京都の東寺(教王護国寺)へお参りと弘法市の見物に行きました。

画像
東寺の五重塔


弘法大師空海様は3月21日に入定し、月命日として毎月21日に東寺の境内で1,000軒以上の露店が出店して弘法市が開催されています。お寺にお参りと露店の観光と買い物です。JRと近鉄電車に乗り継いで約2時間くらいで行きました。

画像
大きな提灯

画像
本堂前の露店

画像

画像

画像

画像

露店では、骨董品・日用雑貨・念珠や掛軸などの仏具・衣類・植木・京野菜、その他飲食店も軒を連ねています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
薬師如来像

画像
多種多様な店舗があり、見るだけでも楽しいです。

画像
有料の特別展示を観ました。曼荼羅や仏像の映像をスクリーンに映し出されます。
画像
真言宗のご本尊の『大日如来』

画像

画像
胎蔵界曼荼羅

画像

画像

画像
弘法大師様の立像(逆光でお顔が写りませんでした。)

画像
着物姿の女性(横向きのお顔になりました。)

画像
お寺の敷地内に八幡宮も祭られています。

画像

画像

画像
小さい蓮池もあります。

画像

画像
最初に本堂へお参りしてから、2時間くらい東寺境内の露店を見て歩き回り、疲れて汗もかいたのでカキ氷を食べました。

画像
帰り道で、東寺には外堀がありアオサギや鴨が生息しています。

画像

画像
お土産に、絵解き般若心経のタオルを350円で一枚買いました。

画像

画像

画像
この4枚の写真で般若心経の全文が入っています。

画像
孫のお土産に、竹に雛人形を描いた置物も買いました。


縁日やフリーマーケットで露店を見るのが趣味で、一年半ぶりに東寺の弘法市で楽しい時間を過ごしました。24年前この東寺の境内で、曼荼羅・仏像・お香・念珠・オモチャ・飾り物などを販売していた事を思い出します。脱サラして古物商の許可証を取り、インド・ネパールから個人輸入した商品を主に販売していました。昨年にヤフー(Yahoo!)でネット店舗を開設して曼荼羅や仏像を販売しましたが、全く売れずに3ヶ月で閉店しました。もう一度弘法市で直接に売ろうかと思案しています。しかしブログ本も余り売れないし、商売の才覚も無いので、やっぱり止めておこう。


ウェブリブログの機能変更日は7月2日で、残り1週間となりました。ブログの形態がどうなるかを見極めたいと思います。変更前の最後のブログ記事です。


=== お知らせです。===


ブログの『 気持玉』について、ウェブリブログ事務局から27日夜に存続の発表がありました。


先日、ブログ気持ち玉の終了をお知らせしましたが、新環境でもご利用いただけるよう準備を進めております。ただし、


・リニューアル後しばらくはご利用いただけません。

・すでにブログ記事につけられた気持ち玉も一旦消えます(後日、再表示します)。


大勢のブログ友から要望のあった、『 気持玉の存続 』を受け入れて貰えて良かったです。


いつも気持玉やコメントを頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 220

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年06月25日 20:06
毎月21日の弘法市、一度行ってみたいと前々から思っています。なかなか機会が無いというか、不思議に東寺にも行ったことが有りません。不思議ですね、あれほど京都に行ってるのに。あんな有名なお寺にどうして一歩も足を踏み入れて無いのか(^^♪。
2019年06月25日 22:00
東寺の弘法市、お店の数も多く、
賑やかで楽しそうですね。
着物姿の女性や、外国の方だろうと
思われる男性など、市を訪れる
お客の層も幅広いような気がしました。
お土産の絵解き般若心経のタオル、
絵と字を見比べるのが面白くて、
止められなくなってしまいそうです。
2019年06月26日 09:30
y&mさん こんにちは。

東寺の五重塔は遠くからでも良く見えて、京都を代表するお寺ですね。一度、21日の弘法市に行かれ賑やかな露店を見物するのは楽しいかと思います。
2019年06月26日 09:31
yasuhikoさん こんにちは。

毎月21日に弘法市と言う名前の縁日で、1,000軒以上の露店が出店しています。大勢の観光客やお参りの人々で賑やかです。般若心経の文字を絵図で表しているのは笑える程、面白い表現ですね。
2019年06月26日 14:33
東寺の弘法市、規模も大きくて賑わっていますね。
此方にも弘法様ゆかりのお寺があり、毎月旧暦21日に弘法市が開かれますが、以前は遠くからバスで凄い人出で賑わっていましたが今は元気ありません。そのはず若い人たちは興味なさそうでお年寄りの市と勘違いしているのでは。
時代変わりましたね。
2019年06月26日 16:27
絵解き般若心経のミニ本、私持っていたのです。それが20年ほど前に無くなってしまって、今も後悔の気持ちでいっぱいです。罰当りですね。タオルの絵、懐かしく拝見させていただきました。昔は字の読めない人が多かったので、こんな絵のものが出来たのでしょうね。
弘法市も行ってましたが、家のお線香も東寺で買っていたので、25年前、同じ空間にいたかも知れませんね。
2019年06月26日 19:18
賑やかですね。
露店を見ると、立ち止まってしまいます。
ハスが咲いているんですね。
2019年06月27日 10:46
みなみさん こんにちは。

弘法市は毎月21日に東寺の境内で開催されています。露店の数も日本有数で大変に賑やかですね。展示販売している商品はお年寄り向きの骨董品や仏具などがあります。最近は外国人の観光客が多く訪れていますね。
2019年06月27日 10:47
かかとさん こんにちは

絵解き般若心経のタオルは、お参りした東寺の御堂の中で販売しており購入しました。おっしゃ様に字の読めない人の為に考案された図案と思います。文字と絵を比較して眺めると、大変に面白いですね。
2019年06月27日 10:48
はるるさん こんにちは。

京都の東寺では、毎月恒例で21日に沢山の露店が出て賑やかです。約2時間くらい写真を撮りながら観光しました。境内の池でハスの花を鑑賞し、外堀ではアオサギと鴨もいました。
2019年06月27日 13:19
 弘法市の様な、骨董市は見て歩くだけでも楽しい物です。
京野菜なんかも売られているのですね。曼荼羅ちょっと見てきたいものですね。
 着物の女性、こういう場所には似合うと思います。
2019年06月27日 13:27
数年前 桜の頃 夜桜のライトアップをしていると聞いて見に行きました。
門前もひっそりとして池のそばの桜が暗闇に浮かびあがってとても妖艶だったこと
市がたつとまったく様子も違ってにぎわい、活気がありますね。
2019年06月27日 13:40
藍上雄さん こんにちは。

東寺では毎月恒例に、1,000軒以上の露店が出店し、大勢の観光客やお参りの人々で賑やかです。私はお寺の縁日やフリーマーケットで並んでいる、骨董品や珍しい物を見るのが趣味です。スクリーン映像で曼荼羅や仏像を鑑賞しました。映像の画面が動くので上手く撮影できませんでした。華やかな着物姿の女性は絵になりますね。
2019年06月27日 13:48
コマダムさん こんにちは。

東寺で夜桜のライトアップがあるのを初めて知りました。一度、鑑賞したいと思います。弘法市は昼間に露店がたくさん並んで大変な賑わいとなります。
2019年06月27日 15:37
弘法市は 規模も大きくて 賑やかで
なんでも売っているような気がしますね。
見て回るだけでも 楽しく そして疲れます。
お土産の 絵解き般若心経 面白いですね。
これなら 覚えられそうな気がします。
2019年06月27日 16:47
フラバーバさん こんにちは。

毎月21日に開催されている弘法市は、1,000軒以上の露店が並んで色々な商品が売られています。おっしゃる様に見て廻るだけでも楽しいですね。絵文字で般若心経の描いてあるタオルを買いました。思わず笑えそうな絵ですね。
2019年06月27日 20:29
一番上の孫が、東寺の中学と高校に行ってましたので、何回か、21日の弘法さんに行きましたが、広くて見るのが大変でした。
2019年06月27日 20:33
ブログの機能変更のこと、初めて知りました。情報ありがとうございます。もしそうなら寂しくなるような気もしますが。
いろいろ世知辛い世の中ですね。今度の選挙で消費税10パーになったらもっと冷え込むでしょうに。御商売がうまく行かないというより、この世の中がとても不景気になっているのだと思います。
~お写真だけでも楽しい気分になりました。
2019年06月27日 20:51
こんばんは。
露店が沢山並んでいるのですね。露店では古くて昔懐かしい品物を見かけたりしますが求めるのはちょっと躊躇します。
竹に描かれた雛人形は可愛いですね。お孫さん喜ばれたでしょうね。
2019年06月27日 23:19
こんばんは。
露店を見て回るのって、時間を忘れてしまいます。
あまり買わないのですが、見るのは楽しいですね。
今回いいお買い物をされましたね
2019年06月27日 23:57
こんばんは‼
こちらはただ今、午後四時五十四分です。
弘法さん、懐かしいなぁ、故人になったアメリカ人の友人は毎年ほど京都に来て、弘法さんと天神さんへ骨董品をアサリに行ってました。
2019年06月28日 06:54
絵解き般若心経手ぬぐい、欲しいですね^^✨これなら憶えられそう!
2019年06月28日 07:41
おはようございます!

弘法市、楽しそうですね。
露店は見てるだけでワクワクします。

絵で現した般若心経、面白いですよね。
それをタオルにしちゃうのは大胆な発想ですね。
2019年06月28日 09:48
東寺行ったことはないですが、
露店では、骨董品・日用雑貨・
念珠や掛軸などの仏具・衣類・植木・京野菜など
じっくり見たら楽しそうですね。
お孫さんのお土産に、竹に雛人形を描いた置物
喜ばれたことでしょう!
2019年06月28日 10:20
第5の男さん こんにちは。

お孫さんが東寺の学校へ通われていたのですね。毎月21日の弘法市はよくご存知だと思います。広い境内に沢山の露店が並んでおり、2時間くらい歩き回って楽しんできました。私の息子は高野山の学校へ通っていました。どちらの学校も弘法大師空海様の教えを受け継いだ教育をされていますね。
2019年06月28日 10:22
ヤススさん こんにちは。

ウェブリブログの機能変更日は7月2日ですが、気持玉は存続する様になりました。昨日夜のウェブリブログ事務局から発表がありました。大勢のブログ友から存続の要望を受け入れた様です。その他の変更や廃止は予定通りだと思います。

来月には参議院議員選挙もあります。おっしゃる様に消費税は上がり景気も足踏みか後退局面になっており、一般庶民の生活は苦しい状況ですね。G20大阪サミットに世界各国の首脳が集まり会議が始まっています。対立ではなく、共存共栄と平和を目指した話し合いをして欲しいですね。
2019年06月28日 10:40
のろばあさん こんにちは。

弘法市には露店がたくさん並んで見て廻るのは楽しいです。骨董品・日用雑貨・念珠や掛軸などの仏具・衣類・植木・京野菜・衣類、等々の商品が有ります。孫のために買った『竹に描かれた雛人形の置物』は、来月に学校が夏休みに入ってから、孫の家へ遊びに行き、手渡そうと思っています。
2019年06月28日 10:42
ゴンマックさん こんにちは。

おっしゃる様に色々な面白い商品が並んだ、露店を見て廻るのは楽しいですね。掘り出し物の骨董品なども安価に買える事があります。般若心経を絵図と文字の両方で描いてあるタオルや孫への置物を買いました。
2019年06月28日 10:53
impressionさん こんにちは。

東寺では21日の弘法市、北野天満宮では25日の天神さんと言う縁日がありますね。どちらも沢山の露店が並んで賑やかな行事です。骨董品や日用雑貨など多種類が販売されており、掘り出し物を見つけるのも楽しみだと思います。
2019年06月28日 11:01
ちいかめさん こんにちは。

絵解き般若心経の描いたタオルは、お参りした仏像の安置されている御堂の中で買いました。笑えるほど面白い図柄ですね。
2019年06月28日 11:13
kojiさん こんにちは。

東寺では、毎月21日に恒例で弘法市が開催されて沢山の露店が並びます。珍しい物を探して見て廻るのは楽しいですね。おっしゃる様に絵解き般若心経は大変に面白い発想で、文字の読めない人のために考案された様です。日常生活でタオルとして使用し、汚すのはバチが当たるかも知れないので、部屋の飾りか御守りとして持つ予定です。
2019年06月28日 11:23
ロコさん こんにちは。

東寺で毎月開催される弘法市は沢山の露店が並び、見て廻るのは本当に楽しいですよ。孫娘へのお土産に竹に雛人形を描いた置物を買いました。学校の夏休みが始まる頃にプレゼントする予定です。喜んでくれると思います。
2019年06月28日 15:59
京都駅に入る手前で見られる東寺の五重塔ですが、毎月毎月21日に境内で1,000軒以上の露店が出店しての弘法市があるんですか!
神戸まつりを超える露店市が、年間12回も開催されるんですね。
凄いパワーで、弘法大師の影響力を感じます。
フリーマーケット状態ですが、趣味の作品も販売しているみたいですね。
お土産の絵解き般若心経のタオルが面白いです。
絵を見ながら読み上げると、全文覚えられそう
2019年06月28日 19:51
アルクノさん こんにちは。

東寺の五重塔は、京都駅に近づいた電車の窓からでも見えますね。毎月恒例で沢山の露店が並んで賑やかに開催されています。弘法大師は真言宗の開祖で、偉大な神通力で現代でも大きな影響力を与えていますね。絵解き般若心経のタオルに描かれている絵図は大変に面白いです。私は毎朝に在家勤行次第で『般若心経』を唱えています。
2019年07月01日 14:03
私の方のブログにもコメントいただきありがとうございます。むこうにも書きましたが
熟年さんの生き方はブッダ=お釈迦様がごらんになっていると思います。安心して歩んでゆかれますよう。
2019年07月01日 14:54
ヤススさん こんにちは。

こちらこそ再度のコメントをいただき有難うございます。お釈迦様や弘法大師様の教えに沿って生きたいと思っています。
2019年07月01日 18:09
いつもありがとうございます。
弘法さん、長いこと行ってませんので、楽しく拝見しました(笑顔
孫がもう少し大きくなったら、連れて行ってやりたいですね。
今日で気持ち玉は最後だと思っていましたが、復活するのですね、ビックリしました。
2019年07月01日 19:00
OTSUKYONさん こんにちは。

東寺の弘法市は毎月21日に開催されていますが、私は数年に一度くらいお参りも兼ねて観光に訪れています。子供の玩具なども色々と展示販売されているので、お孫さんと一緒に行かれると喜ばれると思います。

ウェブリブログの気持玉が存続することになり良かったです。
2019年07月01日 19:54
何時もブログへお出で下さって気持ち玉ありがとう御座います。

弘法市は以前パッチワークの教室に通っていた頃古布を求めに何度か訪れた事があります。25日の北の天満宮の市へも・・・

昨年はお寺の旅行で東寺、仁和寺、大覚寺へお参りしました(平日)。京都は何度行っても良い所ですね。
2019年07月01日 23:13
こんばんは~
華の熟年さん24年前のお話興味深く拝読しました。
京都にいた頃はよく「弘法さん」行ってましたよ
なんだか京都に行きたくなりますね~
華の熟年
2019年07月02日 16:28
もこさん こんにちは。

弘法市には1,000軒を超える露店が並び、古布なども販売されていますね。21日は東寺で、25日は北野天満宮で縁日があります。京都は名所旧跡が沢山あり、外国の観光客にも人気がありますね。
2019年07月02日 16:32
デナーダさん こんにちは。

24年前に脱サラして、東寺の弘法市でインド・ネパールから個人輸入した商品などを販売した経験があります。商売の才能が無くて商品は余り売れず半年くらいで辞めて、再び会社勤めに戻りました。私は子供の頃から、縁日やフリーマーケットで露店を見るのが趣味です。
2019年07月21日 14:06
骨董市にいってみたいです。

いろいろな物を見てみたいです。
きっと欲しいものもあると思います。

妻に言わせると、アンタはあんなところに行っては駄目・・
マゴミが増えるだけ~と言われています。
2019年07月22日 10:04
夕焼けさん こんにちは。

京都駅に近くて五重の塔で有名な東寺(教王護国寺)では、毎月21日に弘法市が盛大に開催されています。骨董品・日用雑貨・念珠や掛軸などの仏具・衣類・植木・京野菜など色々な商品が露店販売されています。見て廻るだけでも楽しいですよ。
有縁千里
2019年07月25日 15:55
梅雨明けとやらで暑くなって来ましたね。いかがお過ごしでしょうか?
東寺の弘法市懐かしいですね。古い瀬戸物も好きなので、見ているだけで時間が過ぎていきます。しかし、さほど価値のある高価なものはありませんが、私達の財布には適度かもしれませんし、出逢いだけを求めて求めて歩けば楽しいですね。北野天満宮前の市で買った鉢物を今でも頻繁に使っています。
2019年07月25日 18:54
有縁千里さん こんにちは。

今年の梅雨は本当に雨が多かったです。やっと梅雨は明けしましたが、日々に気温も上がり猛暑になると思います。弘法市などの露店で販売されている、骨董品などを見て廻るのは楽しいですね。
arara
2019年07月25日 18:57
東寺は京都駅からも近く、4-5回訪れていますが、21日になることが無くて市の様子が分かりませんでした。次回はぜひその日を狙いたいな、と感じています。良いですね、このお寺。大好きです。
2019年07月26日 10:08
araraさん こんにちは。

21日は弘法大師空海様が入定した月命日です。この日は毎月に弘法市と言う縁日があり沢山の露店が並んでいます。骨董品・日用雑貨・念珠や掛軸などの仏具・衣類・植木など、色々な商品が販売されており、見て廻るだけでも楽しいです。京都へ来られる時は、日にちを合わせると良いでしょうね。