今年のノーベル化学賞が吉野彰氏らに決まりましたね。

IMG_1817.JPG
吉野彰・旭化成名誉フェローが『 化学賞 』を受賞しました。日本人のノーベル賞の受賞者で、外国籍も含めると合計28人となりました。ノーベル賞おめでとうございます。科学の発展と人類の幸福に大きな貢献をされた研究です。日本人として誇りに思い、お祝い申し上げます。昨日の記者会見では、その喜びと研究の苦労話や将来の夢などを語っていましたね。
IMG_1818.GIF
リチウムイオン電池の仕組み。

現在のリチウムイオン電池の原型となる電池の開発に成功しています。小型で大容量を蓄電できる高性能な電池です。携帯電話やパソコンや電気自動車には不可欠な電源です。日本の基礎科学や技術力の高さが改めて証明されました。
IMG_1819.GIF
現代社会のIT機器には不可欠な電源です。

地球温暖化防止の切り札とも期待されています。二酸化炭素の出る化石燃料を使わずに、風力や太陽光の自然エネルギーをリチウムイオン電池に蓄えて利用する事が現実となりつつあります。

いつも気持玉やコメントを頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 94

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

心臓
2019年10月11日 12:51
本当に良かったです今年も日本人はいないのかと思っていましたので・・・それにしてもリチュウム電池の基本原理を開発したのが日本人だったのですね・・私は趣味がラジコンヘリコプターなので最近のヘリは電動が主流になったのもリチュウム電池が普及してからなので吉野さんの発明があったればこそですね(笑)。本当に良かったです。

また待望の気持ち玉がはじまりました、うれしい限りです。
今月中にブログ再開したいと思っております、その時はまた宜しくお願いします。
yasuhiko
2019年10月11日 16:47
リチウムイオン電池には未来がありますね。
特に電気自動車の分野。今後の技術開発次第では、
ガソリン自動車がポケベルや8ミリフィルムのように、
過去の遺物になる日がやって来るのでは…。
それをぜひ期待したいですね。
2019年10月11日 19:59
心臓さん こんにちは。

日本人がノーベル化学賞を受賞しましたね。日本の科学水準の高さを証明したことになります。大変嬉しい事ですね。吉野彰氏はリチウムイオン電池の基本原理を発明しており、それを実用化してIT機器に幅広く利用される様になりました。気持玉が復活して良かったです。
2019年10月11日 20:05
yasuhikoさん こんにちは。

おっしゃる様にリチウムイオン電池が軽量化と蓄電量が増えれば、ガソリン車から電気自動車の時代になると思います。そして一般家庭でも太陽光の自然エネルギーをリチウムイオン蓄電池に貯めて、エネルギーの自給自足が可能になるかも知れません。これは化石燃料を使わないので、地球温暖化防止に役立ちますね。
ゴンマック
2019年10月12日 01:46
こんばんは。
嬉しい出来事でしたね。
暗い話題も多い昨今、明るい話題にほっとしました。
ご夫婦の会見も微笑ましかったですね。
今後もますます活躍されることでしょう。
頑張ってほしいです。
2019年10月12日 09:32
ゴンマックさん こんにちは。

日本人がノーベル化学賞を受賞したことは明るい話題ですね。おっしゃる様にご夫婦で記者会見をした微笑ましい様子を私も拝見しました。リチウムイオン電池は携帯電話や電気自動車などに幅広く利用されており、大学や企業の研究者が更に小型化と大容量化に改良していくと思います。
トトパパ
2019年10月12日 10:58
こんにちは。

吉野彰さん、ノーベル賞、凄いですね!
素晴らしいです。
2019年10月12日 14:19
トトパパさん こんにちは。

吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞した事は
日本人の誇りであり嬉しいですね。
秋月夕香
2019年10月13日 11:02
こんにちは。先ほどお伺いしたらコメントが書けませんでした?
もう大丈夫でしょうか。

どれだけ苦労されても笑顔がステキですね。きっと前向きなお方なのでしょう。
明るいニュースで関係のない私もうれしいです。
2019年10月13日 17:17
秋月夕香さん こんにちは。

コメントを投稿する時に、ホームページアドレスを入力すると『 ERROR 投稿に失敗しました。 』と出ます。その原因が分からないので、ウェブリ事務局に問合わせ中です。ホームページアドレスを空欄にして投稿すると正常にコメントがアップロードされます。現在は、コメントを一旦投稿してから、コメントの編集画面でホームページアドレスを入力して、ニックネームからリンク出来る様にしています。

吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞した事は、本当に明るいニュースでしたね。
はるる
2019年10月15日 18:42
嬉しいことですね。
この方の笑顔、終始笑顔がすばらしいです。
華の熟年
2019年10月16日 10:14
はるるさん こんにちは。

台風19号では大きな被害ありましたが、吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞した事は明るい話題です。おっしゃる様に記者会見で満面の笑みは素晴らしいですね。
2019年10月19日 16:31
このところ毎年日本人のノーベル賞受賞のニュースが飛び込んで名誉なことですね。
リチウムイオンの研究は2・3年前からノーベル賞候補に挙げられていたそうですね。
何事も緻密に根気欲がベースですね。
若い人たちにエールを送りたいですね。
2019年10月19日 20:08
こんばんは。

ノーベル賞の受賞は日本にとって明るい話題です。

日々の研鑽した結果の受賞で、受賞者の笑顔を見るのも自分の事のように嬉しいニュースでした。
2019年10月20日 10:32
みなみさん こんにちは。

日本人がノーベル賞を毎年受賞するのは嬉しい事ですね。日本の基礎科学や技術力の高さが世界で認められた事になります。若い研究者や子供達の良いお手本になると思います。
2019年10月20日 10:34
ユウキ・コバさん こんにちは。

おっしゃる様にノーベル賞の受賞は明るい話題ですね。長い年月の努力の積み重ねの結果だと思います。最近の異常気象や大型台風の襲来を考えると、この電池は地球温暖化防止にも役立つ技術であり、更に改良を重ねて欲しいですね。
2019年10月26日 10:58
リチウム電池は何かとお世話になって
嬉しいニュースでしたね。
このにこやかにほほ笑む姿が
何ともほっこりしてお人柄が滲んでますね~

2019年10月26日 13:14
ロコさん こんにちは。

日本人の吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞した事は嬉しいニュースでした。笑顔も良いですね。リチウムイオン電池は携帯電話やパソコンなどに幅広く使われています。