暑中お見舞い申し上げます。

FullSizeRender.jpg

アブラ蝉が早朝から公園で鳴いています。

梅雨も明けて気温もウナギ上りで、昨年と同じく猛暑の日々になると思います。

東京オリンピック開幕まで丁度一年と近づいて来ました。観戦チケットの抽選販売も始まり、金銀銅メダルの発表が有りましたね。オリンピックの出場権を獲得するための各種競技の世界選手権などが開催されています。競泳の瀬戸大也選手が200mの個人メドレーで優勝して出場権を内定しました。日本のこの時期での開催は猛暑のため、屋外競技の陸上やスタジアムでの観戦に際しては暑さ対策が必要です。

宇宙探査機の「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの2回目の着陸に成功しましたね。事前に弾丸を撃ち込んで人工的にクレーターを作って置き、精度良く同じ場所に着陸して地下物質の岩石採取に成功しています。来年末には地球に帰還する予定で、採取した物質を無事に持ち帰ることをお祈り致します。

京都のアニメ制作会社への放火事件で、34人の犠牲者と大勢の負傷者が出ました。ご冥福を御祈りし被害に遭われたご家族へお見舞いを申し上げます。この様な悲惨な事件が日本でも時々に発生しています。勤勉に働いて社会のルールを守り、人間らしく正しく生きていく事が出来ない人がいます。生まれ育った家庭の事情だけでなく、社会や企業の倫理意識や学校での教育等にも問題があるかも知れません。

自費出版した『ブログ本 林住期の生き方』は、仏教思想と科学理論を融合した考え方で記事を書いています。ブログ友の皆様へその一部を公開します。

第8章  生き方、第3節の原稿です。

タイトル「 人は如何に生きるべきか?を考える。」

私は戦後生まれの団塊の世代ですが、子供の頃は現在と比べて質素な生活をしていました。そして70年経過した現在は科学技術の進歩と経済が大きく成長して身の周りは物で溢れ便利な世の中になりました。しかし豊かさを手に入れましたが何か不足する物があります。つまり物質の豊かさでは無く心の豊かさが必要と言えます。

人間はどうしても楽な方へ行こうとします。常に自分を律してワガママを言わず、他人に迷惑をかけず足るを知って欲望も程々にする事が肝要と思います。マイナス思考では無くプラス思考で生きていくのも大切です。

他者と接する心得は温かい思いやりの心だと思います。具体的には、布施「 相手の求めるものを与える 」、愛語「 慈愛の言葉を発する 」、利行「 相手に尽くす善行 」、同事「 相手と同じ立場に立つ 」の四種類有ります。

生き方の基本は、生き物を無闇に傷つけない・他人の物を盗まない・淫らな交際はしない・嘘をつかない・おべんちゃらを言わない・人の悪口を言わない・二枚舌を使わない・物を貪らない・怒り憎まない・間違った考え方をしない、等々の十善戒があります。

なぜ生きるのか?人生の目的とは何か?の答えを求めるより、如何に生きるかを具体的に知る方が正しい生き方でしょうね。 高い山の頂上を見上げて登るより、目の前の道を一歩一歩進む方が堅実です。一足飛びに幸せは訪れる事は無く、日頃の行為・相手への言葉・日常の意識、の三つを正しくする必要あります。

私は高齢者の仲間入りをしており健康維持に気を使う様になりました。ストレスは病気の原因だと思うので、過去に失敗した事を悔やまずに、将来の不安な事は思い悩まずに、今日一日を無事に楽しく過ごせれば良いなぁと考えています。

健康とは「 身体 」と「 精神 」の両方が健全と言う意味ですが、どっちを取るかと言えばやはり、『 心の健康 』の方が重要で、心が健康であれば病気も治癒すると思います。

幸福については、心の持ち方しだいと以前に書いた事あります。質素で貧しい生活でも不幸とは限らない。金持ちの裕福な生活でも幸福とは限らない。真の幸福は心の中にあります。心は変幻自在であり心の持ち方が如何に大切かを自覚して良い方向へ誘導したいと思います。

人間として如何に生きるべきか?は徳を積んで人間を磨きこの世の真理を知る事だと思います。徳を積むのは宗教的な方法でこの世の真理は科学的な方法で得る事が出来ると考えています。悟りの境地へ通じると思っています。

生き方について色々な方向から書いてみました。煩悩は人間の持つ基本的な欲望から来るもので満たされない時に起こります。それを上手くコントロールする事が必要だと思います。ごく自然体に日常生活で八正道や六波羅蜜行ができる様に成るのが理想です。

第4章  科学の不思議な話、第7節の原稿です。

タイトル「 余剰次元で未来を予測 」

宇宙開闢 ビックバン 」以降の現象は予めプログラムされており、その延長線上に未来も決まっていると言う科学的な見解があります。天体の運行や地球上でのマクロな現象はニュートン力学によれば未来は決まっていると考えられます。ミクロな微小な世界では量子論の不確定性により未来は決まっていません。物体の大小により相反する矛盾が生じています。

サッカーボールを蹴った時に、ボールの初速度と地面からの角度が分かれば、ボールが放物線を描いて何処へ何秒後に落ちるか正確に判明します 厳密にはボールのサイズや重さ及び空気抵抗等々を考慮して計算する必要あります 」ハレー彗星は約七十六年周期で地球に接近すると言うのも運動方程式から導かれます。

電子銃にて電子を空間に飛ばすと、だんだんと位置が不明確になり確率でしか表せなくなる。位置と運動量の積がプランク定数以下と言う不確定性原理により、電子が空間的に拡がりを持つ事となります。つまり、ミクロな電子の未来は決まっていないと言う事になります。しかし、その電子を検出して捕まえると姿を現して位置が確定します。

沢山の素粒子による干渉模様の生成は、次元を一つ上げれば説明可能と考えられます。一つの素粒子が同時に二つのスリットを通過するする為に干渉模様が出来る事は、粒子の波動性を表しています。この現象は粒子が移動するに従い少しづつ余剰次元の方向へシフトし、存在の確率が大きく分散して行くと考えられます。二つのスリットに到達した時は余剰次元の領域で複素数化した素粒子が同時に通過する事に成ります。そして検出する時には実数次元に戻って予め予定されていた場所に到達して干渉模様が出来ると考えられます。

波動関数の確率分布とは、素粒子が余剰次元にシフトして『 姿を隠す 』状態と思います。振幅の計算式に複素数があり、明らかに実数次元のこの世の人間がマクロな視点で認識出来る領域ではありません。人間が見ていない時は存在は不明で確率でしか表せず、シュレディンガーの猫のパラドックスは余剰次元を考慮すれば説明可能と成ります。

余剰次元のサイズはプランクスケールにて極めて小さく、我々が認識している三次元空間に加わり、原子核の領域で四次元目の空間として存在していると考えられます。更に、超ひも理論では11次元まで考えられています。現在LHCと言う粒子加速器で、余剰次元の探索が進められています。

この余剰次元がもし見つかれば、ダークマターと言う未知の物質も解明されると思います。この未知なる物質は重力のみに反応し可視光線やX線等では捉えられません。ダークマターは重力を媒介して私達の銀河系に影響を与えています。この未知なる物質は第四の空間次元にあると推測できます。

チベット密教に人間の魂は粗大身と微細身の両方に存在していると言う話があります。死んだ時点で物理的に粗大身の肉体は原子に分解して拡散します。一方、微細身はプランクスケールの小さいサイズの身体として微細であり『 』としてに四次元空間への旅に出て霊界へと赴きます。そして時期が来れば、この微細身 霊体・阿頼耶識 」は再び新しい生命の粗大身に入ると考えられます。

相対性理論では三次元空間と時間軸を合わせて、この世は四次元時空と言われています。今後の観測や実験により一つ次元が追加されれば、量子論の矛盾点や霊界の疑問点も解消すると思います。私達は三次元空間に住んでいます。科学者は粒子加速器等で実験と研究を続けていますが、余剰次元はまだ見つかっていません。新しい次元が増えれば、素粒子の二重性・ダークマターの存在・霊界・等々も解決できると期待しています。

『 ブログ本から転載した、この記事は著者の(華の熟年)に著作権があり、無断転用や無断使用はお控え下さい。』

ブログ友の皆様は熱中症にはお気を付けて、夏バテしない様にお身体を大切にご自愛ください。

いつもブログを読まれてコメントも書き込んで頂き、誠に有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月26日 22:16
自分がされたり言われて嫌なことは他人にしない。

これだけでもずいぶん 事件は減るだろうと思います。

これから蒸し暑くなるとますますイライラ指数が上がるでしょうから気を付けなければならないです。
2019年07月26日 23:10
華の熟年さん、ご無沙汰しています。
コメント頂いてありがとうございます。

スポーツ観戦は大好きでなので
オリンピック、凄く楽しみにしています。
娘が観戦チケットを購入すると張り切ってたんですけど、外れてしまいました。ザンネーン!

>過去に失敗した事を悔やまずに、将来の不安な事は思い悩まずに、今日一日を無事に楽しく過ごせれば良いなぁと考えています。
 私も今年は高齢者の仲間入りをして、少しだけど開放された気分になってます。あまり無理はしないよーって、堂々と言えちゃう(笑)
過去は悔やまず、1日を大切に楽しく過ごしていければいいなぁって思います。
2019年07月27日 00:59
こんばんは。

めっちゃ暑いですね。
今日は東京に行ってましたが、あちらも暑かったです。
オリンピックのチケット、ほしいなぁ。
生で見てみたいですね。
もう一生見れないでしょうからね。
でも、自分からゲットはしようとは思わないのは、東京まで行かなあかんからかな。。
2019年07月27日 07:17
おはようございます。
「なるほど!」
(気持玉代わりの足跡です)
2019年07月27日 10:42
気持ち玉代わりです
2019年07月27日 10:52
コマダムさん こんにちは。

おっしゃる様に他人には嫌なことをせず、思いやりの心が大切ですね。猛暑の日々になると高齢者は身体に負担がかかります。熱中症には気を付けて涼しい環境で過ごしたいと思います。
2019年07月27日 10:54
とわさん こんにちは。

東京オリンピックが1年後に近づいて来ました。出場権獲得の選考会を兼ねて色々な競技会が開催されていますね。私もスポーツ観戦が好きで、野球や水泳などをテレビで見ています。オリンピックの観戦チケットの抽選が外れて残念でしたね。まだ入手できるチャンスがあると思います。

健康維持の方法は、適度な運動とバランスのとれた食事ですが、やはりストレスを少なくするのが一番大切だと思います。今日1日を大切に楽しく過ごしたいですね。
2019年07月27日 10:56
トトパパさん こんにちは。

梅雨明けして、これから猛暑になると思います。私は大阪に住んでおり、東京までオリンピックの観戦に行くのは諦めて、テレビ観戦する予定です。
2019年07月27日 10:58
トンキチさん こんにちは。

気持玉のご挨拶を有難うございます。

2019年07月27日 11:00
兎夢さん こんにちは。

気持玉のご挨拶を有難うございます。

カメさん
2019年07月27日 13:30
本を出版されたのですね。
凄いですね。
2019年07月27日 15:32
カメさん こんにちは。

2年前のブログ名は「林住期の生き方」でブログの記事を編集して製本し、自費出版しました。amazonで販売していますが、売れ行きは低調でなかなか重版は出来ません。
2019年07月27日 16:17
東京オリンピック 家でゴロンと寝っ転がっての
観戦が 一番です。チケットが買えない ひがみから
ではないですよ。高齢者の仲間入りしたからには
子供達に 迷惑をなるべくかけないよう 心がけて
のんびり 自然体で 過ごせたらいいなと思っています。
2019年07月27日 18:29
フラバーバさん こんにちは。

来年の東京オリンピックは小生もテレビで観戦する予定です。おっしゃる様に子供達にはなるべく迷惑をかけない様に暮らすのが良いですね。

2019年07月27日 21:04
秋田も30度を超える暑い日が続いています。まだ梅雨明け宣言してないはずですが。蝉の鳴き声は夏の暑さをより一層強く感じさせてくれる存在ですよね。だからと言って蝉がいなくなればそれはそれで風情が削がれてしまいますが。

2019年07月28日 09:52
降魔成道さん こんにちは。

日本列島は梅雨明けして夏本番となりました。隣接する神社や公園から蝉の鳴き声が聞こえて来ます。おっしゃる様に蝉の鳴き声は夏の風物詩ですね。夏バテや熱中症には気を付けたいと思っています。
arara
2019年07月28日 18:16
みんなが華の熟年さんのように真面目に人生のことを考えたら、世の中は素晴らしいものになると思います。昨今の無差別殺人や家庭内暴力の事件を見聞きすると本当に悲しい気持ちになります。本当に一人でも「なんのために生きているのか?」と考えられるような世界になって欲しいですね。
2019年07月28日 21:31
今年まだアブラゼミを見ていません。やはり、アブラゼミが強烈に鳴くことで真夏を感じます。それはこれからですかね。

ブログ本、凄いですね。哲学的に物事を考えるって大事なことだと思います。それは宗教的とも言えるのでしょう。普段は忙しさにかまけて、人生について考えることをさぼってしまいがちです。

あらためてそういう時間を持ちたいなと思います。「徳を積んで人間を磨きこの世の真理を知る事」、深いです。長い道のりだなと感じます。
2019年07月29日 10:38
araraさん こんにちは。

生き方についてのお話に賛同して頂き有難うございます。人生の意味を深く考えていくと宗教心に到達すると思います。社会は効率化と経済優先で成長していますが、取り残された人々は貧困や差別化により孤立する人が増加し、驚く様な悲しい事件が発生しています。今日のパンを手に入れるのに精一杯で、如何に生きるか?と言う理想論は馬耳東風に聴こえる人も多いと思います。しかし、この様な事件が少ない世の中になって欲しいですね。
2019年07月29日 10:40
ミクミティさん こんにちは。

毎朝に隣接する神社の森から聞こえる、アブラ蝉やクマ蝉の大きな鳴き声に起こされます。2年前に自費出版したブログ本は、人間の理想的な生き方を書いた哲学的な書籍です。宗教と科学を合わせた記事で理解し難いかも知れません。
2019年07月29日 12:26
 ナイス 
気持ち玉代わりです
コメ返はお気になさらないでくださいね。

日本列島は夏本番ですね。暑いです。
自宅では蝉の声がないですね。
丘の上の菜園ではうぐいすが啼いています。
2019年07月29日 13:34
ろこさん こんにちは。

気持玉を頂き有難うございます。
梅雨も明けて日本列島は夏本番になりましたね。
早朝から鳴き始める蝉の声に起こされます。
HR
2019年07月30日 00:21
こんばんは

急に猛暑になって体がついていけませんね

ブログも様変わりして良くわかりません

時代の進化にも付いていけない私ですが

少しづつ勉強して何とか前に進もうとしています

暑い夏にはセミの声もいいものですが

コンクリート、ジャングルのこちらでは

まだセミの声も聴いていません

でも草花はコンクリートの割れ目に種を落として

けなげに花を咲かせています

過酷な条件にもめげず・・・

それを見る度 私も頑張らねばと励まされています
2019年07月30日 06:40
HRさん おはようございます。

やっと梅雨明けしましたね。蝉も鳴いて夏らしくなって来ました。昨年の様にこれから猛暑になると思います。夏バテや熱中症にならない様に気を付けて過ごしたいですね。ブログの改変があり困った事ですが、使い方には少しづつ慣れたいです。
2019年07月30日 10:08
(なるほど)
(ナイス)
(ガッツ)
「気持玉」代わりの足跡ですので、コメ返は不要です。
はるる
2019年07月30日 18:49
やっとまわりでセミの声聞かれるようになりました。
セミの声って暑く感じますね。
暑すぎる夏、どうして過ごそうかと思っています。
2019年07月30日 19:30
yoppy702さん こんにちは。

気持玉のご挨拶を有難うございます。
2019年07月30日 19:33
はるるさん こんにちは。

蝉の鳴き声を聞くと夏の到来を実感しますね。
梅雨も明けて今年も猛暑の日々になりそうです。
2019年07月31日 08:06
おはようございます!

来年の今ごろ、こんな暑さでのオリンピック。
わかってはいたものの、なんで秋にやらないの?って思ってしまいます(^_^;)

ハヤブサ2、すごい仕事してますねぇ。
無事のご帰還を祈念してます\(^o^)/

暑さが続いていますので、ご自愛くださいませ。
2019年07月31日 09:14
kojiさん こんにちは。

来年の東京オリンピックは真夏の暑い時期に開催するのは、出場する選手にとり過酷な条件だと思います。おっしゃる様に10月頃の秋に開催する方が良いでしょうね。はやぶさ2は小惑星リュウグウから岩石のサンプルを、無事に地球へ持ち帰る事を願っています。梅雨も明けてこれから猛暑が続くので、夏バテや熱中症にならない様に気を付けて過ごしたいですね。
2019年07月31日 17:20
前回の東京オリンピックの際は、会場に空席が
生まれないよう、子供たちを主なターゲットにした
タダ券がかなりの数量で出回りました。
私も最終日のサッカー決勝戦のタダ券を、人から
もらって観戦しましたが、それが、生涯のサッカーファンと
なるきっかけになった訳で、今もって忘れられない
思い出です。とは言っても、今回は猛暑の時期ですからね。
まあ、TVで観戦した方が無難だろうと思ってます。
選手も観客も我慢大会のようにならないといいんですが…。



2019年08月01日 10:59
yasuhikoさん こんにちは。

東京オリンピックは猛暑のこの時期に開催しますので、出場選手や観戦するファンの方々も暑さ対策に大変だろうと思います。エアコンの効いた部屋でテレビ観戦が良いですね。


2019年08月02日 15:49
ブログ更新されたの気が付かなくてすみません、遅くなりましたが、コメント残します。
梅雨が明けて、暑さ本格的ですね。暑く成りすぎて、災害レベルに、成らなければ良いのですが、ちょっと心配です。
北海道もセミが鳴き始めました。
2019年08月03日 10:53
藍上雄さん こんにちは。

早朝から鳴く蝉の声に起こされます。日本列島は梅雨が明け猛暑の日々になって来ましたね。おっしゃる様に熱中症になる人が増加しており、体調には気を付けてこの夏を乗り切りたいです。
2019年08月03日 14:22
こんにちは! 訪問が遅くなりすみません。
毎日ほんとに暑いですね。こちら岐阜地方は連日の38度、もう殺人的な暑さです。
来年の東京五輪・パラリンピック楽しみですが、この暑い時期の開催で大丈夫なのか心配になります。この暑さの中、直接見に東京まで行こうとは思いません。家で涼しくTV観戦することにします。
「過去に失敗した事を悔やまずに、将来の不安な事は思い悩まずに、今日一日を無事に楽しく過ごせれば良いなぁと考えています」ほんと同感です。残された人生、人に迷惑のかからない範囲で楽しく過ごせたらいいなと思います。
2019年08月03日 21:00
ekoさん こんばんは。

梅雨が明けてから連日の猛暑になりましたね。来年の夏に開催される東京オリンピッの陸上や屋外での競技は特に暑さ対策が必要です。出場選手や観客は大変だと思います。エアコンの効いた部屋で、テレビ観戦が一番良いですね。2年前に自費出版したブログ本の中から、2項目を選んで公開しました。第8章の第3節の生き方については、僭越ですが心穏やかに生きる為の処方箋を書いてみました。
2019年08月04日 22:35
こんばんは♪
気持ち玉を頂き、有難うございました。
猛暑日が続いていますね。
蝉のお写真、今にも動き出しそうです♪
此方では、まだ蝉の声を聞いていません。
これからでしょうか・・。
東京オリンピック、自宅でゆっくり観戦します(^^♪
2019年08月05日 00:33
毎日暑いですね。
どうやって過ごそうかという毎日です。
来年のオリンピックも暑いのでしょうね。
子供たちはおいでと言ってくれますが
自宅で観戦かな。
2019年08月05日 05:19
確かにセミの鳴き声が変わってきました。
季節は少しずつ進んでいるようですが、暑いです!
2019年08月05日 16:03
心さん こんにちは。

大阪も連日の35℃を超える猛暑日で本当に暑いですね。熱中症が心配なので散歩は控えています。近所に神社や公園があり、早朝から蝉の声が聞こえて来ます。来年の東京オリンピックは小生も自宅でテレビ観戦する予定です。
2019年08月05日 16:08
ゴンマックさん こんにちは。

連日の猛暑で熱中症にならない様に気を付けたいと思います。来年の東京オリンピックの観戦は、小生もエアコンの効いた部屋でテレビ観戦します。

2019年08月05日 16:10
asayanさん こんにちは。

隣接する公園の木に停まっていたアブラ蝉の写真です。早朝から蝉の鳴き声が聞こえて、猛暑の季節を実感します。
2019年08月05日 23:18
こんばんは、いつもありがとうございます。
華の熟年さんのブログは、いつも心静かに時間をかけて読ませていただきます。
いつも納得の内容に感謝です、、真の幸福は心の中にある、、その通りだと思います。
何事も気の持ちようで笑顔になれますし、笑顔は他者にも伝播します。
暑い日が続きますが、お元気にお過ごしください。
2019年08月06日 07:30
OTSUKYONさん こんにちは。

ブログの記事を丁寧に読んで頂き有難うございます。真の幸福は物質の豊かさや他者から与えられるものではなく、自己の心の持ち方で得られると思っています。おっしゃる様に『笑う門には福来る』と言う諺もあり、笑顔は大切ですね。猛暑の日が続きますので、夏バテや熱中症にならない様に気を付けて過ごしたいです。
セラ吉
2019年08月06日 09:28
華の熟年さん、おはようございます。
訪問が遅くなり、失礼しました。

残暑お見舞い申し上げます。

すっかりペースダウンして、
だらけています。
ブログのほうも創作意欲がなくなり、
困っています。
これも節目の一つになるのかな・・・。
お体に気を付けてください。
2019年08月06日 20:54
セラ吉さん こんにちは。

8月に入り暑い日が続きますね。高齢者になると猛暑のこの季節は、身体への負担が大きくて大変です。日常生活やブログ活動も無理せずに過ごしたいと思います。お気遣いを頂き有難うございます。
2019年08月07日 01:13
先週から猛暑になりましたね
お体ご自愛下さいね

色んな事件があって驚きます
理解出来ないです
2019年08月07日 09:32
とまるさん こんにちは。

連日の猛暑で、夏バテや熱中症にならない様に気を付けたいですね。国内外のニュースを見ると驚く様な事件が頻発しています。これらは人間の『煩悩』という苦悩が極端に現れた結果です。煩悩と言う執着を離れて生きる事が必要です。
2019年08月08日 19:17
こんばんは。リニューアルして、環境が変わり、皆さん行方不明になってしまい、おまけにいそがしくて今になりました。ご無沙汰です。
リンクがないのでとても探すのが大変でした。今回は小枝さんからこさせていただきました。
またゆっくり来させていただきます。とりあえず宜しくお願いします。
暑いので、熱中症にはお気をつけてくださいね。
2019年08月09日 09:12
秋月夕香さん こんにちは。

ブログの機能変更で環境が大きく変更しましたね。皆様のブログへは、IPADのホーム画面でアイコン画像(ファビコン)を約130個設定してあり、いつでも拝読することが出来ます。連日の35℃を超える猛暑で、夏バテや熱中症には気を付けたいと思います。お気遣いを有難うございます。
すずりん♪
2019年08月10日 16:24
ゆっくり、じっくり読ませていただきました。
ほんとうにこのように生きられたらいいなぁと思うのですが、
なかなか難しいこともあります。
でもこれらのことを意識しながら一歩一歩自然体で穏やかに暮らせたらいいなぁと思います。
ふと思ったのですが、科学と宗教はセットなのではないかと。セットと言う言い方は違うかもしれませんが。
2019年08月11日 09:51
すずりん♪さん こんにちは。

2年前に自費出版したブログ本の記事について一部を掲載しました。丁寧に読んで頂き有難うございます。仏教の教義から引用した『正しい生き方』と、科学的な知見から余剰次元と言う『未知の領域』を書いています。おっしゃる様に科学と宗教は対立するものではなく、両者を融合した考え方でその叡智を理解したいですね。
2019年08月11日 20:08
前回の東京オリンピック時は学生だったなぁ、カラーテレビが出始めでしたね。
今回もてれびかんせんですね。
もう先が短い年齢だから、思うがままに生きていこうとかんがえています。
2019年08月12日 02:40
impressionさん こんばんは。

55年前の東京オリンピックの時、私は高校生でした。モノクロのテレビで観戦した事を思い出しますね。10月に開催されたので気候も良かったですが、来年の夏に開催される東京オリンピックは真夏の猛暑になり大変だと思います。エアコンの効いた部屋でテレビ観戦します。
2019年08月13日 08:24
おはようございます~♪
早朝から蝉は元気に鳴いていますが
暑い日中にはお休みして静かになります。
私も蝉の如く朝に少し動いて後はゆっくりです。
2019年08月13日 12:12
暑中お見舞い申し上げます。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。
書いてられること、毎回参考にさせてもらってます。
ボク自身は決して前向きな人間では無く、また後ろ向きでも無いと。
ひたすら前を向き続けても、時々後ろを向いて間違えてなかったかを確認する作業をする…それをまた次世代に伝えることも大切だと思うからなのです。
この地、この家に生まれてきたのには何らか意味があると考えてます。
この世を去る時に何かを成し遂げることが出来ていたらラッキー。
中途半端に終わっても それまでの過程に納得いっていたらラッキー。
そんな風に考えて過ごしています。
ボクなりの道はまだ半ばですが、楽しく過ごせてるのは 或る意味での楽観的主義と 或る程度の慎重さにあると思っています。
何書いてるのか段々自分でもややこしくなってますが。
2019年08月13日 20:01
ベティーちゃんさん こんにちは。

隣接する公園から聞こえる蝉の鳴き声に起こされます。35℃を超える猛暑の日々で、外出する時や室内でも熱中症には気を付けたいですね。
2019年08月13日 20:03
おーちゃんさん こんにちは。

暑中見舞いのご挨拶とコメントを頂き有難うございます。人は如何に生きるべきか?を、仏教の基本的な教義から書いています。十人十色の生き方がありますね。どの様な生き方を選ぶのかは自分で決める事になりますが、小生は宗教と科学を合わせた考え方で生き方を模索しています。
2019年08月15日 13:59

お邪魔しています。

残暑お見舞い申し上げます。(*^^*)

『人は如何に生きるべきか?を考える。』
    ↓  ↓
深いテーマですね(ー。ー)ゞ
何時も書かれている内容に感心させられます。

若い頃、沢山の本を読み漁り果てしなく広がる
可能性と未来に夢を抱き目標を決めひたすらに
走りましたが~未だ何処にも行き着いてなくて

後悔したり悩んだり笑ったり涙したり戸惑ったり
迷ったりと若い頃に描いた生き方は違ってますが

最近、漸く選んで歩いて来た道が自分の生きる道
人生だった様に思える様に成りました。(^.^)

もし此の世界に、前世・今世・来世があって。。。
魂の輪廻転生が繰り返されて居るのだとしたら
前世で残した課題=目的の1つは今世で克服した
様に思えるので。。。

今世では、此の曲がりくねった道をトボトボト確実に
踏みしめて生きて行けたらと考えている所です。

まだまだ、暑い日が続くと思いますのでお体の方
御自愛下さいね(^ー^)
2019年08月16日 13:54
麗菜さん こんにちは。

西日本に大型台風が通過して、大阪では少し気温も下がって来ましたね。『人は如何に生きるべきか?』は可なり大袈裟なテーマですが、人間の生き方について仏教の教義から一部を引用して思うところを書いています。おっしゃる様に、夢と希望を持って前向きに生きる事は大切ですね。前世でやり残した課題を、今世で克服できたと思えて良かったですね。仏教では人間は輪廻転生(生まれ変わりを繰り返す)して魂が少しずつ向上して行くとの教義もあります。悔いのない人生を歩んで、充実した日々を過ごせれば幸せだと思います。夏バテには気を付けたいと思います。お気遣いを有難うございます。
2019年08月18日 10:13
ご無沙汰していました。
今では人生100年と言われています。
が、健康で長生きは素晴らしいことです。
私も70年以上、今のところ心身ともに健康だと思っています。過去を振り返ればもちろんいろいろでした。
今の生活がよければそれで良しと思えるようになりました。
2019年08月18日 19:19
みなみさん こんにちは。

日本は世界一の長寿国で、100歳以上の人口は約7万人位です。おっしゃる様に心身ともに健康で余生を楽しみたいですね。『 終わり良ければ全て良し 』と言う諺もあり、人生は苦労の連続だと思いますが、終活の年齢になった時に幸せな一生だったと、肯定的に思えるのが理想です。
たけさん
2019年08月19日 16:08
コメントありがとうございました。
現在、webryblogのリニューアルに対応するために悪戦苦闘しています。
コメントも上手くできません。
2019年08月20日 09:09
たけさん こんにちは。

ウェブリブログの改変から1ヶ月半経過しました。ブログ友の皆様は使い方に慣れて来たと思います。気持玉はもう直ぐ復活すると期待しています。

たけさんは機能変更への対応に追われている様ですね。ブログ管理画面に入ってブログ詳細設定で、ご希望のブログ仕様に変更されるのが良いでしょうね。