七夕の日、最近の世相、相対性理論。

IMG_1893.JPG
7月7日は、天の川を越えて『 牽牛と織女 』の2星が1年に一度出逢う日です。日本では奈良時代から七夕の節句としての行事が始まっています。七夕の祭りでは、笹の枝にお願い事を書いた短冊を吊します。牽牛(彦星)は畑の耕作を仕事としており、織女(織姫)は機織の仕事をしています。2星の会合と言う恋愛成就や裁縫などの手芸上達を願う行事です。小学校の低学年や幼稚園などの行事で、児童たちが笹の枝に願い事を書いて飾ります。孫たちも幼稚園で作った笹飾りを持ち帰り、見せてもらった事あります。

今年の梅雨は連日の大雨で、九州では豪雨災害が発生しています。線状降水帯と言う名称がついて、一ヶ所に大雨を降らせて河川が氾濫して大きな被害が発生しています。地球温暖化の影響で海水温が高くなり、集中豪雨と台風も大型化しており日本の気候は変動幅が大きくなって、異常気象になっていると思います。

国政選挙活動で買収のニュースが報じられています。地元の市町村の議員たちに、袖の下から金銭をバラ撒いており、公職選挙法違反で立件されましたね。起訴されて有罪になれば、議員バッチを返納する必要あります。相変わらず不正な事をして名誉や地位を手に入れたい人がいます。

コロナの感染者が再び増加傾向にあります。自粛要請が解除されても、マスクをして人混みには入らず、感染症対策を続ける必要あります。日常の生活を見直して、仕事はテレワークに移行し、社会の在り方や生活様式を変える事が大切だと思います。

余談 『 相対性理論 』

相対性理論はアインシュタインの創始した理論で、宇宙の仕組み・原子力・カーナビゲーションの理論的な計算と裏づけの元に成ります。量子論と並び現在の科学全体を支えている2大理論の一つです。

① 運動している物体の速度はお互いに相対的なものです。つまり、自分が動いているのか?相手が反対に動いているのか?は分からない。運動会の徒競走で並んでゴールに同時に到着した時、競争相手の顔は静止した状態で良く見える。これが相対論の考え方です。光速度で飛んでいる光から見た周囲の景色、光から他の光を観測すればどう見えるか、静止した光が存在するのか?も知りたです。

② 光の速度は秒速30万キロメートルで、光源や観測者の運動に関わらず一定です。マイケルソンとモーリーの実験で、地球の太陽に対する公転軸の東西方向と南北方向で光の速度を測定した時、2つの方向は同じ値となりました。観測者の移動速度が遅くても早くても光の速度はいつも同じことが判明しています。エーテルと言う光が伝わる為の媒質は必要とせずに粒子として真空の空間を移動する事になります。

③ 相対性理論は時間も空間も相対的なもので有り、他の物との関係性で成り立ち1つの出来事が異なる時刻に計測される事が起き、光速度不変の原理により時間や空間が伸びたり縮んだり変化します。運動している物体自身の長さは縮み、進行方向の空間の長さも縮む言われています。相対性理論は、物理法則を新たに書き換えました。一方、従来の万有引力や力学の法則は固定した絶対時間や絶対空間を前提にしており、リンゴが落ちたり惑星の運動を説明しています。

④ 時間は自分を基準にして成りたち、動いている時計はゆっくり時間を刻む事になります。高速で飛んでいる粒子自身の時間がゆっくり進むので寿命が伸びます。ミユーオンと言う宇宙線は地球に沢山降り注いでおり、止まっている時と高速で動いている時の寿命の違いが測定されています。光速に近い早さで飛ぶ事により、その寿命は約50倍に伸びると言われています。加速度運動して宇宙旅行をして来た飛行士は地球でいる人に比べて寿命も伸びます。竜宮城へ行った浦島太郎は玉手箱を開けずに、時間ギャップのある未来世界で新たな人生を歩んだ方が良かったと思います。

⑤ 質量はエネルギーに変わるという数式は E=mc^2 です。質量に光速度の2乗を掛けるとエネルギーに等しい。僅かな質量の物質で膨大なエネルギーが発生します。核分裂による原子力エネルギーの計算式です。ウランやプルトニウムの原子核が分裂する時に出来た新しい原子の質量を合わせると、元の原子より質量が僅かに減少します。この減少した質量が莫大なエネルギーに相当します。

⑥ 地球上の全ての物質は重力により地面の方へ引っ張られています。スカイダイビングで自由落下し重力をゼロにすれば無重力を体験できます。その反対にエレベーターに乗った時に急上昇すれば自分の身体が重く成ります。運動の加速度と重力は同じである事を等価原理と言います。更に、大きな物体の周囲はその重力により空間が曲がっており、そばを通ると光が曲がる現象があります。相対性理論では重力とは曲がった空間を運動する事とも言えます。皆既日食の観測で太陽の近くを通り過ぎる星の光線位置がずれることが観測で確かめられています。

⑦ 重力が極端に大きくなり空間の曲がりがある限界を超えると、ブラックホールと言う特殊な物体の領域が出来ます。銀河の中心部に存在すると言われています。大きな星が重力崩壊して潰れる時に出来る様です。ブラックホールに落ち込めば光の速度でも脱出できませんので、近づかない方が良いです。

⑧ 重力を受けた時計はゆっくり進むと言う現象が起きるので、自動車に積載しているカーナビゲーションにも応用されています。自動車の位置はGPS衛星から電波を受信して現在の位置を把握していますが、この位置と時刻に関してズレがあるので、相対性理論の計算式から補正を行っています。つまり、高速で飛んで居る人工衛星と地球の重力などを相対性理論で考慮しないと、カーナビは成り立ちません。

相対性理論は「 不思議の国のトムキンス 」と言う本に誇張されて書かれてあり、高校生の時に読んで驚いたのを思い出します。主人公トムキンスが相対性理論や量子力学が日常的に観察出来る不思議な世界に入り込んで色々な体験をすると言う話です。光速に限りなく近い速度で宇宙旅行して地球に帰還すれば浦島太郎の話も現実になると思います。相対性理論の方程式に数値を代入して計算すればその様な結果が出ます。空間が縮むと言う話もローレンツ収縮と言って光速度に近づくと、どれくらい縮むかの計算式も有ります。

『ブログ本 林住期の生き方』第6章(宇宙論)、第3節(相対性理論)より転載しました。

いつも気持玉やコメントを頂き誠に有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 103

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス