最近の世相と『 生き方について想う事 』

首相の交代

安倍首相が体調不良で首相の座を降りる事になりました。第2次安倍内閣発足から約7年8カ月の永きに渡り、日本の国政を担ってきました。デフレからの脱却や景気回復に貢献し、国際的には全方位外交も推進し、かなり評価されていると思います。これらは自民党の圧倒的な議席数で政策実現が容易だったかも知れません。

しかし、森友&加計問題や公文書改竄などで、強引な手法と隠蔽体質もありました。権力は長く続くと腐敗するのは歴史の示す通りです。小生が残念に思うのは、北朝鮮に拉致された人々が日本に帰らなかった事です。北方領土も同様に返還は遠退いています。腹を括ってやると言う覚悟がなく、言葉だけのパーフォーマンスだったと考えられます。これらの課題に対して、次期総理は身命を賭してやると言う覚悟を見たいものです。コロナの感染症については、地方分権の意味からも予算を付けて、都道府県の知事に任せるのが良いと思います。

コロナの感染症

現在は第2波の流行期中で少し感染者数は減少していますが、重症者数は増加傾向にあります。従来のインフルエンザと同様に、コロナウィルスとは長い付き合いになると思います。高齢者や基礎疾患のある人は特に感染症対策をして生活する必要あります。マスクの着用と三密を避けて、距離を置いて他者とコミュニケーションをとる事になりますね。

台風シーズンの到来

地球温暖化の影響で台風も大型化しています。今年も9号に続いて、10号は過去最大規模の台風と予想されています。太平洋の海水温度は30℃位と高くて、台風のエネルギーが蓄えられて気圧も下がり強風が吹きます。2年前に自宅の屋根瓦が10枚ほど飛ばされて、ベランダテラスのアルミ支柱が曲がり波板も剥がれて大きな被害を受けました。防災品の点検と準備をして台風の襲来に備えたいと思います。

余談 『 生き方について想う事 』

六根清浄とは、眼・耳・鼻・舌・身・意の感覚器官を綺麗にする事です。身の回りを清潔にして道徳的な行為と綺麗な心を持つことを言います。心と身体を綺麗にする「 祈りの言葉 」です。懺悔や反省の気持ちを常に持って謙虚に生きることは大切です。自分の未熟さを自覚できる人だけが自分を高められ、自分は完成された人間だと驕った人の成長は止まっています。努力している自分が成長しつつあると実感するのが一番の楽しみと言えます。「 悟り 」と言う究極の目標に向かってひたすら努力するのが人生と言えます。

人間として生きる為には向上心は大切ですが、欲望という際限のない「 煩悩 」を上手くコントロールする必要あります。他人と優劣を比べるのでは無く、自分の人格を高めて智慧を磨く営みは一生の仕事だと思います。自分の現在の境遇は自分が過去に行って来た結果です。得る事が出来なかった、家族・財産・名誉・等々は、社会や他人のせいではありません。他者を責めるのは間違いで、自分の過去の行いと心の持ち方を責めるべきと考えられます。客観的に自己批評できる人は自分を高める事が出来ます。そして、初心に戻って懺悔から始めると心は救われると思います。日常生活では煩悩と共に活動しています。それをコントロールして和らげる方法に、六波羅蜜行や十善戒等々の実践項目があります。

仕事をリタイアし隠居の身になってから早くも8年経過しました。最初の頃は現役の時に出来なかった事を計画して少し実行しましたが、最近はその意欲が湧いて来ずに消極的になり反省しています。日常生活の家事・散歩・読書が主な日課です。一番の楽しみは、孫たちに会って元気な様子を見る事です現在70軒くらい集まった住宅地で暮らしています。ほぼ同じ団塊の世代が約38年前に入居しています。最初に入居した親の世代から子供の世代に変わりつつあります。近所の同年代の人が亡くなって念珠を手にお葬式に参列する事が増加しています。古希の年齢も過ぎて、この世からお別れし極楽浄土へ旅立つ人も出始めています。

人生の前半は迷いの中で過ごしており、人生の目的と生きる意味を探していました。日常生活と人生の理想とは大きな乖離が有り、年齢を増すごとにその差が小さくなると思います。他人や世の中の諸々の事象を評価出来ても、自分自身を客観的に評価するのは難しく、本当の自分を確認して自覚出来れば救いが有ると思います。人間の欲望には際限がなく次々と煩悩が湧き起こりコントロールを失う事が往々にして有ります。自己を知ることの大切さを感じます。

生きて行く上で大切な事は、先祖を敬い家族円満に暮らす事があげられます。この世に生を受けて生かされている喜びを感じて何事にも感謝する事だと思います。そして神仏の教えを守り徳を積んで良いカルマを増やし、智慧を磨いて自分の人格を高める事が大切です。この世に人間として生まれた意味を知り、人生の使命を全うする事が理想です。

人間の寿命は約80年位で宇宙や生命の歴史から見れば一瞬の時間と成ります。生きとし生けるものは必ず死ぬ運命にあります。お釈迦様は生老病死の四苦を克服するために出家して厳しい修行で悟りを開きました。この世の森羅万象は変幻自在に移ろい行き、宇宙の銀河も地球や山川草木や生命ある動植物も諸行無常です。人間の魂は成長して進化するもので有り、この世に不自由な肉体をまとって魂の修行をしていると考えられます。

『ブログ本 林住期の生き方』第8章(生き方)、第2節(生き方について想う事)より転載しました。印刷した書籍は売切れました。電子書籍のamazon-Kindleでは読めます。

いつも拙いブログへ訪問して頂き誠に有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 139

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい