ブログでは1年間お世話になりました。


IMG_1840.JPG
数日前から小さい水槽で3匹の金魚を飼い始めました。22℃に保温してエアポンプから濾過器に空気を送っています。

今夜は町内の集会所に行って『 火の用心 』の夜廻りをします。お酒を飲んで談笑した後に、提灯をぶら下げ拍子木を叩いて住宅街を数人で歩きます。28日〜30日の3日間に渡り、9組に分けて1時間交代で夜警の行事を毎年、30年以上続けています。

大晦日の夜は隣接する真言宗のお寺からゴーン・ゴーンと鳴る『 除夜の鐘 』を聴きながら、年越しそばを食べます。お正月のしめ飾りを既に玄関へ飾りました。

ブログは満6年経過して、本年1年間のブログへの投稿記事は26回でした。今年もブログ友の皆様から沢山の気持玉やコメントを頂き誠に有難うございました。

来年も皆様にとり幸せな佳き年になります様、心よりお祈り申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 125

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるる
2019年12月30日 19:22
私には難しい記事もありましたが、頭の栄養になったと思っています。
来年も期待して読ませていただきます。
どうぞよいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
2019年12月30日 22:09
火の用心の夜廻りは大変ですね。
昨年は、私の相方が暮れの2~3日間、
夜廻り隊に参加してましたが、
帰ってから寒い寒いとこぼしてました。
色々な事のあった今年も後残りわずか。
新しい年が実り多いものであるといいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
セラ吉
2019年12月30日 22:51
華の熟年さん、こんばんは。
ブログでは少しタイプの違うお話は
私には大いに参考になりました。
言うまでもない事ですが、
マイペースが一番宜しいようで・・・。
2019年12月31日 01:42
こんばんは

金魚を飼われたんですか。
うちにもいますよ。
除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦ですか。
日本の大晦日の過ごし方の理想ですね。
いいなぁ。
うちはラーメン食べに行きます。
蕎麦は昼に食べます。
今年も仲良くしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいね。
2019年12月31日 08:42
田舎の風景を想い浮かべました。
火の用心と言いながら町内を回ったことや、いろいろ思い出しています。
帯広に来てからは、その様な行事はありません。

いよいよ今日一日~互いによい年を迎えましょうね。
来年もよろしくお願いします。
かかと
2019年12月31日 10:37
華の熟年さん、こんにちは。
金魚、いいですね。
火の用心の拍子木の音に、良き昔を思い出しました。
この辺では聞けないですから。
訪問が遅れましたが、前回の記事でのお孫さん、
凄く、理知的なハンサム顔でいらっしゃいますね。
多分、おじい様を受け継いでらっしゃるんですね。

来年も華の熟年さんのブログ、楽しみに読ませて頂きます。
華の熟年さん、そしてご家族のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
2019年12月31日 10:56
はるるさん こんにちは。

ブログでは仏教の戒律に沿った生き方や、科学的な宇宙の話なども時々しています。参考になり良かったです。こちらこそ良いお正月をお迎え下さい。
2019年12月31日 10:58
yasuhikoさん こんにちは。

昨夜に町内会の行事に参加してきました。住宅街を『火の用心』と言いながら拍子木を叩いて歩きます。今年も国内外で色々な出来事が有りましたね。隠居の身であり世間の喧騒に左右されずノンビリと暮らしたいです。こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
2019年12月31日 11:00
セラ吉さん こんにちは。

今日は大晦日で1年の締めくくりですね。ブログの記事へ年間を通して読んで頂き有難うございました。無理せずにマイペースで書き込みをしていますので、投稿回数は少なくなっています。良いお正月をお迎え下さい。
2019年12月31日 11:02
トトパパさん こんにちは。

メダカは屋外の裏庭の水槽で飼っていますが、数日前から屋内の玄関で『 金魚 』を3匹飼い始めました。ヒーターを付けて水槽の温度を保ち、エアーポンプで空気を送りフィルターを通してブクブクと泡を揚げています。金魚を飼うのは色々と手間がかかりますね。大晦日の夜は年越し蕎麦を食べています。こちらこそコメントや気持玉をいつも頂き有難うございました。良いお正月をお迎え下さい。
2019年12月31日 11:14
夕焼けさん こんにちは。

町内会の行事として年末に『 火の用心 』の夜回りをしています。拍子木を叩いて町内を廻りました。大晦日は一年の締めくくりで、無事に1年を過ごせた事に感謝したいですね。こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
2019年12月31日 11:17
こんにちは
夜警の行事これからも
続けてくださいブログも^^
良い年をお迎えください
2019年12月31日 11:39
かかとさん こんにちは。

数日前から金魚を飼い始めています。家の玄関を入ると、優雅に金魚が泳いでいるのを目にする事が出来ます。火の用心で拍子木を叩いて町内を巡るのは日本の古き良き伝統行事ですね。前回の記事では爺バカになって、可愛い孫の写真を掲載しました。拙いブログを読んで頂き有難うございます。来年も宜しくお願い致します。
2019年12月31日 11:48
すーちんさん こんにちは。

昨夜に町内会の行事で『 火の用心 』の夜警の仕事をしました。この様な伝統行事は今後も残したいですね。こちらこそ良いお正月をお迎え下さい。
2019年12月31日 12:59
こんにちは。いよいよ今年も終わりになりました。途中からですが、色々ありがとうございました。

また来年もよろしくお付き合いくださいませ。金魚、可愛く綺麗です~♫
2019年12月31日 16:22
秋月夕香さん こんにちは。

大晦日は1年の締めくくりですね。今年も国内外ともに色々な出来事がありました。こちらこそブログへ訪問して頂き有難うございました。良いお正月をお迎え下さい。
心臓
2019年12月31日 19:58
金魚は可愛いですし観賞用にも日々のお手入れが必要になり
手間がかかりますが手間をかけた分だけ愛着がわいて可愛い
ものですね。 
私もひょんなことから亀を飼うようになり手間はかかります
がその分奥方より可愛くなっています(笑)。

又何時も気持ち玉、コメントこの一年ありがとうございまし
た。
来年もまたよろしくい願いします。
2020年01月01日 12:11
心臓さんへ、新年明けましておめでとうございます。

昨年末に金魚を飼い始めました。水槽の温度管理や餌やりなどの世話をしています。おっしゃる様に世話をしていると愛着も湧いてきますね。心臓さんは亀を飼っている様で、たいへん珍しいと思います。

元日の朝はいつも通りの時間に起きて、家族と新年の挨拶を交わしてから、神棚と仏壇の神仏に家内安全と無病息災をお願いしました。これから初詣に出かけます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月01日 23:47
明けましておめでとうございます。
年が明けましたね。金魚、可愛いですね。身近にいると癒しになるでしょうね。
「火の用心」に「除夜の鐘」、今の私には程遠い体験です。
大事な文化ですよね。あらためて感じました。
今年もよろしくお願いいたします。
2020年01月02日 15:17
ミクミティさんへ、新年明けましておめでとうございます。

令和2年が始まりましたね。昨年末から飼い始めた金魚は水槽で元気に泳いでいます。元日は大鳥大社へ初詣に出かけて破魔矢を買って来ました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。