新年明けましておめでとうございます。

元日の朝は神棚と仏壇に年始のお祈りをしてから、お餅の入ったお雑煮とお節料理を食べました。隣接する神社とお寺に初参りをした後に、昼から電車に乗って堺市内にある『 大鳥大社 』へも初詣に行きました。

CIMG9878.JPG

参道には大勢の参拝者が並んでおり、本殿まで辿り着くには約1時間ほどかかりました。

CIMG9874.JPG

境内の参道の両側には沢山の露店が並んで賑わっています。

CIMG9876.JPG

御神馬

IMG_1854.JPG

破魔矢を買いました。

元官幣大社で格式の高い神社です。家内安全と無病息災をお願いしました。祈祷所には大きな絵馬と太鼓も置いてあります。巫女さんがお守りやお札を販売しています。御神籤を引き『中吉』でした。

参拝の帰りに露店の飲食店に入り、缶ビールを飲みながらオデン(関東煮)を食べて休憩しました。2年前にも同じ神社へ初参りしています。自宅からJR電車に乗っていきます。

今日は長女の5人家族が年始に来て賑やかな一時を過ごしました。3人の孫たちにお年玉をあげ、5歳の孫と公園に行って滑り台やブランコをして遊びました。

ブログ友の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 169

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年01月03日 01:15
2020年になりましたね。
明けましておめでとうございます。
初詣に行かれたんですね〜。
私も行きました。
おみくじは大吉でした!
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
2020年01月03日 09:39
トトパパさんへ 新年明けましておめでとうございます。

初詣に行った様子をご紹介しました。元日は予想通り大勢の参拝者で賑わっており、沢山の露店もあり見て歩くのも楽しいです。破魔矢を買って家の神棚に飾りました。こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月03日 12:57
あけましておめでとうございます。私のブログにごあいさついただいてありがとうございます。

本年もどうかよろしくおねがいいたします。

初もうではまだ行く時間がありません。12月の30日から次女の家族が帰ってきて、昨日かえりました。今日は疲れていますのでゆっくりします。
長女ははやくも今日から仕事にいきました。
かかと
2020年01月03日 16:44
華の熟年さん、明けましておめでとうございます。

初詣、大きな神社ですね。たくさんの露店が並んだ参道は
すごく楽しそうです。私も昔は、伏見稲荷大社や八坂神社
などに参っていたことがあります。あまりの人の多さに
身動き出来ないほどでした。お賽銭は投げても届かないし、
後ろから降ってくることもありました。そもそもお賽銭は
投げるものではないのですけども。

いい年になればいいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
はるる
2020年01月03日 19:52
あけましておめでとうございます。
初詣にお出かけになりましたか。
ご家族が集まって賑やかなお正月でしたね。
ことしもよろしくお願いいたします。
2020年01月03日 20:57
明けましておめでとうございます。
昨年、元気玉やコメントを頂き有り難うございました。
様々の話題を楽しみにしていますので、
本年も宜しくお願い申し上げます。
2020年01月03日 21:32
明けましておめでとうございます。
お互い年男、次の年男目指して頑張りましょう。
本年もよろしくお願いいたします。
2020年01月03日 21:42
2020年、新年おめでとうございます。
今年も寄らせていただきます、よろしくお願いいたします。。
穏やかな、三が日になりました。
おだやかに、平和な時が続きますよう願いたいものです。
新年冒頭から、憲法改正などと寝言を言う、政治家がいるので
危ない限りです。我等庶民は、良く監視しておかないといけません。
子・孫・その子と、平和憲法が継続される事を願っています。
2020年01月03日 22:20
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

明るいお正月がスタートですね
健康な一年にしたいですね
2020年01月04日 07:14
明けましておめでとうございます。
お天気も良く穏やかなお正月でしたね。
初詣、にぎわっていたのですね。
お孫さんたちとの楽しいお正月だったとの事。
いい一年になる事を願っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2020年01月04日 10:52
秋月夕香さんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日に隣接する神社とお寺にお参りしてから、規模の大きい『大鳥大社』へ初詣に行きました。年頭にあたり心を新たにして、今年も無病息災で過ごしたいと思っています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 10:54
かかとさんへ 新年明けましておめでとうございます。

初詣の神社は沢山の露店が参拝道に並び賑やかでした。お店の商品や飾りなどを見て歩くのは楽しいです。本殿までは順番に並んで約1時間ほどかかり、おっしゃる様に身動きが出来ないほどの混雑でした。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 10:56
はるるさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日は初詣に行き、2日には長女の家族が年始に来て賑やかなひと時を過ごしました。5歳の孫にお年玉として、500円+100円+50円+10円+5円+1円玉=666円をあげました。プラスチック製の貯金箱も同時にプレゼントしました。小銭の種類のお勉強をする目的もあります。貯金箱に入れてガラガラと鳴らして喜んでいましたよ。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 10:58
ユウキ・コバさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日に『大鳥大社』へ初詣に行って破魔矢を買ったことや参拝道の露店の様子をご紹介しました。こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 11:04
tamachanさんへ 新年明けましておめでとうございます。

今年の干支は『子年』でお互いに6回目の年男ですね。健康維持に心がけて新たな一年を過ごしたいと思っています。本年もどうぞ宜しくお願い致します

2020年01月04日 11:09
温さんへ 新年明けましておめでとうございます。

年始のご挨拶を頂き有難うございます。元日からの好天で初詣も大勢の参拝者で賑わっていました。おっしゃる様に今年は東京オリンピックも開催され、平和で災害の少ない年になって欲しいですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 11:17
無門さんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日に規模の大きい神社へ初詣に行きましたので写真でご紹介しました。今年も健康を維持して良い一年にしたいと思っています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 11:24
ゴンマックさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日に『大鳥大社』へ初詣に行った日も好天に恵まれて大勢の参拝者で賑わっていました。孫たちが2日に来たので、お年玉をあげて一緒に昼食を食べ、公園でも楽しく遊びました。こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 11:29
新年あけましておめでとうございます(*^▽^*)☆。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

穏やかな正月を迎えられたようで何よりです。
皆様にとって佳い年になりますように祈っています。
2020年01月04日 13:08
Tomi-さんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日からお天気も良くて神社へ初詣した様子をご紹介しました。今年は東京オリンピックも開催されるので、災害の少ない平和な世の中になって欲しいですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月04日 14:41
明けましておめでとうございます\(^o^)/
初日の出を拝み、初詣をし、お雑煮を頂き、
穏やかな三が日でした。
箱根駅伝をテレビの前で応援し、興奮しました。
娘さんのご家族が来られ
賑やかなお正月を過ごされましたね。

しばらく冬休みを頂きますが、
又再開しましたら宜しくお願いします。
2020年01月04日 15:31
明けましておめでとうございます
皆さんお揃いで 賑やかに楽しいお正月を お過ごしに
なられて 良かったですね。
初詣は 参拝者が多くても やはり 三が日の間に
お詣りした方が なんだか 御利益がありそうな気がしますね。
今年もきっと 良い一年になることでしょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年01月04日 16:43

明けましておめでとうございます。
初詣の写真の中に締め飾りした大木がありますが
よく見ると上部には顔のような形が、また根っこの
鳥居部分には何かを想像させる面白いものが・・・・
この小さな鳥居は何を語りたいのだろうと、
つまらないことを考えました。

正月に金魚すくいは珍しい風景ではないでしょうか?
今年も宜しくお願い致します。

有縁千里
2020年01月04日 18:15
華の熟年さん
『随福至春 前途光明』

私が毎年年賀状に記する文言です。
『福を伴って春がやって来る。前途には光明が待っています。』

毎日、短歌の三十一文字を絞り出すのに難儀しています。
フェイスブックで友達とやっておりますので、
ブログでは時折ね。
今年も宜しくお願いいたします。

堺市の大鳥大社 懐かしいです。有難う。
2020年01月04日 20:25
明けましておめでとうございます

元旦に初詣をされ、ご利益を頂けたのではと思います。
でも凄い混み具合ですね。
本殿まで一時間ですか!
神戸も元旦は超混むので、私は三日にウォーキング込みで三社参りをしてきました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します

2020年01月05日 00:19
明けましておめでとうございます。
初詣に行かれたのですね。それにしてもたくさんの人々。どんなに時代が進み、AIだ、コンピュータ化だと言われても人間の想いというのは変わりないのですね。見えないこれからの一年間を神様に見守っていただきたいという気持ちはどんな時でもありますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2020年01月05日 10:01
ロコさんへ 新年明けましておめでとうございます。

初日の出を拝まれた様ですね。小生の元日はお雑煮を食べて初詣に行きました。2日に娘家族が来て孫たちと楽しい時間を過ごせて良かったです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 10:03
フラバーバさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日は『大鳥大社』へ初詣にいって、御神籤を引き破魔矢も買って、一年の無病息災と家内安全を祈願しました。2日は家族全員が揃って昼食を食べながらの一家団欒でした。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 10:05
詩誠さんへ 新年明けましておめでとうございます。

初詣に行った『大鳥大社』に楠木のご神木があります。根っこが成長して上に迫り出しており、おっしゃる様に太い幹きの上部に顔のような模様があるようです。鳥居は人間界と神霊界の結界場所としての入り口を意味します。木の妖精か神様が鎮座しているかも知れませんね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 10:08
有縁千里さんへ 新年明けましておめでとうございます。

『随福至春 前途光明』は素晴らしいお言葉です。人間は日々の努力と向上心を持って生きれば幸せが訪れると思います。有縁千里さんは短歌の創作活動やフェイスブックなどもされている様ですね。大鳥大社の初詣の様子をご紹介しました。この神社とご縁がある様ですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 10:14
あけましておめでとうございます
賑やかなお正月だったんですね~^^
初詣人出少なかったようで
皇居に行ってしまったのか^^
今年もよろしくお願いします
2020年01月05日 10:16
アルクノさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日に初詣をして御神籤を引いて破魔矢も買いました。おっしゃる様に大勢の参拝者がお参りに来ており、本殿までは1時間ほど並びました。無病息災と家内安全を祈願して来ました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 10:34
araraさんへ 新年明けましておめでとうございます。

毎年恒例で元日に初詣へ行って、気持を新たにして新年を迎えています。おっしゃる様に科学がいくら発達しても人間の想いは変わらないですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 10:35
すーちんさんへ 新年明けましておめでとうございます。

お正月は『大鳥大社』へ初詣にいって、一年の無病息災と家内安全を祈願しました。2日は娘の家族も揃って昼食を食べながらの一家団欒でした。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 13:01
華の熟年さん、初めまして。

明けましておめでとうございます。
いつも気持ち玉をありがとうございます。
ネズミの絵馬は、かなり大きいのですね。
いつも毛嫌いしているネズミですが、こうして見ると可愛いですね。
初詣の締めは、お孫さんと一緒に缶ビールとおでんで楽しめましたね。
今年一年もよい年でありますように。
以後、よろしくお願いいたします。
2020年01月05日 16:22
大鳥大社の名前は翌耳にするのですが、写真を見るのは初めてです。
お店が沢山でるのですね~
お祭りのように感じます。

あいさつがおくれました~明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2020年01月05日 16:42
yasuさんへ 新年明けましておめでとうございます。

初めてのコメントを頂き有難うございます。今年の干支は子年で元日に初詣した神社に大きなネズミの絵馬が飾ってありました。2日に娘の家族5人が年始に来て、一緒に食事をして、公園で孫と遊び楽しいひと時を過ごしました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 17:31
夕焼けさんへ 新年明けましておめでとうございます。

大鳥大社は規模の大きい神社で、お正月には沢山の露店も出て賑わいます。こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月05日 21:29
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
大鳥大社の初詣賑わっていますね。
御神木の根っこが立派ですね。
我が家も近くの氏神様へ晦日参りをしてきました。
恒例行事です。
2020年01月05日 23:16
あけましておめでとうございます!
大鳥大社へ初詣、今年もご利益がありますね。それにしてもやはり大勢の参拝者で混みあっていますね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2020年01月06日 11:09
みなみさんへ 新年明けましておめでとうございます。

お正月に初詣をすると一年がスタートした気持ちになりますね。神社の境内にある御神木は楠木で根元が大きく盛り上がっています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月06日 11:10
ekoさんへ 新年明けましておめでとうございます。

大鳥大社にお参りして、無病息災と家内安全を祈願して来ました。大勢の参拝者で賑わっている様子をご紹介しました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月06日 23:44
明けましておめでとうございます。

大きな神社への初詣ですね。
参道にはたくさんの露店が並んでいるんですね。
露店は見るだけでも楽しいですね。

本年もよろしくお願いいたします。


いい年になればいいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
2020年01月07日 10:59
ろこさんへ 新年明けましておめでとうございます。

元日に大きな神社へ初参りして御神籤を引いて破魔矢も買いました。小生の好きな露店がさくさん並んでおり順番に見て回るのは楽しかったです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年01月07日 12:15
華の熟年さん 新年あけましておめでとうございます。
大鳥大社は日本武尊の白鳥伝説の飛来地になってますね。
我が家からも比較的近い場所に在って、正月は周辺が
大混雑でした。
本年も宜しくお願い致します。(^^♪
2020年01月08日 11:07
y&mさんへ 新年明けましておめでとうございます。

大鳥大社に祀られている神様は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)ですね。日本の神話の中に登場する伝説の武将です。日本武尊が亡くなった時に、魂は身体から抜け出て大きな白鳥になり飛び立ち、最終的にたどり着いた場所と言われていますね。小生は縁日などで開催される露店を見るのが趣味で、この神社では月に3回( 2日・12日・22 日)露店が開催されていたと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。