最近の嬉しいニュースです。

画像
今年のノーベル医学生理学賞に、京都大学の本庶佑特別教授が受賞されました。ノーベル賞おめでとうございます。新しいがん治療薬「オプジーボ」を開発した功績で、科学の発展と人類の幸福に大きな貢献をされた研究です。免疫の司令塔であるT細胞表面にある「PD―1」という分子を発見しています。がん治療はこれまで、外科手術・放射線・抗がん剤による方法から「免疫でがんを治す」という第4の道を開きました。

ストックホルムでは日本時間11日未明に、和服姿でノーベル賞の授賞式に臨んで賞を授与され、その後に晩さん会が開かれて約1340人の参加者を前にスピーチしています。「 免疫療法が行き渡り地球上の全ての人が恩恵を受け、健康な生活を送れるよう心から願っている」と話しています。

画像
フィギュアスケート女子の紀平梨花選手(16)がバンクーバーで行われたグランプリファイナルに初出場し、今季世界最高点を更新して優勝しましたね。オリンピック金メダリストのザギトワ選手(16)を見事に破って勝ちました。高得点が得られる得意のトリプルアクセルを武器にしています。滑らかなスケーティングや安定したジャンプなど、技術点も演技構成点のいずれれも高い得点です。浅田真央選手の後継者として注目されていますね。
画像
将棋の藤井聡太七段は今月12日に銀河戦で2連勝し、最年少・最速、最高勝率で公式戦通算100勝を達成しましたね。プロ入りからの成績は100勝18敗(勝率8割4分7厘)、中原誠十六世名人の100勝21敗(同8割2分6厘)を超えました。更に棋士になってから2年2カ月での達成は、羽生善治竜王の17歳6カ月も超えました。将棋界の様々な記録を更新して、2017年には歴代1位の連勝記録「29」を達成しています。今年に入っても、最年少棋戦優勝記録(15歳6か月)を更新し、約3か月半で四段から七段に昇段するなどの活躍を続けています。次々に将棋界の記録を塗り替えて、その活躍が楽しみです。

画像

2025年に大阪で万国博覧会が開催される事が決まりましたね。大阪湾の人工島「夢洲」に甲子園球場約40個分の155ヘクタールが大阪万博の会場予定地です。166の国と企業が出展を想定しています。開催テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」です。少子高齢化や貧困、エネルギーなどの課題を解決するため、世界から最先端技術や英知を集める「未来社会の実験場」との位置づけです。ロボットが来場者を案内して、自動運転バスで移動出来る様です。地元の大阪で開催されるので健康を維持し、7年後に見に行くのが楽しみです。

明るいニュースをご紹介しました。
いつもコメントや気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 135

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年12月14日 11:53
年も押し迫って、
いいニュースが続きましたね。
がん治療の道程はまだまだこれからだ
と思いますが、副作用の多い抗がん剤に
頼らなくてもいい、新しい治療法の
可能性が見つかったのは朗報だと思います。
若い人たちの活躍も目立つ一年でした。
今年の漢字一字は「災」だそうですが、
そうした漢字一字では表せない
未来への可能性を信じたいものです。
2018年12月14日 13:58
yasuhikoさん こんにちは。

師走に入り年度末は何かと忙しい時期です。海外では不穏なニュースも有りますが、日本で最近あった朗報を幾つかご紹介しました。おっしゃる様に医学の進歩により、がん治療で免疫療法と言う新しい方法が開発されて、ノーベル賞も授与されたのは大変に喜ばしいニュースです。来年5月には天皇が交代して新しい元号に変わります。「災」の少ない新年を迎えたいですね。
2018年12月15日 16:48
災害のニュースも多かったですが
こんなに 夢のある そして頼もしい
ニュースも 沢山ありましたね。
ガンは必ず治る病気になるのも すぐ
のように思えます。
万博まで 元気に過ごして 必ず行こうね
と 友達と約束していますよ。
2018年12月15日 18:38
フラバーバさん こんにちは。

今年は自然災害や不祥事などのニュースも沢山ありましたが、喜ばしくて将来が楽しみなニュースも有りましたね。日本人の死亡原因で男女ともに「がん」は一番です。新しいがん治療方法と治療薬が開発された事は素晴らしいと思います。大阪で開催される万国博覧会は小生もぜひ行きたいと思っています。
2018年12月16日 08:08
お早うございます
明るいニュースを観る
野は良いですね
何度も見ちゃいます^^
2018年12月16日 11:44
すーちんさん こんにちは。

最近の明るいニュースをご紹介しました。特に、免疫でがんを治す、新しい治療方法を開発したのは素晴らしいですね。寒い時は、温かい話題の方が良いと思います。
2018年12月17日 12:26
今年も残り少なくなりましたね。
災害の多い年でしたが明るくしてくれるニュースも多くて救われました。ガン治療も早期発見であれば治る病気で、更に進化した治療方法が生まれましたね。
2018年12月17日 15:20
みなみさん こんにちは。

師走に入り今年も残り2週間となりました。おっしゃる様に台風や地震などの自然災害が多い年でしたね。最近の明るいニュースを集めてご紹介しました。特に、ガンの新しい治療方法を開発した日本人が、ノーベル賞を貰ったのは素晴らしい朗報でした。
2018年12月18日 07:45
おはようございます!

明るいニュース、いいですね。
免疫でガンを治す。いよいよ不治の病のイメージが残るガンも人は克服してしまうのかもしれませんね。

将棋、スケートさらには卓球、バドミントン、レスリングに相撲など、若い人たちの活躍は目を見張るのものがありますよね\(^o^)/
2018年12月18日 09:50
kojiさん こんにちは。

最近の明るいニュースでは特に、新しいがん治療薬「オプジーボ」を開発した功績に対してノーベル賞を受賞したことが一番に挙げられると思います。おっしゃる様に卓球やバトミントンの国際大会でも日本の若い人が好成績を上げて活躍しているのは嬉しいことですね。
2018年12月18日 21:27
こんばんは
いつもご覧下さり有難うございます。
これからも様々な分野に目を向けて書いていって下さい。
楽しみにしています。
2018年12月20日 09:44
有縁千里さん こんにちは。

こちらこそコメントを頂き有難うございます。このブログでは遊行期と言う「心の終活」について書いています。仏教と科学を合わせた話も時々しています。