替えがあり、平成25年10月2日に第62回式年遷宮が行われましたね。
画像

画像
参拝の帰り、おかげ横丁の土産物が並んでいる商店街を散策しました。伊勢名物の赤福餅を家族のお土産に、孫達にはお守りと小さい飾り物を買いました。
画像
当日は土曜日で、伊勢神宮へお参りの観光バスがたくさん来ていました。
画像
帰路のバス内では、若い女性のガイドさんのお話や唄ってくれる歌を聞いて、ビールを飲みながら楽しく過ごせました。町内会の親睦を目的にした日帰りの観光旅行で、少し疲れましたが楽しい1日でした。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年10月19日 20:48
こんばんは!
町内会の親睦旅行でお伊勢さんへお出かけだったのですね。
伊勢神宮は毎年、二見ヶ浦もここ2年ほど出かけました。
お伊勢さん、おかげ横丁はいつ行っても賑わっていますね。
楽しいご旅行でしたね。
2015年10月19日 21:59
いつも私のブログに訪問くださってありがとうございます。
伊勢神宮~いいですね。いつかは行ってみたいなと思っている所です。
2015年10月19日 23:01
町内会でお伊勢参り。
バスの中でも盛り上がって、
楽しそうな旅になりましたね。
一生に一度は…と言われた
江戸時代のお伊勢参りを彷彿とさせます。
2015年10月20日 11:36
ekoさんへ コメント有難うございます。

お伊勢さんへ初めてお参りに行ってきました。町内会の書記係でもあり事前の準備もして日帰りの楽しいバス旅行になりました。境内の綺麗に整備された立派な植木を見つつ、本殿にお参りして厳粛な気持ちになりました。おっしゃる様におかげ横丁は凄い人で賑わっていましたね。
2015年10月20日 11:40
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

ブログはいつも拝読させて頂いています。伊勢神宮への参拝は今までお参りする機会がなくて、小生にとって初めてです。次回は外宮と言われる豊受大神宮にもお参りしようと思っています。
2015年10月20日 11:52
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

日本人として「 一生に一度はお伊勢さん参り 」する事を達成できて喜んでいます。同行した皆さんは30年以上、同じ町内に住んでおり親睦を深める良い行事になりました。
2015年10月21日 05:56
おはようございますm(__)m

一度社員旅行で伊勢を訪れましたが

嵐に遭遇して旅館から一歩も出られず

帰ってきてしまって心残りでしたが

こうして伊勢神宮を拝見出来て

ありがたく また あの時の事を

思い出しました

ありがとうございます
2015年10月21日 08:56
H.Rさんへ コメント有難うございます。

先日は幸いにもお天候に恵まれ、夫婦岩とお伊勢さんにお参りできました。H.Rさんは社員旅行で訪れたのに台風に遭遇したようですね。小生も会社勤めをしていた若い頃は社員旅行があり、色々な観光地に行った事を思い出します。
2015年10月21日 17:31
こんにちは

秋の行楽シーズン
お伊勢参りは最高だね
名古屋出張土産は
いつも赤福でした

2015年10月21日 18:54
無門さんへ コメント有難うございます。

秋の紅葉も始まり行楽シーズンになりましたね。町内の行事でお伊勢参りに行き楽しい一日を過ごしてきました。
2015年10月21日 21:08
華の熟年さん、今晩は。お伊勢参り、懐かしいですね。昔から小学校の修学旅行といえばお伊勢さんでしたね。お土産は赤福か生姜板。砂糖の塊の生姜板は今はないらしいですね。
この前、阿倍野駅の駅なか店で「赤福」を売っていました。
ついつい食べ過ぎるため買うのは止めました。孫たちもあまり食べないし…。
2015年10月22日 09:25
のぶちゃんさんへ コメント有難うございます。

小学校の修学旅行は京都に行きましたが、お伊勢参りに行くのは今回が初めてです。町内のバス旅行に不参加の人へはお土産として赤福餅を買って帰り各家庭に配りました。もちろん参加された43人は殆ど赤福餅を買った様です。最近の子供達は美味しいお菓子が沢山あるので昔風な『 餡子の付いたお餅 』は食べないかも知れませんね。
2015年10月24日 15:13
こんにちは~。
お伊勢さん、めっちゃ懐かしいです。のぶちゃんさんのコメントにあるように、私も小学校の卒業旅行がお伊勢さんでした。亡き父が赤福に目がなくて、母には内緒でこっそりお小遣いを多目に持たせてくれて、赤福を家族用とは別にお父さんの分としてお土産に買ってきてくれ~と頼まれたんです。当時は恥ずかしながら仕方なく2箱も買ったのですが、「どんだけ甘いもん食うねん」って友達に笑われたのも、今では遥かに懐かしく楽しい思い出となりました。
2015年10月24日 19:30
うきさんへ コメント有難うございます。

小学校の修学旅行は生まれて初めて、お友達と一緒にお泊りするので一番思い出が多いですね。お土産に2箱も買われてリュクサックは重かったかも知れません。甘党のお父様は喜ばれたでしょうね。
2015年11月05日 17:59
気持ち玉をありがとうございます・・

伊勢神宮は私も一度行ってきました。
空気が違え気がしました・・
そして、赤福もその時初めて頂いた記憶がよみがえります。
ただ、残念なのは夫婦岩の記憶がありません・・
行ったのでしょうかね~記憶がない・・
2015年11月05日 19:55
バク2さんへ コメント有難うございます。

江戸時代、一生に一度はお伊勢参りと言うほど人気があった様です。私は今回初めてお参りしました。おっしゃる様に境内の砂利道を歩いていると厳粛な気持ちになりますね。夫婦岩は伊勢神宮からバスで30分くらいの距離にあります。縁結びや夫婦円満のご利益がある様です。
2015年11月05日 22:12
お伊勢さんですか!懐かしいです。
夕陽をバックに夫婦岩を、写真を撮ったっけ。
伊勢神宮で参道を歩く、鶏にビックリしたり、
おかげ横丁で、目が回るほど両サイドから
試食を勧められたり、
氷赤福を頂いたり、
伊勢うどんを頂いたり…。
お写真拝見して、懐かしさの渦に巻かれました。
2015年11月06日 10:14
風花さんへ コメント有難うございます。

町内会でバスをチャーターして日帰り旅行に行きました。おっしゃる様に夫婦岩を背景に団体の写真も撮りました。町内の書記係と言う役員をしており、私のカメラで写した写真は2L版の大きいサイズで印刷し、皆さんに配布しました。おかげ横丁は観光客で混雑して大変賑やかでした。