待望の『 ブログ本 』が届きました。

画像
B5判の週刊誌サイズで合計334頁もあり分厚くて重いです。
画像
納品書です。2冊で送料込み、6,184円でした。ネットで注文後10日で宅配便にて入荷です。
画像
まえがきです。はじめの文章として、自己紹介やブログを開設した目的を書いてあります。ブログの投稿文から原稿を選び作成し、10種類のカテゴリーに分けた事と、それぞれの概要を説明しています。
画像

画像
目次です。ブログのテーマ毎に時系列で通し番号を付けてあります。右端は該当するページ数です。( 生い立ち、職業、生き方、パソコンと通信、神仏霊場巡り、インド仏跡地巡礼、仏教、科学、宇宙論、神秘学 )

ページの順番にブログ本をご紹介します。皆さんから頂いたコメントとそれに対する返事も入っています。
画像
生い立ち、5.小学校での思い出、小学生2年の時に写した記念写真
画像
生い立ち、10.大学生の頃の思い出、2年前に同窓会をした時に母校の正門前で写した記念写真です。
画像
職業、2.新卒でプラスチック加工会社に勤務、押出成型機の概略図です。
画像
職業、6.化学研究のベンチャー企業に勤務、この会社に勤務している時にパソコン通信を始めました。約28年前になります。
画像
生き方、1.生き方の分岐点について、2.若さと老いについて。
画像
生き方、4.人は如何に生きるべきか?を考える。
画像
パソコンと通信、3.回想録( ネットワーク活動 )、化学とコンピュータのSIGにて電子投稿・電子出版し、学会の季刊誌にフロッピーディスクで配布しました。
画像


画像
神仏霊場巡り、5.観心寺や葛井寺に参拝、参拝の朱印帳です。
画像
インド仏跡地巡礼、5.お釈迦様の誕生地のルンビーニでお祈り、祠堂にある誕生仏の石碑の前で記念写真を撮る。
画像
インド仏跡地巡礼、6.お釈迦様の入滅地のクシナガラでお祈り、仏陀涅槃像の前で記念写真を撮る。
画像
仏教、1.仏教の戒律( 人間の生き方 )、ベナレスのガンジス河で沐浴をしました。
画像
仏教、2.密教はこの宇宙を一つの生命体として考える。3.ターミナルケア( 終末期ケア )について。
画像
仏教、9.西国三十三箇所と四国八十八箇所を巡礼して満願しています。その時のご朱印で納経軸を作りました。
画像
科学、3.素粒子の二重性( 粒子と波動 )について、1個の電子が二箇所のスリットを同時にすり抜けて、波動性で干渉模様が出来る概略図です。波動関数の存在確率と重ね合わされた合計で表わされる事になります。
画像
科学、7.四季( 春夏秋冬 )は何故出来るのか?、地球の回転軸が太陽の公転面に対して傾いているからです。
画像
宇宙論、4.相対性理論について、重力による空間の歪みを表している図です。アインシュタインが創始した理論で、宇宙の仕組み・原子力・カーナビゲーションの理論的計算と裏づけの元になります。
画像
神秘学、9.万物の意思について物理学から考える、1個の素粒子・一つの細胞・人間・地球・宇宙全体、全てに個性と意思があると書いてあります。
画像

画像
神秘学、10.フラクタル図形について、自己相似形の無限連鎖の集合体です。華厳経に『 一即一切・一切即一 』と言う一文で、個の中に全体を含み、全体が個の集まりと言う思想です。科学と宗教との類似性と思います。色即是空空即是色は粒子反粒子の生成消滅とも似ています。
画像
あとがき、気持玉やコメントを頂いたブログ友の皆様のニックネームと参考文献です。
画像
製本の最後の『 奥付 』です。末尾に、書名・著者・発行日・印刷者・出版者などが記されています。

気持玉やコメントを寄せて頂いたブログ友の皆様のお陰です。 誠に有難うございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 94

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年12月23日 17:22
出来上がった本を手にされた時の
お気持ちを想像すると、
こちらまで嬉しくなってしまいました。
人生がぎゅっと詰まっているようで、
いい出来上がりになりましたね。
2015年12月23日 17:51
こんにちは!
ブログ本素敵に出来上がりましたね。とても良い記念になりますね。手にされてきっと満足されていると思います
2015年12月23日 18:53
いいものが出来上がりました。
手にされた時は感無量だったことと思います。
宝物になりますね。
すばらしいです。
2015年12月23日 19:06
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に、私の人生が詰まった中身で製本して残せる事は嬉しいです。
2015年12月23日 19:09
ekoさんへ コメント有難うございます。

ブログ本の出来上がりに満足しています。印刷して製本していますので、デジタルデータより手軽に読む事が出来る様になりました。
2015年12月23日 19:25
こんにちは

輝かしく
そして波乱にとんだ人生
見事ですよね
ブログ本完成
おめでとうございます
2015年12月23日 19:27
はるるさんへ コメント有難うございます。

昨年末にもブログ本を一度作成した事ありますが、今回は完成版として出来上がりました。おっしゃる様に宅配便の梱包を開け、ブログ本を手にとって見た時は大変嬉しかったです。
2015年12月23日 19:59
無門さんへ コメント有難うございます。

人生の集大成として、このブログで投稿しながら原稿をまとめ上げました。自分史も入ったブログ本が無事に出来上がり嬉しいです。無門様にはブログ開設した初期の頃から気持玉と励ましのお言葉を頂き感謝しています。
2015年12月23日 22:23
出来栄えもいいですね。
構成がしっかりしているので、読みたくなるような本に仕上がっています。
これを手に取って読み直すのは、心が満たされるひと時では無いでしょうか。
大きな達成感が想像できます。
素晴しいです。
2015年12月24日 10:03
アルクノさんへ コメント有難うございます。

ブログ本の構成は色々な書籍を参考にしました。まえがきの部分、目次、本文の分類、あとがきの書き方、写真は減らして23枚を入れ、文章に重点を置き読み易い様に工夫しました。

おっしゃる様に手に取って自分史や旅行記等のオリジナルのブログ本を読み直すのは楽しいひと時です。
2015年12月25日 07:26
ブログ本おめでとうございます。
自分の残してきた足跡を振り返るのにはいいですね。
こんなことやあんなこともあった・・
振り返ることで忘れていたころの熱い物も思い出すと思います。
良かったですね・・
2015年12月25日 09:56
バク2さんへ コメント有難うございます。

過去の自分の足跡を文章に残そうと考え、幼児期から仕事をリタイアする時までの64年間を自分史にしました。原稿の文字数は少なく、体験談やエピソードを詳しく書いて枝葉を付ければもっとページ数が増えると思います。家族の事や会社の人間関係や友人等についてはプライバシーの事もあり、公開のブログでは控え、了解して貰える範囲内で自分史の中に入れました。孫達の写真は本人に了解を得ずに公開しています。
2015年12月26日 00:04
人生の集大成として完成した本を手にして、どれほど感慨深かったろうかと想像いたします。とにかく、おめでとうございます。華の熟年さんのブログは時としてとても難解で、理系に弱い私には「わからない?」と感じる時と、素直に同調できる時とがあります。それらすべてがこの本に含まれているんですね。本当に人生の真実を求め求めてきた一人の人間の本が完成した、という印象を持っています。
2015年12月26日 01:41
すてきな本ができあがりましたね。あなたらしい本になりましたね。わたしも暇があれば・・・と思わず、考えましたよ。このお正月、わたしの時間があるかな?孫のママの休みは5日とか、そのうち2日は国会にいかにゃならんし・・
ご自分の人生をこんな風にきちんとまとめることができるとは。みなさんがおっしゃっているようにとにかくやっぱりおめでとうございます!!ダイレクトに実物で手に取ってみられるっていいですよね。
2015年12月26日 10:35
araraさんへ お祝いのお言葉を有難うございます。

おっしゃる様に人生の集大成としてブログ本にまとめました。残りの人生は世情の変化やしがらみに左右される事なく、心の自由を保ちつつ、科学と宗教から知り得た知見を基に、森羅万象と人間の生き方を語っていきたく思います。
2015年12月26日 10:55
ののはなさんへ お祝いのお言葉を有難うございます。

このブログにて各種のテーマに分けて原稿を投稿し、無事にブログ本が完成し安堵しています。現在ページを開いて読み返しています。新年からは書き足らなかった話を追加で書いていこうと考えています。

今年も残り1週間で年末年始は何かとお忙しいと思います。私も、ののはなさんと同じく孫達がお正月に遊びに来るのが楽しみです。
2015年12月26日 15:39
素晴らしい本ができましたね。
私も機会があったら見習って挑戦したいなーと思います。

私も65歳を過ぎ、これから先は健康維持が一番の財産です。
チョット早いんですが、今年も私の拙いブログにおいで頂き有難うございました。
お陰様で無事1年間続けることができました。
今年は船で地球1周105日間でき、講演が読売新聞で紹介等実り多い1年となりました。
来年も頑張りますので是非宜しくお願い致します。
どうぞ、素晴らしい新年をお迎えください。


2015年12月26日 20:01
羅輝さんへ コメント有難うございます。

子育ての素晴らしい提言をされているブログはいつも拝読しています。子育てのお話をブログ本にされるのは面白いと思います。

今年は世界一周の船旅を楽しまれ、大学での成年後見人の研修等々お忙しく充実した一年だった様ですね。

良いお正月をお迎え下さい
2015年12月29日 13:01
私は個人的に当ブログを拝読して、熟年さんが人生の中で幾度も新しい仕事にトライしてゆく姿、弁護士と一人で対決する姿に力づけられ感動しました。
2015年12月29日 16:58
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

自分史でご紹介している職業は13種類を経験しました。新しい仕事にトライしていると言って頂き光栄です。約10年程前に法律の本を読み弁護士と対決した事があります。お互いに円満に解決出来る方向へ持って行きました。弁護士は胸に天秤の絵柄のバッチをつけています。弁護士を天秤にかけて重さを測り、軽さ重さの差異も分かります。
2015年12月29日 23:50
こんばんは。
私もいつかブログ本がほしいと思っています。
人生の記録になりますよね。
でも、なかなか腰が重くて
本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2015年12月30日 10:32
四丁目さんへ コメント有難うございます。

ブログ本は人生の記録になると思います。四丁目さんのブログを拝読させて頂き、思い出や日記等の楽しいお話がたくさん掲載されていますね。どうぞ良き新年をお迎え下さい。
2016年01月04日 13:23
ブログ本って、こんな感じなんですね~。
記念になりますよね。
私も、挿絵の仕事をした時や
自作詩?が掲載された献本を手にする時が
一番幸せです。
きっと、こんな気持ちを
華の熟年サンも味われたのでしょうね♪
遅ればせながら、本の完成、おめでとうございます!
2016年01月04日 16:51
風花さんへコメント有難うございます。

ブログ本は投稿した日付順に並んで、テーマ毎に分類して製本されます。編集の時に文字や文章を校正する事も出来ます。風花さんは挿絵や自作詩を本に掲載されたことがある様ですね。その時の嬉しい気持ちと同じです。自分史で生い立ちから職業全てのご紹介は、少し恥ずかしい気持ちも有りましたが、ありのままを文章にしてブログへ掲載しました。