新緑の季節になりました。

画像
端午の節句( こどもの日 )にいつもの公園へ散歩に行き、途中で大きな『 鯉のぼり 』を見つけました。
画像
田園地帯は新緑で、当日の公園では沢山の親子連れで賑わっていました。
画像

画像
溜池で釣りをしています。
画像
畑では夏野菜の、えんどう豆・キュウリ・スイカ・茄子・トマト・玉ねぎ、等々がたくさん植えられています。
画像

画像
のんびりと田圃のあぜ道を通り、約一時間くらい歩きました。

画像
今日は日曜日で、小さい裏庭に落ちている枯葉を取り除き、プランターで栽培しているミニトマトとゴーヤーに水やりをしました。
画像


プランターや植木鉢で色々な草花を観賞用として栽培しています。
画像
君子ラン
画像
紫ラン
画像
長生ラン

今、咲いている洋ランです。風ラン、寒ラン、胡蝶ラン、等も植えて有りますが、手入れが行き届かずに残念ながら花は咲いていません。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年05月08日 15:08
こんにちは!
新緑の綺麗な季節になりました。いつもの公園も緑が濃くなりましたね。青空に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いで日本の初夏の風景です。
お庭にも様々な花が咲いて良いですね。
フウラン好きなんですが花が咲いていなくて残念です。
2016年05月08日 17:34
こんにちは

GW中は親子連れの
釣り人がいっぱいいました
いつもの釣り人が
肩身の狭い感じで
面白かったです
はるる
2016年05月08日 20:49
新緑のいい季節です。
田んぼぞいを歩くには気持ちのいいことでしょう。
釣りは何が釣れたのか楽しそうです。
おうちで野菜を育てているのですか。
これも楽しみですね。
2016年05月09日 10:14
ekoさんへ コメント有難うございます。

子供の日はお天気も良く、いつもの公園では大勢の親子連れが遊びに来ていました。自宅には小さい裏庭があり、南向きで陽当たりも良いのでプランターや植木鉢で、各種の蘭・サボテン・草花、等々を植えています。
2016年05月09日 10:16
無門さんへ コメント有難うございます。

五月の連休は気候も良く、子供の祝日に合わせて行楽地は大勢の親子連れで賑わったと思います。公園の近くにある溜池では珍しく親子連れの釣り人もいました。
2016年05月09日 10:18
はるるさんへ コメント有難うございます。

この季節は気候も良くて散歩に適しています。田圃のあぜ道をノンビリと歩いて景色や野辺に咲く花々を見るのは楽しいです。溜池の釣りは『 鮒 』だと思います。家庭菜園でミニトマトの小さい苗を買って来て栽培しています。
2016年05月10日 15:40
20年ほど前は4月には鯉のぼりがあちこちで見られましたが、
昨今はほとんどみかけません。
先日大きな鯉のぼりを見かけて、「へえ」と感心して
その家に近づくと、幼稚園でした。
商売道具でしたね^^
2016年05月10日 17:06
ちいかめさんへ コメント有難うございます。

『 鯉のぼり 』は大きな家の屋根上で風になびいていました。おっしゃる様に数十年前と比べて少なくなったと思います。この新緑の季節は草木に新芽が出て、青々とした景色を眺めながら散歩をしています。浮き世の喧騒を忘れてノンビリできます。
2016年05月11日 01:50
野菜は育てると結果が出ていいですね。その蘭は、茎がデンドロに似ているようです。奥さんが上手に育てているのでしょう。花も咲いてるではありませんか。
私は俗に言うグリーンフィンガーとでも言うものを持っていないので、すぐ枯らせてしまうのです。今は唯一残っているサボテンとダイソーで買ったゴムの木を育てています。
野菜の収穫の時になったらまたアップしてください。
2016年05月11日 13:32
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

上手く野菜の栽培をすれば収穫して食べる楽しみもありますね。今年も玄関先にはアサガオを植える予定です。洋ランは数十年前から育てていますが、現在は余り熱心ではなく維持している程度です。
2016年05月11日 23:37
鯉のぼりが見事に空に泳いでますね。
天気がいいと、今は散歩が一番
気持ちのいい季節だと思います。
ミニトマトやゴーヤの収穫が楽しみですね。
2016年05月12日 09:52
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

散歩の途中で『 鯉のぼり 』を見つけたので写真に撮りました。おっしゃる様に新緑の草木を見ながらの散歩は健康維持とストレスの解消に最適です。ブログの冒頭に書いてある四住期の分類から言えば『 遊行期 』の振る舞いになります。
2016年05月12日 22:11
鯉のぼりを見かけるとほっこりと癒されますね。
風が爽やかでお散歩していても気持ちよいですね。
家庭菜園の実りも楽しみですね。
我が庭のネコの額ほどのスペースにタマネギが植わっています。もうすぐ収穫でわずかですがうれしいです。
2016年05月13日 08:48
みなみさんへ コメント有難うございます。

鯉のぼりは五月の日本の風物詩で、おっしゃる様に大空で泳いでいるのを見ると癒されます。

家庭菜園でタマネギの栽培も良いですね。小生の裏庭は陽当たりは良いのですが狭くて地植えは出来ないので、プランターにて趣味と実益を兼ねて栽培し、ミニトマトやイチゴの小さい苗を買って来て植えました。毎日散水をして生育を見守り、収穫が楽しみです。
2016年05月17日 01:54
お邪魔しています。

何時も公園では青空に気持良さそうに鯉のぼり
の家族が泳いで居たのですね。(o^_^o)

GWは、旅行って言っても何処も込み込み状態で
車だと渋滞に巻き込まれてヘトヘトになる所。。。

御近所に、こんな素敵な公園があると気分転換
になり御散歩も楽しくなりますものね

御庭にはミニトマト&ゴーヤーの成長が楽しみ
な野菜に可愛い花々が咲いていて此方も
憩いの場所ですね(^▽^o)/
2016年05月17日 10:23
麗菜さんへ コメント有難うございます。

ご紹介した写真には5月5日とカメラの日付を入れてあり、当日の公園は家族連れで賑わっていました。小高い丘の上にあって風も吹いており、鯉のぼりも元気に青空で泳いでいました。

少し家庭菜園とお花の栽培をしており、この時期は夏野菜の苗を植えています。おっしゃる様に綺麗に咲いている花々を見ると癒されますね。
2016年05月18日 09:15
へぇ~クンシランがもう花咲いているのですね。
妻が数日前家の外に出したのですけど、まだまだ咲くような茎は出ていません。
でもね去年は3度も咲きびっくりしました。

今年はどうですかね~・・
2016年05月18日 11:21
バク2さんへ コメント有難うございます。

君子蘭は写真の様に綺麗に咲きました。蘭系の花々も一年中屋外に置いてあります。大阪は北海道に比べて気温も高いので、家の中や温室に入れなくても越冬してくれます。

最近に屋外へ出されたバク2さんのお家の『 君子蘭 』は昨年と同じくお日様を浴びて綺麗に咲くでしょうね。