感染症、封じの方法について。

IMG_1867.JPG
『 アマビエ 』疫病を退治する妖怪(神様)  

世界中で広まっている新型コロナウィルスは、一部の国を除いてまだ収束の気配はありません。日本は現在ピークに達しているかどうかの境目です。5月6日まで外出や3密の自粛を続けて感染拡大を抑える必要があります。

『 アマビエ 』という名前の神様に、新型コロナウィルスの疫病退治をお願いする方法もあります。江戸時代の末期、1846年4月の瓦版に感染症が流行した時、この絵を疫病封じの為に、家の戸口に張ったと伝えられています。

『 アマビエ 』は人魚やカッパのような半人半魚の可愛らしい姿をしています。「幻獣」の一種で、長髪にクチバシ・胴はウロコに覆われた生き物です。豊作や疫病の予言をすると言われています。そして疫病を防ぐ能力も持っている様です。

最近、日本国内でアマビエの話題が大きく取り上げられて、関連するグッズやアマビエを描いたイラストなどが話題になっています。コロナウィルスの感染症、早く収束して欲しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 131

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月27日 16:58
こんにちは

アマビエ、色々話題になってますね。
ご利益あるといいんですけどね。
2020年04月28日 10:43
トトパパさん こんにちは。

新型コロナウィルスの様な感染症は昔からありましたね。医学の発達した現在は、細菌やウィルスの微生物が原因で、治療方法もある程度確立しています。江戸時代の人々は祈祷をしたり神仏に祈る方法しかありませんでした。『アマビエ』は疫病退治をする神様として信仰されていた様です。
2020年04月28日 11:29
アマビエ様 妖怪と呼ぶには チョット 可哀そうな
気のする 愛嬌のある 姿ですね。
どうか 御利益を授けてくださいますよう
お願い致します。
2020年04月28日 13:10
フラバーバさん こんにちは。

江戸時代に感染症を予防する『 神様 』として崇められていた様です。おっしゃる様に愛嬌のある可愛らしい姿をしています。新型コロナウィルスが世界中に蔓延しており、早く収束して欲しいですね。
2020年04月28日 21:22
アマビエという字をネットで見て、何だろうかと思っていました。初めは「甘エビ」かと。疫病退治の神様だったのですね。面白いです~時が現代になってもそういうイメージがこういう時には復活するのですね。「早く収束してほしい」と皆願っているから・・・。
2020年04月29日 10:37
araraさん こんにちは。

昔の人は自然災害の発生や疫病が流行した時に、加持祈祷をして神仏に救いを求めています。人類の文明がいくら発達しても、大自然の脅威には人間は負けると思います。人類は地球を支配しているのでは無く、他の生物と同等の立場であり、謙虚に生きる必要あるでしょうね。驕れる人類に対して、微小なウィルスからの警告かもしれません。

疫病退治の神様である『 アマビエ様 』のご利益があり、1日も早く収束して欲しいですね。
南天
2020年04月29日 17:53
未知のウイルスで未だ、お手上げ状態ですね。
こうなるとアマビエに頼りたくなる気持ちですね。
人は弱いです。
いくら技術が進んでも、やはり、何かの力(神様と人は言いますが)には、かなうわけもありません。
私もアマビエを印刷して貼りたいと思って来ます。
2020年04月29日 20:51
南天さん こんにちは。

新型のコロナウィルスは人類にとり未知のもので、治療薬やワクチンも無いので世界中に広がっています。こんな時はアマビエ様に疫病退治をお願いしたいですね。
2020年04月30日 22:55
こんばんは、いつも楽しく拝見しています。
アマビエについてTVでも取り上げていますね、それほど皆が恐れているということですね。
疫病退散の神事が目的で始まった祇園祭、、宗教儀式は流石に中止はできませんが、ハイライト山鉾巡行は中止が決まりました、、各地で神事を起源とする祭りが取りやめになっていますね、、。
2020年05月01日 10:01
OTSUKYONさん こんにちは。

疫病を退治するアマビエが話題になっていますね。大きな自然災害や疫病などは、人間にはどうする事もできません。昔は神仏にお祈りして災いを避ける努力をしていました。祇園祭は疫病退治が目的の神事であると初めて知りました。密教のお寺では不動明王に請願して、コロナウィルス菌を調伏する護摩祈祷をしているかも知れません。
2020年05月02日 16:56
こんにちは。今テレビでもアマビエがみなおされていますね。
今日のEテレビではこのパンデミックを2年前から予測していた人3人についての対談をみていました。
やはり、人間にとって、頂点を極めた時は、おちるしかない、という原則でもありますね。
素人でも考えられることです。
社会の再編がすすみ、経済や仕組みについての変革は必ずあるでしょうし、人口問題も少し解決するかもしれません。
それにしても,後手、後手にしかできない○○政権はどうなのでしょう。
気持ちはわからなくもないですが、疑問だらけです。
これが終われば、食料医療や、基本的に人間に必要な物についてはこれから
絶対に必要(後退しないように)だといっておられました。
2020年05月03日 10:08
秋月夕香さん こんにちは。

新型コロナウィルスは世界中に蔓延中で、まだ収束の気配はありませんね。現在の累計で、世界の感染者は300万人、死亡者は20万人を越えています。人類の歴史に残る疫病災害です。おっしゃる様に社会生活や経済活動は大きな制約を受けており、将来にわたり社会構造の変革が進むと思います。食料や電気・水道などの人間の生存に必要な物は大切に守る必要ありますね。この感染症を終息させる為に、治療薬やワクチンの早期開発が待ち望まれて、疫病退治するアマビエ様にもお願いしたいです。
2020年05月04日 13:10
疫病を退治する妖怪、アマビエ 。最近、よく見かけるようになりましたね。
私は全く知りませんでした。社会の危機に際し、神仏に祈りを捧げる人の思い、よく分かります。妖怪の登場もそんな人の思いから生まれるのですね。
当たり前ですが、人間が万能でないことを思い知らされます。
疫病の蔓延も、歴史の繰り返しであることも。
今は、アマビエの姿を思い浮かべながら、我々一人一人ができることを地道にやっていきたいですね。
2020年05月05日 10:04
ミクミティさん こんにちは。

昔から人間は、自然災害や疫病などに際して、神仏にお祈りして災いを避ける努力をしています。科学万能と言われる現代社会でも、天変地異や未知の疫病などでは、科学技術の限界を感じます。「過ぎたるは及ばざるが如し」との諺もあり、人類は大自然や地球上の他の生物に対して謙虚に生きていく必要があると思います。

『 余談です 』
大宇宙の片隅に浮かんでいる極小さい惑星である地球上では、多数の生物種の中から『 ホモ・サピエンス 』は文明を発達させて繁栄を謳歌していますが、砂上の楼閣と言えます。地球の大きさやエネルギー資源には限度があり、無限に拡大することは出来ず、人口増加と地球環境の改変と破壊により非常に危うい事になりつつあります。

地球環境を破壊すればバランスを崩して自然災害が起こりやすく、人間には住み難い環境ととなる事は必然の状況です。現在の新型コロナウィルスによる感染症はその前触れの一つだと考えられます。未知のウィルスや細菌の出現は、人間の手で自ら寝た子を起こしています。約50億年の地球歴史から考察すると、人類の淘汰と生物種の入れ替えの時期が訪れているかも知れません。地球上で同時に複数の異なる脅威が発生すれば、変化のスピードが早くなります。

コロナウィルスの感染症対策で、世界の国々が経済活動を自粛している結果、皮肉にも温室効果ガスの急激な減少で世界の主要都市では青空が広がり、河川の水質も良くなっています。経済活動を自粛しているこの時期だけ地球環境が改善されています。人間の生活様式を便利さと快適さから、本来の人間らしい生き方に転換する良い機会になるでしょうね。
2020年05月07日 15:07

こんにちわ。

コロナウイルス災禍にある今、ここから学ぶべきことが多々あることを痛感している毎日です。

向こう見ず/自分さえよければ良い的な行動をなされる方が多い現実や 、命への危機感に温度差があることにも驚いています。

自分にできること。気を緩めずそれを維持するよう努めていこうと思っています。

華の熟年さんご家族の皆さま方、どうかお体を大切にお過ごしください。
2020年05月07日 19:34
小枝さん こんにちは。

コロナウィルスの感染症が世界中に広がり、大変な世の中になっていますね。日常生活では自粛をして外出や多人数との接触を避ける必要があります。おっしゃる様に規則を守る人もいれば、守らない身勝手な人もいます。早く収束して欲しいですね。お気遣いを頂き有難うございます。