遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術展で日本画や陶芸などを鑑賞して来ました。

<<   作成日時 : 2018/06/08 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 22

和泉市文化協会と美術展実行委員会が主催している美術展で、教育委員会や茶華道や盆栽の団体も協賛しています。展示品は、日本画・洋画・書道・陶芸・水墨画・俳画・ちぎり絵・木彫・押し花・写真・盆栽、の種類がありました。

画像
押し花の絵画です。
画像
写真
画像
水墨画
画像
ちぎり絵
画像
書道
画像

画像

画像
木彫り
画像

画像

画像
盆栽
画像

画像
俳画
画像

画像
陶芸
画像

画像

画像
和服姿の妙齢の女性が、お茶の接待をしていました。茶碗を廻したりハンカチで拭き取る『 茶道のマナー 』を知らないので、遠慮しました。

毎年この季節に開催されています。これらの創作活動は老後の趣味としても良いですね。小生の木彫の仏像彫刻は休止中ですが、また再開しようかと思いました。

いつも気持玉やコメントを頂き有難うございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
素晴らしい作品が展示されていますね。こういう機会があると作品作りの励みになりますね。
木彫りの仏像を作られるんですか、是非再開を!
eko
2018/06/09 00:24
ekoさんへ コメント有難うございます。

それぞれの分野で創作した作品はどれも素晴らしいですね。おっしゃる様に大勢の人々に鑑賞されるのは励みになると思います。小生は4年程前に仏像彫刻の自分の作品をブログで紹介しています。今回の美術展を見て再開しようか?と思っています。
華の熟年
2018/06/09 09:26
押し花の絵って凄いですね。
どこにどんな花が使われてるのか、
筆で描いたとしか思えない出来です。
木彫り作品もレベルが高いし…。
こういう会があると、制作してる
方にとっても励みになるでしょう。
yasuhiko
2018/06/09 15:14
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

押し花で描いた絵は本当に素晴らしいですね。おっしゃる様に遠目で見ると筆で描いた様です。この美術展では色々な種類の展示品が並び、ゆっくりと見て回りました。趣味の域を超えた作品でした。
華の熟年
2018/06/09 18:19
こんばんは♪
私も押し花の作品に目がとまって。ひとつのお花だけじゃないんですね〜、風景画っていうのでしょうか、どんな風に花が使われてるのか、驚くばかり。素晴らしいですね。
俳画というのも、興味深かったです。
木彫りをされてたんですね。
また彫られてみたらどうでしょう(^o^)/
とわ
2018/06/09 22:42
とわさんへ コメント有難うございます。

押し花の絵画は、色々な種類の押し花で風景画を描いています。かなり細かい作業だと思います。俳画は、色紙に俳句( 五・七・五 )と水彩画を並べて描かれていますね。どれも素晴らしい作品です。仕事をリタイヤした6年程前に少し仏像彫刻をしていました。鑑賞した美術展で木彫の彫刻が展示されており、また再開しようか?と考えています。
華の熟年
2018/06/10 09:52
このような 美術展を見るたび
皆さんの 趣味を通り越した
素晴らしい 作品に 驚きます。
こんな場があると 励みになりますね。
華の熟年さんの 仏像彫刻 拝見したいです。
再開してくださいね。
フラバーバ
2018/06/10 10:32
こうした作品展を拝見すると
いろんな趣味をお持ちな方がいらっしゃるのですね。
木彫りをされておられるとは
是非今度見せて下さいな〜
お抹茶は別にお作法など考えず、
美味しく頂戴すればそれが一番ですね!
ロコ
2018/06/10 16:31
フラバーバさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様にどれも趣味を通り越した素晴らしい作品だと思います。仏像彫刻は一年ほど教室へ習いに行きました。途中までの彫刻品が有るので仕上げたいと思っています。
華の熟年
2018/06/10 21:13
ロコさんへ コメント有難うございます。

自分にあった趣味を楽しむ事が大切だと思います。絵画や陶芸などは作品として残せるのも良いですね。4年程前に小生の仏像彫刻の作品を恥ずかしながら、このブログでも少しご紹介しています。彫刻を再開して仏像の作品をいずれ又ご紹介したいと考えています。おっしゃる様に作法を気にせず「お抹茶と和菓子」をご馳走になれば良かったかも知れませんね。
華の熟年
2018/06/10 21:24
市とか主催の美術展、多くの団体も協賛のようで、良いですね。是非に、「木彫の仏像彫刻」を作成して、出品楽しみにしています。

2018/06/12 09:17
温さんへ コメント有難うございます。

毎年恒例に和泉市内の各種団体が参加して、それぞれ素晴らしい作品を展示しています。この美術展を鑑賞して、小生も仏像彫刻を再開し作品を出品できれば良いなぁと思いました。
華の熟年
2018/06/12 14:25
市美術展、絵画、工芸と幅広くてみなさんの力作を堪能できました。仏像彫刻なさるのですか。次回に是非出品されますことを。木彫りは興味ありそうですがやめときます。
みなみ
2018/06/13 10:48
みなみさんへ コメント有難うございます。

市の美術展では色々な美術工芸品が展示されていました。趣味の域を超えた素晴らしい作品ですね。5年程前に仏像彫刻の教室に一年間通っていました。製作途中の作品が有るので又再開して仕上げたいと思っています。
華の熟年
2018/06/13 17:10
こんばんは。

押し花の絵画やちぎり絵などなど、皆さますごくお上手で驚きました。

ボクは絵心とかまるでないので、このような趣味がある人がちょっと羨ましいです(^_^;)

華の熟年さんは、仏像彫刻をなさるのですか。
カッコいいですね!
koji
2018/06/13 21:52
kojiさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に美術展に出品されている作品はどれもお上手ですね。これらの創作活動は老後の趣味としても良いと思います。仏像彫刻はこのブログでも恥かしながら少し紹介しています。今回の美術展の鑑賞をきっかけに又再開する予定です。
華の熟年
2018/06/14 05:53
こういうものを観賞するのも、いいひとときですね。
年を経てくると、このような時間がいいと思うようになりました。
ぜひご趣味を再開なさってください。
はるる
2018/06/14 19:08
はるるさんへ コメント有難うございます。

趣味としてお花の鑑賞と共に絵画などを見るのも良いですね。老年期の楽しみになります。永らく休んでいた仏像彫刻を再開する予定です。
華の熟年
2018/06/15 09:24
お邪魔しています。

押し花、生前 母もやってましたが
花を積み重い本の下に置いて押し花
を作り。。。肯定が大変だった様な

なので御苦労があったと思うのに
作品はトテモ素敵に出来上がってて

他の作品も其々の作り手の思いが
作品に現われてて甲乙つけがたい
本当 美術展と言う総称がピッタリ
ですね( v^-゜)♪
麗菜
2018/06/16 14:36
おはようございます。
どの作品も素晴らしい物ばかりですね
こういう作品を鑑賞すると心が和みますね。
本当にお上手です。
押し花とは思えない作品、見事ですね。
ゴンマック
2018/06/17 07:58
麗菜さんへ コメント有難うございます。

押し花で描いた絵画は手で書いたような仕上がりです。おっしゃる様に色々な種類の花を摘んで、重い本の下に置いて先ずは押し花を作る必要有ります。それを使って絵を描く工程があり大変手間のかかる作業だと思います。ご母堂様も押し花をされていた様ですね。今回展示されていた美術工芸品は本当に素晴らしい作品で、心のビタミンとなり眼の保養となりました。
華の熟年
2018/06/17 09:32
ゴンマックさんへ コメント有難うございます。

市の主催する美術展が毎年恒例に開催されています。おっしゃる様に趣味の域を超えた素晴らしい作品だと思います。「押し花」の絵画や俳句と絵を色紙に描いた「俳画」も良かったと思います。
華の熟年
2018/06/17 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
美術展で日本画や陶芸などを鑑賞して来ました。 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる