2年間のブログ記事を自分史も含めてMyBooks.jpで編集しています。

昨年末にも1年間のブログ原稿を製本した事あります。今回は昨年度と合わせた2年間の完成版を出したいと思います。B5版の横書きで約300ページ位の量です。まだ出来上がっていませんが、ブログ本の『 まえがき 』をまず、ご紹介します。


ーーーーー まえがき ーーーーー


はじめに


ブログの名前 林住期の生き方



自己紹介


ニックネーム: 華の熟年

住所: 大阪府

年齢: 団塊の世代

性別: 孫達は爺ちゃんと呼ぶ

趣味: 神仏霊場巡り、読書

通信機器: ノートパソコン、タブレット、スマートフォン


平成26年1月~平成27年12月までの2年間に渡りブログに掲載した文章をまとめました。自分史・生き方・仏教・科学・パソコン・聖地巡礼、等々のテーマに分類して'' 人は如何に生きるべきか '' を探求する内容になっています。過去の体験や生き方の変遷の上に立ち、宗教的に或いは科学的な観点から考えています。そして理想的な生き方を見つけたいと思っています。日常生活のテーマは除いてあります。


ブログの名前を『 林住期の生き方 』としたのは、インドでは理想的な生き方を四つの時期に分類しています。学生期 親や師匠から教えを受けて勉学に励む。2.家住期 仕事と家庭を持ち社会的に暮らす。3.林住期 世俗を離れ生き方を考える。4.遊行期 この世の執着を離れ解脱を目指す。


私は団塊の世代で仕事もリタイアして林住期の年齢になりました。時間的にも精神的にも余裕が出来たので、徒然なるままにブログへその想いを書き込みました。


ニックネームは28年前のパソコン通信の時代から使っていた「 華の中年 」から1文字だけ変更して「 華の熟年 」としています。


人間として生まれ物心つく頃に誰しも一度は次のような疑問を考えた事が有った思います。自分とは? この世はどうなっているのか? 死んだらどうなるのか? そして人はいかに生きるべきか? この人類共通の根源的な疑問があります。この大きな命題の回答を求めて多くの宗教家や科学者は生涯をかけてその真理の探究に努めてきました。科学では理論と観測や実験、宗教では経典と修行があります。この両者を融合すればその疑問に近づけるかも知れません。過去にノーベル賞を受賞した複数の学者で、東洋哲学の概念をヒントにした人がいます。晩年はその哲学と思想に重点を移しています。私はそのような知識や経験は乏しいですが、67年間の人生経験で、この大きな命題にチャレンジしたいと思います。


ブログでは生い立ちから社会人になり仕事をリタイアするまでの体験や見聞を書き記しています。そして仏教の経典や科学の学説を元に思索を重ねて、自己の存在やこの世の成り立ち等について考察し、人は如何に生きるべきかを解明する事にあります。


私は林住期に入っていますが森林の中に入ってテント生活は出来ないので、自宅で家族と共に暮らしつつ聖地巡礼の旅は30年以上前から続けています。ウパニシャッドの哲学者は輪廻からの脱出を人生最高の目標としており解脱を追求していました。解脱とは人間の欲望を滅する事です。美味しい物を食べたい、素敵な異性に出逢いたい、お金持ちになりたい、名誉や地位を得て人から称賛されたい、等々の際限のない欲しい欲しいと言う欲望です。これを煩悩と言います。この煩悩を無くす事が解脱です。


ブログの投稿文から原稿を選び作成した製本( mybook )は10種類のカテゴリーに分けて有ります。


1.生い立ち『 学生期 』

幼児期の記憶から、小学生の頃の家庭環境や遊びの話、中学の野球部や高校の授業内容、大学でのアルバイトやキャンプ及び卒業研究、等々の体験やエピソードを書いています。


2.職業『 家住期 』

大学卒業後に新卒で入社した会社から順番に職業の遍歴を書いています。技術職・営業職・脱サラの商売・研究職、等々の体験談です。


3.生き方 『 林住期 』

人は如何に生きるべきかをテーマにした『 私の自然観 』と言う論文が基本です。仏教の教義と科学の理論を融合した境地で生き方を考えています。


4.パソコンと通信

約28年前から始めたパソコン通信の回想録を投稿し、化学とコンピュータのSIGでの電子投稿・電子出版の事や、坊主の辻説法のSIGでの体験談とオフラインミーティングの事も書いてあります。そして、2年前のブログ開設からのネットワーク活動での心境も掲載しています。


5.神仏霊場巡り

仏教への信仰心を最初に持った理由と、西国三十三ヶ所と四国八十八ヶ所を満願して掛軸一対を作成した事も書いてあります。最近できた神仏霊場巡りについても経過を書かせて頂きました。通し番号を付け順番に神仏霊場巡りを現在も続けています。


6.インド仏跡地巡礼

回想録としてインド仏跡地巡礼( 祇園精舎・仏陀生誕地・初転法輪・成道地・入滅地 )を参拝した旅行記を書いています。


7.仏教

仏教の戒律から人間の生き方について考察し、密教の教義とその宇宙観や悟りの境地にも触れています。お盆の宗教的な行事や初期仏典の解説と仏像の種類についても紹介しました。


8.科学

量子論の解説で素粒子の不思議な性質やこの世の成り立ちの関係性を述べ、心脳問題についても私なりの解釈をしました。地球の位置と角度から四季の由来や生命の存在理由を説明しました。未知なる余剰次元が発見された時、科学界は革命的な変化が起こると予想されます。


9.宇宙論

最新の宇宙論をご紹介しており、宇宙誕生の経過や相対性理論及び『ダークマターとダークエネルギー』の事についても書きました。宇宙の謎を解明する観測方法やその最終目的についても言及しています。


10.神秘学

臨死体験や誕生前の記憶、世界各国の神話のご紹介、量子論と心の融合及び瞑想と科学の関係についてもお話をしました。科学と宗教の接点として考えており、臨死体験や瞑想から人間の霊魂の所在について考察しています。人は如何に生きるべきかを解明する鍵になります。

ーーーーー まえがき 終了 ーーーーー


目次・本文の内容の一部・製本して印刷した書籍、は後日にご紹介します。ブログ友の皆様から頂いたコメントも含まれています。但し、このブログ本は私が個人的に所有するだけです。


この本は孫達が大きくなって理解できる時に読んで欲しいと思います。


いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年12月10日 01:53
お孫さんのご成長ぶりを
見守っておいでになる
そんな華の熟年さんのお優しい眼差しと
ご自身がこれまで歩んでこられた
足跡を纏めんとなさっているスタンスに
敬服しております。
2015年12月10日 10:17
小枝さんへ コメント有難うございます。

満1歳になった孫はヨチヨチと少し歩ける様になりました。伸び伸びと元気に育って欲しいと思っています。

MyBooks.jpでブログ本を作成する為に投稿した原稿の編集をしています。記事の追加や文字の校正なども有りますが楽しい作業です。完成まではもう少し時間が必要で、生きてきた証しを自分史として製本し遺したいと思っています。
2015年12月11日 14:12
本の完成が楽しみですね。
時代とともに歩んだ人生の歩みを、
本の形で残す事が出来るのは、
とても意味が深いように思います。
「林住期」とはそんな意味でしたか。
人生の実り豊かな時期ですね。
2015年12月12日 02:46
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

職業『 家住期 』のテーマも全て書き終わり、全ての目次も整ってブログ本のデータが完成しました。MyBooks.jpで製本のネット注文をします。完成した本が手元に来るのが楽しみです。