町内会の文化祭を見学しました。

CIMG9982.JPG
入口から見た展示会場の1階の全景です。
4回目の町内文化祭が開催されました。選挙の時に投票所となる集会所で展示されています。入口の受付で先ず名前を記帳しました。写真を撮ってブログへ掲載する事を、管理者より了解も頂きましたので、ご紹介します。
CIMG9983.JPG

CIMG9984.JPG

展示品

CIMG9977.JPG

CIMG9985.JPG
集会所の玄関に生花
CIMG9973.JPG

CIMG9953.JPG

CIMG9954.JPG
木彫
CIMG9955.JPG
ガラス玉のブレスレット
CIMG9966.JPG
フラワーの飾り
CIMG9957.JPG
お面
CIMG9958.JPG
編み物
CIMG9960.JPG
写真
CIMG9961.JPG
だんじりの写真
CIMG9962.JPG
タペストリー
CIMG9963.JPG
うちわ
CIMG9964.JPG
陶芸
CIMG9965.JPG
2階の展示品
CIMG9981.JPG
子供たちが大勢で、書道の作品を鑑賞しています。
CIMG9971.JPG
小学生の書道の作品
CIMG9969.JPG
小物入れ
CIMG9967.JPG
ムーディスタンド
CIMG9974.JPG
干支のねずみの置物
CIMG9970.JPG
お人形
CIMG9978.JPG

CIMG9980.JPG

CIMG9976.JPG
手工芸品
CIMG9979.JPG
市内のだんじり大連合、各町内の紋様

生花、工芸、写真、書道、水墨画、手芸、俳画、水彩画、陶芸、盆栽、等々の素晴らしい作品が展示されていました。

町内にある各種団体が作品を持ち寄って展示会を開催しています。いきいきサロン( 小物入れと干支の押し絵)、老人クラブ校区女性部(お薬手帳・すだれ飾り・手袋・タペストリー・花瓶・貼り絵・瓢箪)、デイサービスの作品(貼り絵・実りの秋・バック・木目込み)、JA婦人部(干支のねずみ)、婦人会(ムーディスタンド)、子供たちの作品(自由研究・工作・書道)、青年団(写真)、等々です。

1階と2階の展示コーナーを順番にゆっくりと鑑賞しながら、作品の写真を撮りました。2階の和室で将棋を指していたので座敷に上がって見学しました。8人でリーグ戦をする様で、大きな紙に対戦表も貼り出されていました。

近年の日本国内では過疎化が進み、昔の様な住民相互の繋がりも少なくなっていますが、この様な芸術活動や趣味の集いは、日常生活に楽しみと心に潤いを与える行事だと思います。


いつも気持玉やコメントを頂き誠に有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 183

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月02日 01:40
こんばんは

この時期に文化祭があるんですか。
いろんな作品がありますね。
だんじりの紋様もいいですね。
2020年02月02日 03:08
いろいろな趣味をお持ちの方がたくさんいらっしゃるみたいですね。あの能面は面を自分で作成したのでしょうか?そのことが気になりましたが、違いますよね?あまりに職人っぽい仕上がりですよね? 
2020年02月02日 06:46
おはようございます。すごいですね。多種多様、色々な作品、色々な年代~

みなさんはとても色々なことに精進されています。ただ感心するばかりです。

私だったら、何でしょう、とかんがえると、出品するなら「詩」しかありません。

童話や出版物は勿論ありますけれど。

町内、とおっしゃってもきっとおおきいのでしょうね。それにみなさんの

団結がなければ実現はしません。こちらもありますが・・人数の割には作品はすくないです。
2020年02月02日 07:22
おはようございます‼️
皆さんの自慢の作品が並んでいますね。
一生懸命に制作されて、大勢の方々に見て貰えるのは励みになるでしょうね、ナイス、NICE‼️
2020年02月02日 10:22
トトパパさん こんにちは。

毎年この時期に同じ町内で文化祭が開催されています。色々な作品が並んでおり見るのは楽しいです。だんじり祭はこのブログでもご紹介した事ありますが、秋に開催されます。
2020年02月02日 10:24
araraさん こんにちは。

小さい集落の町内会ですが、色々な趣味の作品を展示しています。能面は自作の工芸品です。素晴らしい職人技と言えますね。
2020年02月02日 10:25
秋月夕香さん こんにちは。

おっしゃる様に多種多様な手作りの素晴らしい作品が並んでいます。色紙に詩を書いて出品するのも良いですね。町内の趣味を同じくする皆さんが、それぞれに作品を持ち寄って発表しています。
2020年02月02日 10:27
hillmanさん こんにちは。

町内で文化祭があり、色々な種類の美術工芸品が並んでいます。毎年この時期に町内の集会所で発表会があり鑑賞に行きました。世話人の方の同意も得て、このブログで自慢の作品をご紹介しました。

2020年02月02日 12:04
みなさん力作揃い。趣味を生かした
作品を発表する場があるのはいいことですね。
制作の過程を通して人のつながりが出来る
という点でも、とても大切な気がします。
(特に高齢者の場合には……)
文化的なものがこれだけ一般に浸透してるのは、
何だかとても頼もしい気がしました。
2020年02月02日 16:48
yasuhikoさん こんにちは。

おっしゃる様に趣味を生かした素晴らしい作品が展示されていました。この様な日本の伝統的な美術工芸品の製作を、市民レベルで永く受け継がれることは良いですね。
2020年02月02日 19:03
こんばんは!
力作が並んでいますね。色々な趣味をお持ちの方がこういう発表の場があると励みになりますね。どの作品も専門家が作ったようで見事なものです。子どもたちの作品も展示されて町内の団結のようなものを感じます。長く続けて欲しい行事ですね。
2020年02月03日 10:13
ekoさん こんにちは。

町内会で開催された文化祭の作品をご紹介しました。おっしゃる様に色々な趣味の力作が展示されており、発表する場があるのは良いですね。子供から高齢者まで幅広い年齢層です。
2020年02月03日 18:10
我が自治会にもこの様な広い会館があり、会議や集会場に使われています。
でも、文化祭が実施された事は一度も無く、
この様な町内文化祭は羨ましいです。
「鬼能だんじり」とある木彫りはプロの方でしょうか?
クリックして拝見すると、素晴らしい作品です。
お面も素晴しくて、これはプロの方ですね。
手作りが趣味なので、ムーディースタンドや手工芸品に惹かれます。
2年前の記事も拝見しました。
比べると、今回はレベルの高い作品が並んで、盛況な感じです。
これは2年ごとの開催でしょうか?
セラ吉
2020年02月03日 22:32
華の熟年さん、こんばんは。
皆さん方の気持ちのこもった力作ぞろいですね。
年を経て何かに集中されるのは良い事です。

所であなた様の作品は?
楽しみにしています。
2020年02月03日 23:01

 こんばんわ。

ご無沙汰してしまい申しわけございません。
年末に発症してしまった腰椎ヘルニアの激痛から
解放されてまいりましたので
本日より少しずつ皆さま方をお訪ねしています。

町内の文化祭の出展作品の数々
どなたさまの作品も実にすてきで目を見張りました。

野鳥さんの観察をされた小学6年生の方のお写真
とてもすばらしいです。
私も負けてはいられないな… と
良い刺激を頂戴いたしました。
2020年02月04日 10:17
アルクノさん こんにちは。

同じ町内に複数の自治会があります。小生は約40年前にできた新興住宅地に住んでおり、この文化祭には参加していません。同じ町内の新参の住民として鑑賞しています。おっしゃる様に「鬼能だんじり」の彫刻や「お面」の作品はプロと言える素晴らしい仕上がりですね。この文化祭は毎年のこの時期に開催されています。
2020年02月04日 10:20
セラ吉さん こんにちは。

町内文化祭には子供から高齢者までの幅広い年齢層の素晴らしい作品が展示されています。何かに集中して作品を作ることは、若さを保つ秘訣かも知れませんね。この文化祭には残念ながら小生の作品は展示していません。趣味で作成している木彫の仏像や白檀の念珠などをブログでご紹介したことあります。
2020年02月04日 10:22
小枝さん こんにちは。

お身体の調子が回復されて良かったですね。寒い日々が続きますのでお大事にして下さい。町内の文化祭があり、色々な種類の美術工芸品を見てきました。和泉市の槙尾川に棲息する「水鳥」や野鳥の写真を集めた小学6年生の作品も素晴らしいですね。
はるる
2020年02月04日 18:24
文化祭とは思えないほどの力作です。
いろいろな種類の展示があり、楽しめますね。
みなさまの考えて仕上げる姿や過程を想像してしまいました。
2020年02月05日 09:07
おはようございます
お面もあるんですねー
専門家のようですねー
2020年02月05日 10:05
はるるさん こんにちは。

町内の文化祭は4回目で、作品のレベルも段々上がっていると思います。ゆっくりと鑑賞して写真に撮りました。
2020年02月05日 10:07
すーちんさん こんにちは。

展示されている作品はどれも素晴らしく、特にお面や彫刻は専門家の様な出来栄えだと思います。
2020年02月05日 16:52
文化祭に行くと、筆自慢の方々の作品がねぇ。(^^♪
私、とんでもない汚筆?なもんで、いつも見るのが辛い。
小学生も参加してるんですか・・でも勝てないなぁ(>_<)。
2020年02月05日 22:47
こんばんは☆

出展者さんの作品どれも素晴らしいですね。
一生懸命制作した作品を発表する場があるのはいいですね。
次回は何を作ろうかとワクワクしながら考案し精を出す
趣味を兼ねた生きがいづくりは大切だと思います。

2020年02月06日 09:49
y&mさん こんにちは。

町内の文化祭には書道の作品もありました。小学生の文字の覚え始めから、大人の書道師範の作品もあります。参加する事に意義があるでしょうね。
2020年02月06日 09:51
かぼすさん こんにちは。

多種多様な手作りの素晴らしい作品が出展されていました。おっしゃる様に趣味を兼ねた生きがいとなり、自分の作品が展示されて、大勢の人に見てもらえるのは嬉しいと思います。
2020年02月07日 22:51
町内の文化祭 といっても 皆さん 力作ぞろいで
そして 沢山の方が 出展なさって とても盛大ですね。
趣味のレベルをこえた 見事な作品に 驚きました。
自分の作った作品を 見てもらえる場所があると
励みになりますね。
2020年02月08日 14:26
フラバーバさん こんにちは。

町内で4回目の文化祭があり、色々な種類の自慢の美術工芸品が並んでいます。おっしゃる様に趣味のレベルを越えた素晴らしい作品だと思います。そして大勢の人に見てもらえるのは嬉しいことですね。
2020年02月08日 19:11
町内会の文化祭ですか、確かにいいものですね。
この人がこんな凄いものを作るのか、といった発見があって、人的な交流も生まれるでしょうし、地域の話題になりますよね。それに、ここへ作品を展示する喜びもあることでしょう。
うちの近くでは、ちょっと人間関係が希薄のような気がします。ただ、私が知らないだけで、私の地元にもこういう地域活動もあるのかもしれません。
いずれは、参加してしてみたいなと思ったりします。
2020年02月09日 10:24
ミクミティさん こんにちは。

町内会で開催された文化祭の作品をご紹介しました。多種多様な素晴らしい美術工芸品が展示されています。おっしゃる様に人的交流にもなり発表する場もあるのは良いですね。ミクミティさんもこの様な催しがあれば作品を発表されればと思います。小生は鑑賞するだけで、この文化祭には残念ながら作品は展示していません。趣味で製作している木彫の仏像やインド白檀の念珠などを、このブログでご紹介したことはあります。