昨年1年間のブログ記事を印刷製本しました。

画像
書籍のタイトル『 遊行期の生き方 No.1 』
平成30年1月1日〜12月31日までの1年間について、ブログの投稿記事とコメントを1冊の本に纒めました。毎年に一冊ずつ作成しており、これで5冊目になります。元日から大晦日までの29件を日付順に並べています。My.books.jpのネット上にて編集し、電子製本と印刷注文しました。
画像
納品書です。1冊で送料込み、2,479円でした。注文後に約2週間で宅配便にて自宅に届きました。B5版の横書きモノクロ印刷で、166ページあります。写真は減らして1項目について1〜2枚位にしています。
画像
目次です。日付の順番に並べてあります。
画像

画像

画像

元日、大鳥神社へ初参りに行った時の様子です。元官幣大社で格式の高い有名な神社です。神殿前には大勢の参拝者で賑わっており、破魔矢を買いました。
画像

画像
1月15日、いつもの田園地帯を散歩した様子です。お正月に長女の家へ遊びに行って、3歳の孫と農園で楽しく過ごした写真をアップしています。
画像

画像
1月28日、町内に文化祭があり、展示品の数々を見学した事を写真でご紹介しました。
画像

画像
3月9日、ヤフーでネット店舗を開設し、曼荼羅・仏像・念珠、等々を3ヶ月ほど販売しました。
画像

画像
5月4日、遊行期の生き方について、通し番号をつけて投稿しています。昨年度からブログの名称を「林住期」から「遊行期」に変更し、ブログのご挨拶文も書き換えています。
画像

画像
6月26日、小惑星探査機(はやぶさ2)及び相対性理論と人類の未来について。日本昔話の浦島太郎と時間の遅れ現象を、相対性理論で解説しました。
画像

画像
7月19日、暑中お見舞い申し上げます。西日本豪雨や災害現場での復興支援について、地球温暖化や真善美と煩悩について、想うところを書いています。
画像
8月14日、お墓参りに行きました。お盆に入り、母方と父方の両方の先祖代々のお墓へお参りしました。
画像

画像
9月4日、散歩とブログ本が図書館の蔵書になりました。田園地帯の散歩の様子と、自費出版した『ブログ本 林住期の生き方』の書籍が市立図書館で郷土資料として館内で閲覧できるようになりました。
画像

画像

画像
10月27日、秋の夜長に想う事。浮世の喧騒に惑わされずに生きる事は難しいと書きました。人間が健康で幸福に生きていく為には、平和な世界・人権の尊重・自由と平等、が大切と記事にしました。仏典のスッタニパータから7項目を選んでお釈迦様の説法をご紹介しました。
画像
11月17日、日本菊花全国大会を見に行きました。日本全国の愛好家が丹精こめて栽培した30万本の菊花が展示されていました。内閣総理大臣賞・各市長・企業等々から賞が贈られます。
画像

画像
12月13日、最近の嬉しいニュースです。日本人がノーベル医学生理学賞を受賞した事・フィギュアスケートのグランプリファイナルで日本の女子選手が優勝した話・将棋で最年少・最速・最高勝率の成績で100勝18敗した事・2025年に大阪で万国博覧会の開催が決定した事などを記事にしました。
画像

画像
奥付です。書籍名・URL・著者名・発行日・発行と印刷会社名、等々が記載されています。
画像
過去に作成したブログ本4冊と共に並べました。この5冊で過去5年間の全てのブログ原稿がコメントも含めて入っています。

ーーーーーーーーーーー○ーーーーーーーーーーーー
1月22日にウェブリブログの事務局から『 祝ブログ開設5周年!』のメールが届いています。
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ブログを開設してから、もうすぐ5周年!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

ウェブリブログに登録してから、あと2日で5周年になります。
ご利用いただき、ありがとうございます!

遊行期の生き方
https://h-jukunen.at.webry.info/
この5年間にあなたのブログで生み出された
訪問回数は・・・ 133,840 件 になります。

過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから新たな気づきが生まれたりするものです。

最初に書いた記事は "新しくブログ会員になりました。宜しくお願い致します。" でしたね
  https://h-jukunen.at.webry.info/201401/article_1.html
2年目は "ブログの開設から一周年になりました。" でした
  https://h-jukunen.at.webry.info/201501/article_7.html
3年目は "今日は『 節分 』の豆撒きと恵方巻きを食べる日です。" でした
  https://h-jukunen.at.webry.info/201602/article_1.html
4年目は "昨年度のブログ本を作成しました。" でした
  https://h-jukunen.at.webry.info/201701/article_4.html
5年目は "町内の文化祭を見に行きました。" でした
  https://h-jukunen.at.webry.info/201801/article_5.html

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。後で見直すと非常に貴重な記録になります。
ーーーーーーーーーーーー○ーーーーーーーーーーー

事務局からの提案の通りブログへデジタル情報として、自分史や日常生活について記録しています。更に、印刷製本してアナログ情報としても書籍にまとめて遺しています。

ブログ友の皆様のお陰で、沢山の訪問回数を数えることが出来ました。誠に有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 194

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年01月28日 16:08
ご製本、すばらしいですね。
ブログを自分史として
こうして書籍に残せるシステムも
有り難いことだと思います。
私は拙記事全体を
フルページをキャプチャとして
残していますが
本という形で頁を1枚ずつ繰っていく…
というそのぬくもりに憧れます。

2019年01月28日 18:50
こんばんは。

5周年、おめでとうございます!

毎年一冊ずつ製本されてるのは素晴らしいですね。
紙の本で残すっていいですね。

毎年、一冊ずつ増えるとうれしいですね(^o^)
2019年01月28日 22:03
ブログ開設5周年おめでとうございます!
毎年一冊ずつ製本されて、いい記念になりますね。
自分史の本が1冊ずつ増えていくことは嬉しいことですね。
これからもご活躍下さ。
2019年01月29日 03:57
5周年おめでとうございます。
立派に製本された自分史、最高の記念ですね。
毎年1冊増えて楽しみと感慨深いものもありますね。
2019年01月29日 11:40
小枝さんへ コメント有難うございます。

コンピュータの中で、フルページをキャプチャとして残す方法も良いですね。私は一年に一冊ずつブログの全ての投稿記事とコメントを纏めて印刷製本しています。書籍にすればページを繰って気軽に読めますね。
2019年01月29日 11:42
kojiさんへ コメント有難うございます。

ブログ開設から満5周年経ちました。ブログのデジタルデータは、USBメモリと印刷製本の両方で保存しています。ネット上のデータやコンピータ内では、いずれ消える心配があります。今後も一年に一冊づつ製本する予定です。
2019年01月29日 11:44
ekoさんへ コメント有難うございます。

ブログ本は自分史を記録して、終活の記念として毎年一冊ずつ製本しています。今後も続けて行きたいと思います。
2019年01月29日 11:45
みなみさんへ コメント有難うございます。

ブログは5周年で5冊目の自分史の本ができました。生きてきた証として、子孫にも遺すことが出来ます。
2019年01月30日 12:30
ブログ開設5周年、おめでとうございます。
こうして本にしておくと、後からゆっくりお茶でも飲みながら読み返して楽しむ事も出来て、良い記念になりますね。
私も開設してから10冊のブログ本を作りました。
私の場合は日記代わり、又孫達の写真集代わりです。
2019年01月30日 16:42
イエティ1号さんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に印刷して製本しておくと、ゆっくりとページを繰りながら読む事ができますね。終活で自分史の記念としてブログ本を作成しています。イエティ1号さんは10冊も作っているのですね。お互いに孫は可愛いです。
2019年01月30日 22:36
ブログ開設五周年 
     おめでとうございます
もう 五冊も ブログ本が出来たの
ですね。こうしておけば いつでも
振り返ることが出来て いいですね。
これからも 頑張ってくださいね。
2019年01月30日 23:21
こんばんは。
ブログ開設5周年、おめでとうございます。
又、製本されたのですね。
宝物がもう一つ増えましたね
これからも続きますように応援しています。
2019年01月31日 08:16
5周年おめでとうございます
立派に校正されていて
驚くばかりです
2019年01月31日 10:16
フラバーバさんへ コメント有難うございます。

ブログ友の皆様のおかげで満五周年を迎える事が出来ました。ブログ本は良い記念になり、後日にいつでも読み返す事が出来まますね。
2019年01月31日 10:18
ゴンマックさんへ コメント有難うございます。

毎年に一冊ずつブログ記事を印刷して製本しています。終活の記録として手元に置き、いつでも読む事ができます。これからも続ける予定です。
2019年01月31日 10:19
すーちんさんへ コメント有難うございます。

5年間のブログ記事を5冊の本にして保存しています。ネット上のMy.books.jpで簡単な編集をして印刷・製本しました。モノクロ印刷であれば、2,479円の安価な値段で出来ます。
2019年01月31日 13:41
素晴らしい試みで感服しています。几帳面な貴兄の仕事ぶりが伺えますね。将来の子孫のためにも記録を残しておくことは重要だと思いますが、近頃の私などは書きっぱなしで、何もかも面倒になってきました。いつも気持玉ありがとう。
2019年01月31日 16:36
有縁千里さんへ コメント有難うございます。

毎年恒例にブログ本を作成しており、几帳面な仕事ぶりとのお言葉を頂き嬉しく思います。おっしゃる様に子孫に生きて来た証を遺すために、自分史として記録しています。これからも一年に一冊づつ製本する予定です。
2019年01月31日 21:46
ブログ開設5周年おめでとうございます
綴ってきた想いが記録(紙の本)になる・・・とても素敵ですね
2019年02月01日 10:45
ブログ開設5周年おめでとうございます
以前から凄いな~と思っていましたが、それを継続されているので凄い!が続いています。
この製本を継続する事も、ブログを続けていく支えになると思います。
10周年、15周年と続けていってくださいね。
応援しています。
2019年02月01日 11:19
クリムさんへ お祝いのコメントを頂き有難うございます。

ブログ友の皆様のおかげで5年間続ける事が出来ました。紙の本に残せば、後日にゆっくりと読み返せます。
2019年02月01日 11:20
アルクノさんへ お祝いのコメントを頂き有難うございます。

終活の記録として毎年に一冊ずつブログ記事を印刷製本しています。おっしゃる様にブログ継続の支えにもなり、これからも続ける予定です。
2019年02月02日 10:00
ブログ開設5周年おめでとうございます.
そして、その内容を本にするとは、中々できない事ですが、素晴らしいですね。
これからもそれを励みにブログ更新を続けてください。

2019年02月02日 11:11
昨年のブログが、12月分の
記事も含め、もう本になってるんですね。
驚きました。1年又1年と積み重なって
行くものが、こうして形に残るのは
素晴らしい事だと思います。
『遊行期の生き方 No.2』も楽しみですね。
2019年02月02日 11:17
温さんへ お祝いのコメントを頂き有難うございます。

ブログ開設から5年経過して5冊目の本を作成しました。終活で自分史の記録として、これからも続けていこうと思います。
2019年02月02日 11:27
yasuhikoさんへ コメントを頂き有難うございます。

昨年1年間のブログ記事をコメントも含めて製本しました。B5判1冊166頁モノクロで、2,479円と安価です。自分史の記録として今後も毎年作成する予定です。
2019年02月02日 16:09
ブログ開設5周年おめでとうございます。
毎年1冊づつ作り続けて、その本を見れる家族や親戚は幸せです。
それは、5冊の本が参考書として生きる指針となったり学術指南書に成るからです。

継続は力なり、今後とも6冊目に向けて頑張ってください。
2019年02月02日 18:40
ユウキ・コバさんへ お祝いのコメントを頂き有難うございます。

ブログ友の皆様のおかげで5年間続きました。これからもブログ本は毎年一冊ずつ作成して、自分史を記録したいと思います。『林住期の生き方』の自費出版した本は、家族・親戚・友人・知人に献本しましたが、このブログ本は子孫に遺そうと考えています。
2019年02月03日 15:32
お邪魔しています。

5冊目のブログ記事の製本おめでとう
御座います。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°

毎回、出される本の中身が濃厚で~
写真と説明文が読みやすく整理され
て製本されて時に歴史本の様でもあり

記録にして残して置くと言う日記の様な
物を遥かに超えている所が『本当に凄い
なぁ~』と感心するバカリです。

私も、何時かブログに載せた記事を纏めて
本にしたと言う思いが有りましたが。。。

年度事に撮った写真だけファイルにしてUSBに
整理するのだけで右往左往でしたので(笑)

なので尚更『凄いなぁ~』と思いながら
拝見させて頂きました。(*^^*)
2019年02月04日 10:11
麗菜さんへ お祝いのコメントを頂き有難うございます。

ブログは満5周年になり5冊目のブログ本を作成しました。デジタルデータだけでは無く、印刷製本してアナログデータとしても遺しています。日常生活の話題と共に仏教や科学の話も記事にして、自分史の記録として今後も続ける予定です。
2019年02月04日 22:30
ブログ開設5周年、おめでとうございます。
毎年のブログ本の作成もいい記念になりますね。やはり苦労して書いたブログを手元に持っておきたいという気持はあります。カッコいいなとも思います。
私もいつかやりたいなと思いながら、なかなかできません。一歩踏み出すべきですね。
2019年02月05日 09:31
ミクミティさんへ お祝いのコメントを頂き有難うございます。

毎年一年間のブログ記事を印刷して製本しています。終活の記念品として手元に置いて、いつでも気軽にページを繰りながら読む事ができますね。

ブログの管理ページにあるMy.books.jpで簡単な編集をして印刷・製本できます。昨年も書きましたが編集する時にブログの記事で、開始年月日~終了年月日を限定して決める事も出来ます。一つのテーマだけに絞り込む事も可能です。写真も減らして、コメントは入れなくて本文だけにする事も出来ます。文章や文字の校正も自由に編集作業が出来ます。案ずるより産むが易しと言う諺もあり1度試してみては如何でしょうか。