幸福に生きる為には『 平和 』が大切です。

画像
『 人間は考える葦 』であると言った「 パスカル 」はフランスの科学者、哲学者、です。気圧の単位Paの名前も付けられていて、流体の圧力に関するパスカルの原理を発見した人で知られています。人間は一茎の葦にすぎず自然の中では最も弱いものであるが、それは考える葦である。人間の尊厳のすべては考えることであり、人間の偉大さを造っている。人生の目的は幸福であるとした上で、パスカルは真の幸福を考察しています。

そして彼は、人間が幸福になるには、死の問題を克服し、来世でも幸せが訪れる様に現世で善い行いをする事を提言しています。すべての人間は幸福を求めている。これには例外がない。その手段がいかに異なっていようとも、皆んなこの目的に向かっている。意志は、この目的に向かってでなければ、一歩も前へ進まない。これはあらゆる人間のあらゆる行為の動機であると言っています。

パスカルは若くしてこの世を去りましたが、天才的な科学者として輝かしい業績を上げ、『 パンセ 』と言う思想書も書いています。パンセは哲学・神学・人生論・文学、宗教書、等々の広いジャンルが含まれています。彼は科学者でありながら哲学や人生論にも造詣が深いです。

画像
幸福を追求するに当たり、我欲や煩悩に起因する欲望では、真の幸せは訪れません。際限の無い欲望の連鎖で袋小路に陥り、不幸が限りなく続きます。棺桶に入っている自分を想像すれば、物質では無く何が人生で大切かを理解出来ます。つまり『 死を意識 』して生きれば『 真の幸福とは何か? 』が分かります。

人間の持っている思想や信条は、偏った方向に進むと思わぬ落とし穴にはまります。広い視野で公平に物事を判断し、他者の意見や忠告を謙虚に聴いて自分の行いを正す必要ありと考えられます。

人間の思考や行動は自由意志により行われますが、束縛されたり他者から強制されての行動は不幸です。但しその言葉や行いには社会通念上の道徳や倫理上の制約が有ります。テロ行為や狂信的な思想は本人だけでなく周囲に多大な迷惑を及ぼします。自己の幸せを願うのと同様に、他者も同様に幸せを願っていると思う想像力を働かせる事が肝要です。

人間には自由意志がある様に「 素粒子の電子 」や「 宇宙の銀河 」にも意志があるとこのブログで数回お話した事あります。ある階層に所属する個体は集団で社会を形成して有機的に繋がっています。それぞれの個体は個性を発揮して自由に振る舞う事が出来ますが、集団の規律の範囲内で行動が可能となります。

人体の細胞数は約37兆個あり、お互いに組織内で同じ細胞群同士で連携と共鳴して器官( 各種の臓器 )を運営し人体の円滑な活動に貢献しています。個性ある各種の器官同士の連携プレーで個性ある人体の組織化が成り立っていると考えられます。個性ある人間が健康で幸福に生きていく為には人間同士の繋がりと連携プレーが正しく行われて良い社会や国家を創る必要あります。

そして21世紀になりグローバル化が進み、地球規模で情報・人間・物資が行き交う様になりました。個性ある国家が世界の国々と連携して共存共栄と『 平和 』を目指すのが理想だと考えられます。

ブログの更新回数やブログ友の方々への訪問も減っています。
無理せずにマイペースで続けたいと思います。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 100

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年05月01日 22:02
お互いにマイペースで行きましょう。
無理するとひずみが来ます。
無理せず、楽しみましょう。
2016年05月01日 22:12
パスカルと言えばてこの原理でしょうか。
お世話になっていますね。
戦争のない平和からささやかな平和の一時、
平凡で十分です。
デンドロビューム、見事です、綺麗ですね。
2016年05月02日 14:00
araraさんへ コメント有難うございます。

ブログを開設して3年目に入りました。最初の頃は毎日の様に書き込みをしていましたが、段々と回数が減って来ています。おっしゃる様に楽しみながらメッセージを書いて、気持玉やコメントを交換するのが良いですね。
2016年05月02日 14:10
みなみさんへ コメント有難うございます。

ブレーズ・パスカルはフランスの科学者で、天気予報の大気圧を表す単位として命名されており、パスカル( Pa )と言います。一方、パスカルの原理は、密封した液体の一部に圧力を加えると他の全ての箇所において同じ圧力が生じると言う、流体力学のお話です。自動車のブレーキや油圧ジャッキに応用されています。てこの原理は、長い棒を使って重い物を動かす仕組みです。

おっしゃる様に戦争のない平和な世界が一番ですね。日本は幸いにも70年間にわたり戦争しておらず、このまま続いて欲しいと思います。

洋ランのデンドロビュームは本当に綺麗ですね。先日に地元の『 国華園 』と云う日本有数の園芸センターに行ってきました。その時に展示されていた洋ランで綺麗だなぁ~と思ったデンドロビュームを写真に撮りました。

『 国華園 』では各種のお花や果樹、園芸に必要な植木鉢や肥料、等々が販売されています。日本菊花全国大会も開催されます。自動車で出かけて、プランター、腐葉土、肥料、ミニトマトやゴーヤーの苗、等々を買いました。裏庭にプランターを置いて、小さい苗を植えましたので数ヶ月後の夏に、収穫するのが楽しみです。
2016年05月05日 23:27
教師をしていた頃、クラスにはいろんな国からの子どもたちがいた。「どうして日本に来たの?」と問えば、多くの子供らは「日本は平和だから」と返ってきました。中東からの子供らにはうなずけました。親の決断力に感心したものです。中国からの子等も。天安門事件の時でした。彼らは母国を案じてましたね。そんなこんなを思って、今やこの国は「日本人の・・・」などという狭い考えだけではもうダメなのに・・・って思います。
2016年05月06日 11:01
ののはなさんへ コメント有難うございます。

中東地域や政情不安の国及び独裁国家では沢山の難民や飢餓に苦しんでいる人々がいます。諸外国から見て『 日本は治安も良く平和な国 』だと思います。おっしゃる様に一国の利害だけで判断するのではなく、国際交流を活発にして地球規模で考える必要あるでしょうね。
2016年05月07日 00:22
人間の持ってる思想、信条が
偏ってしまうと、どんな恐ろしい事になるか、
私たちは70年ほど前に経験しました。
その経験を踏まえ、差別的な考え方や、
排他的な思想に気をつけないと、
また同じ危険な道を辿りかねない気がします。
2016年05月07日 09:45
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

『 平和の大切さ 』について、紛争や戦争に成ってから気付いたら遅いです。70年前の数百万人の犠牲者と敗戦後の焼け跡からの苦労を思い起こして、『 平和 』は個人・社会・国家にとって如何に大切かを知る必要ありますね。

一国だけで国家を運営する事は出来ず、地球規模で世界各国が情報・人間・物資が交流しています。おっしゃる様に平和を維持する為には、差別的な考え方や排他的な思想に気をつけて、お互いに助け合う( 相互利益 )と言った気持で『 共存共栄 』を目指すのが良いと思います。
2016年05月07日 14:56
写真のデンドロディウムは育てているものではないのですね。私は大昔に育てていましたが、結局は枯らせてしまいました。水コケを買って植え替えたり、冬は家の中に入れたり、南国の植物だから手間がかかるのです。
~趣味として、熟年さんもランでも育ててみてはいかがでしょう?
2016年05月07日 18:05
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

洋ランは華やかで綺麗ですが育てるのは難しいですね。今、裏庭で朱色の君子蘭と紫の小さい紫蘭が咲いています。20年~30年位前に女房が庭にガラス製の温室を置いて、色々な洋ランを栽培していた事あります。小生は実用的な家庭菜園で、今年はミニトマトとゴーヤーの苗を買ってきて植えました。
2016年05月22日 01:16
いつも拙ブログにお越し下さり
本当にありがとうございます。
私は夏至で還暦を迎えます。
夫と一回りの歳の差があるせいか
時おり話題で
Generation gapを感じることが…汗

電車を1本逃したからとて
何を焦ることがあろう。
階段を駈け降りることの
出来なくなっている自分が情けない、
そう思うのは簡単なことですが。

〝視点を変えてみよう!
今の電車は見送っただけ〟と、
自分に言ったりしています。
年寄りの冷や水はやめて
これからは歳相応でありつつも
心は枯渇させず在るがままの自分でと。

B型のマイペースはそのままに
アナログ万歳!で暮らしていきたい。
そんな気がしています。
私も更新はノンビリズムです。
今後もよろしくお願いいたします♪

洋ラン、綺麗ですね。
買い求めては駄目にしてしまうので
お花に申し訳ないため近年は
店頭で拝むだけで控えております。

2016年05月22日 11:52
小枝さんへ コメント有難うございます。

ブログを拝読し、お孫さんのお誕生をおめでとうございます。 還暦を迎えられる年齢の時に、初孫の誕生は本当に良かったですね。

高齢者に近付けば体力は落ちますが、気持ちの若さはいつまでも保ち続けたいです。

ブログの更新は小生も月に数回程度と減少しています。おっしゃる様に自分のペースでノンビリと続けられれば良いなぁ~と思っています。

写真のデンドロビュームは園芸店で写したものです。綺麗に咲いている花々を見ると癒されますね。 家の裏庭にプランター等で各種の花や夏野菜も植えてあり、これから夏にかけて毎日の散水を欠かせません。