今日は春分の日です。

画像
公園の早咲き桜の開花です。
画像

暑さ寒さも彼岸まで、気温も和らぎ散歩に適した気候になりました。春のお彼岸は冬の寒さも終わり、植物の新芽が出て花々も咲き始めて、心も明るく楽しくなる季節ですね。本日に東京と福岡で桜の開花宣言もありました。

お寺では春季の彼岸会があり、墓参りをする人もいます。『彼岸』とは仏教用語です。煩悩と迷いのこの世界『此岸』から、悟りの境地である『彼岸』に至るのが仏教徒の究極の目標です。サンスクリット語のPāramitā (パーラミター・波羅蜜多)が語源で、向こう岸に仏教徒の理想郷である涅槃(ニルバーナ)があるとしています。一切の煩悩の火を吹き消した最高の悟りの境地です。
画像
桜の公園まで約1時間、お天気が良ければ毎日散歩しています。
画像

画像
学校は春休みで、公園では親子連れが遊んでいます。
画像

画像
田圃には蓮華の花も咲いています。
画像
タンポポです。
画像
田圃の畦道にはツクシが芽を出しています。
画像
狭い山道も通ります。
画像
竹林を抜けると貯水池です。この池には数年前までハスの花が群生していましたが、現在は全て枯れて消滅しました。原因が良く分かりません。
画像
この小高い丘を登ると公園の広場があります。
画像
公園の遊具や桜の木に提灯が飾られています。4月に入ると桜も満開になり花見ができると思います。
画像
ソメイヨシノは未だ蕾です。開花までもう少しで、咲き揃うのが楽しみです。
画像
2つ目の貯水池です。この池には鴨やオウバン等の水鳥が生息しています。
画像
帰り道で両側が田畑の農道を通ります。
画像
菜の花畑や農作物です。
画像

ぽかぽかと温かい気候となり、散歩していると田園地帯は春の訪れを感じます。

いつも気持玉やコメントを頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 169

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月22日 07:57
おはようございます。

たんぽぽ、つくしに菜の花。
そして桜。
春ですね(^o^)
2019年03月22日 11:47
kojiさん こんにちは。

桜の開花宣言もあり春の訪れを感じます。田園地帯を散歩して、菜の花やタンポポを見つけました。
はるる
2019年03月22日 20:17
桜が咲き始めましたね。
これからしばらく華やかな桜を楽しみたいものです。
散歩にもいい季節です。
最近蓮華の花に出会いません。
いい散歩道ですね。
2019年03月22日 20:32
こんばんは。
蓮華にタンポポ、土筆と春を代表する草花が勢ぞろい・・・眺めているだけで暖かさが感じられます(^^♪
車の心配をしなくてもゆったりとお散歩できそうでいいところですね^^。こちら大阪では開花宣言は25日ごろと予報ですが・・・。 菜の花の黄色には何故か元気をもらえますよ。
2019年03月22日 23:03
散歩するのに、本当に
いい季節になって来ましたね。
上を見れば、早咲きの桜の花。
下を見れば、タンポポや蓮華、土筆が
目を楽しませてくれます。
毎日のお散歩で、こうした季節の変化が、
敏感に感じられるのはいいですね。
2019年03月23日 03:36
素敵な春の散歩道ですね。
のんびり、ほっこり癒されますね。
お彼岸までとは良く言ったもので
随分と暖かくなり、過ごしやすいです。
桜の花が咲くと又、楽しみな散歩に
なりますね
2019年03月23日 10:24
はるるさん こんにちは。

春のお彼岸日で早咲きの桜は咲き始めました。田園地帯を毎日散歩して春の訪れを実感しています。田圃に蓮華の花が咲いていたので写真に撮りました。
2019年03月23日 10:31
のろばあさん こんにちは。

桜の開花宣言もあり、いつも散歩している公園では早咲きの桜は既に咲いています。田圃の畦道にはタンポポや土筆が芽を出して春の訪れを感じますね。散歩は狭い農道や公園内を通りますので車の通る心配は殆どありません。のんびりと歩くことが出来ます。
2019年03月23日 10:34
yasuhikoさん こんにちは。

桜も咲き始めて春本番となってきました。おっしゃる様に農道を散歩していると、足元ではタンポポや蓮華の花が咲き揃っています。毎日の散歩では、春の気候を実感しています。
2019年03月23日 10:37
ゴンマックさん こんにちは。

健康維持のため毎日一時間ほど散歩をしています。温かいお茶とカメラを持って、田園地帯を通って小高い丘の上にある公園まで歩きます。早咲きの桜は咲き始めており、染井吉野はまだ蕾ですが、公園一帯の桜が開花するのを楽しみにしています。
2019年03月23日 17:55
ため池の周りを散策、気持ちの良い季節ですね。
早咲きの桜のピンクが綺麗で土筆も顔を
覗かせてのどかな風景ですね。
健康のためにも毎日の散歩が欠かせませんね。
2019年03月24日 09:18
みなみさん こんにちは。

毎日散歩している公園では早咲きの桜が咲き始めました。土筆も芽を出して春の訪れを感じます。春分の日を過ぎれば気候も春らしくなり、1時間ほどの散歩を日課にしています。
2019年03月24日 15:30
片道1時間の散歩コースですか。途中は飽きないような景色で歩きやすそうですね。
まあ、1日8000歩が理想?とか。
多いに歩いて、ボケ予防ですね。
2019年03月24日 15:54
温さん こんにちは。

桜も咲き始めて田園地帯は、タンポポや土筆も芽が出て春の息吹を感じます。往復で約1時間余り5,000歩になります。おっしゃる様に健康維持の為にボケ予防にも散歩は最適ですね。
2019年03月24日 22:38
もうすっかり 春の景色ですね。
こんな 素晴らしい散歩道なら お天気が
良いと ついつい 出掛けたくなりますね。
水鳥の観察も楽しいですね。
2019年03月25日 14:37
フラバーバさん こんにちは。

春分の日も過ぎて、桜も咲き始めて春らしくなりましたね。散歩に適した気候となり、田園地帯を草花や池の水鳥等々を観察しながら歩いています。
2019年03月28日 18:36
お邪魔しています。

『成る程です~ぅ

物事を詳しく分からなくても何となく
親がしてる真似事で特に『何故』とか
疑問を持つ事なく何処か決まり事の様に。。。

『お彼岸には、御萩を仏壇に供えるないと』
『お墓参りに行かないと』と此れまで深く
考えずに行っていましたが『お彼岸』には
そう言う意味が有んですね。
勉強に成りました。

春の公園巡りは春を知らせるお花に出会い
穏やかな感じがしてイイですね。
2019年03月29日 10:53
麗菜さん こんにちは。

お彼岸は春と秋に2回ありますね。どちらも季節の変わり目で、昼と夜の時間の長さが入れ替わります。『彼岸』は仏教の言葉で、煩悩を脱した悟りの境地のことを指しています。私たちの住んでいる世界を『此岸』で、向こう側の仏様の住んでいる悟りの世界を『彼岸』と言います。

毎日の散歩で1時間ほど公園巡りをして、桜の花や野辺に咲く蓮華の花やタンポポなどを鑑賞しています。
2019年03月29日 20:18
自然環境の良いところにお住まいですね。いつものお散歩コースもたっぷりと長いコースのようで、今の季節、お散歩は気持ち良いことでしょう。
2019年03月31日 08:00
araraさん こんにちは。

住居から数分歩くと田園地帯が広がっており、いつもの散歩コースを毎日1時間余り歩いています。温かいお茶とお菓子を小さいカバンに入れて、綺麗に咲いた桜や野辺の草花を鑑賞して楽しんでいます。