朝夕は少し涼しくなりましたね。

画像
近くの小高い丘にある公園まで約1時間くらいの散歩を再開しました。冷たい麦茶とカメラを持ってのんびりと歩きます。
画像

画像
田んぼでは稲穂がタワワに実り、風にユラユラと揺られています。
画像

画像
水田では大小のタニシがたくさん生息しています。
画像
ため池では子供が釣りをしていました。
画像

画像
アオサギが池の中にある架台の上で孤高を保ち。。。
画像
池の畔で鴨がノンビリと。。。
画像
公園の遊具です。学校の2学期も始まり遊んでいる親子連れは居ませんでした。
画像

画像
鶏頭の花
画像
がまの穂
画像
散歩の途中で見かけた花々です。
画像


2日間の写真を合わせてアップしました。

大阪では連日の猛暑日が続いて、夏バテ気味でした。
田園地帯を歩いていると秋の訪れを感じます。
月日の経つのは早いもので、季節も秋へと移って来ましたね。

いつも気持玉を頂き有り難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 128

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年09月04日 17:35
こんにちは!
朝晩が涼しくなって秋を感じるようになりました。2学期も始まって平日は公園も静かになりましたね。
稲がたわわに実り秋風を受けて揺れるさまは良いものです。もうひと月もすると早稲の刈り入れが始まりますね。
青空が高く、秋の花が咲いて、長閑な散歩道ですね。
2016年09月04日 17:55
まだ暑いとはいっても、
朝晩涼しさを感じるようになって、
散歩が出来るようになりましたね。
畦道のタマスダレの白い花や、
鶏頭、ガマの穂など、今の季節を
感じさせる風景だと思います。
2016年09月05日 08:36
のんびりといいですね・・
タニシのいる田んぼは生物が安心して住める世界です。
きっとおいしお米がとれる場所なのでしょうね。
タニシって食べれましたよね・・

昔々母は実家に田植えや稲刈りの時期手伝いに行きました・・そのお尻についていき、きな粉のおにぎりや、沢庵をぼりぼり食べていたことを思い出します。

今の時代も子供たちには良い思い出になるはずですが、その頃にはどんな世界が広がっているのでしょうね。

「今の若い物は~」と昔の時代から言われたように、これかの時代も同じ言葉が繰り返されるのでしょうね。
2016年09月05日 10:26
ekoさん こんにちは。

エアコンをつけずに扇風機だけで過ごせる様になりました。朝7時半頃に玄関の植木に散水をしていると、近所の小学生がランドセルを背負って学校の方へ歩く姿を見る様になりました。健康維持の為にいつもの公園へ散歩を再開し、秋の風情を写真に収めました。
2016年09月05日 10:28
yasuhikoさん こんにちは。

今年の猛暑は特別で散歩を控えていましたが、少し涼しくなったので散歩を再開し、いつものコースを歩きました。田圃の畦道を歩きながら、タワワに実っている稲穂や草花を眺めると、季節の移り変わりを感じます。
2016年09月05日 10:30
夕焼けさん こんにちは。

田畑の広がる田園地帯をのんびりと歩きます。田んぼにはタニシやザリガニが生息しており、おっしゃる様に生き物が安心して住めるのは良いことですね。小生も子供の頃にタニシやイナゴを食べた事あります。夕焼けさんも田植えや稲刈りの楽しい思い出がおありの様ですね。こう言った素朴な自然環境はいつまでも残って欲しいと思います。
2016年09月05日 17:25
田園風景は良いですね
落ち着きます

鴨が可愛いです
仕事場にいた子は死んでしまいました
10年以上前に働き出した頃は20羽以上の鳥さん達がいたんですが。。。減っては増えもあり、奥さんもご病気をされてからは増やさないようになったので最後の子が鴨やったんですよね
私もお留守の時は世話をしてたので寂しいです

まぁ、元気な犬達もいるのですけどねぇ
2016年09月05日 17:42
今晩は
関西方面今年は猛暑続き
大変でしたんね~
関東は熱帯夜も少なく
過ごしやすい方でした
学校も始まり、子の姿ない
公園も淋しいですね
2016年09月05日 18:26
とまるさん こんにちは。

田園地帯をノンビリと散歩しています。途中で出会う花々や野鳥や昆虫等を眺めていると、浮き世の事を忘れて癒されます。沢山の鳥を飼っている方がおられた様ですね。ブログのドイツ旅行の写真やお話をいつも楽しみに拝見しています。
2016年09月05日 18:28
すーちんさん こんにちは。

大阪は記録的な猛暑と熱帯夜続きで夏バテしました。8月下旬からは台風の襲来で涼しくなり、散歩に適した季節となりました。新学期が始まり平日の公園は閑散としていますが、土日は親子連れで遊んでいるのを良く見かけます。
2016年09月05日 19:20
こんにちわ^^

今年は関東は何年ぶりかで幾分過ごしやすい夏でした。
しかしまだ9月。36度を超える酷暑になっても何の不思議もありません。
口に出すのも愚かですが、暑さは身に応えますね。

美しい風景の画像、いいところにお住まいなのですね。
2016年09月05日 20:06
のんびりと散策ですか。
田んぼの景色がいいですね。
タニシも見られましたか。
アオサギがいる光景は涼しげに見えます。
2016年09月06日 09:05
ちいかめさん こんにちは。

今年の夏、関西圏は特に暑い日々が続きました。最近は台風が頻繁に訪れるので急に涼しくなりましたね。住んでいる所は市街地から離れていて、田畑の多い自然豊かな環境にあります。
2016年09月06日 09:07
はるるさん こんにちは。

涼しくなったので散歩を再開し、田んぼの稲穂やため池の野鳥を眺めながら、季節の移り変わりを実感しています。
2016年09月07日 11:58

いい散歩コースですね
季節を 感じながら、、
2016年09月07日 18:49
バクさん こんにちは。

散歩コースは田んぼの畦道や公園内です。田畑の作物や花鳥を観察して、写真に撮りながらノンビリと歩いています。
2016年09月08日 12:09
本当に暑い夏でしたね。
また まだまだこれから 日本は熱い夏になるとか!
堪りませんね。
私の散歩は 朝早く 陽の出る前です!
犬との散歩 それでも朝日が出てくると 背中に当たる朝日が暑いです。
2016年09月08日 15:12
いいですね。
こんな風景の中を散歩出来たらどんなに素敵でしょうか!
ご一緒させていただきました。
田んぼの畦道・・・遠いふるさと時代が懐かしいです。
2016年09月08日 19:05
ハイジママさん こんにちは。

今年の夏も連日35℃を超える猛暑でした。地球温暖化の影響で年々に気温が上がる様に思います。早朝に犬との散歩は良いですね。
2016年09月08日 19:22
ろこさん こんにちは。

散歩の途中で撮した風景をご覧いただきありがとうございます。田んぼの畦道を通って小高い丘の上にある公園まで、健康維持の為に数日おきに歩いています。私の故郷も田畑の多い田舎です。
2016年11月20日 23:46
お久し振りです。
素敵な写真ばかりですね!
私は、1番最初の写真が
すごく素敵だと思いました!!
2016年11月21日 10:00
風花さん こんにちは。

お元気そうでなによりです。この時期はまだ夏の終わり頃で田園地帯も青々としています。