東大寺の大仏様にお参りしました。

CIMG9490.JPG

東大寺の本殿

CIMG9494.JPG
大仏様

久しぶりにお寺巡りで、奈良の大仏様や興福寺にも御参りしました。当日は猛暑の35℃を超える暑さで、熱中症には気を付けて半日を歩きました。

CIMG9488.JPG観光客から『 鹿 』が煎餅を貰っています。

東大寺には過去に数回ほど参拝したことありますが、再度お参りしました。8世紀の奈良時代に聖武天皇が建立した日本最大の仏像です。正式名は『 盧舎那仏 』で国宝に指定されています。華厳宗の御本尊ですが、密教の大日如来と同じで、宇宙の真理を遍く照らし、悟りに導く仏様です。

本年の秋に大学同窓会を奈良市内で開催するので、その下見とホテルの予約もしました。近鉄の奈良駅に近い場所にあるホテルに行って、宿泊する日程や人数を告げてパンフレットを貰いました。

台風一過で少し気温も下がりましたね。少し夏バテ気味でブログ更新もままなりませんでした。昨今のニュースを見ると、明るい話題より暗い話題の方が目立つ様です。浮世の喧騒に惑わされず、心穏やかに過ごしたいと思っています。

ブログ気持玉の再開はまだか?とキリンの様に首を長くして待っています。

都合によりコメント欄は閉じています。
いつもブログを読んで頂き誠に有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい