遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊行期の挽歌(五・七・五・七・七)

<<   作成日時 : 2018/05/29 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 256 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
公園の花

百人一首で孫たちと坊主めくりをして遊んだ事あります。殿様を捲った時はその絵札を貰い・姫様はその札と更に一枚追加で捲る事が出来る・坊主を捲ると手持ちの札を全て失う、簡単なゲームです。ドンデン返しが有るので面白い遊びです。

約10年ほど前に親類の従兄弟から、俳句の本を一冊貰った事あります。五・七・五の文字数で沢山の俳句が掲載されています。

五・七・五・七・七の文字数で詩を創作しました。最近の世相と遊行期の心境を自己流に纏めたものをご紹介します。即興で考えたので駄作と言えます。

@ 管理しょく 部員をみすて 保身する 憐れなるかな 大人のすがた

A トランプで ポーカーフェイス 大切だ 勝ち負けよりも ゲームの怖さ

B 人生で 勝った負けたは 何になる 浮世のことは 夢のまた夢

C 予言者は 言葉たくみに 惑わかす 未来のことは 予測できない

D 過ぎし春 思い悩まず 夏を待つ 季節はめぐり 心もかわる

E 生きるとは 何故かと問われ 答えなし この世の無常 夢とまぼろし

F この世へは 知らずに生まれて 生きている 跡を濁さず あの世へ還る

G あの世とは 死んで初めて 体験だ 有るか無いかは 誰も分からん

H ブログでは あれやこれやと 書きつらね ネットにはまる 我ぞと想ふ

お粗末な挽歌(短歌)でした。

画像
可愛い孫と農園へ遊びに行きました。チューリップの咲いているお花畑の前で撮影する。

いつも気持玉やコメントを頂き有難うございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 256
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さんの赤い靴とバックの赤のチューリップのコントラスト可愛いですね。
21文字で今の時代をお上手に表現されていますね。
短歌も川柳のようにわかりやすく庶民的になってきましたね。
みなみ
2018/05/29 12:37
お孫さん可愛いですね。
坊主めくりとは懐かしい遊びですが、
お孫さんとのゲームで、楽しい時を
過ごされた事と思います。
即興の十首の短歌、お世辞抜きで、
うん、なるほどと頷きながら拝読しました。
@本当に何と言う情けなさか。
B人生は坊主めくりのようなもの
 と思えば、少しは気が楽になるかも。
F今の日本に男として生まれたのも、
 全てはただの偶然。奢らず威張らず、
 謙虚に生きてかないと…。
分りやすい歌の数々に共感を覚えました。 
yasuhiko
2018/05/29 18:21
こんばんは!
お孫さん可愛いですね。農園で楽しく過ごされたことでしょう。
短歌で今のご時世をうまく表現されていますね。納得しながら拝見しました。
eko
2018/05/29 21:54
みなみさん こんにちは。

先月に孫たちの家へ遊びに行った時、ヒツジやウサギの飼っている農園で写真を撮りました。男の子ですが、姉のお下がりで赤い靴を履いています。恥ずかしながら世相と遊行期の心境を短歌(五・七・五・七・七)で表現しました。
華の熟年
2018/05/30 10:17
yasuhikoさん こんにちは。

爺バカで、可愛い孫の写真を載せました。4月から幼稚園に通い始めています。可愛いとのお言葉を頂き有難うございます。小5と小3の孫たちと一緒に、坊主めくりなどの色々なゲームをするのも楽しみです。最近の世相や人生終盤の心境を短歌(挽歌)にしました。初めて創った短歌を恥ずかしながら披露しました。
華の熟年
2018/05/30 10:18
ekoさん こんにちは。

孫たちの家へ遊びに行った時、車に乗ってヒツジや馬の飼っている農園へ出かけます。可愛いとのお言葉を頂き有難うございます。アメフトの問題や人生終盤の遊行期の心境について短歌(挽歌)で表現しました。
華の熟年
2018/05/30 10:21
私も幼い頃坊主めくりをしたことがあります。
今年高校生になった孫が
百人一首を全部覚えるのが宿題だと
一生懸命やってました。
チューリップ畑の前で片足を上げるお孫ちゃん、
かわゆいね〜♪
ロコ
2018/05/30 10:38
ロコさん こんにちは。

百人一首の絵札で、坊主めくりはルールも簡単で面白い遊びですね。高校生のお孫さんが百人一首を全部覚えようとしているのは素晴らしいです。幼稚園に通い始めた孫と遊んだ写真を掲載しました。かわゆい〜♪との、お言葉を頂き有難うございます。
華の熟年
2018/05/30 13:28
こんばんは♪
子供が小さい頃、お店をやっていたこともあって年末になると毎年、義父母が家に泊まりに来てその度に坊主めくりやトランプでよく遊んでもらいました。面白い遊びですね。熱くなるなる(笑)
お孫さん、男の子さんですか。お顔が女の子みたいに可愛いですね。ハニかんでるのかな、チューリップ畑の1枚、良い思い出になりますね。
短歌の8番、知り合いがあの世を見たという人がいます。えっ?お花畑だった?って聞いたら、「うん」ですって。ほんとかな〜(笑)
とわ
2018/05/30 21:08
とわさん こんにちは。

長女の家へ女房と一緒に数日間お泊まりし、孫たちと部屋でゲームをしたり公園の遊具などで遊んでいます。祖父母にとり孫たちの元気な姿を見るのが一番の楽しみです。とわさんの義父母様もお孫さんと遊ぶのが楽しみだったと思います。写真は男の子で、4月から幼稚園に通い始めています。チューリップ畑の前で片足立ちしてバランスを取っています。短歌では『 この世・あの世 』や『 諸行無常 』について詠みました。
華の熟年
2018/05/31 10:13
こんばんは。
お孫さんの可愛いこと!!! 我が家の孫達ははもう大学生と高校生なのでこんなに小さかったのは遠い昔の事ですよ^^。 短歌どれも素直に詠まれて居て共感できます。本当に次から次へと問題が起きテレビで延々と報じられて居るので少し辟易して居ます。日本だけでなく世界中が騒然とした感じですよ。
のろばあさん
2018/05/31 21:03
「人生で 勝った負けたは 何になる 浮世のことは 夢のまた夢」これです、これ! 私はいつも思います。お金だブランドだと勝ったような気持ちになるものを集めてしまう人がたくさんいます。「最後はむなしいよ〜!」と言ったらその人の夢を壊すことになりそうで、とても言えませんが。
arara
2018/06/01 02:04
おはようございます。

お孫さん、かわいいですね(^o^)

最近、ウソつきや残念な大人をたくさん見かけるので、同じ大人として、恥ずかしくなります。

子どもたちにも、悪い大人はそれなりにいるから気をつけろと教えなきゃいけません。

日本は大好きなのですが、自分のことしか考えない大人たちが牛耳っている社会はいただけませんよね。
koji
2018/06/01 07:50
お早うございます
お孫さん可愛らしい^^
百人一首若かりし頃
覚えようと努力しましたが^^
すーちん
2018/06/01 08:16
のろばあさん こんにちは。

可愛いとのお言葉を頂き有難うございます。男の子で4月から幼稚園に通っています。世相や遊行期の心境を、五・七の文字数にして短歌で詠んでみました。おっしゃる様にモリカケやアメフトの問題はテレビでも大きく報じられていますね。権力者の横暴が罷り通る世の中は残念な事です。
華の熟年
2018/06/01 10:09
araraさん こんにちは。

ブログのテーマである浮世の煩悩について詠みました。B番の短歌に共感された様ですね。おっしゃる様に価値があるとされる物質(お金・ブランド品)をたくさん集めても虚しいだけで、あの世へは持って行けないとの意味です。精神的な価値のある生き方を知ることと、それを実践する事が大切だと思います。煩悩にどっぷり浸かった人は理解出来ないでしょうね。
華の熟年
2018/06/01 10:12
kojiさん こんにちは。

今春から幼稚園に通い初めた孫と農園へ遊びに行きました。可愛いとのお言葉を頂き有難うございます。おっしゃる様に最近の世相を観ると、虚言や嘘八百を並べている権力者が横行しているのは残念ですね。全ては人間の『 醜い煩悩 』の為せる技です。その煩悩を超越した処に本当の幸せがあると思います。
華の熟年
2018/06/01 10:14
すーちんさん こんにちは。

爺バカで孫の写真を掲載しました。可愛いとのお言葉を頂き有難うございます。百人一首を全て覚えるのは大変だと思います。覚えようと挑戦されたのは素晴らしいです。
華の熟年
2018/06/01 10:17
即興とは思えない 的確な描写の
短歌に うんうん とうなずくだけです。
私は ポーカーフェイスが 苦手です。
ババ抜きでは いつも負けています。
おまごさん 可愛いです!
ずっとこのままでいてほしい と
よく 思いましたよ。
フラバーバ
2018/06/01 15:45
こんにちは! 
同居のお孫さんのでしょうか?
可愛いですね 即席ですが、
気持はこんな感じでしょうか?

※孫娘
  顔にチューして 抱っこして
      メロメロ顔で 隣に見せに


※初孫に
  帽子かぶせて 眼をほそめ
      日頃行かない 御菓子屋さんへ

※お孫さんと楽しい時間をお過ごしください  
有難う御座いました。


詩 誠
2018/06/01 18:18
フラバーバさん こんにちは。

初めて創作した短歌ですが、的確な描写との評価を頂き嬉しく思います。孫たちの家へ遊びに行けば、小5の男の子とはキャチボールや将棋をして、小3の女の子とはカルタのゲームやお絵描きを見たり、写真の幼稚園の男の子とはトーマスのオモチャの機関車を走らせたり・農園に車で行ってヒツジやウサギなどの動物と戯れます。可愛いとのお言葉を頂き有難うございます。子供の成長は早くて、幼い時期はあっと言う間に過ぎてしまいますね。
華の熟年
2018/06/01 19:42
詩誠さん こんにちは。

孫たちは同居ではなく、車で2時間くらい離れた他府県に住んでいます。今月も女房と2人で数日間を遊びに行く予定です。孫たちに会って元気な姿を見るのが楽しみです。可愛いとのお言葉を頂き有難うございます。

『 孫 』を題材にした短歌を 2首 拝読しました。素晴らしい仕上がりですね。「 メロメロ顔・眼をほそめ 」の言葉は孫に対する溢れる様な愛情が伝わってきます。
華の熟年
2018/06/01 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊行期の挽歌(五・七・五・七・七) 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる